詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    働くか悩んでます

    お気に入り追加
    レス42
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ハナカッパ
    子供
    初めまして。相談乗って下さい。
    私は25の母親です、主人は33です。子供達は5歳 3歳 1歳です。

    上の5歳は幼稚園に元気に通っています。

    下の子が産まれてから、下の子供は、特に3歳は、かなり癇癪がひどく、喜怒哀楽が激しく、ワガママで活発で手に負えないやんちゃぶりに、毎日毎日大変です、上の子がかなり育てやすかったからか凄く苦痛で頭おかしくなりそうでした、私には両親が元々いなく、主人も激務の為あまり協力は求められない環境でして、もう一人で育児するのは無理な所まで精神的に参ってしまい…逃げ出したい、等もう自分をコントロール不能になり、このままじゃダメだ、と悩みに悩んで、子供達を保育園に預けて働こう!と思いました、結婚してずっと専業で家事と育児の毎日にもう限界でした…みんなママ友はお母さんに頼ったり、一緒に買い物したり、見てて羨まし過ぎて醜い感情が出てしまいそんな自分も嫌でした。頼る人も相談出来る人もいなく、もう頑張りたくない時も沢山ありました。
    本題ですが…もし働くにも一番胸が痛い問題は、上の子が幼稚園に通ってるのを退園させ保育園に下の子供と入園させないとなりません

    トピ内ID:7931138143

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数42

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    働く意味

    しおりをつける
    💢
    せんぱい
    そう言う気持ちで働くんですか?!うちには大きい子が一人居ますが、この子が居るんでさえ、家との両立で仕事が大変なのに・・・あのー。仕事と子育てと家事との両立がどれだけ大変かお母さん、分かりますか?お母さんはお子さんが熱を出したら子供を放置してまで仕事に行く勇気は有りますか?子供がぐずっても引きずって保育園に押し込んで定時までに職場へ行く勇気は有りますか?そして、職場って意外と子供には冷たいよ?どうしてかと言うと「主婦は子供の行事にかまけて直ぐ休む」と定番の様に皆思ってるから。仕事に合わせて家の事をしないとならない位、大変なんだよ?私も3歳の時に致し方なく働いたけど、子供が意外と熱を出すので、こっちが泣きそうでしたよ。それに3人もお子さんが居るんだったら無理だと思います!甘いよ、お母さんの考えは。 なら、託児可能なセミナーやサークルとかに出たり、自分もリフレッシュ出来る機関は探せば有るから参加するとか。お母さんが倒れたら仕事は出来ないし、一家離脱にもなっちゃうよ!

    トピ内ID:1635175735

    閉じる× 閉じる×

    主です続き

    しおりをつける
    blank
    主です
    続きです。
    上の子が通ってる幼稚園を途中退園させて、下の子供達と保育園に入れなければ働けません。
    でも、途中退園させるのが心苦しいです。
    私自身も、自分が大変でいらいらして優しいお母さんじゃいられなくなるほど精神的にきついなら、子供達と少しの時間離れて働いた方がお互いの為かと考えています。

    怒りながらレス頂いた方いましたが、働く意味は、人それぞれじゃないでしょうか?
    ホントに、育児がきつくて、誰にも頼れなく、子供に当たってしまうなら、働いて充実した生活の方が良いような気がします。
    専業が合うか兼業か合うかは人それぞれだと思ったんです。

    でも、上の子を途中退園さすのが、楽しく今まで通ってきたのに、可哀相なんじゃないかと思い悩みます。主人は子供なんて順応性があるんだから幼稚園だろうと保育園だろうと変わらないし、すぐ慣れるとドライな考えです

    トピ内ID:7931138143

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    気がまぎれると思います

    しおりをつける
    blank
    vivi
    反対意見もあるようですが、私はいいと思いますよ。

    働く事で、子どもから離れ、気がまぎれると思います。

    体力的には大変かもしれませんが、精神的にはいいかもしれません。

    まずは一時保育なども利用して、検討してみてはどうでしょうか。

    子どもも親とずっと一緒にいるより、思い切り体を動かして

    ストレスが発散できるかもしれません。

    トピ内ID:6307413944

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🐤
    ren
    4歳、1歳の子がいるワーキングマザーです。
    経済的事情で、上の子が1歳から正社員フルタイムで復帰し働いております。

    どんなお仕事かにもよりますが、仕事と育児の両立は本当に難しいですよ。
    それに、働いていて長い時間保育園に預けているからといって、育児が楽になるということは、私の経験上ですが無いと思います。
    家事や子供の相手をする時間など、働いていて日中できない分が帰宅後プラスになるだけです。

    ただ、うちの子もかなり育てづらい神経質な子なので、育児休暇中は軽く育児ノイローゼになっていました。
    夜泣きや癇癪の時など、母親が一人で抱え込むのは精神的にも本当に大変なのもわかります。

    保育園=育児が楽になる、ではなく、まずは相談者さまの精神的に何が一番良い方法かをお考えになってはいかがでしょう。

    仕事をするからには何かの目標意識があってでないと、単に精神的、肉体的に疲れるだけです。
    第一、このご時勢パートなどでは保育園には入園できないのではないですか?
    世の中には正社員でも保育園が満員で入園できず、職場に復帰できない方々もたくさんいます。

    トピ内ID:3101135291

    閉じる× 閉じる×

    いいのでは‥?

    しおりをつける
    blank
    子持ち主婦
    幼稚園の子がとりあえず小学校に上がったら、下の子2人を保育園に預けて働くとか。

    それまでは頑張ろう。と思ったら励みになると思うし、もしかしたらそれまでに真ん中の子も落ち着くかもしれませんよ?

    働くのも、そんなバリバリではなくて半日パートとかアルバイトとか‥雇う方もそこまで期待してないからまだ働きやすいと思います。

    お給料はトントンになるかもしれませんが。


    頼る人も居ない中、1人きりでお家で子供を3歳までつきっきりで面倒みてあげたら、上出来!だと思います。

    トピ内ID:7970634085

    閉じる× 閉じる×

    シッターを雇う

    しおりをつける
    blank
    答えは簡単
    トピ主さんが働くことに対する問題が「上の子を幼稚園から保育園へ転園させる」ことだけなら、シッターを雇って今までどおりお子さんを幼稚園へ通わせては?送り迎えなどはシッターの担当です。私の姉はフルタイムで働いていますが、姉の子は幼稚園へ通っています。送り迎えやママ友との付き合いはシッターに任せているようです。

    それにしても、不景気の現在、職がなくて困っている人が多いのに、専業主婦のトピ主さんが子供3人を預けても十分ペイできるほどの仕事があるのでしょうか?よほどレベルの高い資格やスキル(弁護士や医師など)がないと難しいと思いますが…

    トピ内ID:7306479586

    閉じる× 閉じる×

    うーん(続きです)

    しおりをつける
    🐤
    ren
    (続きです)
    私の場合、家庭の経済状態も良くなってきたのと、やはり仕事と育児との両立には納得できないところがあるので、上の子が小学校入学と同時に退職しようと思っています。
    (仕事の時間に追われ、子供に当たってしまうことも多いです・・・)

    専業が合うか兼業が合うかはやってみないとわからないところがあると思います。
    みなさんよく言っていますが、専業なら働くことに憧れるし、働いていると家庭にいることが羨ましかったりしますよね。私もその一人です。

    私の場合長年働いてきた正社員のポストを手放すことになるんですが、
    一度しかない人生ですから、あのときこうしておけばよかった、と後悔しない子育てをしたいという思いが一番強いので、惜しくはありません。

    自分とお子さんにとって、一番ベストな道が開けること良いですね。
    子育て頑張りましょう。

    トピ内ID:3101135291

    閉じる× 閉じる×

    こんにちわ!

    しおりをつける
    💍
    桃の助
    普段はあまりコメントしませんが一つだけ…
    上のお子さんそのまま幼稚園通わせるのは無理なんですか?他の二人は保育園で。送迎二カ所になりますけど

    トピ内ID:1671868818

    閉じる× 閉じる×

    私の友達は6、4、2歳の子供が3人います

    しおりをつける
    blank
    はな
    友達は仕事と家事と子育てに追われていっぱいいっぱいになって仕事を辞めました。逆に少し余裕が出てきた今 上の子が小学生になったらパートに出ようかなって思い始めているようです。

    少し手を抜くくらいでちょうどいいんじゃないかな。小さい子供がいて働けるとこって限られてくるから今せっかく見つけて働いても、やっぱり無理って辞めちゃったら今度働きたくなった時に選択肢が減るからね。

    上の子が卒園するまで待てないですか?大変だと思いますが子供が3人いて良かったって余裕が出てきた時に改めて思うんじゃないかな。無理しないでくださいね。

    トピ内ID:4957032836

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず就活

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    HN通り、二人の子持ちで働いています。

    トピ主さんの働く理由が甘いとは思いません。
    私は妊娠前からいる会社に居続けていますが、そこで働いている理由も、経済的な理由、仕事を続けたい気持ち等の他に、一日べったり育児はキツイというのも入っていると自覚していますから。

    とりあえずは就活してみては?
    就活する中で、就職状況の厳しさや保育園に預けられるか?という問題も見えてくると思います。
    就職できたら、その仕事が合っているか? 上司や同僚の理解はあるか? 子供が病気になったらどうなるか?と、お子さんにもトピ主さんにも悩みが出てくると思います。
    そういった働いているからこその悩みに直面して、それでも働きたいか?と考えていけば良いと思います。

    たいぶ煮詰まっていらっしゃる様子なので、何もしないうちから今の状況を悩むよりは、とりあえずは就活をしてみて下さい。
    がんばれ!!

    トピ内ID:4176572644

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園

    しおりをつける
    もう少しです
    お金に困っている訳ではないのですよね?
    でしたら、3人の子供を預けて働いても、忙しさからさらにストレスがたまってしまいそうな気がします。
    子供がいて働くって、たぶんトピ主さんが思っている以上に大変です。

    手がかかるのは真ん中のお子さんですよね。
    下の子が生まれてから尚更・・・というのであれば、構って欲しいのもあるかもしれません。
    構って欲しくて荒れているのに、ママがお仕事で忙しく余計構ってもらえなくなったら、さらに大変になってしまう可能性もあるかと思います。
    3歳でしたら、春からは年少さんですよね。
    あと半年・・・
    半年って長いようで短いです。
    ちいさいお子さんを抱えての就職活動では、半年以内に仕事が決まらない可能性も高いと思いますし、就職活動もとてもストレスたまりますよ。

    子育てって大変ですよね。
    トピ主さんの状況では、仕事よりもまず、地域の子育て支援のようなものに相談されてみたらいいと思います。
    「もう虐待しそう!」ってちょっと大げさくらいに言ってみてはいかがでしょうか。。。
    保育園の一時保育とか、手はあると思います。

    トピ内ID:8579432754

    閉じる× 閉じる×

    じゃあ

    しおりをつける
    💢
    せんぱい
    働いてみたら良い。どれだけ大変か分かるから。それと子育ては皆大変なんだよ。
    これだけは言います。
    働く時は子供は言い訳にならないし、休む時も子供は言い訳に一切ならない。保育所だってこの不景気なご時世、働かないとならないお母さんの空き待ちで満杯だよ?
    私の意見が嫌なら、一回市に問い合わせする方が良いと思いますが・・・
    ちょっと考えが甘いと思いますよ?

    トピ内ID:1635175735

    閉じる× 閉じる×

    私はいいことだと思います。

    しおりをつける
    🐤
    働くこと、いいことではないでしょうか。
    24時間、母と子ども達だけなんて、ハナガッパさんはよく頑張ってますよ。

    私は、14年間専業主婦をしてきました(今年からパートに出てます)が、私の場合は近くに夫の両親も私の両親も住んでいたので、時々息抜きをさせてもらえましたし、何より、主人が育児に協力しやすい勤務状況でした。

    ハナガッパさんは、お若いのにスゴイです。
    それに働く理由は、人それぞれでいいと思います。

    ご主人とも相談されて決められたようですし、仕事を始めて、何か問題が出てきたら、そのときまたご夫婦で解決していけばいいんですよ。

    さてお悩みの件ですが、子どもさんの性格によるかもしれませんね。
    でも私もご主人さまと同じく「子どもは順応性があるからすぐ慣れる」に一票です。
    現に、引っ越しで転園した友人の子は、転園する前は「イヤだ~」ってごねてましたが、いざ転園すると「新しい幼稚園にお友達がいっぱいできた~」なんて喜んで報告してました。
    ハナガッパさんのお子さんは、逆にご兄弟で通園できるようになるから、喜ぶかもしれませんよ?

    何はともあれ、兼業頑張ってください。応援してます。

    トピ内ID:6841507660

    閉じる× 閉じる×

    育児相談に電話してみては?

    しおりをつける
    🙂
    momo
    毎日お疲れ様です。
    お若いのに3人もお子さんがいらっしゃって、
    自分なりの考えと客観的な見方もお持ちで、偉いお母さんだな~と感じました。

    私(30歳)は育休中にノイローゼ気味になったので、トピ主さんの気持ちわかります!
    働いてリフレッシュになって、お金も稼げるなんていいじゃないですか。
    ただ、家事の時間が限られてきたり、逆に仕事にしわ寄せがきたり、
    大変な面も出てくると思いますよ。
    うちは子供が3歳。体力的には正直ヘトヘトですけど、
    常に仕事も育児もやりがいを感じてなんとか…。

    トピ主さんは若くて体力もあるから、両立できると思いますよ。
    仕事も楽しめる職種が見つかるといいですね。

    本題の途中退園の件、確かに悩める問題ですが、
    順応性についてはご主人のご意見、ごもっともだと思います。
    私自身、5歳で転園してすぐに馴染みました。

    もちろん、心苦しい気持ちも共感できますよ。
    心配なら、いろいろありますけど育児相談電話で聞いてみたらどうですか?
    途中退園することによって、子供に何か悪い影響があるのか…とか。

    トピ主さんの心の健康を願っています。

    トピ内ID:7541999607

    閉じる× 閉じる×

    横ですが

    しおりをつける
    blank
    maika
    「せんぱい」さんは、働く意味についてお説教しようとしているわけではないと思います。

    >働いて充実した生活の方が良いような気がします。

    というのが「幻想」である可能性について指摘して下さったのでは?

    3人のお子さんの子育ては大変だと思います。
    今、精一杯頑張っていらっしゃる様子も伝わってきますので、少しお子さんと離れる時間を作って他の事に目を向けてみようというアイディアも悪くないです。
    家庭と外とで上手くスイッチを切り替えて、優しいママで居続けられたら最高です。

    ただ、外での仕事も当然ストレスを伴うものですので、疲れて帰って来たときに、「かなり癇癪がひどく、喜怒哀楽が激しく、ワガママで活発で手に負えないやんちゃ」なお子さんの相手をしながら家事をこなすのは、さらに大変なことではありませんか?

    幼稚園から保育園への転園は、問題のなかったケースも大失敗だったケースも知っておりますので、やってみなければわかりません。

    上のお子さんが「幼稚園に戻りたい」と言って泣いたときにも後悔しない様に、「働く意味」について考え直してみてはどうかと思います。

    トピ内ID:1186551342

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      主ですありがとうございます

      しおりをつける
      blank
      ハナカッパ
      みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
      上の子の幼稚園本当は通わして上げたいですが、上は幼稚園 下は保育園にすると、幼稚園の延長保育が発生し、幼稚園のみで保育料が五万以上かかります、それに保育園の保育料を足すと10万はいき働く意味がなくなりそうなんです。
      なので働くならみんな保育園じゃないと難しいです。
      確かに育児と家事と仕事をこなすのは、大変だと思います、きついと思いますが、私には専業が合わない気がします…ずっとうちにいて、出掛ける所は公園か買い物か幼稚園…関わる人間も限られ、社会から置いてきぼりになった気分…働く楽しさもいつの間にか忘れ…はりがない毎日…ホントに育児ノイローゼに一時期なり、逃げ出したい、離婚して一人になりたい…と思考がおかしかったです。このままじゃダメだと思い悩み、働こうと決めたんです。

      トピ内ID:7931138143

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(4件)全て見る

      うちの子小学生

      しおりをつける
      🐷
      ねんねん
      だけど、幼稚園のときを振り返ったら転園なんて考えられませんね。
      幼稚園もお友だちラブでしたから。
      いまだにアルバムをしげしげと眺めてますよ。息子も娘も。
      お子さんにもよると思うけど、順応性あるからなんて単純じゃないよ。
      しかも幼稚園と保育園では態勢が違うからお子さん戸惑うでしょう。
      逆に大変になってしまうかもよ。
      この時期の感性って一生ものだと思います。
      転園は大人都合でなく、子供の気持ちを優先に慎重に考えてくださいね。

      トピ内ID:3986704520

      閉じる× 閉じる×

      やってみたらいいと思います

      しおりをつける
      💤
      人事担当者
      トピ主さん、働いたことありますか?
      25歳で5歳の子供がいるということは、あまり社会経験がないということでよろしいでしょうか。

      恐らく、トピ主さんを雇おうと思う会社は稀です。
      3人も子供がいたら、風邪だの何だのですぐ休まれてしまうからです。
      パートですと、保育園代も払えませんから社員を目指されていますよね?

      とりあえずは、自分の思うようにやってみたらいいと思いますよ。
      まずは就職活動をして、現実を見られることをオススメします。

      トピ内ID:6302390649

      閉じる× 閉じる×

      まず就活してみては?

      しおりをつける
      🐷
      笑う母
      「働こう!、保育園にいれよう!」と息巻いていても雇ってもらう場所が
      なければ全く意味がないので、まずは就職活動なり、情報をたくさん集めて
      準備しましょう。
      保育園は待機児童が多いし、トピ主さんのように昨今の不況で幼稚園にいっていたママたちも保育園にかえて働きに出る人もたくさんいます。
      保育園がきまらなければ面接に言っても「子供さんはどうするのですか?
      熱の時はどうするのですか?大丈夫ですか?」は必ず聞かれます。
      それにどうやって切り返すかなど考えていかないと、履歴書書いて面接して落とされるという悪循環をたどる可能性は大です。

      保育園に入れず一人目幼稚園になると、二人目三人目はますます働けず幼稚園しかはいれないコースをたどっている人はとっても多いです。

      今の時代小さな子がいたって働いて立派に子どもも育てている人はたくさんいます。別に逃げじゃないです。今後、教育費も上がってくるのに働く足掛かりをどこかでつかまないと永遠に専業主婦ですよ。

      トピ内ID:7134336094

      閉じる× 閉じる×

      がんばれ!

      しおりをつける
      🙂
      こーぽ
      あまりにも自分と同じ境遇だったことに、思わずレスします。もう十五年ほど前になるかな。同じ感覚で26歳のときに3人

      育ててました。私も三人目のときはさすがにノイローゼぎみになり、夫も育児にほとんどノータッチでしたから

      怒ってばかりの時もありましたよ。それに生まれたばかりの赤ちゃんを連れて車で10分ほどの実家へ仕事と昼、夜の飯炊き

      あとかたずけ、家には子供を風呂いれて寝かせる。ほとんど私一人でやってました。友人もなく、孤独でしたね。

      でも、三人目が三歳になった時に短時間のパートにでることになって、変わりました。そりゃ熱出したり、朝急いでる時に

      着替えやら、ウンチっ!!とばたばたの毎日ですが、気の抜ける時が少しできるだけで、ホントに落ち着きますよ。

      まだしばらくは辛いかもしれません。でもぜったい楽になる時がいつかぜったいにやってきます!!

      ハナカッパさんは、近所の子育てのコミュニティーとか利用してますか?

      出れるなら外にでたほうがいいですよ!がんばって!あなただけが辛いんじゃないですよ!

      トピ内ID:0132641883

      閉じる× 閉じる×

      主ですありがとうございます

      しおりをつける
      blank
      皆様方優しく背を押してくれるレスも、厳しく現実を教えてくれたレスもホントに貴重なご意見感謝致します。
      働くについての…デメリット…そうですね、仕事はどれも大変だし、体力も精神的にも疲労があると思います、そんな上に育児に家事…大変だと思います。
      覚悟で頑張りたいと思っています。
      なんでしょう、生活のリズムも出来るし、何かを成し遂げ、それに対しての見返り賃金が発生するということ、頑張った成果が目に見えるということ…それが私には必要なんだと思いました。

      トピ内ID:7931138143

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(4件)全て見る

      maikaさん

      しおりをつける
      😑
      せんぱい
      代弁して下さって有難うございます。別にトピ主さんをバカにしてないですよ。ただ働く理由が曖昧すぎて、返ってこの人が苦難の道を選んでるとしか思えません。きつい事を言ったまでです。私も子供が小さい頃に働いて、職場にも家庭にも迷惑を掛けた身なんで。子育ては大変です、それはそうだと思ってますよね?そんなに自分にとってきついなら育児の―ローゼかも知れませんよ?仕事に行く前に心療内科へ行く事もお勧めしますよ。今のまま
      ギリギリの神経だと、仕事をするともっと首を絞める形になるんじゃないですか?自分の時間も無くなっちゃうだろうし・・・
       子供と違った形で少し離れて自分を解放する方法を勧めます。
      子供からの解放=仕事を結びつけるのは危険だと思いますが、ご自分の気持ちがそんなの堅いなら、ここで相談して意見を主張するより、頑張れば良い事だと思います。

      トピ内ID:1635175735

      閉じる× 閉じる×

      いいと思います

      しおりをつける
      🙂
      通りすがり
      3人の育児、お疲れさまです。頑張ってますね!すごいです。
      私は1人でもいっぱいいっぱいで、性格的にそうなることが分かってたので、育休とって子供を9ヶ月から預けて働いてます。

      働くの、いいと思います。専業主婦と違う大変さがありますが、私は兼業主婦があってます。同じようにトピ主さんも合ってるかもしれませんよね。働いて無理だったら辞めればいいんです。
      ただ、職場の協力はどうしても必要なので、理解ある職場を見つけてください。焦らずじっくりと。トピ主さんはまだ若いから、いいところ見つかると思いますよ。
      あと病後児保育も探しておくと安心です。

      さてさて上のお子様ですが、ご主人が仰るとおり、子供は順応性あるから、転園は問題ないと思いますよ~。

      トピ内ID:2190516360

      閉じる× 閉じる×

      せんぱいさん

      しおりをつける
      blank
      3人の母
      トピ主さんをあまり責めないであげてほしいです。
      うちも上から5歳、3歳、1歳の3人です。
      私も最近まで専業主婦でしたが、3人の育児はほんとうに疲れますよ。
      身体的、精神的にボロボロでした。
      頭に死がよぎったことも何度もあります。
      せんぱいさんはお子さんはおひとりですよね?
      だから口を出すな、と言うわけではありませんが、ご自分の経験がないことでも、もう少し他人を思いやった発言をできませんか?
      追い詰められている人を崖から突き落とすような発言に感じました。

      トピ内ID:1187166755

      閉じる× 閉じる×

      せんぱいさん

      しおりをつける
      blank
      頑張るマン
      横ですが…


      私にはあなたがどんな気持ちで何であんなレスをするのかがいまいちわかりませんが……


      トピ主さんが困惑するの分かる…


      育児が大変だから仕事に逃げよう!って捉えてるの?

      トピ内ID:3154298516

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        頑張って

        しおりをつける
        blank
        ぽま
        11ヶ月の娘を持つパパです。
        共働きで、保育園に預けています。

        専業主婦、共働き、どちらを選択しても大変だと思います。
        何に頑張れるか?だと思いますので、とにかくやってみるといいかと。

        妻も働きに出て、気持ちが楽になったと、言っています。
        娘も先生やお友達など、多くの人に触れて、いい影響を受けている様に思えます。

        ただし、
        家事や育児と仕事の両立。
        保育園の送り迎え。
        よく病気もしますので、仕事も休むことも多々あります。

        手抜き出来る所は手を抜いて、お一人で頑張るのでなく、ご夫婦での協力やサポートしてもらえる機関をうまく利用して乗り越えることが大切と感じます。

        トピ内ID:2829067461

        閉じる× 閉じる×

        いいんじゃない?

        しおりをつける
        🐤
        まお
        色々な意見がありますが、私は賛成です。働くことによってあなたの負担は増えるかもしれません(お迎え、帰宅、洗濯入れ、ご飯、お風呂)ご主人の手助けが期待できず、両親もいないなら、昼間働き夜も今までと同じ事をしなくてはいけませんから覚悟は必要です。しかし手を抜くところは抜いていいんです。働いて今までより子供に笑顔のママでいれて自分も充実感が得られるのならいいと思います。実は私も3人子供がいますが末っ子の入園でパートに出ました。あのなんとも言えない閉そく感、息が詰まってやり切れませんでしたので。自分と子供と主人にとっていい環境になりましたよ。幼稚園から保育園に移る事悩んでいますがご主人の言うように大人が思うより子供は順応しますので大丈夫かと。下のお子さんもいるなら尚更大丈夫でしょう。知り合いが幼稚園から(ママが働くことになり)保育園に変わりましたが、1カ月位で慣れてましたよ。それよりもやはりご自分の体と今の状況を何とかしなくてはいけません。やる気はあっても職探し今は大変ですから決意して早めに行動した方がいいですよ。

        トピ内ID:1460725680

        閉じる× 閉じる×

        2度目です。

        しおりをつける
        blank
        maika
        トピタイトルは「働くか悩んでます」。

        続き投稿には、
        >働こうと決めたんです。

        どちらですか?
        どんなアドバイスが欲しいのかな?

        最初のトピ文ではお子さまと離れた時間を作りたいという風に読み取れたので、働くことにこだわらずにサークルなどを利用しては、というレスが付いたのだと思います。
        「働きたい」のであれば、話は別です。
        働くことは良いと思いますが、一番の目的をはっきりさせた方が良いと思います。

        外で仕事をすることそのものに生きがいを感じる。
        お金の為。
        育児ノイローゼを防ぐため。

        どれもチョッとずつあるのかもしれませんが、ともかく「一番大事なこと」を見据えれば、働き方も見えてくるはずです。
        転園させる価値があるかどうかも。

        上のお子さんは5歳とのこと。
        来春には小学生ですか?
        もしそうでしたら、半年間就職準備をして、卒園を待ってから働き始めてはいかがですか?

        トピ内ID:1186551342

        閉じる× 閉じる×

        とりあえず…

        しおりをつける
        💡
        さのすけ
        専業のまま、3歳の子を上の子と一緒の幼稚園に通わせるっていうのはダメですか?

        確かに、環境を変えることで気持ちも変わるでしょうが、大変になっただけで終わっちゃうってこともありますよ。

        特に、今の『働けば解決!!』みたいな『コレをすれば「すべて」うまくいく!!』系の思考に陥ってるときは、視野も狭くなってるし、うまくいかなかった時の立て直しが大変ですよ。

        トピ内ID:0462059762

        閉じる× 閉じる×

        答えは出てる

        しおりをつける
        blank
        yso
        子供を預けて仕事をする。いいと思います。
        育児ノイローゼに陥るより断然マシです。
        最悪、家事に時間を割くのが難しくなって食事がお惣菜になっても、それでも育児ノイローゼになって万が一の事態になるよりかはマシです。
        ただ、やはり3人を育てながらの仕事との両立は大変だというアドバイスにも、もう一度じっくり耳を傾けても損はないと思います。
        でも、トピ主さんのレスを読む限り「子供の転園がかわいそう<子供を預けてでも仕事がしたい」なんだなと思いました。
        それならそれで、中途半端に悩むのはやめて「転園は可哀そうだけど仕方ない」と割り切るしかないです。
        そうしないと、また中途半端になりますよ。
        仮に、子供が保育園に順応できなかった場合でも「仕方ない。それでも私は仕事をしていたい」と割り切る事ができますか?
        「子供を転園させて悲しませるくらいなら、私が辛抱するほうがまだいい」とは思えないんですよね?
        それなら、そういう自分の気持ちをしっかり自覚して仕事をする事です。
        中途半端にならないように。

        子供の順応力に関しては大丈夫だと思いますよ。

        トピ内ID:1808057672

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (4)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0