本文へ

パソコンのスクリーンが急に暗くなった

レス18
(トピ主 2
041
サンディ
話題
デスクトップのパソコンを使用しています。買ってまだ1年です。

2週間程前に、いつもと変わらずパソコンを使用していたら、急にスクリーンが真っ暗になりました。(よくよく見たら、うっ~~~~すらとは見えました。
(目をこらして見ないと見えません)電源は落ちていません。本体にも異常なしです。

その後、パソコンの電源を強制的に切り、再度立ち上げても真っ暗なままです。何度も何度も試しましたが結局つきませんでした。(電源は入ってます)
その後、夫がPCショップへ行き(スクリーンはもって行っていない)上記に書いた事を話したら、PCショップの人にスクリーンが壊れているんです。
直すよりも買った方が安くすみますよ。と言われたらしく、壊れたスクリーンを定員に見せる事もなく、新しいのを買ってきたんです。
その時私は自宅にいなかったので、帰って来た時にはもうすでに新しいスクリーンを接続してました。もう接続してしまったのはしょうがないので使用してます。でもたった1年
しか使ってないスクリーン(見た目も新品同様)をどうしたらいいのか困ってます。捨てるのには抵抗がいるし、壊れてるのをずっと倉庫にしまっておくのも。。。と。
というか、本当に直す方が新品を買うよりもお金がかかるのでしょうか?

パソコンが同じような状況になった事がある方、又は、パソコンに詳しい方教えていただけ
ませんか??宜しくお願いします!

トピ内ID:0354318054

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

メーカー or お店の保証期間内ではありませんでしたか?

💔
R子
PCショップというのは、購入したお店ではないのでしょうか。 購入時、メーカーの保証の他に、ほんのいくらか負担すればお店の保証がつくものがあります。 全部のお店ではないと思いますが、大手の家電量販店ならみんなやっています。 もしその保証期間内なら、修理中使えない不便はありますが、無償で修理あるいは新品と交換が可能だったのでは。 1年なら保証期間内だと思うのですが。

トピ内ID:7255179235

...本文を表示

新しいのはいくら?

💡
こば
念のため確認ですが新品を購入して1年で暗くなったんですよね? 保証はもう切れちゃってるのでしょうか? おそらく原因は液晶画面のバックライトが切れたか何かではないか と思いますが、もし保証がきかなくて有償で修理したらやはり 数万円はかかるでしょう。 ディスプレイの大きさや価格にもよりますが、新しく買ったものが 3万円前後ならまあ買ってもよいと思います。 5万円を越えるようなら、修理の見積もりもとって比べてもよかった かもしれませんね(修理中はパソコン使えませんが・・)

トピ内ID:5142101355

...本文を表示

経験しました

🐤
元・鬼太郎ファン
私も2005/6に似たような経験をしました。スイッチを入れたら液晶モニターが一瞬輝いて消えました。 その症状からバックライトの蛍光放電管 (非常に細長い直管型の蛍光灯です) が切れたのだろう と想像しました。買って6年たっていましたし、その当時は職場からの業務連絡メールを受信せねばならない立場でしたから修理に出している余裕はなく、すぐに家電量販店へ行って新しい物を買いました。 最初に買った1999/5製は 15インチで18万円、2005/6に買い替えたのは 19インチで6万円でした。2005年とはいえ、あまりにも値下がりしていて驚きましたし、店員さんも、 「近年 液晶モニターは非常に値下がりしてきています 修理するより買い替えたほうが得ですよ」 と言われたものでした。あれからさらに6年たっていますから、現在はもっと値下がりしているでしょう。私が最初に買った1999年当時は、 「1インチ 1万円 まで値下がりしてきました」 という時代でした。携帯無線電話機その他、液晶パネルの普及・大量生産・地上デジタルテレビ普及でさらに値下がりするでしょう。

トピ内ID:6179023545

...本文を表示

買ったほうが安いです

041
pcfx
話の内容から、液晶モニタを使用していたのだとおもいますが、液晶モニタと いうのは前面に液晶パネルがあり、それを見やすくするために背面にバック ライトという照明がついています。今回の故障はそのバックライトが切れた ものだと推察します。 液晶モニタの寿命は製品のメーカーやグレードによってまちまちですが、一年 というのはお気の毒ですがハズレだったようです。保証書の無償修理期限が 残っていれば無償で修理できたかもしれません。 どのような機種をお使いだったかはわかりませんが、保証書の期限が切れて いたのであれば、19インチフルHDの機種で1万円から買えるものですので、 1年で使えなくなったメーカーのものを修理するよりも他メーカーのものを 購入する事をお勧めします。(国産の機種をお勧めします) 今後のご質問の際にはメーカー名、機種名などを書いていただければより 詳しい回答があるかもしれません。

トピ内ID:3709611597

...本文を表示

外れ品ですね。

よしお
たぶんモニターのバックライト(パスタ位の太さの蛍光灯)が切れてます。 購入1年なら補償は効きませんか? 修理するスキルがあれば、バックライトは800円程度(ネットで買えます)で交換できますが、スキルの無い素人には無理でしょう。 PCデポ、パソコンショップに持って行けば修理してくれますが、1万円前後かかると思います。悔しいからネットオークションに出しましょう。

トピ内ID:7700287850

...本文を表示

バックライトの故障

041
いやあ
私のパソコンも、8月に似たような状態になりました。 最初は、突然消灯するが、電源を再投入すると点灯する状態でした。 それから1週間後くらいに、ディスプレイの電源を入れると2秒程度は光っている状態になりました。 外光が画面に当たっているときには、うっすらと表示内容が見えます。 これは、ディスプレイのバックライト(液晶後方からの照明)の故障です。(液晶は多分無傷です。) 光源は多くは冷陰極管(蛍光灯のようなもの)です。 管の「球切れ」もありますが、インバーター回路の故障のほうが多いようです。 自力で故障箇所を特定でき、分解修理できるのなら、部品の手配だけですから格安です。 修理に出すと、ディスプレイ購入より高くつくようです。 まあ、既に新しいものを購入されているのですから、分解修理を試みられても良いでしょう。 ただ、最近の電気製品は分解しにくく作られています。 私も、ねじを全部外しても分解できなかったので、諦めて新品を購入しました。

トピ内ID:7550782290

...本文を表示

なんとも

041
ウボ・サスラ
故障したディスプレイの元々の購入価格が分からないと、なんとも言えませんね。 まあ、PCを購入した時に付属してきた安いディスプレイであれば、さもありなんですが。修理に出せば工賃だけで1万円~2万円弱くらい掛かるので、部品代も合わせれば、買った方が安い場合もあるでしょうね。修理中の期間はディスプレイを使えないわけですし。 ところで、「たった1年しか使ってない」とのことですが、厳密には1年未満なんでしょうか?それとも1年以上なんでしょうか?大概の保証期間は1年だと思うのですが、保証で修理することはお考えにならなかったのでしょうか?症状から判断しても、使用者の瑕疵が問われるとは思えませんし。

トピ内ID:6158297513

...本文を表示

トピ本文から

041
ロードヒポキシス
実際状態を見ていないのでトピ文から推察するだけですが、液晶モニタでしょうか。 液晶画面が壊れた場合は、修理するよりも買い換えたほうが 安く済むことはあります。 ただ、買って一年とのことですが一年以内ですか? メーカーモデルを購入されたなら、 通常仕様の範囲内での故障なら メーカーの一年保証で済むと思ったのですが…。

トピ内ID:0910296107

...本文を表示

スクリーンって…

041
赤ラーク100's
きっと液晶モニターのことなのでしょうね。 お話の内容から察すると、たぶん『バックライト』の不良かと思われます。 旦那さんが新品のモニターをいくらで買ってきたのか判りませんが、 バックライトの修理なら数千円だと思います。 もう新品を買ってしまったので、それはそれで使うとして… 壊れたほうは『買った店を通して』メーカーに修理の見積もりを出してもらいましょう。 その際、保証期限が切れていても保証書と、あれば買ったときのレシートを持参するのが良いと思います。 買って1年くらいとのことですから、もしかすると無償修理になるかもしれません(保証期間を過ぎてもタダになったケースがリアル知人にありました)。 もし有償だとしても修理金額に納得できるなら修理して、今回のような突然の事態に備えて予備の品として保管しておきましょう。 修理を断れば品物が戻されるだけで、手数料などを取られることはありません。

トピ内ID:1119413610

...本文を表示

ディスプレーのタイプによるけど

041
chacha
買って1年なら液晶ですよね。たぶんバックライトが切れたのでしょう。 で、ここで質問ですが、保証期間内ではないのですか? 保証期間内ならバックライト交換くらいは無料のはずです。 修理してもらってデュアルディスプレーでバリバリ使う、というのが今の段階ではベストかと…。

トピ内ID:1807730144

...本文を表示

買い換え正解に1票

🐤
たぬき
こんにちは。 昨年夏に、ディスプレイ壊れました。 保証期間内なら、直した方が良いと思いますが、 保証が切れていたら、確かに買った方が良いと思います。 私の場合は仕事で使っているので、 ひとまず新しいのを買い(6万円)、 古いのは修理して壊れたときのサブとして おいておこうと思ったのですが、 修理代に2万とか3万だと言われ、 ばかばかしくなってやめました。 2~3万なら、安いディスプレイは確かに買えますし、 同じ物を買うのであれば、 修理代の方が安く付くかもしれませんが、 機能的には新しい物の方が進んでいるし、 保証も付いているので、 私は不満は残りますが買い換える派です。 以前、パソコンが壊れ、 修理費8万を掛けて修理に出したところ、 その1年後、再び壊れて、再び8万円を出して修理。 13万円のパソコンだったので、 買い換えた方が賢かったなと、反省しています。 車と同じで、精密機器も、 修理したとしても、 100%になって戻ってこないのだと思います。

トピ内ID:2701674482

...本文を表示

🐱
いい山
液晶に限らず パソコンの故障や寿命は運です。 高品質な製品か 使用環境状態 一日の使用時間数 などもあります。 液晶も電気の蛍光灯のようなものかと ただ1年なら保障はなかったのですかね?

トピ内ID:0474141348

...本文を表示

蛍光灯切れ

041
おいちゃん
液晶の裏側に組み込んである蛍光灯(バックライト)が 切れてますね。 1年そこそこで切れるのも珍しいけどね。 バックライトのみの部品交換はほとんど出来ないので 液晶部分丸ごと取替だと修理の方が高く付くでしょうね。

トピ内ID:6978354276

...本文を表示

バックライト不良

041
オリゼー
他の方のレスにもありますが、おそらく液晶のバックライトの故障でしょうね。 以前使用していたパソコンモニターがそうなりました。(3年くらい使用しました。) 故障としては、割とよくあることみたいです。 モニターの保証期間も過ぎており、 修理期間中にパソコンが使えないのは不便なので買い換えました。 保証が効かないのであれば、買い替えの選択も間違いではないと思います。 なお、壊れたモニターですが、私はオークションに出品しました。 壊れたモニターであることを明記したにもかかわらず、 5~6000円で売れた記憶があります。

トピ内ID:0380948007

...本文を表示

保証書があれば無償修理

🐱
よしだ
液晶モニタが明るくなるのはバックライトが光るからです。バックライトの光源は細い蛍光管(灯)です。これが光らなくなるとトピ主さんが書いてる現象になります。(最近はLED照明の製品がある)光源が切れる故障現象はまれです。 液晶モニタは1年間保証が普通です。保証書があれば無償修理です。保証書が無ければ1年以内を立証できないので有償修理です。この場合は液晶パネル交換になりますので工賃と補修部品と経費を加えたら新品を買ったほうが安いと言う話は理解できます。どんな電気製品も壊れます。1年以内なら無償修理の保証があります。販売店により僅かなお金で保証延長サービスが提供されます。これはお勧めです。

トピ内ID:3573176458

...本文を表示

うちも同じ症状です

🐤
ついてない
急になりますよね。 ノートなのですが、急に消えたようになって。 でも、よーくみたら見えるんです。 1年ちょっとでした。 電話したら、6万円かかるとのことでした。 液晶ごと替えるらしいです。 機会の事はよく分からないのだけど、後ろの電球が切れた状態だと思うんですよ。 それを新しくしたらだめなのかな。 できない作りにしてるっていうのも、メーカーの意図を感じてしまいます。 この前は買って2カ月の外付けHDDが壊れるし。 最悪です。 次は延長保証に入ります。絶対。

トピ内ID:2873031318

...本文を表示

トピ主です。

041
サンディ トピ主
皆さんレスありがとうございました!返事が遅くなって申し訳ありません。 スクリーンが暗くなったのは、液晶画面のバックライトがきれたからだったんですね。 それにしてもバックライトを修理に出すだけで、数万円も取られるんですね。ビックリです。 買った方が安くつくっていうのが皆さんのレスで理解できました。 壊れたスクリーンは海外のメーカーのもので、2万円弱だったそうです。(夫が購入) 今回はHPのもので1万円弱みたいです。 初めの投稿に、買ってまだ1年と書きましたが、正確には、買って1年と4ヶ月でした。 保障期間の事は全く頭になかったので、すぐに調べてみたいと思います!! でも大体が1年保障なんですね。 後、壊れたスクリーンを買った店と、新しくスクリーンを購入した店は違います。 壊れたスクリーンを買ったお店にもっていけばよかったのですが遠かった為、取りあえず、近くにあるPCショップに行って スクリーンの状態を話して何が悪いのかを夫が聞きにいったって感じです。 夫はそこで新しくスクリーンを買いましたが・・・。 続く

トピ内ID:0354318054

...本文を表示

トピ主です。

041
サンディ トピ主
今は、旦那の判断で間違いなかった事がわかり、もやもやがとれました!! 新品で買ったのにも、当たりはずれがあるんですね。 今回1万円弱で買ったのは正解ですね。またいつ壊れるかわからないので(汗) 皆さんが持ってるパソコンのスクリーン高いですね!!レスを読んで、5万円以上も するものがあるのかとビックリしました スクリーンはネットオークションに出す事にします! 皆様レスありがとうございました!!大変助かりました

トピ内ID:0354318054

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧