詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37なのに童顔で困ってます

レス24
    (トピ主5
    stella
    ヘルス
    37才だというのに、いまだに童顔です。自分ではあまり年齢を気にして生活しているわけでもないのですが、いまだに、大学生くらいにみられます。
    外国人には人によっては10代にみえるらしいです。日本人には20代後半くらい?といわれました(気をつかってるかもしれません)

そうはいっても自分では、さすがに三十後半はどっことなくおばはんくさいなぁ、とか鏡を見る度に加齢と闘う気持ちを新たにしているのにです。

年齢をいうと、誰もがどん引きしたように衝撃を受けてじろじろみられるのが面倒くさくて、いわなくてもいい場合は年を隠したりしてしまいます。五年くらいまえは、頭なでられたりもしました(汗)
    さらにイヤなのは、同世代の女性に上から目線でもの言われるのにイラッっときてしまいます。
    先日は、いかにも年端のいかない若い女の子みたいにみえるみたいで、酔っぱらいに絡まれたりめんどくさいんです。むかし痴漢にあって男性恐怖症になったのを思い出しブルーです。

年相応で健康で生き生きした雰囲気に憧れます。。。どうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

うーん

るる
     自慢にしか聞こえない。ごめんなさい。

歳にこだわりすぎですよ。自分らしくいれば良いと思います。
     見た目が10以上若く見える知り合いがいますが、お話しすると
     色々経験を積んできたんだなーと感じます。

30にしか見えない50代の親戚のおじさんも気持ちも若いですが
     懐の深さは50代だからこそにじみ出るものだと思ってます。

まずは服装を

うむ
    歳相応にしてみたら?

大人っぽく見えるTシャツやカットソーにして下も大人っぽいスカートや色が地味なパンツにするとか。

髪型もロングならばショートとかミディアムにして軽くパーマをかけるとか…。

素顔で黒髪で前髪パッツンとかだと、若いというより年齢不祥な不思議ちゃんぽい人っていますよね?
    主さんがどういう感じで若いのか今いち分かりませんので、アドバイスも難しいですが。

それは…

もも缶
    全女性が憧れる才能(童顔)ですよ。

ただ、年相応に見て欲しいのならば、

まずはメイクでしょうか。
    合わせて髪型、ファッション。

を合わせれば大丈夫だと思いますよ。

主様の場合、(勝手な想像です(済みません))

ナチュラルメイク+パンツ。
    もしくは森ガール的なファッションではありませんか?

”宮崎あおい”さんって言う女優さん居ますよね。
    あの方は歳よりかなり若く見られてると思います。

究極は
    ”永作博美”さん!
    顔も童顔ですが、肌の張りも凄いですよね。
    おまけに、ノーメイク風のメイクですから…。

女優さんですので敢えてそうしてると思いますが、
    逆にちゃんとメイクすれば年相応に見えると思いますよ。

それにしても羨ましい(笑

昔の職場に…

プレママ
    顔が幼くみえるけどアラフォー。話し方が舌ったらず、簡単な漢字が書けず誤字脱字が多い。自分の話ばっかりするので皆だんだん話を聞くのが嫌になり、相槌をうたなくなる。上司の前ではヘラヘラしてるけど、思い通りにならない人にあからさまに不快な表情や態度で接する。(←これらの事に当てはまらなければ若く見られてラッキーって思えば良いと思いますよ。)

髪型?

無名
    若く見られるのはとてもいいことだと思いますが、37歳で大学生はちょっとつらいですね。
    少し引いてしまうかも。
    確かに女性は若く見える人よりも、年相応でキレイな人が一番素敵だと思います。
    トピ主さんもそうなりたいんですよね?

本題ですが、髪型や服装を変えてみてはいかがでしょうか?
    そしてしっかりした話し方をする。
    やはり、顔だけでなく、しぐさが子供っぽかったり、服装が若かったりすると勘違いし易いと思います。

周りの人達が20代だと決め付けているってことは相当だと思うので、老けて見せるのは難しくても、年齢不詳くらいには持って行けるかも。
    たまにいますよね、めっちゃ若いか、めっちゃ年かどっちかだろうなっていう人。
    それならなめられることは無いと思いますよ。

つらいと思いますが、頑張ってください。

まさに私も37歳の童顔で困っています。

😨
    中学生じゃないよ!
    中学生二人と、あと乳児の子がいるんですが、外で皆で遊んでると、「保護者の人どこ行ったの?」とか言われます。
    子供だけで赤ちゃん連れまわしてると思っているようです。

やっぱり腹が立つのは、年下から上から目線で言われることです。
    子供がまだ5歳の人から延々と教育論語られて、「ま、あなたも時期に経験したら分かるわよ」みたいなこと言われます。

仕事ももう15年教師やってるんですが、入って2,3年の子から自分がどれだけ熱意があって、真面目に長くやってきたとか語られます。はいはい、分かってますよ~、てな感じで受け流してますが。

年齢言っても、顔が童顔なだけに苦労知らずみたいに言われて、時には悔しい思いもします。

トピ主さんの「どうしたいいでしょう?」には答えられませんが、他の方のいいアドバイスに期待し、私も参考にさせていただきたいです。

もうすぐ、ドッと老け込みますから、ご心配なく。

おばさん
    私も、40の坂を越えて更年期に入ったら、さすがに「お嬢ちゃん」とは呼ばれなくなりました。

しかし、30代一杯は…
    ビールを買おうとすると「免許証や保険証はお持ちですか?」と、毎回年齢をチェックされ、
    しかも、年齢を見た後、「えっ?」という表情で私の顔を見返されました。

遊園地で、姉の子ども(姪と甥)と一緒に並んでいると、姉弟扱いされて、
    ふて腐れる姉の機嫌取りに、ランチを奢る羽目に陥ったりしました。

夫と手を繋いで歩いていると、
    「仲良し父娘」と誤解されたのを逆手にとって、
    「今度、セーラー服を着てくれ」と、変な事を言い出す夫に、蹴りを入れた事もあります。

しかし、40代に入った頃には、「奥さん」と呼ばれるようになり、
    40代後半の更年期からは、すっかり「おばさん」になりました。

もうすぐですよ。

自分で自分を演出して解決

mimizu
    現在40代の私も童顔系で、若い頃は幼く見られましたが今は年相応です。
    童顔って急に老けるから要注意ですよ。
    若い女の子から直にかわいいおばちゃんになっちゃうみたいな。(大人のいい女を通り越して)
    むしろ老け顔の人の方が年をとってもあまり印象が変わらず、ある時から若く見えるようになるものです。
    トピ主さん若く見えること自体はいいのではないですか。
    そのうち嫌でも若く見られなくなってきますから…。
    軽く扱われるのが嫌ということなら、スーツなどかっちり系の大人ファッションにメイク、姿勢を良くして堂々と振舞うなど、自分でいくらでも作れます。
    若く見えるのは案外顔の造作ではなく、自信なさそうな振る舞いや若者のような話し方、社会人としての経験が少なそうなど、全体の雰囲気でそう見られているものです。
    ちなみに日本人女性が外国人から若く見られるのは当たり前なので、問題から除外していいと思います。
    当方海外在住ですが、私ってこんなに若く見られたのよ~と自慢する日本人女性があまりに多くてウンザリします。
    こういう言動って正直とてもオバサンっぽいです。

本当に困っているのなら

💔
    キャラミント
    私もそんな感じです。
    小町でこういうことを言うと『お世辞を間に受けてる』で片付けられますが、本当に若く見える人(というか幼く見える人)はいます。

ですが、30代半ばくらいからは若く見えるポイントは童顔よりも、服とか髪型とかしゃべり方とその内容の方が大きいと思います。

私の場合、自分の好きなかわいい格好をすると→子供っぽい
    歳相応の大人っぽい格好をすると→おあばさんくさい
    になってしまい、ちょうどいい大人っぽいがないのです。

年よりすごく若く見えるのはリスクも多いけど嬉しいです。
    なので私は今のところ若く見える服を着ていますが、本気で歳相応に見られたいと思ったら似合わなくても歳相応に見える服と髪形を選びます。

お気持ち、よくわかります

貫禄なし
    47歳、男性です。
    私も若く見られますので、お気持ちはよくわかります。
    男性の場合、女性以上に「年相応の貫禄」が必要になります。
    年齢相応の役職に就いているのですが、30歳前後に見られてしまうようで、外部の方との会議の席などで気まずい思いをすることもたびたびです。

せめて身なりだけでも「貫禄」をと思うのですが、地味なスーツを着てもあまり効果がありません。
    もう少し太って胴囲が太くなるとまだましなのかもしれませんが、スポーツを趣味にしているせいかなかなかふとれません。

現在、わずかながら白髪が出てきましたので、このまま順調にいけば数年後には胡麻塩頭になれるかもしれません。
    そうなれば、少しは年齢相応に見てもらえるかと期待しています。

ご質問に適切な助言を差し上げることができず申し訳ありません。
    あまりに似た境遇で、つい愚痴をこぼしてしまいました。
    なにかよいアイディアがあれば、私も参考にさせていただきたいと思います。

髪型でも変わりますよ

みどり
    私も童顔なので、どう考えても随分年下の人に
    タメ口で話されたり、甘くみられたりします。

前髪を伸ばして、後ろで低めのシニヨン(お団子ではなく)に
    するようにしたら、落ち着いて見えるのか
    大分見た目年齢も上がったと思います。

髪型は大きいですよ。

私は声が低くて、話し方が落ち着いているので
    話すと歳相応って分かるんですけどね。

1

🙂
    stella

若く見える自慢でなく、若く見えてなめられがち対応策の相談です。
    昔から年齢以下にみられるので言葉遣いはきっちりしてるつもりです。電話で 子供扱いされた覚えはないです。
    精神面は甘ったれてないといわれます。服はzaraとかを着てます。薄化粧です。
    身体の衰えを感じる昨今ですが、あいかわらず世間はお姉ちゃん扱いです。
    独身ですが、いいかげんな服装してると小さい子のいるお母さんにみえるようです。(年代までは知りませんが)
    図らずも、童顔でお困りの方からお答えいただけて嬉しく感じました!

もも缶さま
    永作さんはベビーフェイスで極上ナイスバディ&ナイススマイルという超合金のような出来で大変うらやましく感じています。
    メイクは肌が弱いので私は薄めです。パンツです。森ガールアイテムは持ってますが、着てるとなぜか攻撃的な同性が集ってきて(駅とかでワザとぶつかって来て不快)のでそのようなファッションをしてません。

レスします

stella

中学生じゃないよ!さま
    よくわかります!家族の主治医がどうも私と同い年らしいのですが、あちらはなんだかお姉さん風を吹かせています。失礼とかじゃないですけど。年言わないから仕様がないんですけど、話してるといいたくなります。
    生きてれば平等にいろんなことありますよね。。それにしてもお子さんを立派にお育てになっているというのに、頭にきますね。私もわかりませんが、がんばりましょう。ファッションで変わるらしいです。(でも公園にいくのに気合い入れなくたって!って、思いますよ!)

おばさんさま
    「お嬢ちゃん」、、、よくいわれました。ご主人のコスプレリクエストに笑ってしまいました。きっととても可愛らしいのがチャームだったとお察しします。が、自分がもし言われたらやっぱり蹴ると思います。もうすぐですか!(笑)

mimizuさま
    私も大人の女を通過したいです。若い頃から洗練されたオトナの女を目指してるというのに、、。
    自慢したつもりじゃないのですが、ネガティヴポイントを並べたつもりでした。
    ご安心ください。すっぴんでいい加減な格好だと、年相応みたいです。

3

🙂
    stella

キャラミントさま
     そういえば、すごく適当な格好(ジーンズにTシャツ、すっぴん)で夕方に風邪薬買いにでかけたら、小さい子供のいるお母さんに見られたことがあります。年相応だったかもしれません(笑)
     外出の際は、ちゃんとしないといけないのでちゃんとすると今度は若すぎて見えるようです。地味な色の定番のオトナの服着てるんですが。

貫祿なしさま
    若輩ものですがお気持ちお察しいたします。面倒なのは主に初対面ですね。。お仕事となると、やり難いことも多いと思います。
    貫祿やカリスマ性は、経験によるものだと聞いたことがあります。ただ、童顔の人々は先にイメージを持たれやすそうですね。
    太ったり、髪が薄いと貫祿でてみえるかもしれませんが、何も無理にそうすることもないかもしれません。
    私も他の方のご意見を参考にしたいと思います。

童顔もあなたの個性

🐤
    えりか
    私は43歳ですが、童顔です。更に身長が140cmなのです。
    既婚17年ですが、未だに夫の会社の人にあった時は、夫の娘だと
    勘違いされています。夫は6歳下ですが、流石に中年です。
    これも私の個性で良いと思います。
    因みに大人っぽくなりたいとも思わないので着ている洋服は
    すべて、ラルフローレンとバーバリーの子供服です。
    どうか、あなたは、その童顔を《これが私よ》くらいに思っていてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本レス+男性へ向けてのレス

もも缶
      主様へは、他のレスの様に髪型(髪色)とファッションで変わると思いますよ。

それと、
      >> 貫禄なし様。

私の知り合いに主様と同年代の方がたくさんいらっしゃいます。
      若いころはいろいろと苦労をなさったそうです。
      髭を生やしたり、スーツや時計にお金を掛けて、
      ”じじい”どもに対抗していたそうです。

でも、最終的には”実績”ですよ。
      今では業界のトップですから。

あと、”貫禄”って意外と勘違いしてる人が多いですが、
      ”ふんぞり返ってる”って言うのとは違いますよ。

”懐の深さ(大きさ)”が貫禄ですよ。

例えば、若者の失敗を吸収し、さらに自社の利益に持って行き、
      かつ、若者を伸ばすようなアドバイスができたりするのが、

”貫禄”

だと思うんですが。

それとね、男性でも若く見られるのは得なんですよ。

”若いのにこれだけ仕事できるんだ”

ってコトです。

あ、当然ベースに”実績”がつきますよ。

雰囲気?

みみ
      悩んでらっしゃるのにごめんなさい。でも正直うらやましいなあ。
      私は30前半ですが、20代までは童顔なので年より若くみられたけれど今は年相応に見られます。ギリギリ年上に見られないくらいです。
      肌とか体型とか出産を境に微妙に変わってしまった気がします。
      トピ主さん、ちょっと前までの安達由美さんみたいな感じですかね?今はキレイなお姉さんって感じだけれど結婚するまではどことなく幼い雰囲気がありましたよね。
      でも元ジュディマリのYUKIさんなんかは童顔で若く見えるけれど貫禄があるから子供っぽさは感じないですもんね。
      上からしゃべられたりというのは、その人の持っている雰囲気のせいかも?
      だとすると化粧をしたからといって変わらない可能性も・・
      でもそれも親しみやすそうとかかわいらしいとか、思いようによってはいい様にもとれるんじゃないでしょうか。
      実際苦労されてるのに何のアドバイスもできてませんが、話しかけにくいと思われて困っている人もいるので考え方を変えて受け入れるというのも手ではないでしょうか。

見た目にお金をかけよう

🐷
      子ぶた
      若く見えてなめられがちなのは、
      童顔のせいというよりは安っぽく見えるからではないでしょうか?
      童顔系でも安室奈美恵さんはカッコいい印象ですね。
      服装と化粧で見た目はかなり変えられます。

>服はzaraとかを着てます。薄化粧です。

zaraよりも、お値段の高い服を着てみましょう。
      時計やバックやアクセサリーも若い子が選ばないようなデザインのをつけてみては?
      化粧も眉の書き方で印象が変わりますよ。

話し方でも印象を変えられます。
      セレブマダムを気取って知的なトークをしてみてください。

威圧感を出すにはサングラスはおすすめですよ。

主です

stella
      みどりさま
      シニヨンしてます~。装いが原因でしょうか?

えりかさま
      140cmとは!それはさぞかし、お洋服探しが大変だったとおもいます。154cmやせ形の私で一番小さいサイズがあった場合のみ買えますから、それより小柄ですと、そうなりますよね。私の場合、小さ過ぎて売れ残ってるモノがジャストです。衣類調達は私も苦労しましたので、思わずレスです。お話し伺ってると、きっとご主人は奥様をかわいらしく感じていらっしゃるだろうなぁと感じます。
      ラルフやバーバリーはトラッドな定番ブランドなので、長くきれますしね。友人でえりかさんくらいの背の女性がいますが、彼女は昔からピッタリサイズの定番服をステキに着てました。

子ぶた様
      同世代の男性に「年いくつ~」と聞かれた時は吐き気がしました。シックなブランド服(一着7万くらい)を着てたころもありましたが、わりと同じ。マダムファッションは枯れてないと品がないので、もう少し先です。

トピ主です

stella

みみさま
      自分の特性を受け入れたら、、というのはなるほどと感じました。親しみやすそうな面と繋がってるだろうし、、と。
      大変するどいご指摘です。誰みたいかはわかりませんが、、、気易い雰囲気みたいです。私の場合たしかに原因は雰囲気かもしれません。
      シャープでクールなスタイルが似合う人には、ほっこり味を大事にしろといわれました。
      私はみみさんみたいな、年相応でやさしいお母さんをしてらっしゃる方が本当にステキだと思います。憧れます。
      文面からもお子さんとご主人としあわせそうに暮らしてらっしゃる感じが伝わります。
      やさしく仰っていただいて嬉しいです。人にやさしいというのも、精神的な余裕のあらわれですものね。

yukiさんは若い頃から堂々としてました。そしてほんとーに変わらないですね。yukiさんも「童顔ですね」といわれて、「そうですか?(キリッ)」と答えてました。童顔系のタレントさんは、若く見えると言われた時にみなさん一瞬ぎくっと構えるんです。ちゃんと魅力を保ってるのは、しっかりみなさん仕事してるからだろなと思いました。

対応策は、個性を受け入れて「キリッ」ということになりました。

綺麗にしたらどうでしょうか?

クリスタル
      >精神面は甘ったれてないといわれます。服はzaraとかを着てます。薄化粧です。
      他のレスにもありますが、精神面というよりZARAみたいに学生が手を出せる価格帯の服を着てお化粧もそこそこ。
      私もぱっと見て学生のスタイルだなと判断してしまうと思います。

>いいかげんな服装してると小さい子のいるお母さんにみえるようです。
      いい加減な服装+お化粧そこそこなら小さい子供のいるお母さんを思い浮かべるかも。
      もちろん綺麗にしている人もいます。
      でも人ってぱっと見で判断しまいませんか?
      私も、いい加減な服装で化粧もいまいちだったら、小さい子がいてやつれているのか?と思ってしまうかもしれません。
      (傾向として)独身女性だったら、綺麗にお化粧してそれなりの質感の綺麗系の服を着ていたりしませんか?

>森ガールアイテムは持ってますが、着てるとなぜか攻撃的な同性が集ってきて(駅とかでワザとぶつかって来て不快)のでそのようなファッションをしてません。
      森ガール系ってそんな攻撃的な人がいるんですね。
      あまり興味のない系統だったのですが、印象が変わりました。

童顔?

🐷
      とおりすがり
      >いいかげんな服装してると小さい子のいるお母さんにみえるようです。

とのことなので
      すっぴんでデニムにTシャツで上記のように見えるのであれば
      まあ年相応かと・・・

これが銭湯や温泉などで
      誤魔化しようのない場で
      20代前半やら大学生と間違えられるのなら悩むのも分かりますが。

ようは化粧と洋服と小柄な体型で若く見えているだけでは?

なので化粧と洋服を年相応にすれば?

分かります

ドナ
      見た目ですね。中身じゃないです。
      他人はそこまで見ていません。パッと見でキャラクターを決めます。

例えばトピ主さんより、身長が小さい華奢な人がいるとします。
      仕事でその人が、小さな手で書類をめくっていると何故か一生懸命に見えたりします。
      反対に大柄な人が同じサイズの書類をめくっていたら、何でもない様子に他人には映るでしょう。

似たようなもので、太めの方がマラソンを走っていると大汗をかいて、誰よりも頑張っているように見えたりします。外食先で大盛りを出されたりする事もあるようです。

これらは中身ではなく見た目であり個性です。自分ではそう思わなくても大柄な人から見たら幼く見えたりしますし、反対に小柄な童顔の方ばかりだったらトピ主さんはその中で大人っぽく見えるかもしれません。相対的な事です。

小柄な人は童顔に、雰囲気も幼く見られやすいです。大柄な人と同じ仕草をしてもそう見られます。仕草が可愛らしく見えてしまうせいかブリッ子呼ばわりされる人も多いです。もう一つ、顔の小さい人も童顔に見られやすいです。小さい物や人を幼く扱ってしまうのは動物の本能かもしれません。

トピ主ですありがとうございました

stella
      いろいろ伺わせていただいてありがとうございました。
      参考にします。