本文へ

西洋占星術を学ぶための指南書

レス3
(トピ主 0
041
早苗
話題
小町の皆様、はじめまして。 私は、西洋占星術を学びたいと思っている、仕事に家庭に八方塞がりのもうすぐ四十路の者です。 占星術、星の動きを学ぶための、おすすめの指南書等ございましたら、教えていただけないでしょうか。 特に、木星は○年後、どの星座に居るのか、そして土星は次、何年後に動くのか、木星と同じように、○年後、どの星座に居るのか、とても興味をもっています。 しっかり、星の動きも参考に、どちらの方向に努力すればいいのか? 自分のスタンスを確立し、それ以降は、星占いをゆっくり追究し、楽しめたらと思っています。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

石川源晃さんの本

041
とんとん
がおすすめです。たしか初級用の入門書があったと思います。私はそれで勉強しました。「アマゾン」などのサイトで検索してみてはどうでしょうか。 天体の現在の位置などに興味があるようでしたら、携帯版の天文暦(エフェメリス)が便利です。月などのように動きの速い天体以外なら、ひとめで何座の何度に何の天体があるのか分かって便利です。最近は自動で天体の位置計算をしてくれるソフトもあってこちらも便利で、私は結構使います。

トピ内ID:

...本文を表示

在野で研究、二十五年です

041
研究家
長年かかわって思うのは「これだけ読めばいい」というものが存在しないことです。とくに、初心者向けの良書はなかなか出てきません。 あえてあげると、まついなつきさんの「しあわせ占星術」はおすすめです。 占星術は古典派への批判もあり、流派の違いもあり、という世界です。一言でいうと、まだ市民権のない学問です。あせらず、生活を壊さない範囲で取り組むのが賢明だと思います。 星の動きは完璧に予測できるものではないこと、コンピュータで計算しても小数点以下の数値に差が出ることを付け加えておきます。ミスが発覚したとき、発行した暦を店頭から撤去したアメリカの出版社もありました。 英語が得意な方には、原書をおすすめします。翻訳書も限られます。魔女の家の本あたりは入手しやすいでしょうが、入門者全員に適しているとは考えません。やる気があるなら、手当たりしだいに読むうちに玉石混交だとわかってくるでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございました!

041
早苗
とんとん様 遅くなりましたが、 早速本屋さんへ行っておりました。 眼が、まさに星になってしまい、一瞬怯んでしまったものの、(とんとん様すごい!と思っていました) 石川源晃さんのHPも拝見し、 時間をかけて、少しづつ理解を深めようとおもいます。 お話いただかなければ、石川さんのご本や、ほとんどの占星術の本は手に取れなかった…。 ありがとうございました! 研究家様 各々の星の性質の漫画での表現に、なるほど納得してしまいました。 大変、身に迫る納得の行く漫画だとおもいます。 雑誌やネットでの星占いですと、 女性向けに超!オブラートにお話くださるので、のほほんとした受け取りでしたが、全くいままで何をしてきたのか肩身の狭い思いになれます。 >あせらず、生活を壊さない範囲で取り組むのが賢明だと思います。 こちらのお言葉にとても救われる思いです。 ご本を拝見し、各星座の特性がおおまかに把握できるだけに気がつけば、とても焦っていました。 少しづつ理解を深めようとおもいます。 ありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧