本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 分譲マンション(居住中)の物件購入について

分譲マンション(居住中)の物件購入について

レス1
(トピ主 0
041
分女
話題
現在、分譲中古マンションの購入を考えています。
気に入った間取りの物件があったので、見に行こうと考えているのですが、そこはまだ居住中の物件です。

例えば、見に行った後に購入を決め、実際に住むまでの期間、前の持ち主が住んでいるわけですが、この期間に著しく物件の状態が変わる(例えば傷や水回りの故障など)ことがあった場合、何か保証などはあるのでしょうか?

居住中物件について気をつけなければならないことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

トピ内ID:3916342961

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

保証はできますよ。

041
肉まんまん
先日両親が分譲マンションの中古物件を2軒購入しました。いずれも居住中でした。 新しい部屋主が引っ越してから○ヶ月以内なら、保証を要求することはできます。いろいろ条件はありますが・・。具体的な期間を失念したので、仲介業者に尋ねるのが一番だと思います。契約のときに、条件をつけることもできますし。 両親は部屋を見る時に売主に「何で売るのか」、ということは必ず聞いていました。借金で首が回らなくて売るしかない場合(そんなことは売る側は言わないとは思いますが)、物件が差し押さえの対象になっていないかを調査することはもちろん一番大事です。 そのほか、近隣とトラブルになっていないか、その部屋の居住環境に重大な問題がないか、は必ず確認すべきです。(物件を外から見て、となりのベランダをチェックしてみるとなんとなく雰囲気が分かります)お金に問題がなく、住み心地の良い物件はそうそう手放すはずもないからです。 中古マンションは住む人たちの民度や管理会社の質などが物件に現れています。 あくまで、私の感覚ですが、綺麗に住んでいる物件でマンション自体の管理も行き届いている場合は問題は少ないように感じます。

トピ内ID:7001120298

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧