本文へ
  • ホーム
  • 美人とは言われても「可愛い」と言われたことがない

美人とは言われても「可愛い」と言われたことがない

レス28
(トピ主 3
🐱
元?美人
「美女の皆様、自分が美人だとどうして認定出来ましたか?」というトピを見たら、レスしている人の多くが、かわいいと言われると答えておいででした。

私はアラフィフのおばさんですが、今でもお世辞でときどき美人と言われます。
若い頃は写真のモデルを頼まれたり、ミスコンテストに出場してくれと頼まれたり(頭数確保のため、レベル)、渋谷や原宿で自称スカウトに声をかけられたり。
少なくとも不美人ではなかった、と思っています。

ところが悲しいことに、容姿を「可愛い」と言われた記憶がありません。

言われたのは、ドジをやって「意外だね。かわいいとこあるね」とか。
フィギュアスケートの演技が可愛いかった、振り袖姿が可愛い、という具合。

つまり、顔はお世辞にも可愛くなかったのでしょう。
美少女とは言われましたが・・・

誰にも可愛いと言われないまま一生を終えるんだ、と思ったら寂しくなりました。

ちなみに、私は細面で鼻筋が細く、雛人形の顔だそうで、冷たい印象を与えるようです。
内向的で、ネクラ、非社交的です。



私のような方、いらっしゃいますか?
美人より「可愛い」ほうがよかったと思いませんか?

トピ内ID:3217614376

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

笑っていますか?

041
たま
「美人じゃないけど、愛想のある顔」と 落とされっぱなしの私が言うのもなんですが・・・ (美人って言われてみたいです) 笑顔はどうですか? 口が笑ってなくても目が笑ってないとだめですよ。 顔全体崩して本気で笑えば冷たい人と思われないと 思います。

トピ内ID:9953679859

...本文を表示

何を言う

🎶
紅紅
言われるだけいいじゃない! 「美人」とも「可愛い」とも言われたことのない私はどうなる!(笑)

トピ内ID:1370432974

...本文を表示

美人でも

041
ゆう
愛想の良い方はカワイイとも言われます。 トピ主さんは、近寄りがたく見られてたのかな。 でもまぁ賛辞のレベルとしては 美女>美人>カワイイ>普通にカワイイ の順だしいいじゃない

トピ内ID:9661321655

...本文を表示

笑顔がないのかな

041
かお
>内向的で、ネクラ、非社交的です。 顔が整っていて笑顔がない人(顔の表情がない人)に社交辞令を言う場合、かわいいとはとても言えない。 美人ですねといいます。 50年近く生きていてここで聞かないとわからないのですか? ご自分は社交辞令を言わないのでしょうか? >美人より「可愛い」ほうがよかったと思いませんか? 暇というか平和で羨ましいです。悩みは他にないのでしょうか?

トピ内ID:8944412286

...本文を表示

美人のほうがいい!

041
roro
可愛いとは言われたことがあっても、美人とはいわれたことはありません。 正確には生まれたばっかりの頃に伯母(母の姉)に、 「こんなきれいな赤ちゃんみたことない!べっぴんさんや!」 と、絶賛されたらしいですが、まあこれは生まれたての姪に興奮しただけだと私にだってわかります。 いまや絵描きになった私には、ものの美醜はそこそこ見分けられると思います。ええ、もちろん、鏡を見れば「こいつはブサイクだ」と断言できます。 「可愛い」は探せばだいたいの人間が持ち合わせているものです。 でも、美人は…これは、やはり誰もがというわけにはまいりません。 で、(見ようによっては)とか(雰囲気が)とかカッコ付きでも表現できる「かわいい」なんかより、絶対的評価なのが「美人」。 トピ主さんには「カワイイ」なんていうあやふやな言葉よりも「美人」というドスンと一発な言葉が似合う、確実な美貌があるということ。 うらやましいかぎりですよ(笑)!

トピ内ID:6695986569

...本文を表示

もしかして……

🐶
こぱこ
トピ主さんが美人「すぎる」のかしら? 美人すぎる人は顔の印象はクールに見えるらしいです。 中山みほさんや中谷みきさんみたいな。 後、目のパーツって左右されると思います。 切れ長だったりしたら和風美人。 小動物のような丸い目は可愛らしい。 何にしても美人と言われるだけ贅沢ではないですか(笑

トピ内ID:3976818763

...本文を表示

叫ばせてください

041
そんなあ
ぜいたく言うな~ です

トピ内ID:8522582688

...本文を表示

元の顔よりも表情

🙂
ももくん
私は学生の頃あまり笑わない人でした。(無表情?) 自分では気付かなかったんですが周りから「お高い女、気が強そう」など言われている事に仲のいい友人から指摘されました。 そこからは少しでも面白い事があると笑うようにしてみました。 すると不思議。 今まで仲良くなかった人からも ももくんって可愛いね。 こんなキャラだったんだ(笑) と言われるように。 しかし私の顔は良くて中の下と自覚しております…泣 辛口の友人が多く、ももくんってよく笑うけど"真顔"だと怖いよね、と。 できることなら常に笑ってるように整形したいです(それも不気味?) 笑うようになってからは面白い、楽しいと思える事も多くなりました!! やはり笑顔に勝るもの無しです。

トピ内ID:2010618050

...本文を表示

その逆です、私。

041
るん
私は逆です。「美人」と言ってほしいのに「かわいい」と言われてしまいなんとなく複雑な心境のままおばさんになりました…成人式で着物を着ても 結婚式でウェディングドレス着ても 周りからの一言は「かわいい」…「かわいい」って言われても 正直嬉しくなかったです 。 こっちは大人なんだから 「キレイ~!」って言って欲しかったし。友人で周りの美人系の友人は高校生(16歳くらい)でも「綺麗」「美人」と言われていましたが私は顔が童顔な作りのせいか(いやそれ以前の問題かも) いつまでたっても「かわいい」のままでした。まぁ美人でもないので仕方ないんですが。 ちなみにもうすぐ40歳になりますが 今日も実は 「かわいい」と言われてしまいました(笑)

トピ内ID:1836307933

...本文を表示

レスします

041
みゆ
私は美人とかかわいいとか言葉だけで言われても、一切スルーであり言葉だけならうっとうしいです。美人だねって言われても、その後の言葉が返すのに しらけます。 ご馳走してくれる人のみ、私をかわいい、あるいは美人だと思ってると確信します。 じゃなきゃお金も出さないし(ご飯はご飯ですあくまでもご飯です) まつげが長くとか、目がかわいいとか、目がどうのこうのでこれって美人なんだよとかそんな部分的な事の方が言われるし、 こうなってくると綺麗といわれてもかわいいとも私にとっては同じ事です☆

トピ内ID:1649570781

...本文を表示

わかりますよ~!!

😣
かなん
トピ主さん、わかりますよ!! 私も美人とは言われますが、可愛いとは言われた事がない 36歳の女です。 私も色々悩みましたが、「美人」は客観、「可愛い」は主観なのかなぁと思います。 整っていれば「美人」ではありますが、好みじゃなければ「可愛」くない、というような。 要するに「美人」=整っている、「可愛い」=好みにぴったり だと私は思っておりますが。 私も可愛いと言われたいです。今更むりでしょうけど。。

トピ内ID:2733274936

...本文を表示

スマイル

041
りな
私も普段は美人としか言われたことないです。でも、「黙ってると怖い」「話しかけづらい」とも言われます。顔が整っている人って周りからみるとそうなのでしょう。私がかわいいといわれるのは、ふっと笑顔になったときです。総合すると「黙ってると美人、笑うと美人だけどかわいい」らしいです。 なので、ぜひ笑顔を心がけて下さい。ちょっと口角上げて、上目遣いになるだけで印象はだいぶ変わります。トピ主さん自分のことを内向的だのネクラだの言っているので、それが顔にでているのかもしれません。元々、「かわいい」って言葉は子供ならともかく、大人の容姿に使う言葉ではないと思っています。仕草や格好、雰囲気含めてかわらしくみえるかどうかです。 店員さんと話す時、近所の誰かに会った時、いつも笑顔笑顔を気にしていると営業スマイルが身につきます。何も考えなくても笑顔になれるようになります。私をよく知る友人にはポーカーフェイスと言われますが(苦笑)。本物の笑顔は大事な人達(家族でも友人でも)だけのためにとっておいていいんです。3割ぐらいでいきましょ

トピ内ID:4892641939

...本文を表示

似合わない形容詞と思ってました

041
若かりし頃は別嬪さん
子供の頃から『べっぴんさんやなぁ。』でした。 可愛いとは一度も無かったような気がします。なので、私にとって『可愛い』は、私には似合わない形容詞なのだと思う位でした。 ちなみに、身長は165cm、18才までは頭もカタい鉄壁のような女でした。 似ていると言われたのは… 20代突入時:村上里佳子(当時) 30代突入前:小池栄子 系列が全く違うんですけど…おそらく体型の差もあるんでしょうね。 20代初頭はC~Dカップ、30代突入前はFでした。 その分お腹や脚にも付いたって事で。 私自身の顔の好みは木村多江さんなんですけど… うちの母とも同意見でしたが、薄幸そうな感じの影がある、あの色気は私共(?)濃い顔には出せません。 美人だけど性格が可愛いを目指してみるのもいいのでは? と言いながら私の理想は桃井かおり様(笑) どうやっても脱線してますけどね。

トピ内ID:3255450058

...本文を表示

全くもって、トピ主に同感

🐶
冷たい美人顔
派手目な、でも何故か冷たい印象の美人顔です。 クール系の「タカラヅカ男役顔」って所でしょうか。 「さぞかしモテるでしょう」とか言われますが(特に女性から)本当にモテない・・・。 まだ小柄なのである程度は声がかかるって感じです。 結婚してからも、主人と歩いていたら「銀座のチーママと歩いていた」と 社内で噂になった様で・・・何故にチーママ・・・・。 絶対に「可愛い系」の方が人生、得しますよね・・・・・。 本当にしみじみそう思う・・・。 男友達も今も大勢いますが(趣味友達なので、夫公認ですヨ) 「怒った時の顔は、怖くてすくむ」らしいです(笑) なんだかなー。可愛い系に生まれたかった・・・・。 得する事は、ただひとつ。 「キャッチセールスから絶対に声が掛らない」くらいですよ(笑)

トピ内ID:5361968823

...本文を表示

美人と可愛いの違い

041
ぱるぼん
美人は造形の美しさ、可愛いは造形の愛らしさ+キャラクターの愛らしさ、なのかなと思います。 あと、美人より可愛いのほうが対象になれる期間が短いように思いますね。 美人で可愛い人って言われたいですねー。

トピ内ID:3006087026

...本文を表示

わかります

🐤
れん
トピ主さんと同様! 10代の頃から「可愛い」と言われたかったです。 身長が高く痩せてるから「可愛い」く見えないらしいです。(泣) 「可愛い人」っておばあちゃんになっても可愛いと思うから羨ましいです。

トピ内ID:3434063931

...本文を表示

顔の作りが整っているのでしょう

041
あつはなついなー
可愛いと言うのは、容姿が美しいと言う意味ではありません。 容姿が整っている場合にも使われていますが、ハッキリ言って一般的に見て容姿は不細工なのに可愛いと言う人は存在するんです。 だからトピ主さんは容姿が整っているのだと思います。 そういう人が可愛いと言われる場合は、イメージとのギャップがあった時だと思います。 >言われたのは、ドジをやって「意外だね。かわいいとこあるね」とか まさしくこのような時です。 >冷たい印象を与えるようです 容姿を綺麗、可愛いと表現する場合、冷たい印象を与える顔は綺麗の方になるでしょうね。 あと、年が結構上の方は、美人と称される容姿の人も、可愛いと言う事が多いかも知れません。 >美人より「可愛い」ほうがよかったと思いませんか? 美人は誰でもなれる訳ではないですが、可愛いは誰でもなれます。 今からでも可愛いおばちゃん、おばあちゃんになれると思います。 ちなみに、美人、綺麗、可愛い、いずれも言われる人間もおります。

トピ内ID:0956542622

...本文を表示

失礼ですが。

😨
美男イケメン
本当の美人とかかわいい人には「美人」とか「かわいい」とか面とむかって言いませんが。

トピ内ID:8784347345

...本文を表示

レスします。

041
か~な
10代のころは「きれい」って言われるのがすごく嫌でした。 その頃はぶりっ子が全盛のころでしたので 「可愛い」って言われたくてしょうがなかったのです。 その後、いろんな時代が過ぎましたが「かわいい」って言われることはなく 40才を過ぎてしまいました。 (バッグがカワイイとか持ち物に関しては言われたことはあります。) 有難いことにこの年になっても「きれい」と言われることもあるので 褒められるのはいいことだと自分を納得させています。 そこでふと思ったことがあります。 「きれい」な人は劣化の度合いが少ないのではないかと。 美人な女優さんは年を取ってしわが増えても美人ではありませんか? 可愛かったアイドルは「かわいかったのにね」とか思っちゃいませんか? 「かわいい」って言われたかったって思いを胸に秘めながら きっとそうなのよね、あと10年経ってもそんなに変わらないはずよ。 そう思って過ごします。 でも、私だっておばあちゃんになる頃にはきっとかわいくなってるはず! ニコニコ笑うおばあちゃんになるぞ!

トピ内ID:5753106090

...本文を表示

「可愛い」より「美人」がレベル上だしね

041
私も元美人
アラフィフ、元美人(?)です。 背が低くて丸顔なので、 「可愛いタイプの美人」とか、 訳わかんないこと言われていました。 整ったタイプの美人さんには、 「可愛い!」って、言い難いみたいですよ、 なんか畏れ多いというか。 本当の「美」というのは、 近づきがたいもの、自分達より上のものという感じで、 「可愛い」は親しみやすいものへのイメージ。 本当は、トピ主さんのこと 「可愛いなあ。」と思っている人もいっぱいいたけど、 みんなが「美人だ!」「綺麗だ!」と言っているのに、 「可愛い」なんて言っては悪いかな?と 遠慮されたのかも。 それにしても、お顔を拝見していないのですが、 「可愛いと言われたかった」とお悩みのトピ主さん、 なんか可愛いな~と思います。

トピ内ID:9733330871

...本文を表示

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

🐱
元?美人 トピ主
たくさんのレスを頂き感激です。皆様ありがとうございました! お一人ずつのお礼でなくて申し訳ありませんが、いろんな見方があるんだなと、それぞれ興味深く読ませていただきました。 「きれい、美人」は「かわいい」よりも美の程度?が高く、また客観性がある、「かわいい」はキャラクターも含めての主観的な印象だ、とのご意見が多いですね。 私も同感です。 「可愛い」って「愛情をかけたくなる」では? 笑顔が少ないのではというご指摘、その通りだと思います。 特に緊張すると、表情が固く、怖くなってしまいます。 母にも「あなたは澄ました顔をすると、とても冷たい感じになる。もっとにこにこしてなさい」とよく注意されました。 顔立ちがよくて可愛くないのは、性格の問題ということですよね。 そこが悲しいところです。

トピ内ID:3217614376

...本文を表示

レスありがとうございます。続き

🐱
元?美人 トピ主
トピを立てて思い出しました。 祖母がいつも私の容姿を褒めるのに、可愛いとは言ってくれなかったことが、心のしこりになっていました。 小学校高学年の頃、私と同年の従姉妹に浴衣を着せて、盆踊りの練習会に連れて行ってくれたときのこと。 帰宅してから(祖母バカなので)「〇子(私)みたいにきれいな子はいなかったわ」 「でも□ちゃん(従姉妹)がいちばん可愛かった」と。 今となっては、従姉妹のためにフォローしたのかも・・とも思いますけど。 従姉妹は、鼻が丸くて、愛嬌のある顔です。 物怖じせず人懐っこくて、背が低くコロコロしていて、おばさんになった今でも可愛いです。 レスをくださった方には、従姉妹タイプかなと思われる、可愛い方が多いようですね。 羨ましいです。 お互い、ないものねだりかもしれませんね。(笑

トピ内ID:3217614376

...本文を表示

レスありがとうございます。続き

🐱
元?美人 トピ主
かさん様、冷たい美人顔様、れん様、共感してくださってありがとうございます。 実際以上に、とっつきにくい印象を与えてしまうらしくて、損ですよね。 絶対、可愛いほうが、人生、得です! 学生時代、口をきいたことのない他学科の男子からもらった手紙に、「男には目もくれない人だと思っていたけど、つきあっている人がいるのがわかったので、自分にもチャンスがあるかもと思ってこれを書きました」と書いてあって、びっくりしました。 (あまりおしゃれをしないせいで?)男嫌いに見えたんでしょうか?! りな様、美人なのに(?)可愛い笑顔もお持ちで、羨ましいです。 私もそうなれるよう頑張ります。 長期計画で「笑顔が可愛いお婆ちゃん」を目指そうと思います。 でも、いつも明るくにこにこしてるのって、難しいです!

トピ内ID:3217614376

...本文を表示

それは

041
イザベラ
顔の造作ではなく、表情でしょう。 笑顔が少ないんじゃないですか。 私の知り合いの美人さんは、可愛いって言われてますよ。 顔の作り自体は、トピ主さんのようなクールビューティーですが、笑顔がステキなんです。 基本的に常に笑顔だし、物腰も柔らかい感じです。 笑顔の美人。 最強ですよ。

トピ内ID:4804049495

...本文を表示

なんとなく分かります。

041
ととろ
私は「美人」「かわいい」両方いわれていますが 「美人」と言われるほうが、なんとなくイヤです。 『美人だよね』と言われると、言葉の裏に(でも『かわいげ』がないね)というのが伝わってくるからです。 トピ主さんも、こんな想いなのでは? 私は「かわいいね」といわれるほうが嬉しいです。

トピ内ID:9360329029

...本文を表示

美人綺麗かわいい

🐧
どれも言われた事がありますが、ダントツで多いのがかわいいです。服装や持ち物全体の雰囲気もあると思います。 小柄でラブリーなファッションなのでかわいいと言われるのがほとんどです。たまに大人っぽいファンションや着物を着ると美人とか綺麗と言われますが。 私はどちらでも単純に嬉しいです。 主さんがもしかわいいと言われたければかわいい雰囲気のファションや仕草を身につけたら良いと思います。 また声の印象でもかわいいタイプってあると思います。 落ちついた低めの声なら美人という感じですし、高く多少ぶりっこぎみの高い声ならかわいいとなると思います。 私からしたら美人でもかわいいでもどちらでも構いませんが、主さんが他人からかわいいと言われたいなら声や仕草を研究してみてはいかがですか。

トピ内ID:2403997669

...本文を表示

なるほど

041
りんご
孫の容姿に順位をつけたり無神経な発言をする祖母に育てられたから、 そんなに容姿に執着するようになったのですね。 >絶対、可愛いほうが、人生、得です! 違いますよ。美人で笑顔の人、内面の美しさが顔の表情に出ている人、 こういう人は「可愛い」とは言われないかもしれません。 たとえ不美人(あなたのいう可愛いとか外見で勝負しない)でも 充実した人生を送って美しい人はいくらでもいますよ。 あなたが損をしているのは思慮の浅いところや性格にあるのではないでしょうか? 容姿は関係ないと思いますよ。

トピ内ID:3781156097

...本文を表示

単純に

🐱
稲荷
大人顔なのでは? ほかには 声・話し方が落ち着いているとか、 背が高いとか。 そういう人も 可愛いとは言われにくいですね。 心あたりありますか? でも悪いことではないのでね。

トピ内ID:9934886783

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧