本文へ
  • ホーム
  • リゾート地でのパーティー、男性の服装。

リゾート地でのパーティー、男性の服装。

レス11
(トピ主 1
041
あんこ。
カクテルパーティに行くことになったのですが、夫の服装で悩んでいます。
招待状には「カジュアルな服装はお控えください」とあります。
私は黒で部分的にビーズのついたアメリカンスリーブのワンピースにヒールの高いサンダル、ワンピースが地味目なのでアクセサリーとクラッチバッグを派手めな物を持つつもりです。

場所は沖縄、六月の末。南国で暑いので、長袖のスーツに蝶ネクタイ…では、拷問になる~と夫がいいます(汗)
確かに、ホテルでの開催ですが、半分は外での飲食もあるようですし、すごく暑いだろうなと思います。

一般にスーツで行くのが好ましいとは思うんですが、例えば、シャツに蝶ネクタイ、スラックス…では場違いなのでしょうか。(スーツの上着無し)

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8591004133

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我が家なら・・・

🙂
りりぃ
カジュアルな服装はお控えください、とコメントがあるようでしたら、やはりジャケットは着用するべきなのかな?と思いました。 予算があるようでしたら、麻やコットンが混ざった素材の淡い色合いのスーツなら涼しげで素敵だと思います。 でも、リゾート地でのパーティですよね。。。 ネクタイもしなくちゃだめなのかしら。 ジャケット+襟付きシャツ+胸ポケットにチーフをさしていれば、 タイまでは不要なのでは?と思ってしまうのですが・・・。 どんなパーティかにもよると思いますが、プライベートではなくビジネスがからむようなら、タイも着用した方が無難かもしれません。 (微調整は、当日タイを持参して、現地の雰囲気で着脱を決めてはいかがでしょうか?)

トピ内ID:1454135012

...本文を表示

沖縄なら

041
ムームー
アロハシャツまたはかりゆし生地アロハシャツはいかがでしょうか?アロハシャツは正装ですから。現地で時間があれば買い求めてもいいのでは?

トピ内ID:1149224301

...本文を表示

上着は必須です

💡
タウロミン
ボトムはショートパンツでも構いませんが、上着は必須です。

トピ内ID:8345555261

...本文を表示

ジャケット着用で済むのなら

🐱
kenken
麻とかシーアサッカー?足元はデッキシューズとか。 どの程度の服装が期待されているのか、主催者に確認されては? カジュアルは避けると言っても、レベルは色々あると思いますので。

トピ内ID:2332254124

...本文を表示

リゾートでは

🐶
しろくま
沖縄でのパーティーとのことですが、一般的にリゾート地での「カジュアルな服装」とはTシャツにショートパンツ、ビーチサンダルのような服装の事だと思います。ですからパーティーが昼か夜かわかりませんが、外に出る事もあるとのことですので、男性は襟のあるシャツ(ノータイ)に麻かコットンのジャケット、スラックスで十分だと思います。

トピ内ID:9787246382

...本文を表示

もっと南です

😀
鯨夢
当地ではバロンタガログという服装があります。 パイナップル生地のものは5万円くらいして、洗濯も手洗い 6月の沖縄ならアロハで十分でしょう。 でも暑い盛りにご夫婦で正装とは大変ですね。

トピ内ID:9595049147

...本文を表示

かりゆしウェアではだめなのかな

041
マグパイ
沖縄ではかりゆしウェアが正装になります。 カジュアルなものばかりではなく、正装用のかりゆしウェアも販売されています。 沖縄の気候風土にあった服装なので、着ている人も、傍目からも暑苦しくなくて良いものです。 ネットでも販売されていますから、トピ主さんのドレスの色や柄に合わせたモノと、麻素材のパンツなどをご用意されたらよいのではないでしょうか。 ただ「カジュアルな服装はお控えください」というのが気になりますね。 念のため、主催者側にかりゆしウェアで差し支えないか問い合わせるのがよいと思いますよ。

トピ内ID:7645683252

...本文を表示

ありがとうございます

041
あんこ。 トピ主
>ムームー様 アロハシャツって正装なんですか!?始めて知りました、ちなみにその場合は下はどんなものを着るものなのでしょう?スーツのスラックス+アロハシャツでしょうか。 かりゆしは…さすがにまずいかもしれません(汗) 私の服装の方向性がどちらかというと都会風なので…不釣り合いにならないか?等ちょっと心配ですが、アロハシャツという選択もあるということ、参考になります! >りりぃ様 やはりジャケットは持つべきでしょうかね(汗 実は夫は普段も暑がりで、(住んでいるのも沖縄なので)そもそもスーツ、というものを持っていないのです。。。 いつも半袖ワイシャツ(冬場は長袖)にネクタイ、スーツのスラックスのみ、で仕事に行っています。購入するのであればこれを機に喪服としても使えるブラックフォーマルを…と思ったのですが、それでは暑いよね…と。 予算との相談になりますが、やっぱり喪服兼用は諦めて麻のスーツの方が良さそうですね。 タイは持参で、というのもなるほど!と膝を打ちました。ありがとうございます。 もう少し色々な意見が伺えたらたすかります、引き続きアドバイス頂けましたら幸いです。

トピ内ID:8591004133

...本文を表示

それはないと思う

041
ゆんたく
「カジュアルな服装はお避け下さい」程度に、蝶ネクタイはやりすぎだとおもいます。 ましてや、 >シャツに蝶ネクタイ、スラックス…では場違いなのでしょうか。(スーツの上着無し) 上着なしで蝶ネクタイなんておかしいです。上着ありネクタイなしはあっても、逆はないです。 そんな恰好は小さな子どもくらいです。 りりぃ様の書かれているように、夏素材のスーツをクールビズ風に着るのが いいのではないでしょうか。 >ヒールの高いサンダル サンダルにストッキングは履かないと思いますが、トピ主様の生足サンダルも、 私個人の感覚では十分にカジュアルだと思います。 改まった場所に行ったり、どこかのお宅を訪問する場合に、日本では裸足では いかないのがマナーですよね。 ただ、「カジュアルな服装はお避け下さい」という表現が、ジーンズや Tシャツみたいにカジュアルすぎる服を着てこないようにという程度の意味なら、 オシャレなサンダルでもいいと思います。(サンダル不可、ただし女性の ミュールは可という指定をされることもありますので) 幅があり過ぎて逆に悩みますね。

トピ内ID:2759816369

...本文を表示

山羊のスーツ

😉
ポラリス
断りもなく上着無しはだめです。 当日、主催者側から無礼講など話があれば別ですけれど。 梅雨明けでしたらウールより涼しい、山羊地の夏スーツが よろしいです。

トピ内ID:4695695128

...本文を表示

アロハは正装じゃないです(笑)

041
匿名
でも、トピ文に正装とは書いてないですよね。 カジュアルな格好ってジーンズにTシャツみたいな普段着ってことなんじゃないですか? 開襟シャツにスラックスなどでよろしいかと思いますよ。 沖縄ならそれこそアロハやかりゆしでステキだと思いますけど。 暑い時期に外でカクテルパーティって…企画した側も正装は望んでいないと思います。

トピ内ID:4695477648

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧