詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理は出来るけれど好きじゃない

レス11
    (トピ主1
    さぼてん
    ヘルス
    愚痴トピですみません。現在育休中で主婦業を一手に引き受けていますが、毎日の料理が苦痛でたまりません。夫は一人暮らし時代に料理経験はありますが、苦手です。家にいる私が、多忙で料理嫌いな夫に料理をさせるわけにもいかずがんばっていますが、時折本当に嫌になります。料理をすることが全く楽しめません。義務で仕方なくやっている状況です。

実家住まいの時は、働く母の代わりに夕食を作ることもありましたが、毎日毎食ではなかったので楽しんで作っていました。結婚してからもしばらくは別居婚だった為、一緒に過ごす週末のみ料理をし、妊娠をして同居するようになってから、毎日の料理を作るようになっています。ちゃんと作れるので主人は満足しており喜んでくれるのですが、とにかく毎日毎日料理を作らないといけないことにうんざりしています。これって終わりがないですよね。今日の夕飯が終わったら明日の朝食、昼食そしてまた夕食・・・。たとえ買ってきたとしてもそれを盛り付け、片づけるのは私だし。毎日料理をする代わりに、働いてお金を持って帰ってくるほうがいいので、育休が明けるのが待ち遠しいです。共働きに戻ったら、夫にも台所のことは手伝ってもらうつもりですが、料理の出来るだんなさんのいる方が心の底からうらやましいです。

同じように、料理は好きではないけれどがんばっている主婦の方はいますか?専業主婦の方は皆、お料理が大好きなのでしょうか。また、健康のためにも料理は自炊がいいと思いますので、こうしたら料理を好きになれるよ、というアドバイス等ありましたらお待ちしております。尚、主婦で子持ちなんだから料理は当たり前、という意見はご遠慮ください。わかっているからこそ悩んでいますし、そのプレッシャーにつぶされそうになっているので・・・。

ランキング

レス

わかります

チョコ
    毎日毎日エンドレスな作業なので私も時々ものすご~く嫌になります。

義父母と同居&自営業で一緒に働いているので毎日働きながら3食作り、しかも義父と旦那の食の好みが全く違うので、おかずも多数・・・  あ!酒の肴も!
    旦那の手が空いた時に手伝ってもらえるのが唯一の救いですが、本音は「勝手に自分達で食べて~!」です
    すみません私の愚痴になってしまいましたが、私がモチベーションを上げる方法は・・・
    ●可愛い料理本を見て料理って素敵~と思い込む、そして自分を天才料理人だと思い込む(笑)

●どうしてもヤル気が出ない時は徹底的に手抜き料理
    ●それでもダメなら出前か仮病を使う

こんな感じで乗り切ってます

実は、私も料理は嫌いです。

🐱
    にゃんこ
    お子さんがいらしてたら、もっと大変だと思います。
    今はとっても、ストレスのある時なのかもしれないですね。

私は、子供のいない専業ですが、料理できるけれど嫌いです。
    毎日、献立から悩みます。
    でも、ちゃんと月~金までは作って、土日にお休みを頂いてます。
    (土日は作り置きのものや、外食です)

お酒が好きなので、嫌いでも、”二人で美味しいお酒を飲みたい”が為に、
    がんばって毎日作ってます。

今日は、ローストビーフとなすのミートソースのオーブン焼きです。

オーブン料理は、見た目も華やかで、
    焼いてる間に他の事もでき、
    結構、重宝します。

お子さんに気をつけられて、オーブン料理を試して見られては如何ですか?
    それと、メリハリをつけて、お休みを頂いてはどうですか?

がんばってくださいね。

ああ…わかります!

はる
    ものすっごく共感です。
    私は子供なし、結婚して十数年。
    派遣社員ですが、フルで働いてます。
    働いてれば、料理手抜きしても大目に見てもらえるかしら…というシタゴコロあり。
    仕事してる方が、料理するよりずっとずっと楽しいし!
    トピ主様同様、料理嫌いですが一応のことはちゃんとできます。お魚だってさばけるし、お節も作ります。
    でも、本当に苦痛…
    どうやったら料理好きになれるのでしょうね?
    何のアドバイスにもなっていなくてスミマセン。
    どうしても共感せずにいられず、書き込みました。
    色んな方からのアイデア、注目しています。

毎日毎日嫌です

ゆみねぇ
    私は専業ですがホントにイヤ。和洋中とレパートリーはまあまあ有り、親兄弟にも美味しいとは言われます。中学生の子供がいるので仕方なく作ってますが最近は特に手抜きに磨きがかかってきました。しゃぶしゃぶとか野菜と肉を炒め焼き肉のタレをからめるだけとか。一人ご飯の時は食パンだけとかです。ホントにいや。

好き嫌いじゃない

自分の役割、仕事と思ってやっています。

どうせ仕事するなら成果をだしたい。おいしくつくりたい。美しく盛り付けたい。そんな感じですかねー

嫌いです、めんどうだし

消えてる
    そのようなわけで圧力鍋(アサヒの活力鍋)のお世話になっています。
    他には余熱調理する、自作冷凍素材を用意しておく。

買い物も面倒なのでNETで買えるものはラクテン、アマゾン、イオンネットショップ(クロネコで届いた)COOP、などで買う。ヨシケイも利用し、とても満足だったのですが野菜を作っているので利用を止めました。

手抜き料理というかズボラ料理は「奥薗壽子」さんの本を見てみましょう。

めんどうなときはパスタにします。自家野菜を大量に入れてパスタをつくります。料理動画を見ると簡単そうに見えるんですよ。動画サイトには男性で料理している人が意外といて参考にできる方もいるので。
    ときたま品数作りすぎたり少なかったりなので何を作るか冷蔵庫見てメモしてから始めます。なくなりそうなものはメモしておいて買い物します。

応援しています。

まる
    私の義母の姉は大変な料理上手ですが、
    大病したため食事にほとんど箸をつけません。
    でも いつも趣向を凝らしたお料理を作って勧めて下さいます。
    そこまでの方は私の知る限り、その方おひとりですので
    「自分が食べたいものを作る」あたりがせいぜいではないかと…。

私が参考にしているのが「女子栄養大学のカフェテリア」という本です。
    女子栄養大学は学食を一般開放していてので、近所に住んでいる私は
    時々利用させて頂いているのですが、
    主食のボリュームや主菜の質素さ(失礼)、副菜の豊富さにいつも驚かされます。
    食事内容が物足りない時は、副菜の小皿を増やすという考えかたも
    そちらで教わりました。

お子様を授かり、
    食事に責任感を一層もたれたトピ主さまは、
    すでに素晴らしいお母様だと思います。
    くれぐれも無理なさらないで、
    電子レンジや食洗機、冷凍野菜などの文明の利器も使って下さいね。

私も好きじゃないです

😀
    えいこ
    自分の為に作ることはないです。結婚するまでは作った事ないです

周りからは家庭的な人と思われてるし
    パンもお菓子も作れます。

家事全般みんな面倒。仕事はパートしてます
    でも私がやらなきゃ誰がやるの?
    お腹空かせて待ってるし・・・と思ったら
    やるしかない。
    ただ、それだけ

どうせなら、美味しいものを
    偏食夫が残すと私が昼も食べなきゃいけない
    メニューも開発したり、ネットで検索したり
    料理番組見て美味しそうだから作ってみたりしてます
    飽きっぽいのとアレンジを我が家の味に変えちゃうので
    同じメニューはあまり作らないです。

世の主婦がみんな家庭的で料理好きって思ったら違うと思う
    プレッシャーなんてないわ。
    豪華な日も朝食のような夕食の日もありです。

「何作ろう」「どうしょう」と思うから悩むんでしょうね
    やりたくないけど、やってくれる人居ないし
    人を頼むとお金かかるので、私がやってるだけです。

今のうちに冷凍法(味つけて凍らして炒めるだけにする)とか
    週末まとめて作っておくやり方を勉強したらどうでしょう?

トピ主です

トピ主です
    パスワードがうろ覚えの為、トピ主表示が出ないかもしれませんがトピ主です。皆さま、レスを本当にありがとうございます。同じように感じていらっしゃる方がいて、とても励まされました。友達は独身が多くてあまり相談出来ず、こちらで意見が聞けてよかったです。

元々混合だったのが最近母乳の出が悪く、完ミになった為、週末のみお酒を解禁して飲みながら作ってる状況です。なんというか、休みがない料理という作業でも、週末はほろ酔いになって作ることで自分なりの休暇にしているというか。ただ、これがキッチンドリンカーへの一歩ではないだろうか・・と心配です。でも皆さまのレスを励みにがんばります。

・チョコさんへ
    働きながら3食手作り、しかもメニューを多々用意するなんて。。私からみたら神業、プロの領域ですよ。思いこまなくても立派に天才料理人です。ご家族もこんな素晴らしい奥様がいらっしゃることを感謝しないといけませんよ。料理って、頭も体力も使う仕事それも毎日、食べるだけの人にもこれをわかってほしいですよね。私も無理せず、手抜きや仮病(笑)も駆使したいと思います。

トピ主レスです

さぼてん
    実は、料理教室に以前通っていまして、まだレッスンが残っているのですが、せっかくの余暇に料理なんかしたくないやい!と放置状態です・・・。それはさておき、遅くなりますが、個別にレスをしたいと思います。

・にゃんこさんへ
    土日にお休みをもらえるなんてうらやましいです!うちも子供が居なかったらそうしたいですが、乳児を連れての外食は、ファミレス等限られてしまうので(夫はチェーン店があまり好きではない)、週末も私が料理を作らないとなんです。オーブン料理は、出来た時にとりだすのが楽しみですよね。なすは今旬なので、やってみます! 

・はるさん
    私も、仕事を始めれば手を抜いたり外食しても許されるかも、と思っています。同じ料理嫌いでも、魚がさばけておせちが作れるなんてすごいです。私は魚はスーパーで処理してもらっちゃってます。そこまでお出来になるのにお料理が好きじゃないのは、どうしてなんでしょうね? 私、料理が得意な人は皆お料理が好きだと思っていました。

私もうんざり

SARA
    結婚10年目、子供二人のパート主婦です。

はじめはレシピ本片手に毎回実験さながらの料理でうんざりでしたが、最近ようやくコツをつかみ、家族から「おいしい」の声も聞こえるようになりました。
    が、やっぱり料理は面倒臭い!
    私一人なら、納豆ご飯だけで済ましたい!
    という気持ちを抑えつつ、「家族の健康管理」のため、「やるからには良い評価を得たい」な~んて、やっかいな誇りのため、毎日いやいや料理しております。

そんな私のささやかなコツをご紹介します。
    1 週末に直売所で野菜をどっさり買い込み、ごっそり下ごしらえ(茹でる・切る・塩もみ酢漬け・冷凍する等)
    これで平日、仕事帰りで時間のないときも慌てずに済みます。
    2 お弁当のおかずを大量生産&冷蔵・冷凍(玉子焼きや肉団子、鮭の塩焼きなど)
    ミンチ系のおかずは作りおきに便利ですね。
    3 器に凝る。
    素敵な器に出会うと、「あんな料理を盛ってみたい」、「こんな料理が映えるかしら」と、にわかにテンション上がります。
    いつものかーちゃんの料理も、いい器にのるとたちまちごちそう(風)!

これらは全部、気が向いた時やるだけですけどね。えへ。