本文へ

素朴な疑問:家事は仕事?(駄)

レス33
(トピ主 2
041
きなこあめ
話題
あらかじめお断りしますが、専業主婦の是非とか誰かを攻撃する意図は全くありません。
考えてるうちに迷宮入りしてしまうため、
整理したいと思ってトピ立てさせていただきました。

家事に専念した場合、特に乳幼児の育児と平行している場合、女性(または男性)一人で全部を取り仕切るのが大変だということは非常によく分かります。とりわけ乳幼児が複数であったり、病人がいた場合などご苦労がしのばれます。そこに一人で任に当たるのは精神的にも肉体的にも大変だと思います。
家電やネットスーパーなどそろってなかった昔はなおさらそう思います。

上記のような状態を指して「家事も立派な仕事」と表現される事があります。よく分かります。
この(外で自身の収入を得ず家事専念した)場合の「仕事」は無償なのでしょうか?

全くの「無償」だとしたら、自分の衣食住に事欠きますよね。とすると「無償」ではない。まさしく職業と同等の「仕事」と思えます。
対価の多寡が問題として残るかもしれませんが。

そこで、自身の家庭外職業から自らの生計を立てられる収入がありながら、その傍ら家事育児をおこなっていたら、その場合の家事育児は「仕事」でないことになるのでしょうか?
「仕事」でなく「対価」がない。いや、「仕事」だけれど対価はない。まさしく「無償」ということになりませんでしょうか?

屁理屈こねるな!と思われてしまうかもしれません。
それに、家族間のことなのだからどーだって良いのだ!という見解があっても全く当然だと思います。
ただ、上記の「家事=仕事」「仕事」と「対価」について、もし何がしかの新たな見解をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示くださいますようお願い致します。

※基本的には「頭悪いトピ主」の「駄」トピです。

トピ内ID:5984779811

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事じゃないでしょうか

041
兼業主婦
家事も仕事だと思います。 子供にも「ママはお仕事があるから。」と言って、料理中等は一人で遊んでもらうようにしています。 外の仕事は「給料」という対価があるから何となく「仕事」という線引きをしやすいと思いますが、家事は「仕える事」という意味での仕事ではないでしょうか。 対価は主人の労りと家庭の幸せだと思います。 「育児」は仕事に入っていません。これは私の中では息抜きでもあり、仕事という概念は全くないです。そして主人もするべきことだと思っていますので、これに関しては夫婦でしています。 家事を仕事と割り切って考え、対価を家庭の幸せと思うようになってから、母親の健康が家族の幸せと気付き、自分自身の健康も考え、自分のことも労れるようになりました。

トピ内ID:0503237300

...本文を表示

🐶
mari
あくまで私見としか言えない返事しか書けませんが。 家事は、専業でも、兼業でも、労働であり仕事といえば仕事だとおもいます。 では、何が引っかかるのかといえば、仕事なら対価が有って初めて認められた事になると云う固定観念から抜け出せないのでは?  認められる事と、仕事をする事は イコールとは限らないだけではないでしょうか?

トピ内ID:1782584437

...本文を表示

仕事でしょ。無償という定義が

🐱
にんにん
それでは会社の営業職以外は「無償」の仕事だと思われますか? 事務職はお金を稼ぎません。しかし会社の中では必要な「仕事」です。外でお金を稼ぐために必要なことをやっているのです。実際にその行為が直接お金を産まなければ無償である、仕事ではないのでは?というのはいただけません。 どっかの白の好きな議員さんが「2位じゃだめなんですか」といったスパコンや「いくら稼いだんですか」と言い放った高速増殖炉もんじゅ、このあたりも直接お金はうみませんが、その技術を開発し、精査し続けることによる恩恵は計り知れません。これらに携わっている人たちは「無償」の仕事をしているのではなく、単に直接の「対価」がないだけです。話ずれちゃいました。 兼業の方は他で稼ぎがありますが、その稼ぎを支えているのは育児であり家事でもあります。 ただ、私は家事を「仕事」というのは好きじゃないです。家事は自分が生きていくには必要なものだし、外で稼ぐ誰かを支えるというのであれば「愛情」と「感謝」をもってするべきだと思うからです。単に「仕事」っていうと義務っぽい気がする私のイメージなんですけどね。

トピ内ID:6986863915

...本文を表示

ボランティア。

🙂
ちょこ
無償というのは給料がもらえないという意味でしょうか。 ならばボランティアという仕事ですね。 誰かが必ずしなければならない、家の雑多な仕事を引き受けてくれるボランティアさん。 元々ボランティアが好きではないならとても苦痛でしょうね 早く社会に戻りそんな利益がない事から離れたくなるでしょう 有難うといわれることを期待し、ソレが無いと嘆き辞めたくなる人も辛いでしょう 好きな人なら天職でしょう そのボランティアさんの立場は世間的にとても低いものです 収入がない事で、下らない・仕事とは呼べないと言われ 社会の役に立っていないと責められ軽んじられ 自らの事は後回しが美徳とされます 子供がいればその人生の責任も背負うのに 重大な、尊い事だとは誰も考えません 普通、そんな仕事殆どの人はしたがらない 社会的地位に重きを置く男性であるほど、瑣末に思え困難でしょうね その現実の中での美しさや楽しさ輝きを見つけやっていけるのなら 他のどんな波でも乗り越えていけるのでしょう そういう柔軟性は女性に多く、母性の手助けもあるので 自然と女性がこなす家庭が多いのかなと思います。

トピ内ID:7860054302

...本文を表示

単純に私の場合(新しい見解でも何でも無い)

041
平社員
子供もいないし、介護もしていません。既婚40代です。 私は20歳から一人暮らしで、当時から家事を普通にしていましたが、私にとって家事は仕事ではないです。 外での仕事は好きな事をずっと続けているので楽しいです。 家事も嫌いじゃないですけど、やっぱり違うなぁ。夫が文句言わない優しい人だからかもしれませんね。 仕事は熱があっても具合悪くても「絶対に行かねばならぬ!」と気合いを入れて行くこともあるけど、家の家事はできないと「今日はやらない~」と放り投げて別の日にしたり、外食で済ませたりできるもの。 夫(または他の同居家族)が厳しく一切手抜きを許さないような場合は、仕事以上に大変だと思っちゃうかも。 もしかして、嫌なことをやらされてる感覚、辛いのにやらねばならない感覚が仕事にはあるはずと考えてるのかも。 私の場合、外仕事でも辛い感覚は滅多に無く(体調悪い時か、デカイ仕事のプレッシャー時くらい)、家事はそれがまったく無いという恵まれた状態だとは思いますね。 だから家事が楽で、仕事とは思えないのかもしれないな。 家事は仕事と言う人は、私より求められる物が高く大変なんだろうなと思います。

トピ内ID:4093098255

...本文を表示

辞書でひくとどうなっているか、めんどくさいのでひきませんが、

🐤
ポトフ
私の場合、『仕事』という言葉をもっと広義的に捉えています。 世の中にあるたくさんの『やらねばならないこと』『やったほうがいいこと』 これを行うのが『仕事』と思っています。 対価が得られるものに限らず、ボランティア活動でも『仕事』 趣味やアートで売るのが目的でなくても、良い作品に対して 『いい仕事してますね~』って某鑑定士が言いますが、 こんな感じの捉え方です。

トピ内ID:6309273213

...本文を表示

タダ飯タダ住まい

041
bon
タイトル通り、家事はそれへの対価ではないでしょうか? と言うか、夫にしろ妻にしろ、 「(仕事・家事)やってあげてる」って恩着せがましい気持ちでいたら夫婦生活なんてやってれんないですけどね。 何より不公平なのは兼業主婦(主夫)です。 自身で収入を得る仕事をしながら家事の全てもする。 実に不公平だなと思います(笑)

トピ内ID:3788066847

...本文を表示

微妙ですよね

🐱
みー吉
私は専業主婦です。 家事って、一人暮らしの人も共働きの人もしますよね。 家庭ごとで仕事量はまちまちでしょうが、誰でもしていること。 なので、家事を「仕事」と捉えて、家事に専念する専業主婦が「立派に仕事してます!」というのはどうなんだろうと思ったりします。 私も一人暮らしの時、共稼ぎの時、専業主婦の今も変わらず家事はずっとしています。 今専業主婦なのは「外で稼ぐ人と家で家事に専念する人ときっちり分担しよう」というわけではありません。 たまたま私が働きに出にくい環境になったので家にいるだけです。 一つの家庭で、何人稼ぐ人がいるのか、家事をする人は兼業か専業かは問題でなく、 その家庭がうまく回ることが大切だと思います。 「家事が仕事かどうか」‥家事をすることによってお金が生まれるわけではないので、「仕事」とは言えないかな~なんて思いますが、 保険の休業補償なんかは専業主婦もにも出るそうですね。 そう考えると「職業の一つ」なんでしょうかねぇ‥。

トピ内ID:2840030755

...本文を表示

家族か、他人か。誰に対して仕事するか、です。

041
へりくつこ
仕事…(1)何かを作り出す行動 (2)生計を立てる手段としての職業 無償…(1)報酬のないこと (2)報酬を求めないこと 対価…他人に財産・労力などを提供した報酬として受け取る財産上の利益。 >「家事=仕事」「仕事」と「対価」 家事は家族のために食事(炊事)や清潔な住まい(掃除)や衣服(洗濯)を作り出す行為=仕事(1)です。 効率やコストを考え、熟練や創造性が必要とされます。『家事も立派な仕事』と言えます。 『家庭外職業の傍らの家事育児』は仕事(1)ですが、家事育児は家族以外の他人に提供する行為ではないので、 対価は得られません=無償(1)。無収入では生計が維持できないので、家事は職業=仕事(2)ではありません。 家で家事のみ行っていれば無収入なので、自給自足か、家族の誰かが収入を得る仕事についていなければ もれなく衣食住に事欠く事態に陥ります。 >この(外で自身の収入を得ず家事専念した)場合の「仕事」は無償なのでしょうか? この場合の「仕事」は仕事(1)なので、無償(1)です。ただ、報酬ゼロでも、家事仕事は必要。無償(2)の行為ですね。

トピ内ID:7458073330

...本文を表示

まず、仕事は必ず対価が支払われるという前提が違う

😑
moyoko
タダ働き サービス残業 掃除はタイムカード押してから 帰路のついでに郵便投函 などなど、対価の支払われない労働はございます。 小町でもよく、賃金が支払われません系のトピもたちます。 なので、仕事には必ず対価が支払われるものだから、対価を受け取れない家事は仕事ではない、というのがおかしいです。 仕事 という言葉を定義しなくてはいけません。 赤ちゃんは泣くのが仕事です とか 子供は遊ぶのが仕事です 見たいな言葉があるように、仕事とは必ずしも労働ではないようです。 たつき(生計)の仕事 という言葉があるように、仕事には対価があるものと無いものがあるようです。 したがって、家事は仕事と言ってよいと思います。 ここからは勝手な落書き。 イヤならやらなきゃいいのよ。料理も洗濯も掃除も。 ゴミの中で汚れたもの着てたって死にません。 食べ物なら出来合い買ってくればいいのよ、今の時代。 家族がいるからやんなきゃなんないなら、ひとりで住めばいいの。

トピ内ID:6493814891

...本文を表示

仕事の定義による

041
大梅
大辞林によると「仕事」とは >1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。 >2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。 (以下略) 報酬などをもらえることが仕事とするなら、家事は仕事でないですが、 それにこだわらないなら、無償の家事でも仕事とも言えますね。 「家のこと」は経済活動ではないので、無償で当たり前ではないの でしょうか。 自分でお金を稼がなくても、衣食住を賄えているのに、「無償」って ことをことさら強調するのもどうかと思います。 ある意味、食糧や衣服、家など現物支給があると言えるのではないですか? >にんにん様 働いてお金を稼ぐとは、報酬や給与をもらうことなのではないですか? 会社で働いていれば、事務職でも「お給料」がもらえます。 「営業が稼ぐ=会社が稼ぐ」と「営業職の人が給与をもらう」をごっちゃに してませんか?

トピ内ID:8409361461

...本文を表示

仕事とは呼べない

041
朝食抜きで超ショック
小町でも手抜き料理や手抜き掃除などのトピはいつもかなり盛り上がっていますよね。みんなあの手この手で手抜きしてます。もちろん私もその一人ですが。 仕事は手を抜けません。事務作業だってきっちりやらなければハンコを貰えないし、営業や打ち合わせに出れば頭のてっぺんからつま先まで神経を使います。あの手この手で手抜きなんてしようもんならクビがとびます。 家事なんて仕事に比べれば気楽なもんです。やりたくなければやらなくても追い出されたりしない。散らかった部屋を我慢すればいいだけ。出前をとればいいだけ。 因みに、育児は立派な仕事だと思います。 私にとって家事とは、快適に生活する為の手段です。だから料理が苦痛な私は料理をしません。外食か夫の手料理です。洗濯は好きなのでやりますが、掃除は外注したいぐらいです。実際は夫と交替でやっていますが… 断じて仕事ではないです。

トピ内ID:2650472894

...本文を表示

パートナーが

041
まま
パートナーが理解して納得しての専業主婦なら仕事。 ・・・・バイト? 対価はお金ではなく家族の感謝です。

トピ内ID:4130921661

...本文を表示

うちの場合は「躾」の範囲

041
kiruko
これは私の考えでは無く、夫の考えですが。 ごく一般的な「家事」は生活していく上で必要不可欠なものである。 よって、家事は「躾」の一環で誰でも出来て当たり前。 つまり、「仕事」ではなく「箸を使えるようになる事と同じ」だそうです。 一人でも三人でも家事は必要だと。 その手間や時間が増えるが、そんなの生きてたら当然だろう!と。 家事一般が非常に苦手は私には、手痛い言葉です。 ちなみに、うちは完全フルタイムの共働き。 家事は早く帰宅した方がやり始め、後で帰宅したら残りを手伝います。 子供が小さい頃は私が家事に手が回らなかった為、 子供の弁当含め家事は夫が全てしていました。 「俺はおっぱいは出ないから、残念」だそうです。 ちなみに、私が専業主婦をしたいと言った時もいいよ、と言ってくれました。 怖くてなれませんでした(笑)。 子供たちにも同じ教えです。 中学生の子供は食事含め、全ての家事が出来ます。 小学生には教えている所です。 でも、問題は私が一番出来ないって事です。 私は家事は仕事として、第三者に委託したいです。とほほ。

トピ内ID:5932840057

...本文を表示

ついつい口にしてしまいます

「今日の仕事終了~」と。 夕食後の後片付けが終わったあとに。 ・今日も頑張った、エライ!と自分で自分を褒める ・家事をやり終えたことを夫に褒めて貰いたい 主にこの2点がつい口にしてしまう理由かな? ちなみに家事といっても夫婦2人暮らしの専業主婦なので大したことしてないです・・・。 外で頑張って働いている夫の仕事とはそもそも大変さが段違いだと思うので、言ってしまった後にはちょっぴり後悔もします。 こう書いてみるとまるで褒められたい子どもみたいですね(汗) 家事炊事も仕事といえば仕事だけれど、お金を稼ぐ「仕事」とは同義ではないと個人的には思います。 今夜から「家事終了~」って言うようにしようっと(笑)

トピ内ID:7532770667

...本文を表示

仕事と思えば仕事

041
うさはな
別に新たな見解でも何でもなくて申し訳ないのですけれど… 働いて「お金という対価を得ること」だけが仕事ではありません。 家事や育児、介護などの家庭内の仕事や地域活動など 報酬を得ていないけれど、生活に必要な労働のことを「アンペイドワーク(無償労働)」といいます。 また「仕事」という言葉の成り立ちは、「する(という動詞)+こと」であって するべきこと、なすべきことというのが本来の意味したところです。 今では生計を得るための労働を指すこともあります。 >自身の家庭外職業から自らの生計を立てられる収入がありながら、その傍ら家事育児をおこなっていたら、その場合の家事育児は「仕事」でないことになるのでしょうか? その傍らの家事は「家族のためにやるべきこと」ではなく、「本来やる必要は全くないけれど、楽しいからやりたい」のなら 「仕事」ではなく「趣味」でいいと思います。 休日の父親のふるまう手料理は、同じ家事ですけれど、ほとんどの場合「趣味」ですね。 同じように、家事が仕事で、対価を得るためのお勤めが「趣味」だと思う方がいてもおかしくはありません。

トピ内ID:3643329520

...本文を表示

息抜きの時間

🙂
ケロコ
フルタイムで働く兼業主婦です。 私にとって、家事は仕事ではありません。 生きていく上で、やらなくてはならないことですから… 最近は、電化製品もタイマー内蔵のものが多く、 炊飯、洗濯なども、都合の良い時間に仕上がるようになって、とても便利ですね。 お掃除が一番手抜きかも… いずれも、ご近所の迷惑にならないように、時間は意識しています。 最近は、手作りパンに凝っています。 ほぼ毎日、焼いています。 シリコンスチーマーや圧力鍋などのお料理も楽しいですね。 なので、私にとっての家事は、やはりお仕事ではないです。 育児も仕事ではないかな~ 山あり谷ありで、大変なことももちろんなのですが、 仕事、とは違う感覚です。 「仕事」の定義が各々違うと思いますので難しいですね。 得意不得意や、個人の能力差などもありますし。 あくまで、私の個人的感想です。

トピ内ID:5548991405

...本文を表示

目新しい考えではありませんが

041
さらしな
家庭環境によって、違う家事を一括するのは無茶です。 こういう場合は「家事育児を外注したら?」を考えてみるといいと思います。 家事です。 5時から8時まで、18時から21時までを家事の時間とすると、1日6時間、1カ月30日として、180時間。1時間2千円として、36万円。 育児です。 ゼロ歳児、平日昼間は保育園で預かってもらうとして、24時間自宅で面倒をみ続けるための費用は。 家事に育児を含むことにして、家事時間を抜かします。 21時から明朝5時まで、8時間ベビーシッターさんを頼んだとすると、1時間2千円として1万6千円、1カ月30日として48万円。平日の8時から18時までは保育園で預かってもらえば、月7万円。土日は18時間、月8日で、144時間。1時間2千円で28万8千円。 総額、112万8千円。 ちなみに専業主婦の場合は、24時間のお手伝いさんと同額と考えれば、1日3万2千円、1カ月30日で96万円です。 実際には、自分の家族の面倒をみるのと、よそのお宅で仕事をするのでは、気の遣い方が違うので、同列に並べることは出来ませんが。 トピ主さんは、この数字をどう思いますか?

トピ内ID:4091702605

...本文を表示

対価がお金とは限らない

🐶
わんこ
家庭というのは基本的に共産制をとっています。多くの人は給料を奥さんに渡し、その中から必要な額の小遣いをもらうというやり方でしょう。 外に出てお金を得る人、家にいて必要な作業を司る人、同等の権利を持ちます。本来は、です。だから結婚してからの財産は夫婦の共有財産という性質を持ちます。 本来、自分のことは自分でやらなければなりません。一人暮らしでの家事は、仕事ではなく単なる必要な作業です。しかし家族がいる場合、他の家族がやらなければならない作業を主婦が引き受けます。そこに『仕事』という意味合いが出てきます。 つまり、一人暮らしではない場合の家事は歴然たる『仕事』です。

トピ内ID:1426073639

...本文を表示

仕事の定義がごっちゃになってませんか。

041
gamu
大梅さんのレスにあります。 二種類の意味があるので、家事は仕事といって間違いありません。 無償であるのも間違いないです。 家で家事だけしていたら、衣食住に事欠きます。 家庭内で衣食住の保障がある場合は家事専従でいられます。 それは、家庭内で役割分担しているだけです。 家庭内に働き手がない場合は家事専従で生活はできません。 家事に対価はありません。 他人を雇えば対価は発生しますが、その他人にとっては職業です。 その他人も自分の家庭での家事には対価はなく、無償です。 職業としての家事は対価があるので、ある程度の技量が求められます。 自宅での家事は対価がないので、したい分だけをしたいようにすればよいです。

トピ内ID:8277089000

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

041
きなこあめ トピ主
皆様、レスありがとうございます。 まとめてお礼のレスになってすみません。 皆さんのレスも参考にさせていただきました。 私のみみっちい職業体験ですと、仕事はコツコツやらなければならないこともある一方で、合理化・省力化・省エネを推奨される場面があり、また、習熟や工夫、イノベーションによって、手作業で1時間かかってた事を30分に圧縮したりということが検討されます。 また、執着して時間をかけて取り組むより、さっさと手早く手離れよく進めるべきという場面も散見されます。 これを「家事」に当てはめられる面も少しはあるかとも思いますが、対象が家族、となるとそれは問題が違うような気もします。 たまに、プロの調理をしている人が、家も必ず食事を作るのかというと、そうでもないという(巷の)うわさも耳に挟みます。 合理化・進化を常に求められている領域とそうでない領域ということなんでしょうか。 「嫌だけどこれが仕事だから」という割りきりが難しいのが家事なのかもしれないです。 皆様、もし引き続き何か、目からウロコ的な考え方がありましたら、レス宜しくお願いします。

トピ内ID:5984779811

...本文を表示

見解の相異?

041
あん
専業主婦は仕事していないとみなされるのでしょうか? そんな事を言っていたらご飯抜きにされそうですね。夫婦を単位として それぞれの役目としての分担と割り切れないですか? 世帯というグループのなかの分業です。 でなければ、俺は金を稼ぐから偉い…なんていう言い方をする人も出てきそうです。 専業主婦も仕事してますよ。家族に対する潤滑油です。子供の育児のお母さんをやり ハウスキーパーになりシェフになり クリーニングやさん病人出たら看護師さん…何にでもなる何でも屋さんです。 対価だけで判断するのは感じ悪いですね。家族愛で動いているのも分かりますよね? 夫が安心して働けるのも主婦がいるからです。

トピ内ID:2437467910

...本文を表示

主さんは男性?

041
夜勤明け
Q:自身の家庭外職業から自らの生計を立てられる収入がありながら、その傍ら家事育児をおこなっていたら、その場合の家事育児は「仕事」でないことになるのでしょうか? A:「夫が昼は会社で働きつつ、夜はハウスキーパーのバイトもしている」と考えれば良いのでは。つまり「仕事」だと思います。 Q:「仕事」でなく「対価」がない。いや、「仕事」だけれど対価はない。まさしく「無償」ということになりませんでしょうか? A:「仕事で対価がある」と「仕事だけど無償」の2パターンがある。 1.夫収入5000万 > 妻収入500万+家事育児500万 →「仕事で対価(4000万も収入差があれば妻も文句ないでしょう)がある」 2.夫の収入1000万 = 妻の収入500万+家事育児500万 →「仕事で対価がある(釣り合ってるから一応満足)」 3.夫の収入300万 < 妻の収入500万+家事育児500万 →「仕事だけれども無償(サービス残業と同じ)」 しかし例えば3番であっても「夫の勤務時間が長いので、妻が家事育児を多めに負担しているが納得している」とか色々ありますよね。

トピ内ID:8188022661

...本文を表示

合理化されてるはずですよ。

041
ぱおぱお
仕事を持ってらっしゃる方は、特に時間が限られるので優先順位によってその中で取捨選択されてるでしょう。 例えば「忙しいので今日はお惣菜を買う」時は家事労働の一部を買っているはず。 で、毎回これだと経費がかかりすぎるので、 出来るときに作り置きしておく。これも合理化省力化省エネ化でしょう。 私は専業なので時間の制約よりも経済的な制約のほうを優先しますが。 家族の健康と居心地のよさを確保しつつ、しなければならないことを済ます。 対象が家族だからいいやと思うか、だからこそと思うかは人それぞれのようですね。 家事だけやってても生活できませんが、 家事まったくしなかったらそれはそれで生活できないでしょう。 これは一人暮らしでも同じだとおもいます。 それを人に委ねている人は何かの形で対価を払ってるんだと思います。 その対価の価値を図れるのは、家事をし対価を貰ってる人だけ。 愛情さえあればなんでもしてあげるという人もいれば、 生業にして経済的に報酬を受けてる人もいるのです。 これは家事する側が選べることです。

トピ内ID:8369376576

...本文を表示

私の場合ですが

🐤
Aunt K
家事は仕事だと確信しています。 根拠と致しましては、主人の赴任に伴い海外に暮らしております。 その際職業を持つ事は会社側に禁止されております。 また特別な事情(介護をしている)などを除きついていく事に決まっております。私の知る限り事情のある人を赴任させる例はありませんが。 ようするにある年齢以上の責任あるポジションでの赴任の際は妻を伴うと言う暗黙の了解があります。 私は薬剤師ですが、現在はそのような事情で働いていません。 主人の健康及び精神的なサポートのために一緒にこちらに来ていると解釈しておりますので家事は仕事です。

トピ内ID:4532050221

...本文を表示

私の考え

🐱
洋梨タルト
私は家事は仕事ではなく、役割だと思っています。 専業主婦のように外でお仕事をしていない場合は家事は基本全部やるべきだと思います。 手伝ってもらえたらありがたいと思うべき。 専業主婦は「自分のことくらい自分でしなさいよ!」と思っても口には出しちゃいけないと思うんですよね。 それを言っちゃあ「じゃあ自分の生活費も自分で稼げよ」となってしまうので。 反対に兼業主婦のように外でお仕事をしている場合は勤務時間や収入などを考慮して夫と家事を分担するのは当然だと思います。 まったく同じだけ家事をきっちり半分に分けるということは難しいので、お互いが納得できるように妥協したり歩み寄ったりして上手に生活できればいいと思うんです。 でも、共働きなのに家事に協力的ではない夫もいますよね。 育児や介護に関しては基本的に夫婦で協力しながらすべきだと思います。 時間の融通が利くほうが負担が大きくなると思いますが、その分もう片方は相談に乗ったり話を聞くなどして協力していくべきです。

トピ内ID:2364717399

...本文を表示

合理化省力化を求められる仕事ばかりでないですよ

041
うさはな
トピ主さんがどこにひっかかっているのか、ちょっとわからないのですが… こういう方向からの見方はいかがでしょうか? 仕事って決して合理化省力化を求められるようなものばかりではありません。 人間国宝の伝統工芸でなくとも手作業が求められる仕事はありますよ。 また、企業内であれば、研究、企画開発部門などは合理化はあまり重要ではないです。 家事をロボットがしてくれると考えてみたら? 調理はお惣菜と一緒と考えたら大丈夫。掃除も大丈夫。 これらは外注できます。 外においては「賃金を得られる職業」として成り立っている労働ですね。 (ここでは質は問わないでおきます) しかし、家族の健康管理も含めての食事管理はロボットにはできないかも。 育児においても愛情をこめて抱っこしたり、心配したり、喜んだりも 多くの人が生身の人間の方が絶対に好ましいと、「思ってしまう」ことではないでしょうか。 これらは賃金を得られる労働とはなりませんが、家族間の相互の愛情によってなりたっている労働です。 労働であっても、愛情ゆえに仕事だとは思いたくない人は多いと思います。

トピ内ID:3643329520

...本文を表示

外注?

041
ray
兼業主夫です。 「家事育児を外注したら?」というご意見がありますがナンセンスと思います。 心こめて作ってたオカズをとスーパーの惣菜の値段を単純に比較できますか? 服を買うのやコーディネイトを決めるのにスタイリストやファッションコーディネーターに依頼した金額を換算しますか? 仕事や金に換算と考えたら味気ないですね。 家事育児は仕事ではなく、気持ちよく幸せな生活をする為の日常作業だと思います。

トピ内ID:4903926243

...本文を表示

もちろん、ナンセンスですよ

041
さらしな
読み落とされてるようなんで追記です。 家族のための家事労働と、金銭のための家事労働は、別物です。 親は赤ちゃんの鼻が鼻水で詰まっていて苦しそうなら、自分の口で吸い上げて、赤ちゃんを楽にします。最近は、鼻水吸い器なるものもあるそうですから、する必要はないかも知れませんが、そういう心意気で育ててますよ。保育士さんはしない(というか、してはならないでしょ、衛生上)ことです。 命題は「家事労働は仕事として成立するけれども、仕事としてする必要のない収入のある主婦にとっての家事とはなんぞや?」でしょう? 私の答えは収入があろうがなかろうが、家事は仕事でしょ。なぜなら、お金に換算できるから、です。

トピ内ID:4091702605

...本文を表示

働くことは、生きること

041
rin
主さんは、言葉の定義と感覚的に納得することがごっちゃになっちゃっているのですね。で、ご要望は、多分ただうまく納得するような説を聞きたいってことでは。 私は家事は仕事かどうかと言われたら、「生活」という言葉がしっくりきます。万人に必要な事柄です。ただ子供のうちは親が肩代わりしてくれたり、結婚して夫婦間の話し合いによって一方が多くを負担したりすることがありますが、自分が家事を担当しない立場になったからと言って家事という義務が消えるわけではありません。他の人がしてくれているだけ。 家事ほど合理化、省力化が必要な仕事も少ないと思いますよ。特に低コスト化は必須。「節約は主婦のたしなみ」という言葉もあるくらい。 ただそれだけだと困りますね。家族と言う人間が相手ですから、心もこもってないとね。でもそれは外で働くときも一緒でしょ。合理化しつつもハートもないとダメです。企業での仕事も。 家事も外での仕事も本質は同じ。言葉にすると「営み」というのが適切かな。経済がお金を稼ぐと使うで逆向きだから、クローズアップされる側面が違うだけなのです。働くことは生きること。外でも内でもね。

トピ内ID:5082981993

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧