私は結婚10年目、夫実家は隣の市なので近距離です。
結婚当初は、月1、多い時は週1、義親と会っていましたが
これも不満だったようです。
義弟夫婦が同居して、義姉も結婚してすぐ近所に住んでいます。
義弟夫婦が同居してからは、盆と正月はこちらから行義実家に行き、
子供の行事に誘い出したり、向こうからきたりと年に数回になりました。
そのたびに、毎回毎回何度も、遠まわしに、私たちの来る頻度が少ないと不満を言います。
以前は同情を引くような言い方でしたが、義弟夫婦が同居してからはちょっと強気になったようで
遠まわし要求です。
単に嫁が気に入らなくて何か文句を言いたいだけ、というわけではなさそうです。
子供達が常にいないとダメなようです。
義姉の夫の転勤で、義姉夫婦が地方に一時引っ越したことがあって、
もう一人娘を産むんだった!と皆の前で何度も言っては不機嫌でした。
義母は61歳で義父もまだ働いており、共に健在。義父も優しい人です。
義弟のところには可愛い孫もいて、孫の面倒も任せられて、寂しいはずはないと思うんです。
姑ってこんなに寂しがるものなのでしょうか?
一人暮らしのお年寄って言うんならまだ理解できるんですが・・・。
私や実母とはタイプが異なりすぎて、姑の感覚に異常さすら感じてしまいます。
心の病?と感じてしまうのは考えすぎでしょうか?
姑は自分から人に話しかけることができない性格で、友人がいません。
常に相手から構ってもらうの待ちなので、
アポなし訪問とか干渉とかはしない、という良い面もあるものの
こちらへの構ってくれ要求が多いのです。
何かしても感謝より、もっと!という不満だけを言われるので、一切関わりを絶ちたい気持ちですが
それをやった後が想像できるので躊躇しています。
トピ内ID:5370113172