本文へ

夫に感謝している方に質問します

レス11
(トピ主 3
🙂
たね
ひと
夫はよくやってくれています。
例えば、今日は

8時 起床 台所の換気扇掃除
9時 洗濯・クローゼットの掃除・冬用布団の整頓
9時半 出勤
19時 帰宅 夕食・子どもがこぼした豆乳を拭いたりなど

私は八時半くらいに起床して、その後用事があったので、身支度と朝食作りをしていました。
夫の出勤と一緒に家を出ました。

乳児がいて夜中は授乳で3度ほど起きてます。
自営業を営む夫の地元に遠方から嫁ぎ、私の地元は遠く、義理家族に囲まれ頼れる人はいません。
大切にしてもらってると思います。
家事も育児もよく手伝ってもらってると思います。

でも、いつも夫に対してはイライラしてなかなか感謝の気持ちを述べられません。
金銭的にも苦しいので、怒りこそあれ、感謝もあまりしていなかったりします。
いけないと思います。
金銭的・環境的には、夫との結婚で暗転しましたが、
それを補うべく家事育児で努力してくれてるので、自分の態度をあらためたいと思います。

気持ちがなかなか切り替わりません。
家事育児参加の感謝を表明するにはどうしたらいいでしょうか。

ご自身の夫に、感謝の気持ちを持っている穏やかな心を持ってらっしゃる方、どうぞご教示くださいませ。

トピ内ID:5583243120

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのままで大丈夫!

🙂
ハロウィン準備中
まだ夜中の授乳が必要な赤ちゃんがいる状況でしょう?だいじょうぶだいじょうぶ。そういう時期なんですよ! 私も去年の今頃は、「寄らば噛み付く猫」でした。 どんなに気を遣われても努力をされてもダメなときもありますよ~・・ おならの出ない人がいないのと一緒です(笑 生活にはそのうち慣れます。きっと慣れますって。 でもって結婚して生活水準が下がるのなんて当たり前なんですよ。 だって、両親は長年働いてきて今の水準。ご主人はまだまだ若いんですから! うちだって実家を出て(私はフルタイムとはいえバイトでしたし・・)、夫の月収で家計を担うようになってから、 「実家におった時の四分の一以下やあ~」とずいぶん不安になりましたけど(ここだけの話、30目前で中旬(←ひとつきの)みたいな給料でしたよ) 少々、生活水準が低くたって「今自分と子どもがご飯を食べて服を着て布団で眠れるのは、夫が疲れとストレスをためて毎日働いているおかげ」と 感謝できるようになりました。今はホントに感謝しています。頭、上がりますが心の中では上がりません。ま、家でもこき使ってますが。 続きます。

トピ内ID:8243530836

...本文を表示

そのままで大丈夫!

🙂
ハロウィン準備中
続きです。 だんな様の実家のほうが近いと、何かと気を遣って大変なんでしょうね・・ 私はどちらの実家からも離れた場所なので、その点気楽でいられて楽をしてると思います。 心がけているのは、帰省の折に気を遣いすぎると疲れてしまうので、甘えていいと言われりゃあまり考えずに甘えるようにしていることでしょうか? ゴロ寝してていいよ→ちょっと人目を気にするけどゴロ寝する→楽チンなのでグーグー寝てしまう。 抱っこしててあげるから食べてて→ちょっと気になるけどおなか一杯まで食べさせてもらう→気持ちよく交代できる。 自宅にいるときに(台風などで)心配して電話をかけてこられる→めんどくさいなーと思いつつ、よっしゃ話し相手!と思い一杯しゃべる→ストレス発散になる。 うちは、夫に感謝→夫の両親に感謝→実両親から心が独立という流れで、ことさら家庭円満です。 今の時期イライラするのは仕方ないですよ! 稼ぎが少ないから・・ご両親に気を遣うから・・で感謝できないというのはオススメできません。 それは、自分の気持ちをラクにすることで出来るようになるでしょうから。

トピ内ID:8243530836

...本文を表示

その都度一言

🙂
わたしは
何かしてくれたら、その都度ひとこと「ありがとう」と言う。 これだけでもいいと思います。

トピ内ID:9208365534

...本文を表示

ありがとう

041
おからちゃん
声に出して言うようにしてみる。 それだけでも変わると思うけど。

トピ内ID:9159152116

...本文を表示

言葉を惜しまない

🙂
とり。
気持ちはいつも平穏というわけじゃないけど・・・ 気持ちに余裕がないとき、 誰にでもありますよね。 だからこそ、 御礼の言葉は惜しまないようにしています。 「お茶いれてくれてありがとう」 「新聞とってきてくれて、嬉しかったー」 言われて嫌な相手もいません。 言った自分も、なにかしらホッコリしますよ。

トピ内ID:2718899746

...本文を表示

言わないと伝わらない。

😣
二人目妊婦
私の主人も家事・育児にとても協力的です。 私が今妊娠中なのもあって、体調の悪いときには 会社から帰った後、食事の支度から片付け、 子供の相手にお風呂までやってくれます。 本当にいつも感謝してます。 だいたいその都度「ありがとう」「とっても助かっちゃった。」 「できなくって(やらせちゃって)ごめんね。」とか言ってます。 その後に「悪いけどこっちもお願いしちゃってもいいかなぁ」と 続くこともありますが(笑) そうでなければ、上の子が寝た後の夫婦二人の時間とか、 お布団に入って寝るまでの間とか、「今日は(さっきは)ありがとう」って感じですかね。 言い始めると何ともないことなんですけど、身近なだけに照れくさいんですかね。 ちなみに子供(幼稚園児)にも旦那と同じように「ありがとう」を 言ってます。チビですが、妊婦の私を助けようと頑張ってお手伝いを してくれます。 小さいうちから子供にも素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が 言えるようになってほしいと思ってます。 難しく考えずに言ってみてはどうですか?

トピ内ID:4137763961

...本文を表示

アドバイスありがとうございます

🙂
たね トピ主
とり。さん 言葉を惜しまないのはいいですね おしゃべりな人間なので、ポジティブな言葉もたくさん発していきたいです 子どもにとっても、幸せな言葉のボギャブラリーが増えるのはいいことなので おからちゃんさん 確かに声に出すとかわりますね。文章にするだけでこんなに気持ちが明るくなるのですから わたしはさん 不愉快で相手を正当化するような感謝の言葉が述べられないときは、 ありがとう、とだけでも伝えてみたいと思います たとえ心がこもってなくても目が見れなくても、何かかわるかもしれませんので、言うだけ言ってみます ハロウィン準備中さん 抱っこ等の後、気持ちよく交代ですね 私は義母が相手したいものだと思ってなんとも思ってませんでしたが、やはり大変だろうから、思いやりの気持ちが大切ですね。 稼ぎは、両親のではなく、私の独身時代の一人の稼ぎより、夫と私が働いて得られる収入のほうがずっと少なくなったのです。独身時代の私の稼ぎの半分以下です 商売上の稼ぎはそれなりなのかもですが、全ての収入を義親に支配されていて、私たちは微々たる給料を頂いている状態なので でも子どもと自分の為にポジティブにやってきます

トピ内ID:5583243120

...本文を表示

二人目妊婦さん

🙂
たね トピ主
体調が悪い時は、食事の支度からお風呂までやってくださるのですね。 うちと一緒ですね。 そうですね、子どもが寝た後にでも、感謝の意を伝えたほうがいいですね。 うちは、今日なんか、子どもが寝てから夫に話しかけられても上の空でもくもくとPCです。 ひどい妻です。夫はすねて別室に行きました。 お子様にも同じようにおっしゃるんですね。 私も子どもには言ってます。 でも、夫にも言いたいと思います。 レスをくださった方たちみたいに、夫にも感謝を伝える母の姿を子どもにも見せてあげたいです。 まずは、一日一回を目標に言ってみたいと思います。

トピ内ID:5583243120

...本文を表示

照れくさいならまずメールから・・・

041
VIVI
もちろん口でいったほうがいいのですが、 このまま何もいわないくらいならメールでとりあえず感謝の言葉を 送ってみては? 夫も、まったく何もなしよりよっぽどうれしいと思います。 そして、次の段階が顔を見て感謝の言葉を口にする。 少しずつ、努力すればできますよ

トピ内ID:9275482259

...本文を表示

寝る前の挨拶

041
ことね
いいトピですね♪ 私は毎日寝る前に旦那さんに、今日は~してくれてありがとうね。 って言いますよ。 喧嘩してもう無理だ~って時は、今日は~がムカついた! けど~はありがとうね!って怒った様に言います(笑) 本当に毎日一つでもありがとう、好きだよって言えば全然違いますよ。 私だって毎日否定されたら頑張れないし、毎日ありがとうって言われたらこの人の為に何ができるかなって思うから。 一緒にいる時間が長いだけ誉めるのは難しいかもしれないけど、一緒にいる時間が長い分お礼の言葉一つが大事なんですよ。 誉めてる内にどんどん旦那さんの事好きになりますよ。

トピ内ID:4217467644

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
たね トピ主
viviさん そうですね。メールでやってみます 文句は娘に聞かせたくなくて、最近メールですることが多かったのです 怒りのメールばかりじゃなく、感謝のメールも同様に送りたいと思います 早速今から送ってみます ことねさん 寝る前に褒めてらっしゃるんですね 就寝前後に考えたことのは記憶に定着しやすいと聞いたことがあるので、たとえ一言しか言えなくても、やってみます 言霊というので、夫のいいところを言葉にしているとほんとになってくるかもですね そして、私はなぜ夫に感謝の意を伝えたりすることに抵抗があるのか考えました もともと夫は俺様的体質で、私は、何か悪い出来事があったら、自分のせいかな、と考える気質です ですので、夫のことを褒めて受け入れたら、相手を調子に乗らせ、何かあったら私が攻撃されるのでは、と心配しているのです 結婚当初は、そんなところがありました なので、それを防ぐために、あらかじめ私が不満げで、相手に文句を言っているのかもしれません 私の防御反応かもしれません ですが、それはおかしいですよね 子どもにもよくないです 素直になると同時に心のガードも取っていきたいです

トピ内ID:5583243120

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧