本文へ

厄介な杉花粉についての質問

レス6
(トピ主 0
041
ロマグレ親父
話題
小生58歳のまぁまぁ歳がいっている親父です。 素朴な疑問です 杉の花粉はどうしてあんだけたくさんの胞子を飛ばさなくてはならないのでしょうね? タンポポは綿みたいな可愛い種子を風に乗せて飛んでいく 量的にはほんの僅か 松は松ぼっくりから種が飛んで増えていく この場合もそんなに多くはない なして? 杉はこんな多くの種子を飛ばす必要があるのでしょうね この中の10000分の一でも根付いたとなると あっという間に日本国中が杉だらけになる 実はそうはならない もっと不思議なのは 戦後 杉の植林は苗木を植えて増やしている 花粉によってではない どういうこと? 杉(桧もかな)ほど効率が悪い 子孫の増やし方をしているものはない 何でなの? 58歳の親父に分かるように教えて下さい。

トピ内ID:3963613316

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ん?

🐴
花粉
>杉はこんな多くの種子を飛ばす必要があるのでしょうね 花粉は種子ではありませんが…???

トピ内ID:1446927469

...本文を表示

たぶん、ですが。

041
テキトー男
標高が高いところや北日本ではわかりませんが、関東から西日本にかけての杉林は、もともと広葉樹が生えていた所が多いです。つまり自然の状態では杉は繁殖しにくい場所(又は気候)だったと思われます。ムリして生やしているのです。 林業に携わる方々が毎日山林を手入れなさっておられるのでしょうが、千年ほど放置すれば広葉樹林に戻ると思いますよ。

トピ内ID:3138942550

...本文を表示

花粉は種ではありません

041
わっふー
花粉は人間で言えば、精子です。 雌の側の種になる部分に届けなくてはいけません。 花粉の届け方には大きく二通りあります。 風で飛ばす方法と、虫に届けてもらう方法。 虫に届けてもらう方法なら、花粉は少なくても確実に届きます。 風まかせの場合、確実に届けるには、相当量を空中にばらまかねばならないのです。 杉は、後者の風まかせの植物です。 だから、あんなに大量の花粉を飛ばすのです。 たんぽぽの綿毛や、まつぼっくりは種です。 たんぽぽの花粉は、昆虫が運びますから、空中に飛ぶことはありません。 松は風で花粉を飛ばしますから、大量の花粉をばらまいていますが、本数が少ない上に、アレルギーの人は少ないので話題にならないだけです。 杉にも花粉とは別に、ちゃんと種があります。 ネットで検索すると、写真とかもありますから見てみてください。

トピ内ID:8387674562

...本文を表示

まじめに答えます。

041
花粉は平気だけど
1. まず花粉と種子(胞子)の区別を 花粉さん指摘の通り、花粉は胞子ではないですね。人間で言えば精子の段階。だからタンポポの綿毛みたいに地面に落ちたのでは駄目で、別のスギの雌花に届いて受粉しないとならない。 2. 花粉の運ばれ方 スギやヒノキは風媒花で、虫媒花のように虫が花粉を運んではくれない。風任せだから多くの花粉を飛ばさなければ受粉できない。因みにタンポポは虫媒花で、花粉がほとんど飛ばないから話題にもならない。…この点は「効率の悪い子孫の残し方」の見解が正しい。スギは植物の進化の中で古い方に属するので。 3. 山はスギが異様に多い 木材生産のために山をスギばかり植えたから、植物のバランスが崩れて日本の山は異様にスギが多い状態になっている。 4. スギ林を放置 ところが植えたスギが育った現在、日本は経済が発展して労賃が高い。その結果安い輸入材に押されて林業が成り立たず、スギ林の間伐がおろそかになった。スギは過密状態で苦しいので、いつ枯れても良いように子孫を沢山残そうとしている。そのため本来よりも花粉を多く飛ばしている。

トピ内ID:0169412734

...本文を表示

聞きかじりですが

💡
さのすけ
同じころに植林された杉たちはそろそろ寿命だそうで、派手に花粉を飛ばしているらしいです。

トピ内ID:1914823360

...本文を表示

ここは駄トピだったのね~

041
縄文杉
(花粉は平気だけど)さんへ 子孫を沢山残すには花粉じゃなくて雌花の数を増やさなきゃね。 (さのすけ)さんへ そりゃ竹の話です。杉の木の寿命は数百年もありますよん。 いあー皆さんヨタ話がうまいなあ。じゃ私も、と思ったけどまじめに答えます。 戦後、国土再建に向けて建築用材増産のために、全国で杉が植林されまくりました。 杉は苗木を植えて育てますが、苗作りに必要な杉の種を大量生産するために、わずか数10センチに育った段階で雌花をつけ、雄花から花粉を盛大に飛ばす品種が開発されました。 プランターで杉の種を作ることが可能になったのです。 この原種から作った苗が青年期に達して、いま全国で花粉を飛ばしているのです。 草食男子の逆みたいな杉ですね。 私も若い頃は元気だったな~ 独立行政法人林木育種センターが平成15年に、花粉量が従来品種の1%という杉品種の開発に成功しました。 やろうと思えばできるのですね。 現在の杉花粉問題は、花粉症を予測できなかった時代に開発した失敗作品種のせいなのです。 ホントかって? そりゃもう。

トピ内ID:6263543817

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧