はじめまして。
私は彫金の勉強をしている学生(女性)です。大好きなイタリアの彫金を勉強しにイタリアへ留学したいと思っています。
短期・長期の留学をされている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、留学先での友人関係はどうでしたか?
私の友人は、アメリカ在住の友人のアパートの一部屋を借りていました。家主の友人の彼氏(外人・同居)や彼氏の友達に嫌われて、嫌な思いばかりさせられたと言っていました。
留学先で知り合った日本人同士で大喧嘩になった友達もいました。
逆に、留学先で仲良くなった友達と工房を立ち上げた人の話を聞いたことがあります。
また、本で読んだのですが、牧瀬里穂さんは留学先で出会った日本人の友人と、日本に帰ってからも会って食事をしたりするそうです。
せっかく留学するので、日本人・外国人の方とも長く友達になりたいと思っています。
留学先での友達関係はどうですか?
その場だけの関係に終わってしまうものなのでしょうか?
教えてください。
トピ内ID: