本文へ

大切な人を亡くした時に効果的な本

レス14
(トピ主 1
😢
カナ
ヘルス
はじめまして、カナと言います。
本日はみなさんのお知恵を拝借できればと思い投稿しました。

先日の震災で、姉とそのこどもの姪っこを亡くしました。
私は関東在住で、幸いにも被災しませんでしたが、
両親や義兄の憔悴が激しく心配です。

ずっとそばにいることが出来ないので、せめて何か慰めになる本か何か贈れればと思っています。
もちろん、大切な人を亡くした絶望感は重々承知していますが、ほんの慰めにでもなれば・・・
私自身もショックは大きいですが、被災地にいないことでなんとか気がまぎれている状況で、直に被災している家族は本当に打ちひしがれています。

どうか、皆様のお力をお貸しください。
音楽や絵本、詩集などでもかまいません。
出来れば特に父と義兄のショックが大きいので、男の方に聞くもの、余りにも死が直接的でないものだと尚嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

トピ内ID:7555391447

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お悔やみ申し上げます

041
湯川
この度の事、心よりお悔やみ申し上げます。 私のお薦めする本は 伊藤肇さんの 『左遷の哲学』です。 この本には、いろいろな分野で活躍している方が、 不遇時代をいかに乗り切ったかが記載されています。 誰一人、平坦な人生などなく、辛く悲しい時の 乗り切り方みたいな事が 記載されています。 私も、この本をはじめ、 伊藤肇先生の本には、 何回となく救われてきました。 説教もなく、宗教でもないので、安心してお薦め出来ます。

トピ内ID:6576786130

...本文を表示

本はまだ早いような

😨
なな
辛い状況ですね…お悔やみ申し上げます。 私も昔、交通事故で親友を亡くしました。数時間前まで一緒に笑ってたのに… その時は正直 無気力で本など読めません。 だから音楽がいいと思います。 ボケっとしてても耳に入ってくるから。 静かな優しい曲調で前向きな歌。 数曲iPodに入れて贈ってあげるのはどうですか?

トピ内ID:1476361925

...本文を表示

今はそっとしておく方が・・。

🐱
きよ
このたびはご愁傷様でした。悲しい事です。天災といえど諦められませんよね。 私は3年前 夫が亡くなりました。 急死でした。 状況は違いますがその時の私の心境は・・。 何も聞きたくない 見たくない 回りの慰めさえ要らない・・と深刻な精神状態でした。 音楽さえ聞きたくもありませんでした。 音楽が聴けるようになったのは、夫が亡くなり2年が過ぎてからでした。 震災で亡くなったとのこと。 それも姪子さんまで。 お父様お母様の悲しみはそれはそれは深く、回りが理解できないほどのショックだと思います。 私の経験からすると、たぶん今は本に目をやる事より、悲しみに暮れた方が前に進めると思います。 私は本やネットで「死」に関することを探したのもしばらくたってからでした。 主様は遠く離れて心配だとは思いますが今はそっと悲しみにくれさせてください。 時々「大丈夫?」の電話で今は充分だと思います。

トピ内ID:4505132661

...本文を表示

生きがいの創造

🐱
えと
カナさん、お姉さんと姪御さんを亡くされたとの事、 本当にお辛い日々をお過ごしの事と思います。 私は震災のように突然大切な人を亡くした経験は無いのですが 学生の頃に母を病気で亡くしました。 色々と後悔もあったのですが、数年前に飯田史彦さんという方の 『生きがいの創造』という本と出会い、とても癒されました。 あと、有名な本ですがブライアン・L・ワイスという方の 『魂の伴侶』も良い本だと思います。 これらの本に出会うまで 『母は優しい素晴らしい人だったから、神様が早く会いたがったんだ』と思っていましたが、 この考え方も、とても自分を癒してくれたと思います。 上手く言えませんが、お姉さんも姪御さんも今は笑顔でカナさんやご両親を見守っていらっしゃると思いますよ。 カナさんとご両親の悲しみが癒える日がくること、心から祈っています。 余震も続き不安ですが、どうぞお体には気をつけてお過ごしくださいね。

トピ内ID:5168065212

...本文を表示

本は・・・

mei
個々人で違うと思いますが、私はひたすら落ち込み本を読む気力がありません。読んで、って渡されたら読まなきゃって思っちゃって辛いし。普段わりと本読むほうですが、だめなんです。涙がすぐに出て悲しさで胸が一杯で本なんか読めない状態になります。 本当に辛いときには悲しい曲をずっと聴いてます。『悲しくてやりきれない』とか。歌詞が良いです。 ひたすら悲しんで涙をたくさん流すと、ふっと立ち直れる瞬間が訪れます。

トピ内ID:3298374269

...本文を表示

あせらず、長期で支えてあげてください。

🙂
シムシム
弟を事故で亡くした時、本やCDを贈ってくれた方もいましたが、気持ちは有難くても読む気にはとてもなれませんでした。母などは、余計落ち込んでいました。 反対に有難かったのは、悲しみを否定せず回復をせかさず、健康を気遣ってくれる言葉でした。「私も本当につらい。胸が張り裂けそう。あなたをいつも気にかけてます。身体にだけは気をつけて。できることは何でも言ってください」とありきたりのような言葉でも、繰り返しかけてもらって心強かったように思います。 あとは言葉ではなく、食事や移動やこまごましたことなど、手を貸してもらえたことが本当に助かりました。離れていてできること、何かあるかもしれません。 その後私は、自分と母のために、グリーフケアの本や仏教の本などたくさん本を読みました。苦しんで考えたうえで自分に向き合い、母や家族に接してよかったと思います。グリーフケアは人に押し付けるものではないけれど、ご自身のために。 ご本人もご家族も本当につらいと思うので、どうか長期で支えてください。そしてあなたご自身も本当につらいと思います。どうかご自分も支えてあげてください。

トピ内ID:0649566432

...本文を表示

ご自分が好きなものが一番です

041
リカ
この度は本当にご愁傷様です。 私は2年半前に事故で妹を亡くしたので、お姉様と姪子さんを突然に亡くされたお辛さや、ご両親と義兄様を心配されるお気持ちを多少は理解出来ます。 私の両親の嘆き振りも酷いものでした。 父母も私もしばらく放心状態でしたが、3ヶ月を経過した頃から趣味や興味のあるジャンルの本を読めるようになりました。癒されるのはご自身の好きなものだと思います。 皆様が心身共に健康にお過ごしになれますよう、いつか「明けない夜はない」と思われる日が来る事を心よりお祈りしております。

トピ内ID:7976957680

...本文を表示

心配でしょうが

041
インパクト
まだ、亡くなられてから日も経っていないですよね。 ご本人がこれとリクエストされれば、それが適当じゃないでしょうか。 何か本とか音楽で読みたい、聞きたいのがあるのかでしょうね。 それよりも、トピ主さんが読みたい本を読んだり、聞きたい音楽を聞いたほうが宜しいかと。 相手の方の生活環境は存じませんが、お経を唱えるとか等のほうがいいのでは。 同じ文言を繰り返しますから。記憶していくとは思いますよ。 その記憶するという事で過去の記憶が薄まればいいのですけど。 読書や音楽はよいストレスだとは思います。 でも疲れている時はどうでしょうか。 ご本人にお聞きになる前に専門科の方にお聞きになったほうが宜しいとも思えます。 残された方のショックは計り知れないでしょうね。 体に刃物を突き立てられた痛みにも匹敵するとは思います。 その痛みをとるのは、時間をかけるほうがいいのでは。 ご心配でしょうが、トピ主さんが本や音楽、教典等を読んだり聞いたりして相手を心配する気持ちの整理をつけてからの方がいいのでは。 最後に、犠牲になられた方へ心より哀悼の意を捧げます。

トピ内ID:9452939433

...本文を表示

ごめんなさい。

041
なつのほし
大切な人が亡くなったのにそんなもん贈られたくないです。 (わたし自身も大切な人達を大きな事故で亡くしています) 何に生きる力を見つけるかは人それぞれです。 誰かがそれで勇気付けられたり、励まされたとしても 他の人に効くとは限りません。 だってそうでしょう? 頑張れって言葉に励まされて元気がでる人もいれば 頑張れと言われて「これ以上何を頑張ればいいの?」と もっともっとつらくなる人もいるのですから。 トピ主さんは優しさや思いやりのつもりなのでしょうが それは自分勝手な押し付けであり、余計なお世話です。 今はそっと見守って差し上げるべきでは? 何か話したい事があったら何でも聞いて、そばに居て欲しい時はかけつけてあげる。 そう伝えておいて、求められた時にきちんと手を差し伸べる事こそが大切だと思います。 それが出来ないからといって、物に代理させるのはおかしくはないですか?

トピ内ID:0310210169

...本文を表示

椿山課長の七日間

041
はまこ
震災で...というのは普通の亡くなり方と異なるので、ちょっとちがうかもしれませんが。 父が急死したあと、この本を読みました。 少し気持ちが楽になりました。 死後の世界がこんなならいいな、思って。

トピ内ID:4885445553

...本文を表示

本でも何でも、押し付けはやめましょう。

041
Moulin
「効果的な」って、手っ取り早く立ち直らせたいということではないですよね? ご両親や義兄さんそれぞれの気持ち、本当のところは分かりませんよね? ご本人たちがこの先、何かのきっかけで自ら何らかの本を手に取ることが あって、結果的に少し元気が出る…ということはこの先あり得るかも しれませんが、押し付けは禁物だと思います。 一緒にいることはできなくても、話を聞くことはできると思うのです。 聞いてくれる人がいること、悲しみを分かち合える相手がいることだけで 救われる部分もあるかもしれません。 時々電話して話を聞くくらいでいいのではないでしょうか。 相手が話したくないというなら無理に聞かないこと。 物理的に一緒にいないからこそできることもあると思います。 それは「押し付け」であってはいけないと思います。 トピ主さん本人にしても、本などを通して他人の言葉を借りるとしても、 一方的に押し付けられる言葉・気持ちは傷を深めるだけだと思います。

トピ内ID:1182539810

...本文を表示

まずあなたが

🐤
まる
死について勉強してはどうでしょうか。デスエデュケーションやグリーフワークなど。 アルフォンス・デーケン氏などがわかりやすいかと思います。また、残されし者の心理については小此木啓吾氏「対象喪失~悲しむということ」中公新書に記されています。 またキューブラー・ロス「死ぬ瞬間」には受け入れがたい苦難に対して人々がどの様な心理過程を辿るかが示されています。 悲嘆の仕事は各々です。 あなたがまず勉強すれば自ずとどうすればいいのかわかってくるかと思います。

トピ内ID:0503710491

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
カナ トピ主
たくさんのご意見、ありがとうございます。 温かいご意見も、厳しいご意見も非常に参考になりました。 感謝しています。 押し付け、自己満足という意見が多々ありましたが、私としては自分も当事者であり、姉と姪の死について非常にショックを受けている身でありましたので、そうは受け取られないのではないかと漠然と思っていました。 が、確かに、それは私の価値観であって、父や義兄がどう思っているかは本人でなければわかりませんね。 特に義兄は、(最初の投稿で書き忘れてしまいましたが)妻と、生後半年の愛娘を失ったわけで、私には計り知れない絶望ですし、本などでは癒しきれない悲しみだと思います。 少なくとも、来週が四十九日という今は、まだ少し時期尚早ですね。 なるべく家族に寄り添い、私に出来ることをしていこうと思います。

トピ内ID:7555391447

...本文を表示

私事ですが…

🐤
みかこ
私は、津波で、両親と叔母を亡くしました。前向きにと頑張って生きなくちゃと思ってますが、親孝行できなかった事に毎日、悔やんで、悲しくなります。カナ様と親族の方々の深い悲しみは、はかりしれません。今、私は、江原啓之さんの天国からの手紙という本を読んでます。まだ、立ち直るには、時間は、かかりますが、読みはじめていて、自分の心に、響く言葉がありました。中傷する方もいらっしゃるでしょうが、 カナさんも、一度読んでみて頂きたく思います。

トピ内ID:3813342980

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧