本文へ

夜空を見上げて

レス7
(トピ主 0
041
ライラック
話題
最近星座に興味を持って夜になると空を見上げているんですが・・・ 実際に空を見るとなかなか思うように星座が見つかりません。 簡単だといわれる北斗七星でさえすぐに見つかりません。 北斗七星というぐらいだから7つのはずなのにどう数えても8つあります。 一緒に見てる友達には「そんな星見えない」と言われる始末・・・ 簡単に星座が見つかる方法ってありますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

プラネタリウム

041
りゅうりゅう
トピ主様、初めまして。同じようなレスがつくと思いますが、「プラネタリウム」へ行かれる事をお奨め致します。北極星の位置から、冬の星座の探し方から色々と解説してくれます。トピ主様がどちらにお住まいか解りませんが、都会の夜空などは明るくて星が見えにくい為、なかなか見つけようにも探せません。一度行かれたら結構簡単に探せると思います。 私は先日、子供と一緒に30数年振りに行きましたがかなり面白いですよ。物凄くロマンも感じますし、夢が再び甦ります。是非どうぞ!

トピ内ID:

...本文を表示

それは多分

041
しあん
トピ主さんの視力がよいからです。 ひしゃくの柄の端から2つ目に,2つ仲良く並んでいるのでしょう? それは実は大正解です。 それは連星で,明るいほうをミザール,暗いほうをアルコルといい,アルコルは古来視力検査に使用された星なのです。アルコルが見えると,視力1.5ある,ということになっていたと思います。 お友達が「7つしか見えない」といっていても,実際の北斗七星は8つの星が輝いています。 大丈夫,北斗七星が見つかったら次は北極星を見つけられます。これからの時期は北斗七星が見つけにくい位置に来ますが,代わりにWの形をしたカシオペアが輝きますから,北極星も比較的簡単に見つかります。そうすれば方角がわかり,星座の位置も確認しやすくなります。 また,夜10時以降なら東からオリオン座が姿を見せ始めます。 晩秋~冬にかけては主に東の空を見上げてみてください。 宝石箱のようにたくさんの星が美しく輝いているはずです。 次は「すばる」をぜひ発見して,いくつ星が見えたかお友達と比べてみてくださいね。 (トピ主さんの場合,数え切れるかが不安ですが)

トピ内ID:

...本文を表示

星座好きです

041
ねこまま
初めまして。星座と聞くとわくわくしてしまうねこままと申します。 実際の星空を見て星座を探すのであれば、星図や星座早見盤を見るのが簡単だと思います。 最初は実際の星空と星図の大きさを合わせる感覚が難しいかもしれないですね。今の時期だと19時ごろ西の方を向きながら天頂へ目を向けると“夏の大三角(デネブ・ベガ・アルタイル、全て1等星。)”が見えるかと思います。星図と見比べて感覚をつかんでください。冬の夕方には西の空に、首を下に向けた白鳥座(デネブが一番上)が大きい十字架型に見えますよ。 北斗七星は柄の先から2つ目の星が二重星なので、トピ主さんの視力が良いようでしたらそれが見えたのかもしれませんね。ちなみに北斗七星は春に見えやすくなります。今の時期はかなり下の方に見えますのでお住まいの地域が北の方でなければ違うものを見られているのかもしれません。 もう少しするとオリオン座など見つけやすい星座の季節になりますから楽しみですね。

トピ内ID:

...本文を表示

南の空

041
くるみるく
南の空の方が、冬はきらびやかで楽しいですよ!今なら夜遅くオリオン座が南の空を通ります(南中するのは午前2時頃)。明け方少し前には、南西の空にシリウスがダイヤモンドのように輝いています。なお北斗七星(北の空)は、秋~冬は地平線近くにあるので目立ちません。 そういえば、もうすぐしし座流星群が巡ってくる頃です(13日頃?)。たまには澄み切った星空を見てリフレッシュしましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

慣れるのが一番

041
天吉
 夜空を見上げて、星座早見盤を使って星座を探していた子供の頃を思い出しました。私も天キチでした。星座を探すは、最初の頃は難しくて悪戦苦闘しました。しかし、結構な頭の体操になるのではないかと思います。頭の中で星座をぐるぐる回転させて、実際の星空と合わせていく作業ですね。回数を重ねて慣れるしかないのではないかと思います。星座が分かると今度は、どこどこにオリオン大星雲や、アンドロメダ銀河があると分かってきますね。そうしたら、双眼鏡でのぞいてみて下さい。アンドロメダ銀河はとても大きく見えますし、これからの冬空はオリオン座の星々などがひときわ輝きます。ベルトの三ツ星付近は銀河にかかっていますので夥しい数の星々が見えますね。

トピ内ID:

...本文を表示

柄杓の2番目

041
わんざ♂
北斗七星、はじめて見たのが小学生の頃でした。 星座速見表を片手に夜空にごーっつい柄杓が見えた時には嬉しかったのを覚えています。 入門書には、確か柄杓の柄の端から2番目に小さな伴星があって、古代ローマだかエジプトだかでは視力検査に使っていたらしい、との事。 今でも眼の調子がいい時は、空気が綺麗なら見えます。 漫画「北斗の拳」でも死兆星なんて名前で出てまして、面白半分に「フッ、今日も死兆星が良く見える、オレはもうすぐ…」と言いつつ、しぶとく元気に生きています。

トピ内ID:

...本文を表示

興味を持てば

041
乙女りんご
簡単に星座が見つかる方法ですか。 興味を持つことが一番の早道だと思いますが。 いつも眺めていれば、嫌でも覚えられます。 惑星でさえも、慣れれば見ただけですぐわかるようになります。 北斗七星のナゾはしあんさんの仰るとおり。 ところでギリシャ神話に興味はありますか。 星座は神話に由来するものが多いので、神話を知っていると楽しみが増します。 特に秋はペルセウスの武勇伝に登場する星座が固まっていて、夜空が劇場のようです。 山中のペンションにでも泊まってみると、都市部とは全く違った夜空に圧倒されますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧