本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 社内失業状態の人にどう対応すればよいか?

社内失業状態の人にどう対応すればよいか?

レス3
(トピ主 1
みすたん
仕事
30代男です。社内失業状態の40代後半の社員(男性)がいるのですが、この人に対する接し方が分かりません。 何らかの精神疾患で年の半分以上休んでいるのは病気だから仕方無いとして、問題は出社している時です。 前居た部署では仕事が雑で、お客様だけでなく社内の別部署からもクレームが頻発。見かねた上司が私の居る部署(総務です)へ連れてきました。間接部門ならばお客様の迷惑にはならないだろう、との考えのようです。 やる気だけはあるようなのですが、仕事が雑でミスだらけ。ファイリングやコピーさえまともには出来ず、マニュアルも碌に読みません。 本人はそれを理解していないのか、他人の業務に口を挟んでは(当然、未経験の業務に対してです)自分の意見を述べてきます。 その意見とやらも現状を無視した全くのデタラメで、法律や内部規定、あるいは取引先との契約等に基づいて実行している業務の邪魔をされるのが非常に不愉快です。 前部署でも同様で、重要な業務やお金に関わる業務からは外されていたようです。 私が注意や説明をすると、その場は慌てて弁解じみた事を言って去っていきますが、女性や60代の先輩等へは強気な対応を取っています。 上司も完全に見放しているようで、任せられるようなものは何も無い、と言い切っています。 パソコンも電話も(本人は無意識なのかもしれませんが、電話をすると興奮して、相手を叱責・威圧するような口調になる)書類も一切無い為暇で仕方ないのでしょうが、下手な対応をして逆恨みされる、または纏わりつかれるのも両方ともに困るので悩んでおります。 また、暇な割には掃除や荷物運びといった事は手伝おうとすらしません。 上司の対応は期待出来ず、病気だから、と自分に言い聞かせていますが、どこかで爆発しそうで怖いです。 同じような経験をされた方、いませんか?もし何か対応策があれば教えて下さい。

トピ内ID:4301531736

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やはり上司に

🙂
ゆり
トピ主さんの上司は何もしてくれないようですが、ここはやはり上司にどうにかしてもらうしかないのでは。 私の知っている限りでは、そういう人には、上司が頼んで、無難な作業をしてもらっていました。たとえば、廃棄するような書類を数えたり整理したりするような。

トピ内ID:8704854848

...本文を表示

触らぬ神にたたり無し

いましたよ、私の所にも。 誰彼かまわず難癖着けて、事務所で殴り合いの喧嘩してました。 私も一回捕まり、オームの法則知ってるか?って始まったので、 興味本位で聞いてたら、その底の浅さにがっかり。 いつも偉そうな事言ってんだから、ビオサバールの法則から説明してよ!って思いました。 貴重な時間無駄にしてからは、その人の姿が見えたら極力逃げるようにしてました。

トピ内ID:5211499441

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

みすたん トピ主
ご回答を頂いておきながら、長期の放置申し訳ありません。 ◎ユリ様  上司の対応を、という事なのですが、上司は彼の事を完全に突き放しており、福利厚生関係等で彼に関わらなければならない時は、誰が見ても分かる程に不機嫌なオーラを発しています。  彼に関する事は全て自分で指示するので、我々は関与しなくても良いと仰ってはいるのですが・・・  廃棄書類の整理は一時検討されていたのですが、保管書庫をめちゃくちゃに引っかきまわし、廃棄してはならない書類まで引っ張り出そうとした為に監視無しではさせられない、という事になった経緯があります。  本当に何をさせれば良いのやら・・・休んでくれた方が職場全体の効率が上がるので頭が痛くなります。 ◎ぺ様  お互いに大変ですね。彼は20年近い社歴があるんですが、特技も人脈も実績も無いので、評価も最低です。上司に対して自己アピールをしている(上司は彼が嫌いです)のを見ると腹が立つやら可哀想やら滑稽やらで複雑な心境です。無視出来ればよいのですが、上司不在の際に彼を諌める事が出来るのが部署内に私くらいしか居ないので(役職ではなく腕力的な意味で)・・・

トピ内ID:4301531736

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧