本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 40才を過ぎたら自由に生きていいという友人

40才を過ぎたら自由に生きていいという友人

レス10
(トピ主 0
041
三智子
ひと
はじめまして。私は42才、女性、働いています。既婚、子供はいません。
友人との付き合いについて相談をさせて頂きたいです。

友人は42才、女性、無職、独身。現在は母親と弟と住んでいて、
父親は数年前に亡くなったそうです。
私はその友人と、30才の頃、仕事を通じて知り合いました。
彼女は明るい性格で、年も同じだったので、すぐに仲良くなりました。

しかし間もなく友人は、「今の仕事に不満がある」と言って会社を辞めました。
再就職をしてもすぐに仕事を辞め、
長年無職でいましたが、
35才頃、近所の本屋さんのアルバイトをはじめ、そこに落ち着きました。
正社員ではないものの、それでも今自分ができることで、
働くことは立派だと思いました。

しかし友人は40才になったのをきっかけに、
本屋さんのアルバイトも辞めてしまいました。
そして「私は小説家になりたいの。
40才になったら人間は自由に生きていいのよ。
だから私は世界を見てくるわ」と言って、
世界一周旅行に出掛けました。
私はその突拍子もない行動に驚きましたが、
友人には友人の夢や人生計画があるだろうし、
そういう生き方もあるのだろうと、笑顔で見送りました。

問題はそのあとです。
3ヶ月近い旅行から帰ったきた友人は、現在も無職のままです。
就職はもちろん、アルバイトもする気はないようです。
友人は「人間は40才になったら自由に生きていいのよ」
というのが口癖になりました。
生活費は、母親の貯金と、弟の稼ぎに頼っているそうです。
私は「仕事はしないの? アルバイトでもいいから、
少しでも働いて家計を助けた方がいいんじゃないの?
税金とか年金とかはどうしてるの?」とたずねると、

(続きます)

トピ内ID:3897039607

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたも40才になったんだから自由に生きたら?

041
ハナ
そんな困った人と付き合わなくても良い自由があるんじゃないですか? どうしても付き合いたい相手なら仕方ありませんが、そう言う人に関わっても何も良いことはないと思います。

トピ内ID:1690617141

...本文を表示

ほおっておく

🐶
reiko
そんな人、私の身近にも居ます。 仕事もせず、親の年金で暮らしています。 その人は「親のお金は、家のお金だから」と言ってスポーツクラブ三昧です。 私は、心の中で「気楽で良いな~」と思っています。 でもね、人は人なんです。 関わる必要もない。 彼女が困っていないと言うなら、そうなのでしょう。 将来彼女が困ることがあろうと、それも関係ない。 その友人が色々とトピ主さんに言ってくるのは、自分の人生を正当化したいからでしょうね。 そんな話、右から左に聞き流しちゃいましょう。

トピ内ID:4835434144

...本文を表示

別に

🐱
猫男
あなたの稼ぎで喰ってるならそう言うならわかるけどその女性は別にあなたの稼ぎで喰ってるワケじゃないので放っておけばいいじゃないですか? 僕は別に友達がニートをしていても普通に接しますけど? あなたのその思考って立場によって態度を変える人とあまり変わらないんじゃないですか? 良かったらそういう人を放っておけないのは何故なのか教えて欲しいです。 過去に周りにそういう人がいましたので気になっています。

トピ内ID:3210409181

...本文を表示

甘えた人間に付き合ってられる余裕があるんですね

momoji
自由に生きたいのならそのままほっとけばいいのですよ 自由=身内にたかること、しか考えていないのですから 自由の象徴の身内がいなくなったら、その時は友人の自己責任なだけです 40にもなって自由という言葉を履きちがえている友人 おめでたい人ですね

トピ内ID:9987497640

...本文を表示

「40才になった」んでしょ

🐤
踊り子
続き前ですが、 ご友人は「40才になった」わけですから、自分の考えで生きているのだと思います。無職であろうが、家族の収入に頼ろうがそれはご友人の自由です。トピ主さんから見れば、独身者が定職も持たず家族に頼って生きているのは、地に足がついていない、危なっかしい生き方に見えるかもしれませんが、それでご友人もご家族も困っていないのであればいいのではありませんか。娘の生活費を出してやるのに困らないくらいお母様には貯金があるのかもしれませんし、弟さんも高収入かもしれません。 トピ主さんは、明らかにご家族が困っているように見えた時にご友人に忠告するとか、ご友人が相談を持ちかけてきたら心配してあげればいいのだと思います。 どうしてもご友人の生活態度が相容れなくて、つきあえないと思った時は疎遠にするだけです。

トピ内ID:7518715924

...本文を表示

自由って言葉間違えてる?

041
ジュニス
40歳まで何に縛られていたのかよくわかりませんが、所詮人(の家庭)の事なので彼女の「自由」にさせてあげましょう。 「それはあなたの「自由」で、私に押し付けるのは「私の自由を阻害」してるとは思わない?」問いかけて、まだわけのわからん自由論言おうとしたら「わからなかったらもういいわ」と付き合いやめましょう。

トピ内ID:7193131058

...本文を表示

人それぞれ

041
うーん
友人は、お金に困ってないのかも知れませんよ。保険がおりたとか。 私も今、自由に暮らしています。自分の貯金でゆっくりしたいと思ってきたので。 周りの人には、私が今まで必死に働いてお金を貯めてきた事など言ってないし、適当にバイトしてると言ってますけどね。 タカられたくないので。 だから私の事、借金まみれって勘違いしてる人もいますよ。 個人的には、いくら親しくても相手のお金に関する事を話す必要はないと思います。 大人なんですから。 トピ主さんが心配してしまう気持ちもわかるけど相手の人生なんだから、違う話題で仲良くされたらいかがですか?

トピ内ID:9385152816

...本文を表示

べつに良いと思う

041
rikako
私も40過ぎですが、自分の人生に責任持てるなら、自由に生きて 良いと思いますよ。 私自身も親が亡くなった時に、一般企業に勤めるサラリーマンの 退職金の5倍程の貯金を遺産として残して貰いました。 その他、土地もあります。 主人は普通のサラリーマンですが、私の親からのお金があるので、 主人の給料からは、毎月2万の貯金だけで、全て使っています。 主人もあと数年で退職金が入るし、親からのお金があるので、 老後も安泰です。 しかし、友人には親からの遺産は言ってないので、よく使えるなあと 思われているかも知れません。 子供の学費も親の遺産でクリアですし。 他人のフトコロ事情なんて、わかりませんよ。 働かなくて生活出来るのは余裕があるって事。 他人に寛容になりましょう。

トピ内ID:5879457173

...本文を表示

悪いけど

😠
はずみ
その友人は要は働きたくない 楽して好き勝手に生きたいんですよ。とりあえず今は周りに迷惑かけながらもお金があるから そんなこと言えてると思うけど 弟さんも結婚して独立したりお母様が亡くなられたりしたら 彼女はきっと一人では生きていけないでしょう…あなたもこの方を友人とおっしゃっていますが どこか自身の為になるような人なのですか? 良いところ持ってらっしゃる人なのですか? 私ならばお付き合いはやめたい人です…学ぶところが何もない 40歳になっても自分勝手すぎるし周りに甘えすぎています もっと言うならば付き合いが長く深くなる程 あなたにも火の粉がふりかかってくるような予感さえします 要するに楽して生きたいタイプなんですよ…自分の都合良く物事考えすぎです

トピ内ID:3534971953

...本文を表示

深く関わらないに限る。

041
たんたん
同じく42歳です。 もし、そんな友人がいたら、 「へぇ・・自由なんだ・・いいねぇ。じゃあ、またね」 でオシマイです。 それは42歳の考えとしてオカシイから正してあげようとか わざわざ思わないです。 関わりつづけることで変に、嫉妬されたり(仕事や配偶者ありのこと) 良かれと思ったアドバイスを逆恨みとかされたら バカらしいですし。そんな人に 仕事や結婚相手を紹介してと言われても困るし。 あえてこちらから連絡をとることはないでしょう。 60歳までしっかり働いて定年して 老後の心配もなさそうな人の セリフだったら、わからなくもないですけどね。

トピ内ID:4514965457

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧