30代男です。社内失業状態の40代後半の社員(男性)がいるのですが、この人に対する接し方が分かりません。
何らかの精神疾患で年の半分以上休んでいるのは病気だから仕方無いとして、問題は出社している時です。
前居た部署では仕事が雑で、お客様だけでなく社内の別部署からもクレームが頻発。見かねた上司が私の居る部署(総務です)へ連れてきました。間接部門ならばお客様の迷惑にはならないだろう、との考えのようです。
やる気だけはあるようなのですが、仕事が雑でミスだらけ。ファイリングやコピーさえまともには出来ず、マニュアルも碌に読みません。
本人はそれを理解していないのか、他人の業務に口を挟んでは(当然、未経験の業務に対してです)自分の意見を述べてきます。
その意見とやらも現状を無視した全くのデタラメで、法律や内部規定、あるいは取引先との契約等に基づいて実行している業務の邪魔をされるのが非常に不愉快です。
前部署でも同様で、重要な業務やお金に関わる業務からは外されていたようです。
私が注意や説明をすると、その場は慌てて弁解じみた事を言って去っていきますが、女性や60代の先輩等へは強気な対応を取っています。
上司も完全に見放しているようで、任せられるようなものは何も無い、と言い切っています。
パソコンも電話も(本人は無意識なのかもしれませんが、電話をすると興奮して、相手を叱責・威圧するような口調になる)書類も一切無い為暇で仕方ないのでしょうが、下手な対応をして逆恨みされる、または纏わりつかれるのも両方ともに困るので悩んでおります。
また、暇な割には掃除や荷物運びといった事は手伝おうとすらしません。
上司の対応は期待出来ず、病気だから、と自分に言い聞かせていますが、どこかで爆発しそうで怖いです。
同じような経験をされた方、いませんか?もし何か対応策があれば教えて下さい。
トピ内ID:4301531736