本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 飲み会に誘われないことを気にしすぎでしょうか?

飲み会に誘われないことを気にしすぎでしょうか?

レス13
(トピ主 1
😢
ゆき
仕事
正社員として働き始めて9年目になります。去年は育児休暇を取り、今年から同じ職場で復帰しています。

今日、所属する課で飲み会があったようなのですが、どうも私だけ誘われていないようでした。課の飲み会は1~2カ月に1回くらいあり、以前からよく参加する方で出産後も参加しています。経緯を書くと細かくなるので割愛しますが、13人の課で私だけ誘われていなかったのは間違いないです。幹事の人が他の人に時間や行き方をコソコソ説明して周っていて、しかも私に隠しているのが露骨に分かるので居たたまれなくなりました。

幹事の人と私はあまり性格が合わない方ですが、仕事上のことなので気にせず付き合うように心掛けていたものの今回はすごく敵意を感じてしまいました。

また、うちの課は女性が私ひとりなのでたまには男性だけで飲みたいのかな?とも思うのですが、13人の職場の飲み会でひとりだけ外されるのはやはりせつないです。どうしても私以外の皆で行きたいならちゃんと隠し通してくれたらいいのにな。

それから、今日は子供が熱を出していたので気を遣って誘わなかったのかなとも思うのですが、それならコソコソしないで「今日、飲み会やることになったんだけど来られないよね?」などと声を掛けてくれたらいいのに。

未熟ですが自分なりに課の一員として皆とコミュニケーションを取ってやってきたつもりですが、なんだか居場所がないような気持ちになりました。今後飲み会に誘われても前向きに行きたいと思えないし、協力して仕事をしたい気持ちにもなれません。こんな私は気にしすぎでしょうか?励まし、お叱りなど率直なアドバイスをいただけたらうれしく思います。

トピ内ID:6900629599

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

考えすぎでは

041
otsubone
まわりの男性の方と同じ職種なんですか? それとも、事務的なサポート業務とかで違う仕事?? 本業が専門職だと、事務の人なんかは、同じフロアに居ても全然違う感じしますから、そういうのもあるのかも。 職場のみんなで行けば、必然的に仕事の話にもなるでしょうし。 あとは、私の場合ですが、お子さんが居る方に飲み会のお誘いは気遣いますよ。 急に決まった飲み会は無理でしょうし、あまり頻繁に誘うとあちらが断るのも逆に気遣うだろうし・・・とか。 時間的に余裕があって、行きたいなら、幹事の方に言ってみては? 「何かあるんですか?♪」と、明るい感じで。 前は参加してたなら大丈夫だと思うのですが。

トピ内ID:3875555874

...本文を表示

そこは人によって違うから

041
みゅー
声を掛けたら、『小さい子供がいるのに飲み会なんて参加できるわけないでしょ!!』って怒る人もいますからね。 難しいんですよ。そこら辺の見極めは。

トピ内ID:3232288965

...本文を表示

いいじゃないの、呼ばれなくても

041
六月
気持ち、落ち着きませんか? 想像するに、ゆきさんは一生懸命仕事する人ではないですか? 男と同等(…いまどきこんな言葉を使うのも気恥ずかしいですが。だって男だっていうだけでエラそうにしている人の、まだなんと多いことか!)以上に仕事するでしょ? 男って進化が遅いです。女はどんどん進んでいるのに男ってな~んだか旧態然として淀んでいる印象…。だから「進んだ男」は目立っちゃう。 趣旨からズレた気もしますが、敏感な女の気持ちなど未だにわかっていない、ってことを言いたいのです。 元気出して!いいじゃない、つまらない男連中と飲んで時間つぶすなんて、もったいないワ!

トピ内ID:1546176620

...本文を表示

コメントありがとうございます!!

🙂
ゆき トピ主
>otsuboneさん 考えすぎても仕方ないですね~。 昨日はショックが大きくて明るく聞ける自信がなかったので敢えて聞きませんでした。 何日かして気持ちが落ち着いたら聞いてみます♪ 私の部署は技術職で、私も同じ職種です。 おっしゃる通り職場の仲間で飲みに行けば必然的に仕事の話にもなるので、一緒に仕事をしている身としてはひとりだけ外されさみしかったです。 >みゅーさん 入社してからずっと同じ課にいるので、私が飲み会が好きで、増してそんな風に怒る性格でないということは周りも分かっているはずなのですが... 幹事の人は中途入社で私のことをあまり知らず気を遣ったのかもしれません。 >六月さん 元気出しますね!!心強いです、本当に。 男性以上にとは言いませんが、同等に働かねばと思ってやっています。 でもやっぱり男と女って違いますよね。 現場での仕事もあるので、男性と同等にできない事もあります(涙) それしにても男って本当に鈍感ですよね。 女だからこその弱みもあるけど、強みの部分をもっと伸ばしてがんばります!

トピ内ID:6900629599

...本文を表示

同じ立場です

041
かっぱ
私も十数人の職場で女性は2人だけの職場です。 しかも、もう一人の方はパートで週3日数時間しか来ないので、ほぼ女性一人の環境です。 私の場合は最初は飲み会に呼ばれていましたが、いつも幹事をしていた仲の良かった同期が2年前に辞めてからは段々呼ばれる回数が減り、今は呼ばれることはほとんどありません。 そういう場で仕事の情報交換したりもしてたので、呼ばれなくなったことは最初すごくショックでした。 しかし、半年前に仲のいい後輩にこっそり聞いてみたところ、二次会でオネエチャンのいるお店に行きたいと言う希望が以前から出ていたが辞めた同期がいつも私を誘うので行けなかった。 辞めた同期がいなくなってからは飲み会の後にそういうお店に行くのが恒例になり、女性は誘わないことになった。 ということでした。 実はトピ主さんも同じような理由(育児休暇中にそういう習慣がついてしまった)だったりしてと思ってレスしてみました。

トピ内ID:1899853171

...本文を表示

あのさ…

041
ゆっこ
女性がいると行く場所選ぶじゃない。 飲み会って、居酒屋で飲んでそれで終わりだと思ってる? 男同士だったらその後キャバクラとかに流れたりもするんだから、トピ主さんがいたら行けないでしょ? セクハラ問題になりかねないんだからさ、そういうの。 奥さんに対する愚痴とかだって、女性がいる前じゃ言えないよ? 行く場所も会話も選ぶんだから、誘いたくないのは当然かと…

トピ内ID:5916686227

...本文を表示

私も裏で本当にコソコソなら気にならないが…

041
ike
>私以外の皆で行きたいならちゃんと隠し通してくれたらいいのにな。 これは確かに思います。だから、行き先をメールで回したり、次の日に飲み会に行った事を目の前で暴露とかしないなら「呼ぶ気はないけど、こちらが知ったら気分悪いだろうな、という気遣いがある」と思うのであまり気にならないです。 だけど、多分お子さんが小さいうちは周囲は日常の飲み会には誘いにくいですよ? >今回はすごく敵意を感じてしまいました。 育児休暇前はお誘いあったのに、今回は無いのなら、悪意ではなく「子供が熱あるって言ってたよね」ということで声かけの段階から遠慮しただけだと思いますが。 今の時期でも飲み会に行きたいと思うなら「子供がいても夫や親にも協力してもらっているので毎月の飲み会も大丈夫です!」と大っぴらにアピールしたり、子育てが大変という事を言わないとかしないと(大変→飲み会行く余裕ないよね、と解釈される)今後も遠慮して誘われないと思います。 何も言わないと、また気軽に飲み会に誘われるようになるのはお子さんが中学生か高校生くらいになってからです。

トピ内ID:3817596171

...本文を表示

理解できない

041
サトー
既婚子持ちなのに、男性だけの飲み会に参加したがる心理が理解できません。 旦那さんは何も言わないの?

トピ内ID:2631666607

...本文を表示

気にしすぎだと思います

041
匿名たん
>うちの課は女性が私ひとりなのでたまには男性だけで飲みたいのかな? >今日は子供が熱を出していたので気を遣って誘わなかったのかな 両方あり得ると思いますよ。 子供が熱出してなくても、既婚で子供もいる女性を夜の飲み会に誘うのは気が引けるとかもあると思いますし、男だらけの所に女性一人で来るのは嫌だろうという気遣いかも知れません。 私も男性ばかり10人以上で女性は自分一人という飲み会には参加したくないクチです。 >それならコソコソしないで~声を掛けてくれたらいいのに 声をかけられたら行かなきゃいけないみたく感じる人もいるんですよ。 >どうしても私以外の皆で行きたいならちゃんと隠し通してくれたらいいのにな 別に悪い事をしている訳でも何でもないのだから、隠したら逆におかしいとでも思ったんじゃないですか? その飲み会って会社がお金を出してくれる飲み会ですか? それとも参加した人達が自腹切ってる飲み会ですか? 後者なら別に誘いたい人だけ誘って行きたい人だけで行って全然いいんじゃないですか?

トピ内ID:7140108624

...本文を表示

割り切るしかない

🐶
ハナ
皆様の意見とほとんど同じですが、今までは男性ばかりの部署の中、必ず飲み会を誘われたのでしょうか。 私の場合、女性の多い職場で自分だけ誘われなかったり、 今の職場は女性2人ですが、1人の女性は誘われて私だけいつも誘われません。 しかし、後日どういうわけか、こちらの耳に入るのですよね。 堂々と飲み会の話を大きな声で話すこともあります。 既婚者ですが、子供がいるわけではないので、どういう理由か考えてしまいますが、何か意味があるのでしょう。 誘われなくても、会社は仕事をする場と割り切るしかないですよね。

トピ内ID:0762667877

...本文を表示

飲み会なんて、バカバカしい

041
でんし
アメリカ在住の男性です。ヨーロッパに住んでいたこともあります。で、欧米に長年住んでいた人間の目からみますと、日本では、なぜ男性も女性も、仕事が退けたあとで、飲み会ばかりやるのか、理解できません。仕事が退けた後は、大切な、プライベートな時間で、お子さんやご主人と過ごすべき時間ではないんですか? せっかく誘われなかったのですから、早くご家族のもとに帰ってあげてください。

トピ内ID:4225071497

...本文を表示

本気で云ってるの?

041
ダビガトラン
子どもが生まれたばかりの女性を呑みに誘うバカがどこにいますか。 少し考えればわかるでしょうよ。

トピ内ID:5513447125

...本文を表示

乳児

041
乳児のいる主婦を飲み会に誘わないほうが、普通でしょう、お子さんはどうするつもりなんですか、育児休暇だって、とったんでしょう、みなさん、主様の子育てに協力しているのでは無いですか、男って、赤ちゃんのいる女性が飲み会に参加する事をよくは、思いませんよ、まして、子供が熱を出しているのに、参加するつもりだったのですか

トピ内ID:2167763225

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧