本文へ

母になっても女性でありたいです!

レス29
(トピ主 0
041
ひかる
子供
随分、幼稚な発想とは思いますが、共感して下さる方があったら、うれしいです。 大学時代はバイトでスチールモデル、就職してからは企業の受付をしていたので、職業柄笑顔を絶やさず、好感を持たれる事に自信をもってきました。 ところが、結婚し子供が出来てから、子供も自分もオシャレをして外出しても、子供を「かわいいですね~」といわれることはあっても、私はまるで空気のようです。子供が褒められて幸せだわ!と言うのは母として当然ですが、じゃ、私は付き人のようでちょっぴり寂しいわ・・・と考えるのは私だけでしょうか? 主人も子供かわいさに気が行ってしまっているようで、とても寂しいんです。私の父に至っては「お前の時代はもう終わった!」と言われています。 「骨の髄までおかあさん」ではなく、女性としても美を怠らなくこれからも努力し続けたいと思います。 母親になってから、周りの反応が変わってしまったと感じる方、お話聞かせてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

変わりますね

041
3児の母
私も第1子誕生後、主人は子供にデレデレに なりました。寂しかったですよ。 トピ主さんと同じように私も女でありたいです。 骨の髄までお母さんは嫌です。 母であり、妻であり、女でありたいです。 お子さんばかり褒められるとのことですが、 お子さんと一緒にいるからでしょう。 私も子供と行動している時は、そうですよ。 でも子供といない時は、よく綺麗だと言われます。 でも…旦那以外の人から(泣)まあ、いいですけど。 トピ主さんのような気持ちを持ち続ける事は、 とても良い事だと思います。母になった途端、 おばさん路線まっしぐらなんて嫌ですよね。 私の従姉も2児の母ですが、独身の頃と変わらない スタイル。お化粧もお洒落もきちんとしてて、 二人で「いつまでも綺麗でいようね」と話してます。 ただ従姉は…彼氏もいます。私は作りませんが(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

わかるわかる!

041
ふたば
私も同じです! 会ってお話ししたいくらい(笑) トピ主さんほど立派な経歴を持っているわけではありませんが、学生時代、社会人時代といろいろな経験をし、今一児の母です。 以前からおしゃれには気を使っていて、母親になってもきれいなママになりたい、といつも思っていました。 そして現在実行中。。。 友達は「一児の母にはとても見えない」「相変わらずキレイ」と言ってくれます。 主人の職場の人たちに会ったりすると、後日必ず「奥さん美人だねーってみんな言ってたよ」と主人が報告(?)してくれます。 そういう、ちょっとしたことでも、嬉しいんですよね。 でも私も、もう母親なのにここまで気を使っているのっておかしいんじゃないか?もっとほかにやるべきことがあるんじゃないか?と、自己嫌悪になったりもします・・。 母としての役目はきちんと果たして、なおかつ内面も外見も「美しく」いられたら一番いいな・・と思いますね。

トピ内ID:

...本文を表示

どうやったって

041
そう言う時期
子供を連れている限り、誰がどうやって見ても「お母さん」なのだから仕方がないでしょうね。 お母さん綺麗ねと言われたければ、お子さんを思いっきりかわいく見せる努力をなさってみては? 大抵の方は「かわいいお子さんねぇ」とお母さんを見るでしょう?トピ主さんはお綺麗な方のようなので、「あら、お母さんが綺麗だからなのね」と言う流れになると思いますよ。 経験上、子供を連れている時は、頑張ってお洒落すればするほど褒められなくなります。 自分だけが褒められるよりも、親子共々素敵だと言われる方が、何だか気分がいいのは私だけ?

トピ内ID:

...本文を表示

全ての女性は母の前に女です

041
同感
トピシュさんに全く同感です。 私はまだ子どもはいません。 とぴ主さんのように美しくもないです。 でも、子どもが出来ても(自分なりに)綺麗でいたいです。 子ども中心になりがちだし、大変なのもわかる。 子どもはいずれいなくなります。 ずっと一緒にいるわけでもない。 だったら、いつまでも綺麗な自分でいたいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

夫婦同士、名前で呼び合いつづける

041
ラン
こんにちわ。 トピ主さんのご夫婦がどのように呼び合っていらっしゃるか分からないままの投稿、お許しください。 私がかつて欧州で語学留学した際、ある日、生徒間で各国の男女関係について話が盛り上がりました。唯一の日本人だった私に、多くの人が恐らく英語で言うところの「ハニー」「ダーリン」みたいな言葉を日本語で何ていうの?と聞いてきました。 恋人同士なら名前やニックネームで呼ぶ人が多いと思うけど、夫婦になったら「お前」「あなた」とか「お父さん」「お母さん」、「パパ」「ママ」という人もかなりいると思う、と答えました。(一般論ということで) でも、その「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」論で一同目が点!!  も改めて気づきました。子供が生まれたら、こういうところから男と女という関係が薄れていくんだなぁ、日本人夫婦って・・・と。 お互い呼び合うとき、目を見て名前または愛称で呼ぶ、大事なんだなぁと思います。 男と女、時間の経過と共に「恋人→妻→母」ではなく「恋人+妻+母」でありたいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

努力は報われます。

041
芍薬
お子さんがお幾つかよくわかりませんが、小さい間は今は仕方ありませんね。 可愛いペットを連れていれば、ペットをほめられるのと同じです。 さて、お子さんが幼稚園に入ると、お母さん同士比べられるようになります。 小学校の高学年ともなると、子供の間でお母さんの品評会が行われるようになります。 「○○ちゃんのお母さん綺麗!」「○○君のお母さん素敵!」ってな感じで。 お子さんが中学生になると、ますます鋭いチェックが入るようになります。 「○○さんのお母さん、素敵だけど、若い頃モデルをしていたんだって。」「○○ちゃん可愛いのは、お母さん譲りだね。」とか。 その時のためにも、美しさを保つ努力を続けてください。

トピ内ID:

...本文を表示

美しい母親

041
もうすぐ三十路
こんにちは。1児の母親です。 私も結婚前は企業の受付をし、一般的には美人の部類に入ると思います。子供が出来る前と今とで「綺麗ね」と言われる頻度は変わらないように思います。 このトピを見るまでは深く考えませんでしたが私なりに実践してる「美しさ」とは、「その場に合った」かな? 子供連れのときは服装も髪型もメイクもシンプルに。時々いますがミニスカートにヒールの靴でベビーカーを押してる人はどんなに綺麗な顔でも「美しく」見えませんよね。 普段はTシャツ・パンツにスニーカーですが、見知らぬ方に「可愛いお子さんね」と言われた後に「お母さん綺麗ね」と言って頂きます。これが独身の時の服装・メイクでは言われないでしょうね。子供といる時は女性としての美しさより母親としての美しさのほうが相応しいですもん。 独身の時のようなオシャレは、たまに友人と会うため1人で出掛ける時に思いっきりしてます。 トピ主さんも女性としての美しさにこだわるよりも、子供といる時は母親としての美しさを目指してみては?立場が変わると求められる美しさも変わると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ノーノー

041
ゆうみんぼうや
「お前の時代はもう終わった!」なんて絶対に間違っています!! すごくばかげている発言です。心無い発言。わたしはそういう世の男性の発想にまどわされる女性がきらいです!そりゃ、子供はかわいいのはあたりまえですー。

トピ内ID:

...本文を表示

良いことのようですが…

041
にょ
たしかに「生活の中に埋もれることなく、女としてがんばろう」というトピ主さんの考え方は前向きだと思います。 でも、その原因が周りの目が自分の方を向いてくれないからというのは違うと思います。 誰が何と言おうときちんと自己が確立している人は「○○ちゃんのママ」と呼ばれながらも、一人の人間として認められるものです。 良い女、良い妻、良い母親であることは矛盾しません、今は一番経験の浅い良い母親になることを勉強しましょう。 10年後のトピ主さんが全てを手に入れていることを期待します。

トピ内ID:

...本文を表示

「美貌だけ」はせいぜい20代まで

041
うーん
タイトルの通りです。 中学、高校時代、きれいでモテた人はいますよ。 でも、40歳手前の今、それとは別の価値観が容貌に加わっているような気がします。 たとえば、自己犠牲をいとわず、家庭や家族に尽くすメンタリティの持ち主。 歴史観を踏まえた社会の見方の出来る知性の持ち主。 自分の感情のコントロールの出来て、空気を読める人。 子供を持った女性でも、美しいといわせるのは、やはり内面だと思います。 子供を持ったあと、年齢が35歳を過ぎてから、きれいといわれない人。それは、「それまでの人」なんでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

わかりますよー!

041
2人目妊婦
私は社会に出るまでの間、容姿を売る業界に足をつっこんでいました。 自分の存在が今までよりも薄れていく感覚ってすごく少しずつだけれど実感ありますよね。でも私の場合、気にしたことはありません。 2歳の息子がいますが人に誉められると無条件に嬉しいです。ただ、たいてい親子で誉めていただけます。 同級生と10年ぶりに会っても「あいかわらずキレイ!」って言われお世辞にしたってホッとします。 一人目の妊娠のときに街中で妊婦モデルにスカウトされて通信販売の洋服のモデルもやりました。 ひかるさんやみなさんがおっしゃるように、母である前に女でありたい、はもちろん、結果的には母の魅力がプラスされた、くらいになるといいなあ~と日々努力しています。 ひかるさんもがんばりましょう!お子さんの手が離れればもう一度あなたの時代が来るかもしれませんよ。(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

えっと・・

041
やぶへび
たしかにまわりからの呼ばれ方は変わったなぁと思います。 さすがに「おばちゃん」とかは呼ばれないですけど 「奥さん」「お母さん」とはじめて呼ばれたときは まぁ名前で面識があるわけじゃなし・・って程度です。 子供といても子供の方ばかり!と比べるよりも 子供といっしょに輝いていられて、子供のためにもキレイなママでありたいなとは思います。 やっぱり自分も小さいときそうでしたが キレイなママは自慢です。 わたしは自分はヘナチョコですが母がモデルでした。 彼女は文句なしで自分だけ輝いていましたが(笑 わたしは今はなるべく息子とおそろいの服を着たり・・っていうと引くかな(笑笑 けどよく「親子でかわいいね!」と言われスカウトもされます。息子もうれしそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

つづき

041
やぶへび
キレイのなり方が少し変わると思えば 過去の栄光をそのまま引きずることはないのでは? もう実際母親なわけだし、現実を否定するんじゃなくて良い意味で受け入れては。 女としてだけじゃなく母としても美しくいられます。 子供といっしょにいないときに「子持ちに見えない!」と言われるよりも 子供といるときに素敵なお母さんでいることの方がよほど輝いていられると思いますよっ

トピ内ID:

...本文を表示

芍薬さんの言うとおり!

041
目指せ素敵な40代
40過ぎると特に差が目立ちますよ! 子供は大きくなってくると、成績がいいか悪いかに 関心がいくようになります。 逆に親は「かっこいいお父さんかどうか」 「綺麗な、若く見えるお母さんかどうか」 「お金持ちそうかどうか」と関心が集まります。 綺麗なお母さんだと、子供の友達が羨ましがりますよ。 歳を取るのが楽しくなります。

トピ内ID:

...本文を表示

余裕の子育て羨ましいです。

041
かつこ
いやぁ、文章から伺うに、余裕の子育てをされているようで羨ましいです。 私は現在3歳の子供が一人いますが、子供に翻弄される毎日で、自分の外見にかまっている余裕がありません。明らかに私の力不足だと思うのですが、自分にかまう余裕がないのです。 どうしたら、余裕ができるでしょうか?教えて欲しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

本能

041
今だけ
小さい子がかわいいと思うのは、子孫の繁栄には欠かせない事なのでしょうがない。子役と動物には勝てないって言うじゃないですか。 でもそれは一時で、小学校に上がる頃には、かわいい子供と綺麗なお母さんがいたら、お母さんの印象が残ると思いますよ。こんなに大きな子供がいるようには見えないねって。 でも、「授業参観の日にがんばっちゃった人」には気をつけてね。その「がんばり」本人は自信があるようだけど、結構痛いです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主より

041
ひかる
皆様からのレスありがとうございました。 私が日ごろ想っている正直な気持ち(あまり人には言えません;)に、共感いただけたことがとてもうれしかったです。 きっと皆さんに、街中ですれ違ったりしたら、すごく魅力的な方ばかりなんだろうな・・と勝手に想像し、私もがんばらねば!と思いました。 これから一生、女性として磨き続けていきましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ちは分かるんですけどね・・

041
元秘書
私もかつてはモデル業界に足をつっこんでいました。身長がちょっと足りなかったんですけどね・・ 今は一児の母です。少しだけ仕事もしています。 普段から、容姿にはそれなりに気を使っています。もちろんTPOを考えて。今でも「美人ね」と言われることは多いですよ。だから、トピ主さんの気持ちもすごくわかります。 でも・・・トピ主さんの発言にはなぜだか違和感を感じてしまうんですよね。どうしてだろう?女でいることを忘れない、自身もそう思ってきたのに。 「にょ」さんの発言を読んで、「そうそう!」と納得しました。まさに同意見です。あまりにも「私を見て!」というメッセージが強すぎるからでしょうか。母である自分より、そうでない自分を強調する部分が見えすぎるような気がするんですよね。 私は、母としての美しさ、内面の美しさを大切にしていきたい。30代半ばになると、外見だけの美しさだけでは語れない部分がたくさんあるなって実感しています。

トピ内ID:

...本文を表示

女ではなく母でいて欲しかった

041
寂しい娘
私の母は、母であることより女であることを選んだ人でした。確かにいつもきれいでした。今でも思い出す母の姿は、パンツ姿よりスカートのほうが多いです。 しかし、私が幼稚園の時に最初の家出。理由は好きな男ができたから。私達姉妹と父は、あてもなく母を待ちました。数年後に男と別れた母は家に戻り。しばらくするとまた他に好きな男ができて家出。4回目になる頃には、既に我々も成人していたので家を出て自活。父もさすがに懲りたのか(遅いかな)、男と別れた母を家に入れることはありませんでした。 私は母にしっかり抱きしめてもらった記憶がありません。姉によると、私が抱きつこうとしたら、母は服が汚れるからと拒否をしたのだそうです。そのことを聞いた時、その寂しい記憶が私にないことがせめてもの救いだな、と思いました。 故に私は「母になっても女性でありたい」と言う人が苦手です。そういうこと言う人の子どもって、自分の母親をどう思っているんだろ?私みたいに軽蔑していないといいな。私はまだ結婚していませんが、自分の子どもには思いっきり母親になってあげたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと違う視点

041
るか
私も1児の母、妊娠中なのでもうすぐ2児の母になります。「子供を持っても女らしくいたい」と思ったことはありません。人間として、身だしなみには気をつけていますが。 一部の方にはつまらない女に見えるかもしれませんが、小さな子供がいるのに女性としての(外見上の?)美しさを追究するのは、私的にはNG。なぜなら今の私に一番大切なことは子供の心と体をよりよく育てることだからです。 本を読んだり、様々な人と交わったりして、試行錯誤しながら必死に子供と向き合っています。私自身も、自分のことにかまけている人よりも髪を振り乱して子育てしてる女性のほうがステキだなあと感じます。 子育てに限らないことだと思います。仕事に一生懸命な人は女らしさよりも仕事に無我夢中。スポーツにかけている人は一時期女らしさを犠牲にして技を磨く。子供を持つ以前の、価値観の問題なのでしょうが、私にとってはそちらの生き方のほうが共感持ててしまいます。回りの反応よりも、「大切なことにちゃんと向き合っているか」が自分の自信の源です。

トピ内ID:

...本文を表示

女性の「綺麗」は総合力!

041
努力賞
私は外見を特に仕事で役立てたこともない普通の者ですが、トピ主さんのお気持ちは少しは分かります。独身の時に外見が誉められることが多かっただけに今の状態とのギャップをより感じてしまうのでしょうね。 しかしご心配には及びません。 今はお子さんが「赤ちゃん」だから皆さんそちらに目が行くのです。赤ちゃんって可愛いでしょ? お子さんが成長されて幼稚園、小学校に行くようになると やはり「綺麗なお母さん」は人目を引きますよ。 同性の私が見てもうっとりとするような人だっています。そんな方はもともと容姿に恵まれているのとは他にポイントがあるのです。 手芸が得意な人がセンス抜群の手作りの小物で全身スタイリッシュにまとめていたり、家業を手伝っている人がカジュアルなカッコイイ服装で、いつも笑顔で颯爽と生活していたり。つまりその人の生活圏でその人なりに精一杯頑張って、楽しんでいるというのがポイントです。 ただ容姿が良いだけではいずれ霞んでしまいます。 母親になられたのを良い機会になさって、よりご自身の「引き出し」の数を増やしてみては如何ですか? 応援しています。 以上30代後半の育児真っ最中の者でした。

トピ内ID:

...本文を表示

私だったら

041
バナナ
自分が誉められるより、子供が「可愛いね」と誉められるほうが断然嬉しいですね! まぁ「お母さん綺麗ですね~。お子さんも可愛いですね~」なーんて言われれば、最高ですけどね(笑) 確かに女を捨てたくはないですよね。 私も一人目を生んで1年ぐらいは、格好も適当だったし、自分にまで手を掛けられなかったけど、最近は二人育児していても、自分のお洒落も気をつけています。

トピ内ID:

...本文を表示

女としての先は長い

041
シル婆
あんまり30代にお化粧を頑張ると40代のある時期から老けるみたいです。 子供が触れても害のないようノーメークあるいは最小限の化粧にしたり、安全を守れるように動きやすい身なりにしておくこと。 そんな心配りがどんな美容法より女性美を育てると私は感じます。 そういえば、あの美しい黒木さまでも、最近はライトの下でさえ化粧疲れが隠せません。セイコさまはライトとセットのつくりものみたいだし。 ・・・60代婆さんのたわごとでした・・・

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主より2

041
ひかる
レスありがとうございました。 たくさんのトピの中から、私の発言に気をとめていただけたことがとてもうれしいです。 皆さんのレスを読んでいて、女であることと、母親であることは対極的なものではなく、女性としての魅力に、さらに母親の魅力がプラスされなければいけないという事がわかりました。 はき違えていた部分があったように思います。 私の心の中に、いつまでも独身の頃のように・・とか、お母さん臭くならにように・・という考えがあった事を、トピの内容だけで読み取った方々に、正直感動しています。 恥ずかしながら、全くそのとおりだったので。 母親としても、魅力を出せるように、がんばります。 あと、全面的にどーーんと出てアピールするばかりで、妻として奥ゆかしさがたりないかな(笑)と反省もしています。 娘が大きくなったころ、娘が心から誇らしく思ってくれるようなお母さんになることを目標にしたいです。 皆さん、ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

寂しい娘さんへ

041
「母になっても女性でありたい」って言葉は寂しい娘さんのお母様とはちょっと違うと思います。 私はロングのマーメイドラインのスカートに、アンサンブルニットなどのちょっとキレイめな格好が好きです。それは独身の頃から。 誰かのためにするのではなく自分のためです。 自分の好きな格好やおしゃれしている時って心にゆとりがあるんですよ。 だから子どもに対してもイライラして怒ることが少ない。 きちんと、説明しながら諭すことができる。(放ったらかしではなく注意します) なので自分にも子どもにもそのほうがいいみたい。 男性にチヤホヤされたいわけじゃありません。 服が汚れることなんて気にしません。洗濯すれば落ちますから。 それを気にしているとイライラだらけでしょ? 子供は色々と汚すけれど仕方ないですよね。けどそれは覚悟のうえ。自分の勝手で着ているんだから。 寂しい娘さんの体験を忘れずにいます。 子どもに嫌な想いをさせないようにオシャレして、子どもと接する時に余裕をもって接したいです。

トピ内ID:

...本文を表示

>寂しい娘さんへ トビ主さん横ですいません

041
これから
母親がそういう方で、本当に寂しかったですね。 そのお母さんは、浮気癖と、自己中心的な方ですね。私は女でいたいというのは、旦那にいつまでも、女としてみて欲しいという思いです。 そして子供には、母であり、姉妹であり、友人でも、そして女でもあります。主人に対しても上の感情と、良きパートナーだと思っています。子供も大事、主人も大事、自分も大事です。それが普通だと思います。 親に恵まれないのは、不幸な事かもしれませんが、苦労した分だけ、他の人にはまねの出来ない強い意思や正義感も持っていると思います。それを生かすことが、自分を生かすことと思います。私の父は酒乱で暴言、暴力も絶えなく、父が帰ってきたら<地獄帰ってきた>と言っていました(笑)私は反面教師と思い、子供にも暴力は振るいません。 自分が築くこれからの家庭が良ければ、幸せですよ。悪い事が先に来て、良い事はこれからです〈笑)

トピ内ID:

...本文を表示

家族の声

041
とくめい
私も一応女性ですから、トピ主さんの言い分もわからないわけではありませんが、、、 同僚の奥さんは、結婚しても子供が生まれても独身時代の感覚や価値観を持ち続けました。お酒が入ったときの同僚の愚痴はすさまじいものがあります。 私の夫も結婚してしばらくはエセ独身貴族をきどってました。 私には忘れられない辛い時代でした。 どうか「女性である」意味を取り違えないでください。 独身時代と同じものを求めないで下さい。 独身者の輝きと既婚者の輝きは違うものなのですから。

トピ内ID:

...本文を表示

キレイでいること=健康

041
みさき
母親になって19年、その間絶対女を捨てない!執念でここまで来ました。本当執念ですよ。でもね、決して子どもを打っちゃっておいたことはないんです。 育児で睡眠不足で倒れそうでも寝る前に手とかかとをクリームでマッサージしたり、子どもが昼寝した隙に無駄毛の手入れ・・・ 手があまりに荒れていないから「料理してないんじゃあ」と何度言われたことか。でも私は料理大好き、すごく手間をかける方なんです。 ボディだってそう、車使わずに子どもとしょっちゅう散歩&坂道歩きします。色んな話しながら2時間くらい。子ども放っておいて美容体操したりエステ行ってる訳じゃない。 ファッションもそう。子どもと一緒になって「ファッションショーだあ」と遊びながらコーディネイト考える。 こんな風にやってきて、結局女を磨くってことは即ち母親として健康でいること、そして子どもにも体力をつけることや歯や肌を大切にする意識を持たせる、服装のTPOを教えることに繋がることが分かりました。 ただ、子どもが病気の時だけは子ども中心ですが。 とにかく外野で何を言われても女であること、貫いてくださいね!

トピ内ID:

...本文を表示

娘より母へ

041
貴方はとっても頑張って私たちを育ててくれました。 ただ、頑張りすぎて自分を省みる余裕などなかったのでしょうね。 気がつけば貴方は私たちだけが生きがいになってしまいましたね。 貴方は私から見てもまだまだキレイだと思います。 貴方は母親ですが、と同時に女性なのです。 だからどうぞ、私たちのことはもう温かい眼で見守ってください。自分のことを大事にしてください。 自分を輝かせてください。 私は、貴方が女性のときが大好きですよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧