本文へ

貯金していた妻

レス10
(トピ主 0
😀
貯蓄王
話題
はじめまして、結婚3年目の男性(28歳)です。今年春に子供が生まれ妻は現在無職です。
妻のことで相談させてください。
妻は結婚前に会社員をしており、貯金はわずか300万円、私は400万円しかありませんでした。私の貯金で結婚式や新婚旅行に費やしたので、現在私の貯金は200万円しかありません。
妻には毎月30万円を生活費として渡しています。毎月5万円程度貯金してくれればいいと思っていたのですが、最近貯金が1000万になったと報告されました。もちろん結婚前の貯金を含めたものですが、大変驚きました。

考えてみたら、外食にはクーポンをつかったり、服装は質素で化粧気がなく、おシャレにも無頓着です。また食事も安い食材で豪華そうな料理もするし節約しているなとは感じましたが、驚きました。

主婦の皆さんは、他にどんな節約を心がけていますか?また1000万まで貯金するには最短どのくらいかかりましたか?
ちなみに妻は早く就職活動したいらしいです。

トピ内ID:1249203812

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よーく考えてみて下さいね

🐤
ぶちゃ
ボーナス時の加算は無しですか? 家計簿はご覧になっていますか? 月30万*12ヶ月=360万 3年で\1,080万ですね。 結婚前の貯金が二人で\400万あったとしても、 \1,000万引いたら、月々\13万で生活していたことになります。 家賃&駐車場&保険だけで軽く超えてしまう金額ですよね? つまり、節約だけで貯金できる金額ではないので、元々ナイショの貯金があったか、トピ主さんの知らないバイトや投資をしてらっしゃったのではないでしょうか?

トピ内ID:0943169231

...本文を表示

覚えていない

041
ココ
大台に乗るのには5年でしたが(夫婦二人あわせてです) 今は結婚10年目ですが、倍にはなっていません 1000万まで到達する期間は、世帯年収によるので聞いても無意味だと思いますが 節約は、環境に関することしかしていません 楽しんで節約する分はよいですが、おしゃれに無頓着なのは女性としてかわいそうに思います 思いっきり褒めてあげて、トピ主様の貯金から何か頑張ったご褒美をあげてもよいのでは?

トピ内ID:2538860042

...本文を表示

お子さんが生まれる前は?

🙂
はな
パートでも働いていたのでしょうか? 私の母ですが、25歳で結婚してから妊娠出産で数年のブランクはあるものの、 パートタイムで働き続け、60歳までの間に3000万も貯めていました。 そのお金で父と2人で総額1500万使って船旅に出ましたよ。 我が母ながらあっぱれ!です。 さて、毎月30万×36ヶ月=1080万で、 奥様の貯金300万を引いても700万の預貯金を頑張ったということですよね。 1080万から700万を-すると、月10万5000円ちょっとしか残りません。 月10万円ちょっとで生活していたことになるわけですが、 生活費の中には家賃・食費・光熱水費・保険・通信費・車両管理費などなど全てが含まれているのですよね? 私には謎の預貯金残高ですね。というか心配になります。 出産前まで働いていてなら十分に理解できる残高です。 我が家は私の収入は全て預貯金でしたので、妊娠出産で退職するまでの4年で2000万貯められました。 今は専業主婦で収入0ですが、祖父から生前贈与として毎年100万をもらっているので、 10年あれば不労収入が1000万になります。

トピ内ID:0245595957

...本文を表示

全然すごいと思わない

041
さや
こんにちは。奥様はがんばってますね。でもボーナスの記載もないし、イマイチ、すごいのかすごくないのかわかりません。私は結婚して3年で1800万円貯めました。夫、年収800万円、私、年収200万円でした。そのときは子供がいませんでした。 また、社宅で家賃ゼロでした。節約は、スーパーの特売品を利用するなど、一般的な方法です。言うまでもなく、家賃がゼロなのが大きいです。トピ主さんとこはどうなのでしょうか?そのあたりの情報がないと、すごいのかすごくないのか判断しかねます。

トピ内ID:2731554036

...本文を表示

ぶちゃさんへ

041
地方在住主婦
横ですいませんが、主さんは生活費として30万とおっしゃってますよ。 住居費や保険がそこに含まれるかどうか明確ではないですね。 ちなみに、地方なら2LDKに駐車場込みで5万の物件も沢山あります。

トピ内ID:8674090040

...本文を表示

驚かないでしょ。

041
かさね
3年で、結婚前の貯金、妻300、夫、200でしょ? 計500 で、単純に年に170位、貯金すれば1000万になるわな。 毎月30万もらってたら、私も出来ますよ♪ ちなみに我が家、夫婦(私は専業主婦)幼稚園児、3歳児4人で賃貸住まい(会社補助ありで家賃35千円) 田舎で車2台所有。 年収600ちょいだけど、毎年、130以上は貯金出来てる。プラス子供手当ても貯金してます。 今は貯め時期だよね~浪費家妻じゃなくて、良かったね(笑)

トピ内ID:2879777951

...本文を表示

ふぅーん・・・・

🐱
ピンクママ
奥様節約して外食はクーポン券使ったり・・・と書かれていますが、 節約している人は外食もあまりしませんよ★ まぁトピ主さんが 幸せそうに感じておられるので構いませんが、 多分独身の頃、隠していたお金があるのではないですか?? または・・・親から財産贈与されたり・・・ でもホントあなたって素直すぎて可愛い!!

トピ内ID:5832614526

...本文を表示

地方在住主婦さんへ

🐤
ぶちゃ
横レスへのレス失礼します。 確かに、トピ主さんの支出明細がないので判断できない部分でした、失礼しました。 うちの周りは、\3万未満の駐車場は存在しません・・・ どこに住んでいるかは大きいですね。

トピ内ID:0943169231

...本文を表示

いやいや、すごいと思いますよ

041
uni-ko
細かくは計算しませんが、なかなか素敵な奥さんをお持ちだなと思いましたよ。 あるだけ使う奥様も多いでしょ。 確かに1000万円が貯蓄額として多いのかどうか、っていうと その人によるのでわかりませんが 3年でこの金額は素敵だと思います。 お食事にも気を使っているようですし。 世の中にはもっともっと貯めてる方がいらっしゃいますし 収入によっては1000万円は少ないと感じる方もいらっしゃるでしょう。 でも貯蓄王さんがすごいと思ったとおりに 奥様をねぎらって欲しいなと思いました。 そして、こういった奥様は自分の洋服など自分では買いませんから、 たまに気を利かせてあなたからプレゼントしたり 外食に連れ出してあげて欲しいなと思いました。 ちなみにうちは最初の1000万円貯めるのに2年かかりましたが その後不動産で減らしました・・・。 節約上手な妻と、その妻を労われる夫、良いですね。

トピ内ID:8209108502

...本文を表示

驚かないでしょ(2)

041
かさね
質問の答えになってませんでしたね。 8年前結婚ースタート時貯蓄約400 夫の年収500前後、妻は1年半ほどパートで総収入約200、その中から軽自動車を120で現金購入、さらに1年後、普通車を270現金購入その時点(結婚丸3年)で貯蓄残高は900近く その後、子が2人生まれ、現在の貯蓄残高は現金1200。+株と子2人の学資保険一括分。 子がいないときはブランド服買ったり旅行したり外食したり…今は転勤で田舎暮らしだし子が小さいからあまり出掛けてないから貯金出来てるのかな~ 節約より物欲なくなり外出がままならないだけかな。

トピ内ID:2879777951

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧