先月ベトナムのダラットという高原の街ですごく素敵な時間を過ごしてきました。
その際に泊まったところの食器がとても素敵で
ショップに売っていたので友人や自分に数点求めました。
でも、3歳の子供を連れていたのであまり荷物を増やしてはいけないとか
ホーチミンにも数泊する予定だったのでそちらでも素敵なものに出会うかも知れないとか
色々考えて量をセーブしてしまいました。
しかしホーチミンで出会ったものはなんか変にデザインされていたり
バッチャンっぽさを強調するのがちょっとあざとかったり…
アナマンダラの雰囲気そのものの、素朴でおおらかな上品さがないのです。
あの時間を思い出させてくれるからかも知れませんが、
ホーチミンのものは魅力的に思えませんでした。
もちろんもっと時間をかけて探したりきちんとしたお店を知ってたりしたら
素敵なものに巡り会えるのだと思いますが
何せ3歳の子供を連れてホーチミンの活気溢れる街を右往左往するわけにも行かず…
彼は毎日1日中ホテルのプールに入り浸っていたし。
帰ってきて眺めるにつけて
「あ~やっぱりこれいいわ~」「もっと買っておけば良かった~」とため息。
薄さというか厚みもちょうど良いし、地の白の色がやっぱりすごく上品なのです。
そして今朝うっかりマグカップを割ってしまったのです!!
ショックでショックで立ち直れません。蓋付きの素敵なカップだったのです…
ネットでずいぶん探したのですが、アナマンダラのものはやっぱり現地に行かないと
手に入らないのですよね。そうじゃなかったらお土産の価値がなくなっちゃいますもんね。
バッチャン焼きなら日本でもたくさん売られていますし、高品質なものもたくさんあります。
でも、この微妙な厚みとグレーがかった優しい白の色は、なかなかありません。
もう行かないと手に入らないのでしょうか?
トピ内ID:4439984154