本文へ

手に職

レス3
(トピ主 0
041
たこ
ひと
現在北米在住です。 ご主人が留学又は赴任でこられている奥様はビザの関係もありほとんどの方が専業主婦です。ここは日本人がとても多い地域です。 子供の有無は関係なく渡米直前まで仕事をされていた方もいれば、結婚時にやめられた方もいます。 私が国家資格を有している事がわかると、結婚時に専業主婦になられた方(ご主人はみな高収入)にはほぼ100%の確立で「いつでも仕事に復帰できてうらやましい」「帰国後はお仕事するんでしょ?」とこの2つを必ずいわれます。 結婚時に仕事をやめた理由を聞くと「やめたかったから」がほとんどです。 夫の赴任のためなくなく辞められた方だったら理解できるのですが、仕事が嫌いで辞められた方にうらやましがられるのが不思議でなりません。 ただの社交辞令かなとも思うのですが、そんな感じでもなく・・・ 本心なのでしょうか?それともお世辞なのでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ただ言ってみただけだと思います。

041
専門職
私もよく言われますが、そういうことを言う人に特に考えはないと思います。つまり社交辞令ですから、言われる方も深く考えることはないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

深い意味はなく、単に言っているだけ。

041
常識人
それに深い意味を考える人のほうが不思議です。 資格を持っていることにこだわりでもあるのかな?

トピ内ID:

...本文を表示

深く考えていないのでしょう。

041
ふふゆゆ。
よく中年を過ぎた方が学生に向かって、勉強できてうらやましい、とか、勉強しておけば良かった、だとか、そういう事を言います。実は結構時間も暇もある人が之を言います。それと同じなのでは、と思います。本当にやりたかったらいつだろうと遅い事は在りません。現に知人で70代でパソコンの勉強をしている人がいます。時間が無くて出来ないだけで勉強したいのだ、と思いたいだけなのです。冷たいようですが悲劇的な自分を演じているだけです。本当に望んでいる人は何歳だろうが、仕事とは別に勉強を続けています。飲み屋に行ったり長い時間世間話に興じる人が、勉強する時間がなくてできないと嘆くのは失笑ものです。仕事をしない選択をした、でなく、自分にはもう無理なのだ、と演出する事で「何か」から逃れているのですよ。その「何か」には色々なことが入りそうですがね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧