本文へ

夫の生活リズム

レス7
(トピ主 2
🐱
kumi
ひと
夫の生活リズムについて相談させてください。 ・夫(会社員、9:30出勤、20:30帰宅) ・私(専業主婦) ・長女(小5) ・長男(小3) ・次女(小1) ・次男(2歳) 夫とは仲はよく、一緒に出かけたり、私が疲れている時は一人の時間をくれたり好きな食べ物を買ってきてくれたりといろいろな気遣いをしてくれます。 家では子どもたちの面倒もよくみてくれるので、大きな不満はありません。 ただ、上記の家族構成の通り、子どもが多いため日々やることの量がとにかく多い! それを覚悟で出産したのでそこに対する不満はありませんが、毎日の家事のボリュームが多く、育児に関してはイヤイヤ期の子どもの相手に手を焼き、小学生の宿題の丸つけ(全て親がやります)、習い事の送迎、明日の持ちもの準備、寝かしつけ、あとは兄弟喧嘩の仲裁などで、一日が終わるころにはヘトヘトになってしまいます。 そんな中、夫に対する唯一の不満が、、、家族に合わせた生活リズムで暮らしてほしい!!です。 ■朝起きない!  平日は9時、休日は10時半起床。朝ごはんも別で、登校する子どもとも会えません。 ■毎日夜更かし!  深夜2時就寝。 疲れていて夜はゆっくり自分の時間を過ごしたいのはわかりますが… 平日、普通に0時頃に寝れば朝起きて子どもたちと顔を合わせることもできるし、朝ごはんも一度ですむのでそうしてほしいです。 夫の意見は、早く起きたところでやることが特にないから、それなら寝てる方がマシ。 休日は、夫がずーっと寝てる中一人で家事育児するのにはイライラしてしまいます。 ごく稀に疲れと不満とたまって私が爆発してしまい、家事育児を全て夫に押し付けることもあります。何の解決にもなりませんが… お互いストレスなく過ごすためにはどうすればよいでしょうか?

トピ内ID:6303331811

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは

🙂
かえで
とりあえず、解決できることを解決しましょう。ご主人の生活リズムに関しては、特別必要があるとも思えないので、本人が変える必要性を感じなければ変わりません。 まず、朝食を変えられると思います。朝食は家族全員のぶんをいちどに用意しておき、ご主人はそれを自分で必要に応じて温め、食器洗いもお願いするのです。そうすれば、トピ主さんがほかの家事を中断しなくてすみますよね。朝は一日のなかでももっとも忙しいので、かなり違うと思います。

トピ内ID:3954979228

...本文を表示

仕方ない気がします

041
とまま
4人のお子さんで専業主婦 大変だと思います。 でも、大変なのも覚悟していたんですよね。それなら仕方ないんじゃないでしょうか? 他の方にもあったように、朝ごはんは作っておいてご主人に温めてもらう。それで良いと思います。 夜更かしは息抜きなので止めないと方が良いと思いますよ。言い過ぎると家に帰って来るのが嫌になっても困るし。 どうしてもイライラするなら、週1回ハウスキーパーさんを頼んで家事の手を抜くとか。月に1回でも夫に任せて一人で外出するとか…息抜きしながら頑張るしか無いと思います。

トピ内ID:3525034067

...本文を表示

朝起きてほしいですね

🙂
紅茶
経済的に許すなら出勤前にジム通いや英語のレッスンなどを勧めたらどうでしょう?

トピ内ID:6805940942

...本文を表示

休日だけ起こす

🙂
3男児の母
平日は、今のままでいいのでは? 起きてきて、何かしてくれるのなら良いですが、 座ってテレビやスマホ見てられたら余計腹立ちますよ。 朝食は、夫の分も作って置いておく。 自分でチンして食べ終わったら食器を洗う。 これだけやってもらいましょう。 休日は、子供たちに起こさせたらどうですか? 一緒に遊ぼ~って。 でもな~、長子が小5になるまでこんな生活してきたんだから今更変えるの難しそう。 休日なんて、家族で公園行ったり遊びまくったけどな・・・ あのさ、相手を変えるより、自分を変えた方が楽かも。 習い事も、送迎が大変なら一人で通えるまでやめさせるとか送迎バスのあるものに変えるとか少し自分が楽できるようにしたら?

トピ内ID:6893140518

...本文を表示

交代制にしては?

🙂
ストーブ
土曜は昼まで寝てて良いよ、平日の疲れも有るもんね。 なんなら、夕方まで寝てていい。 だから、私は、日曜に昼まで寝てていい? と、交代制にしては?

トピ内ID:5905256450

...本文を表示

トピ主です

🐱
kumi トピ主
コメントやアドバイスありがとうございます。 たくさんコメントをいただいたにもかかわらず、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 本当にそうですよね、相手に期待したり変わってもらおうと思うより、まずは自分の行動を変えてみないとですね。 夫の生活リズムが異常とまではいかず、まぁ許せる範囲内なんだなぁとわかり、少しホッとしたというか、もう少し私も気楽にうまくやろうと思えました。 早速朝食はまとめて作り、夫が起きてきたときに私が何をしていても「今日の朝ごはんは〇〇〇で、あとは冷蔵庫の中に△△△もあるから食べてね!」とだけサラッと伝え、自分で片付けまでしてもらうようにしました! 私はやらない!と決めると、割り切れて気分的にも楽になりますね。 案外夫もすんなりやってくれるのでよかったです。 朝スポーツジムに行くことを以前から勧めているのですが、ジムには仕事が終わってから行きたいという考え方のようで、仕事をがんばって早く終わらせてジムに寄ってから帰ってくることがたまにあります。 その頃私はというと、、、家で子どもたちと格闘しているわけで、仕事を早く終わらせられるなら家に帰ってきて少しでも子どもと接してあげて!朝は寝てて子どもに会えないんだから、夜くらい会ってあげて!その方が私も助かるし!!というのが本音です。昔はそう言いましたが、あれこれ規制してケンカになるのはお互いにとってよくないと思うようになり、最近は自分の中で余裕を見つけて受け流せるようにしています。

トピ内ID:6303331811

...本文を表示

トピ主です 2

🐱
kumi トピ主
休日は、以前はお昼までで寝ていたので、これでも早くなった方なんです! でもコメントをいただいて、8時半とかもっと早い時間に子どもを使って遠慮なく起こすようにしてみました。すごく使えますね(笑) 夫は、起きている時は子どもたちとたくさん遊んだりいろいろな所へ連れて行ってくれたりするので、子どもたちはパパ大好きなんです。 ただ、起きてる時はちゃんと育児してるでしょ?という夫の雰囲気に時々イラッとするものがあって、育児は「できる時にやるもの」ではなく「こっちの状況は関係なく、子どもが起きた瞬間から自動的にスタートするもの」と伝えて、休日はどんどん巻き込むことにしようと思います。 先週末、私が風邪を引いてしまったので思いきって一日中何もせずに寝てみました。 夫は大変大変と言いながらも案外上手に家事育児をやって家をまわしてくれたので、たまにこうやってお願いしたり私が一人でお出かけする時間を作ったりしたいと思います! 長くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:6303331811

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧