詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「営業事務」を極めたい!経験者の方教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「営業事務」を極めたい!経験者の方教えてください

レス14
    (トピ主1
    🐱
    コンコーネ
    仕事
    トピを開いて頂き、誠にありがとうございます。
    30代、子持ち兼業主婦のコンコーネと申します。

文型脳にも関わらず、理系バリバリの企業にもぐりこみ、早8年になります。
    手に職のある優秀な同僚に囲まれ、自分のスキルに自信をもてないまま
    様々な部署で、雑用係として働いてきました。

半年前、人手が足りないということで、経験のない営業サポート職に回りました。
    最初は大変でしたが、慣れてきてゆとりが出始めた頃

『あれ?この仕事・・・すごく好きかも。私に合っているかも。
    これまでの経験も生かせるかもしれない』

と、入社してはじめて(笑)思いました。
    excel操作が大好きなこと、経理を担当していた時期があること、また
    飛び回ってる人をサポートするのが好きだからだと思います。
    ネットで調べたら、こうした仕事をメインでやっていけるのは
    「営業事務」という職種らしいということが分かりました。

ただの雑用係は、いいかげん卒業したいのです。
    どこにいっても通用するような、営業事務のスキルを身につけたいと思っています。

営業事務を長年勤めてこられた方、また
    営業事務に誇りを持って働かれている方。
    どのようなキャリアプランを描いてこられましたか?
    また、どのようなスキルが必要で、どのように磨いてこられましたか。
    教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、今の業務内容は以下のような感じです。

・営業さん提案時の資料作り、データ分析
    ・営業さん不在時のクライアント対応(簡単な内容なら処理も)
    ・受注→工場へ発注→発送の手続き全般
    ・経理関係の事務(請求書や納品書等)
    ・商品そのものに関する問い合わせの対応(メールと電話)

ランキング

レス

私も好きでした♪

🐷
    ぴんくのこやぎ
     国内営業事務を6年、そのあと貿易事務を8年やってました。
     私も営業事務大好きでしたよ♪お客様と営業さんと工場の間をうまくコーディネイトしてきれいに案件が処理出来た時などは、複雑なパズルを解いたような爽快感がありました。
     私が心がけていた事は、「察して、何も言われない内に動く」という事です。
     ルーティンの受発注は営業さんまったくノータッチで、何かトラブルが起こった時、起こりそうな予感がした時に資料一式を揃えて初めて相談する(その前に処理方法を幾通りか考えておく)。
     また季節型商品も扱っていた時は、数か月前から客先に生産計画を教えて頂いて工場に予め根回し(社内でも競争があるのでライン確保しとかないと)、大体の話が付いた所で営業さんに資料一式渡して説明。言われる前に営業さんが欲しがりそうな資料を作っておく事などです。
     要するに営業さんが新規開拓、もっと大きなプロジェクトに専念できるような環境を整える事が私の仕事だと思ってました。
     貿易事務になっても書類が英語になるだけで基本は同じです。営業事務を丸3年やった方なら出来る筈なので、今後の職種選択の幅も広がると思います。

営業事務歴10年です

🐱
    ペルシャ
    私は、2社での経験しかありませんが、
    会社によって、求められるスキルは違うのかもしれないと思います。

最初の会社では、資料作りは営業が各自でやっていて、
    事務は、受注・簡単な発注、イレギュラー対応(配送への指示)、
    売上と仕入の管理(伝票発行含む)、請求のチェックが主な仕事でした。

数字への強さ、入力のスピードと正確さ、
    頭の回転の早さ(イレギュラー対応があるので)が求められましたが、
    特別なスキルは、必要ではなかったように思います。

現在の会社は、前社より事務の人数も多く、
    私は、売上・仕入管理のみの業務になっていますので、
    特別なスキルは、必要ではないと思います。

自分だけなのかもしれませんが、
    営業事務って、裏方・縁の下の力持ち的存在であって、
    「キャリア」とか、「スキルアップ」のようなものとは無縁のような気がします。

ただ、普段は、やりがいを感じる暇もなく、時間に追われているだけなのですが、
    期限内に終わらせることが出来た時、
    営業さんに、自分の仕事を信頼されている事を実感する時は、やりがいを感じます。

8年

🐷
    ANNE
    8年営業事務をしてました。性格的にも自分にピッタリあってたと思います。

ただどちらかと言うと「若い女の子向き」だと思います。

どんどん若い人材は入ってきますしハッキリ言って、営業事務では転職時、つぶしが効きません。

事務スキルの一部程度ですし、「極める」ほどの職種ではありません。

私は転職し輸出入担当の貿易事務に。交渉能力や突発的な事柄への対応力等、営業事務で培ったスキルが役に立ったと思います。

すでに営業事務されてますよ。

はちのすけ
    コンコーネさん

営業歴15年の40男子です。
    今されている業務内容を拝見する限り、すでにご自身は営業事務をされています。なので、その業務を極めることをまずは主眼においては?
    その上で、営業として、営業事務の方にあるとうれしいと思うことをあくまで私の勝手で書かせてもらうと、
    すでに、ぴんくのこやぎさんが言われていること、「察して、何も言われない内に動く」です。

営業は固定客との取引においてはルーチンワークが主です。
    なので、それは営業事務担当の方が何も言わなくても自主的にやってくれているという前提があります。
    そのルーチンから逸脱しそうな兆しを察してくれると営業としてはとっても助かるのです。

その他に望むことは、「柔軟性がある」「手際が良い」の2つですね。
    ペルシャさんが書かれてましたが、営業にはイレギュラーが発生します。朝決めたことが夕方変わることもあります。
    それに文句を言わず付いてこれる柔らかさとそれをそつなくこなす手際があると、営業からの信頼は絶大なものになります。

以上、私の勝手を書きましたが、私も一流の営業ではないので、私も精進です。

営業事務には出世がない

🙂
    子羊
    ANNEさんの言われるとおり、極めるほどの職種ではないと思います。

パソコン操作と電話対応ができれば、どなたでもできると思います。

事務職であれば日商簿記2級あたりはの資格はほしいですね。

営業事務の位置づけであるならば、雑務の卒業は難しいでしょう。

皆様、真摯なご意見を頂き、ほんとうにありがとうございます!

🐱
    コンコーネ
    経験者の方のお話が聞けて、とても嬉しいです。

親レスにはキャリアアップと書きましたが、少し説明が足りませんでした。
    私にとっての理想のキャリアとは、薄給でもかまわないので
    『定年まで事務員として働き続ける』ことです。事務作業が好きなんです。
    また、それが会社の発展に貢献していると感じられるほど
    より幸せだし、やりがいを感じる人間なんだと思います。
    そういう意味でも、最前線に関われる営業事務は楽しいです。

一方、”若い子の仕事"という意見も多く・・・
    営業事務としてのスキルを磨くだけでは、やはり心もとないようですね。
    もっと「求められる」ためのプラスアルファを探していきたいと思いました。

皆様のご意見を総合すると、営業事務から発展して
    英語力を身につけた貿易事務などが考えられるでしょうか。
    そのほか、『営業事務からキャリアップして、今はこんな仕事だよ』
    というお話など聞かせて頂けるとうれしいなあ、と思っております。
    もちろん、営業事務一筋!な方も、引き続きお待ちしています。
    今しばらく、お話お聞かせくださいませ。

雑用も仕事

🐷
    事務のお姉さん
    20歳に入社して、ずーっと商社(一部上場会社)で営業事務をやってます。現在35歳。
    “雑用係”って、そんなに嫌ですか? 私は結構好きです。
    私の職場では正社員の私の他に、契約社員6人(内1人がもうすぐ退職、2人が採用したばかりの新人)。契約社員は通常業務(電話応対・受発注・欠品連絡・商品手配+交代でゴミ捨て&おトイレ掃除)だけで、いっぱいいっぱい。通常業務だけなのに、時間内に終わらせる事ができずに残業…。私は資料作成&営業が困っている事への対処&問題の解決&仕事の指示や振り分けと新人教育&経理(売掛金の処理←マンション買える位の現金の処理、経費のチェックと各人への銀行口座に入金されるように処理)&人事系&総務系&システム系&建物に不具合があった時の業者さんへ連絡。(“○○系”は本社とのパイプ役です。書類や支給物の配布、チェック、送付、管理です。)
    トピ主さんとお仕事内容、同じですか? たぶん違うと思います。
    『どこでも通用する営業事務のスキル』は無いと思います。関わる営業によって仕事の内容が変わると思いますし、会社が変わると全然違うと思います。
    キャリアプラン、考えた事ないです。

私は、事務より実務って呼んでます。

アフロディーテ
    コンコーネさん、勢いがあってとても良い感じですね。

国内、海外合わせて、営業事務 もう10年を越えました。

私もこんな面白い仕事出会得て、極める事ばかり考えています(笑)

私の場合、営業の動きを見ながら、実際にプロジェクトを動かす事が多いので、自分では実務って呼んでます。

営業を見て、客先を見て、製造部隊を見て、関係機関を見て、ボールをどこに渡すか、その後どこに渡してもらうか、

プロジェクトが無事終わるまで、必死でマネージメントです。

いろんな人に出会い、暖かい心遣いに思わず嬉しくなる事も多いです。

雑用もその中の一つです。

頑張りましょうね。

水を差すようですが・・

うさぎ
    営業事務はその会社の業種や営業スタイル、
    営業マンの人柄や部署全体の人間関係など流動的な要素に左右されやすい仕事です。
    今は楽しくお仕事なさっているようで何よりですが、
    それはたまたま運がいいだけと考えたほうが賢明でしょう。

営業事務だって考えようによっては雑用だと思います。
    PC入力さえできれば、誰にでもできる業務が多いですし。
    会社によって営業事務に求めるレベルが全然違うので、
    業務内容が汎用性に欠けるんですよね。

仕事に慣れてきて楽しく感じる気持ちはわかりますが、
    少なくとも「極める」職種ではないのでは?
    長く勤めるつもりがあればもっと現実的になりましょう。

以上、仕事と割り切っての営業事務経験者でした。

うらやましいです

🐤
    きゃんどる
    極めたいと思えるほどの仕事に出会えたとはなんてすばらしいのでしょう!

私も文系出身で理系企業に就職した者です。業界には20年近くおります。営業業務は6年くらいやりました。

やはり、営業事務はあくまで「縁の下の力持ち」だと思います。できて当たり前、しかしできなかった時の会社に与えるダメージは甚大。ゆえに、与えられた業務をそつなくこなして及第点、それより更に何ができるかが鍵となるのではないでしょうか。
    キャリアアップやスキルアップという言葉が似合わない営業事務ですが、もしそれらを目指すとなると、例えば営業戦略系とか営業企画系などの部署のお仕事になるのでは?経営の実務部門的なところになるかと。
    しかしそれには営業経験や社内外の人脈、創造力は不可欠と思います。残念なことですが営業事務が業務上会得できる技能としては人脈形成や創造などは難しい気がします。

「若い子の仕事」という表現は確かに的を得ています。しかし、熟練の営業事務の持つ安心感も大変貴重なものだと思います。そういう極め方もあります。

経験者ではありませんが

🐤
    車窓
    普段お付き合いのある営業さんを見ていると、
    優秀な営業事務さんにサポートされている営業さんは、
    仕事がしやすそうです。

見ていて思うのは、気配りができ、
    営業さんの動きを遮らないタイミングで、
    さっとサポートできる事務さんが優秀な様です。

営業事務さんがマネジメントをしようとするのは、
    多くの会社で歓迎されないでしょう。
    船頭の多い会社は、客からも信用されません。

事務歴12年のものです

🙂
    eitko
    私はずっと事務をしてきましたが、営業事務が一番大変でした。
    何よりトラブルがあったときに、取引先と営業との板ばさみにあったり、
    自分は悪くないのに勝手に事務のせいにされたり、本当にストレスでした。
    それなのに薄給、休みも少ない。
    使い捨てのコマみたいでした。

トピ主さんは、営業事務の仕事が好きなのですね。
    それなら、今まで通りがんばってほしいです。

営業事務で就業中です

🐤
    わかば
    派遣の営業事務として就業しています。
    まだ4年目なのでお役に立てるかわかりませんが、コメントさせていただきますね。

業務的にはトピ主さんがお持ちの経験で問題なくカバーできるように思います。
    営業事務のお仕事のほとんどが発注業務、在庫管理、売上処理、経理業務、庶務…といったところではないでしょうか。
    どの会社も入力には専用システムを使用してると思うので、そういったものに抵抗がなければきっと大丈夫!

また、会社にもよりますが結局は庶務とあまり変わらない気がします。
    私の場合は営業のサポートからお偉いさん出張の際のホテル予約、植木の水やりまでかなり幅広くお仕事させてもらってます。
    外のお客様とお話することもあれば社内の人とのやりとりも多いので、OAスキルはもちろん、人と接するのが苦じゃない方で愛想のよい&気が利く性格だと尚良し!かと思いますよ♪そういう人のほうが仕事頼みやすいそうです(^ ^)

でも、営業事務の正社員募集ってあまりないように思います…
    派遣事務はかなり狭き門なので、それが難点ですかね~

トピ主さんに合った素敵なお仕事が見つかるといいですね♪

営業事務職です

wanko
    30代既婚者です。
    就業して6年になります。
    中小企業の営業所の勤務ですので、人数も少ないですので雑務など全て担当します。
    メインは受発注(海外含む)や見積作成などで、トピ主さんとさほど業務内容はかわらないと思います。

商業用のソフトが入っているのですが、扱っているものが特殊なのでソフトで入力しきれないことがあったり、取扱商品が複雑なので、過去に取り扱った商品をEXCELでデータを作っています。
    取引先の方も上司や営業より私に聞けばわかるということで、何かあると頼りにしていただけるようになりました。
    一応私以外にも見たらわかるように作っているのですが・・・

トピ主さんの仕事はすでに営業事務です。
    極めるっていうのは内容がなく難しいですが、派遣会社で働いていた経験からですが、派遣の場合はクライアントからの求められる実務経験は受発注・納期管理・生産管理などが多かったです。

私の場合、結婚しても長く働ける転職先を決めたので、○○(私)の代わりはいない、いないと困ると思ってもらえるように仕事をしています。
    (以前勤めていた大手2社は自分の代わりは沢山いたので)