詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 最初なんとも思っていなかった人を好きになった方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最初なんとも思っていなかった人を好きになった方

レス23
    (トピ主0
    かよ
    恋愛
    このような経験をされている方に質問です。

どのような第一印象から好きになる所まで行きましたか?
    特に、見た目が好みで無い人を好きになった方に聞きたいです。

わたしは、今まで、初対面の時から好印象の方としか、付き合った事がありません。出会ってみて、男性として性的な魅力、顔、雰囲気がピンとこないと、完全に範囲外でした。
    しかし、今まで付き合ってきた方とは、とろける様に夢中になれて、横に居るだけでうっとりして幸せを感じる事はあっても、どこか不安があったり、長続きしない恋愛に悩んできました。

そんな時、友人から紹介をされた人がいます。
    第一印象で、いままで重要視していた「男性として性的な魅力、顔、雰囲気」は全くピンとくることがなかったのですが、よく体験談などで聞く「最初はなんとも思っていなかったけど、だんだん好きになって結婚した」というワードもある事だし、3回は会ってみようと思いました。

会っているうちに、価値観や生活感覚も合う事がわかり、私をそのまま受け入れてくれる感じがして、甘えるのが苦手な私が甘えられる人なんだなーと、なんとなく思いました。こんな私を受け入れてくれる人は貴重なのかも、とも思いました。

しかし、「男性として性的な魅力、顔、雰囲気」に関して何とも思わないんです。手をいきなり繋がれても、すごく冷静です。幸い、生理的に無理!とかではないんですが、今までの恋愛では、ふわっとした気持ちや、嬉しくてしょうがない気持ちになっていたから、こんな冷静な自分でちゃんと付き合っていけるのか不安なのです。しかし、私も30代に突入し、今までの恋愛観では自分の臨む、安定した幸せな気持ちにはなれないな、と思い、この人を好きになりたいとは思っているのです。

もし、似たような経験から、相手を大好きになれた方、もしくは、やっぱり無理だった方の体験談があったらお聞きしたいです。

ランキング

レス

夫とは、ただの知り合いだった期間が4年間ありました

さらしな
    ちょっとしたキッカケで付き合うようになったのですが、最初に会ったとき(懐かしいカンジがする)とは思ったものの、異性としてときめいたりはしなかったので、私もいつもと違う恋愛だと思っていました。
    それまでは、私から惚れて追いかけるようにして付き合ってもらうことが多かったのです。
    夫と付き合ってみたら、手を繋ぐと顔を赤らめたり、顔を見つめていると照れたりするのがミエミエで、(ああ、今、この人、私に恋しているなあ)と実感できました。プロポーズされたときも、望まれて嫁いだほうが幸せになれるだろうと思って承諾しました。
    夫はとても尊敬できる人だったので、結婚してから私も大好きになりました。ただ、夫は男性優位気味の考え方をする人で、ナチュラルにセクハラをかましてくれる人なので、私がそういうのを嫌がるほうだったらやっぱり無理となっていたかも知れません。私は(こんな言動じゃ、よその女にモテないから浮気はないなー)と思ってました。
    せっかく冷静に付き合っているのですから、どういう人だか見極めて、欠点と思われるところがかよさんの気にならないことならば、付き合い続けているうちに気持ちが傾くかも知れませんよ。

見た目は、私のお父さんの彼

恋する乙女
    私の彼は、人のいいおじさんと言った、見た目です。
    ひとつ違いなのにも関わらず、何度か私の父親に間違えられたこともあります。
    彼は私の元ボスで、一緒に働いていて、尊敬できるいい人だなぁ、とは思っていましたが、全く異性を感じませんでした。
    半年後に、「会った時から好きだった。」と告白され、少しづつ好きになって、4年後の今では、私の方が好きなくらいです。
    トピ主さんとは、少し状況が違いますが、「好きにならなきゃいけない。」とか、無理に思わないで、ゆっくりお付き合いをして結論を出せばいいのでは、と思います。

私です!

🙂
    みけねこ
    私が看護師、夫が看護学生という形で知り合いました。七歳年下の夫の一目惚れだったらしいです。私は高橋克典さんがタイプなので、ひょろだかい童顔あひる顔の夫は全く好みではなかったです。追い払ってもついてくる猫みたいに一年追いかけられ三年付き合い結婚しました。優しいのでありがたいです。不細工なあひる顔も今では可愛いと思ってます。後結婚して服や髪型のセンスを私好みにしたので大分いいです。顔は変わってないはずなのに今はいい男になぜか見えます。しばらく付き合ってから考えては? 美人は三日で飽きるブスは三日で慣れる 性格の良いブスは三年で可愛く思える (笑)

そうそう、そんなかんじ

響子
    私も夫に初めて会ったとき何にも感じませんでした。6つも年下だったし。
    でも。たぶん旦那は私に一目ぼれでした。

二人であったとき、なんだか大嫌いな父と同じオーラを感じて嫌な予感がしたんだけど、案の定?付き合うことに。
    それまで面食いでかっこいい男の人ばかり追いかけては撃沈し、ちょうど私に男前は向かないと思い始めていたところだったので付き合いました。

今も思うけど、ヘタレな私は付き合う第一条件は実は男前じゃなく『私のことを好きな男』だったんです。

で、結婚して10年経った今。

はっきり言って安定した幸せは有るけど、
    「だいすきなだんなさま~」というのはあんまりないかも。
    そんな夫婦を見たらちょっとうらやましい。

でも、ま、いい旦那です。幸せです。

思えば…

ミルク杏仁
    主人と出会ったのは、まだお互い高校生の時でした。主人の両親が経営する飲食店に私がアルバイトで入り、何度か仕事もしました。お互い全くタイプでもないし特に仲良くもならず…。そのまま私はそこで社員になり、主人は県外の大学へ…
    四年後にまた一緒に働く事になりましたが、お互い恋人がいたしまさかこうなるとは(笑)。
    なのに、初めて主人から、下の名前を呼ばれた時恋に落ちました。
    何年も知り合いだったし、タイプでもなかったのに。やけに胸に響いたんです。運命だったのかなぁと今は思ってます。

5年間ただの同僚だったのに、突然「男」に見えた

吉井
    私もトピ主さんとまるっきり同じでした。
    今までは初見で「これだ!」と思う男としか付き合わなかったけど、今の彼は一緒に仕事をしても飲みに行っても、5年間何も思いませんでした。
    それが突然恋に落ちて以来、よく見るようになってからは魅力がたくさんあることを知り、もうぞっこんです。
    ただ、彼と“男女の関係になる”ってイメージが全く沸かなくて困惑しましたね。
    一緒にいて超楽しいし隣にいるとドキドキするけど、性的な妄想が全くできない…。

でも、1年掛かりで私から告白して付き合い出してから、初めて「男!」な部分を見ることができました。
    こんな顔したりこんなこと言うんだ…と、感動もひとしおでしたよ。

性的なことが全てではないですが、人間も動物ですもんね、知らなかった相手のフェロモンに触れる瞬間に、分かることがあると思います。

あとは、私もトピ主さんと同年代ですが、年齢的なものも大きいのでは。
    何も考えなくていい時期と違い、否が応でも“結婚”てのが纏わりつきますもんね。
    自分を取り巻く状況が変われば、“恋愛”のタイプも変わるのかな。
    (私の場合はストライクゾーンが一回り大きくなった感じです)

匂い

🙂
    レタス
    同僚なんですが・・・特別男前でもないし、仕事がばりばりできるわけでもないし、
    さらに話したこともあまりなく、まったく目に留まらなかったのですが・・・
    たまたま彼が隣にきたときにふわっといい匂いがして
    (きれいに洗濯してあるシャツと、彼の体臭が混ざった匂いです)、惚れました(笑)
    それからは気になって気になって仕方がありませんでした。

後々付き合うことになり、なんと今は夫婦です。
    結婚して11年目ですが、今でもあの時のことを思い出すとドキドキします。
    彼にそれを言うとなんだかとても嬉しそうです。

相性がいい匂いは本能で嗅ぎ分けているらしいですね。大事です。

夫がそうでした。

🐱
    なお
    私も初対面の時から好印象の方としか、付き合った事がありませんでした。
    が、夫だけは違うパターンでした。
    はじめから悪い感じはなかったんですが、特別気にいったとかもなく・・・
    ただ夫と出会うまでは、私のひとめ惚れからつきあって痛い目を見ることもしばしばで、
    ちょっと男性を見る目線をかえていこうと思ってた時に夫と知り合い
    『今までと違うパターンだなぁ~』となんとなく会ってたら
    彼のいい面がどんどん見えてきて、好きになりました。
    今は彼と結婚できて幸せです。
    人のいい面なんて一度でわかるわけないんだから、生理的にイヤでなければ
    少し長い目で見てもいいのかも。
    なんてことを20代のうちに気づいておけば私も晩婚にならなかったよーな気がします(笑)
    がんばって素敵な人と幸せになってくださいね。

私は初対面の印象が良い人ほど最悪だったです(笑)

なみ
    むしろ無愛想や無口なタイプのが好きですね
    社交的なタイプは意外に他人に思いやりがありません

今までつきあった人みんな

トカゲ
    そうでした。
    私は欲がなく面倒くさがりなので、どんなに好みの素敵な男性と二人きりになってもキュンとしないどころか面倒くさい。

でも、こんな干物の私がたまらなくキュンとして、最終的に付き合った男性はみなもれなくタイトル通りの人でした。

初めは顔見知り程度で、「気がつけば知ってる」くらいの存在です。
    なので好みかどうかなんて考えた事もありませんでした。

でも何かちょっとした事がきっかけで二人で会うようになれば、すごい速さで惹かれていきました。

恋は盲目で、「どうして今までこんなに素敵な人が近くにいる事に気づかなかったんだろう…??」と。
    この恋フィルターは、基本的につきあってる期間ずっと付いています。(一目惚れとかではない分、一人とつきあうと長いです)

共通するのは、一目惚れとか初対面で印象に残ったわけではないけれど、二人で過ごす機会を持ってからはすぐに惹かれ始めた点です。
    二人で会ってもしっくりこなかったりときめかない人には、多分この先もときめかない…と思う。
    私見なので、こういう意見もあるよって事で聞き流して下さい。

ハートに火をつけて

リュボーフィ
    私も似たようなタイプだったかも、チャッカマンと呼ばれていました。

完全に好みのタイプに出会うと後先関係なく、燃え上がるので。

ただね、こういうのって恋愛なんだけど、ある種自己愛で
    「燃えている自分が大好き」というのがある、自己陶酔というのか、

か、もしくは完全にカレ好みの女を演じていて、
    そういう自分が大好きだし、女優になった気分。

で、ある日ハタと気が付くのですよ。
    何してたんだろうと。で、相手もよくしたもので
    「こいつほんとの俺を見ていない」とわかったら離れていくもんです。

ある種、ドラマを日常に持ち込みたいわけですね。
    でもそれはいっくらやっても満たされない。

冷静なの、いいと思います。
    相手の飾っていない本当の姿を見て受け入れることができるし、
    相手の対してあなたもお芝居しなくていいわけですから、

これは長続きする恋愛だと思っていいと思う。
    多分今は「あれ」って思うけど、そのカレが心替りして自分から
    離れていくって想像してみたら「そんなのやだ」ってなるはずだから。
    そうなったら、それは恋だと思うのよ。

その流れで結婚しました

しなもん
    トピ主さまと同じく、長続きしなかったり続いても将来が見えない恋愛していました。
    夫は、正直私にとっては生理的嫌悪ラインギリギリでした。ありえないと思っていましたが、話しやすい人なので、ろくでもない彼氏とのことを相談しているうちに私に恋愛感情があると告白され…。
    話してみると性格があうし包容力があり、顔以外は私の好みなんじゃないかと考え直し…付き合ってみることにしました。最初は触れられてもなんとも思わなかったのも一緒です(笑)。
    それからの望まれて愛されての大人の恋愛は幸せそのものでした。今も幸せですよ。
    ゆっくり付き合って考えてくださいね。

無理せずに

パル
    無理にその人を好きになろうとする必要はありません。

だけど知らず知らずに、好きになると思います。
    そこには、「信頼」「安心」「安らぎ」が生まれて来るでしょう。

「男性」としてだけでなく「人間性」が好きと思える人には、そうそう巡り合えるものではありません。

今は近くにいてわからなくても、もし何らかの理由で会えなくなったら、その人がどれだけ自分に必要だったかわかりますよ。

それで、私は今幸せです。

嫌いでも好きでもない

🐷
    人による
    なんにもぴんと来ないならやっぱりだめかもしれない。私は。結婚前はオタク、遊び人、オタク、遊び人とタイプに分けてだいたい交互に付き合ってましたが、ドキドキより安定が欲しい、結婚するなら浮気しないオタク気質の人をとおもってました。誠実が一番、相手に想われて、自分も好きになってきたらラッキーです。結婚しないならドキドキハラハラワクワクで遊び人タイプも楽しいですけど。オタク気質の人は集中力なんかは尊敬出来るし、人に対して依存しすぎないから、自分の時間を好きに使えるところがいいですよ。ふわふわ甘~い時間を過ごしたりあつ~く燃えるようなのはいつも付き合いはじめのうちで、長続きしないし疲れちゃう。私は追いかけられて、断ってを何度かしたあと、付き合って四年、結婚して四年、安心感、幸福感はありますよ。ドキドキ足りないからもっと遊んどけばよかったかなとはたまにおもうけど、半面、別れたり、苦しくて辛い想いしたりがなくなったから。冷静でつまらないなら、たまには自分でぐいぐいやってみるのもいいですよ。自分の気持ちに正直に。

私の場合

🐱
    ミコ
    はじめまして。20代前半女子です。

いまの彼と出会ったころはお互い彼氏彼女がおり
    全く恋愛感情はなかったものの話は合うし価値観を共有できる、
    お互いのことを尊敬し合えるいい人だと思ってました。
    友人関係は3年ほど続きました。私がフリーになり、
    相手の恋愛相談にのっているうちに徐々に男として見るようになりましたが
    3年も友人やっているとときめきというのはなかったです。
    相手がフリーになってからもしばらくは友人でしたが、
    失恋の傷を癒すように話聞いたり励ました結果、相手から告白されました。
    まさか同じ気持ちとは思わずビックリでした。
    お互いこういうパターンは初めてでしたが性格を知りつくしてるので
    喧嘩もなく、落ち着いた恋愛が出来ています。

トピ主さんの場合も話は合うようですし、
    お互いを知るようにいい所を探していくのが
    いいと思います。徐々に好きになるというか
    安心感のあるお付き合いが出来るようになるかもしれません。
    無理に好きにならなきゃという気持ちがあるといけませんので
    自然に任せるのがいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恋愛対象外だった人が今は夫です

らむこ
      8年前出会った夫は私よりも6歳年下で同じ職場でした。それまではむしろ恋愛対象外で(仕事の立場上)仕事のこと以外ほとんど話すこともない人。
      ところがある日みんなでいっしょに飲みに行って隣に座った時からなぜか話すようになり、プライベートでもいつの間にか会うようになりました。知り合ってから5年経った頃です。
      職場の人たちに結婚の報告をした時はみんなびっくりでしたよ。
      「えぇ!いつから?意外すぎる!」と(笑)
      決め手はときめきよりも「いっしょにいてラク(気を使わない)」「沈黙があっても気にならない」「素直に甘えられる」「頼りになる」「安心感」「尊敬できる」。そして一番の決め手は「一度も別れを感じさせなかった」という理由です。

顔もスタイルも見た目もはっきりいって好みではないですが、この人とならずっといっしょにいて飽きないだろうなと思いました。
      現在は子供も生まれ家族3人幸せに暮らしています。

彼のこと少しでも気になるのであれば、何でもない時間をいっしょに過ごしてみて下さい。「いっしょにいたい」と思えれば合格だと思いますよ!

応援しています。どうか主さんがいい恋愛に出会えますように。

急ぐ気持ちは分かるけど

きさ
      無理やり思い込むのはよくないです。
      私は結婚したのは32歳でしたから、30過ぎて焦る気持ちは分かります。
      親がうるさいしなんでもいいや。と思って紹介してくれた相手を好きになろうとしましたが無理でした。
      結婚した夫は初対面から好きになった人で子供もできこの人と結婚して良かったと思います。

両方あります

🐱
      ここ
      まず、好きになったケースですが、特に意識せず友達として接してた人は気が付いたら好きになってた、ということはあります。
      逆に、彼女募集中でとりあえず友達からでいいので付き合いましょう、とか最終的には彼氏彼女としてという前提がある場合、好きになることはありませんでした。
      あくまでも私の場合です。
      このトピを見てそういえば、と思ってレスしました。

まあ大体皆さんと一緒

pina
      何とも思っていない同僚だったんですが、すごくいい人でした。
      若いころの私はいわゆる「いい人」に何の興味もなく、どちらかというと「ちょい悪」的な人に魅力を感じていました。
      でも、年を取るごとに「いい人」の魅力が理解できるような大人になりまして(笑)、お付き合いして結婚に至りました。
      結婚して気が付いたんですが、今まで付き合ってきた人ってまともな人いなかったんだな、と思った。彼(現夫)ってホントにまともな人だったんだ、と再認識しました。
      まともって言い方には語弊があるかもしれないけど、良識があるオトナな人ってことですね。
      そんな人と結婚できたことは、人生の中で一番のラッキーでした。
      学歴や見た目、経済力も大事だけど、それ以上に大事なものってあるんですね。世の中には。

最初は「取っ付き難い人かな」と不安だった。

lemon
      前々から知っていましたが、初めて仕事で一緒になる会社の先輩。
      固っ苦しそうで、丸1日この人と一緒でどうしようと思っていました。
      なのでこちらから挨拶して何かと相談しました。
      そうすると案外気さくな感じがして。ホッとしました。

当日、待ち時間等色々な事を話しました。
      プライベートはアクティブで、冒険話を聞いている様でした。
      1日で恋していました。

一緒にいると何か暖かい真綿の様なものに包まれているような心地よさを感じます。
      今迄そういう感触があった人は自分と合うと知っていました。
      まさかね、と思いながら仕事の4日間があっという間に過ぎていました。

今月初めも一緒に仕事をしました。
      合う感じは益々増して、恥ずかしい位はしゃいでしまいました。
      驚いた事に、私が社内の他の男性と会話しているのをやたら気にしていました。
      どうしてだろうとキョトンとしていると、モゴモゴと口ごもっていました。

私はどんな人も付き合う内に見た目も好きになる方なので「その内」としか言えないです。
      逆に凄いイケメンと付き合っても外見に馴れ「そうでもない」と思うかな。

レスします!

みどり
      生理的に無理じゃなければ行け!です。

私は29歳、トピ主さんと同じように感じた人と付き合って、もうすぐ結婚します。
      付き合ってるうちに、どんどん好きになって、きっと運命なんだって今は思っています。

安心出来て、落ち着けて、安定した愛を感じられると、自分もすごく毎日安定した気持ちでのびのびいられる気がします。
      好きになったらいくらでもドキドキしますよ!

初めに安心出来るって感じた自分を信じたらいいと思います。

安定した幸せこそ、結婚したら大事な気がします。

いい方向に向かいますように!

恋愛対象外だった人と結婚しました

🙂
      りんこ
      私が夫(Aとします)と会った時、彼は婚姻中でした。
      それに性的魅力は愚か顔もコワモテ、身長も高くない、口臭有!で生理的に受け付けられませんでした。が、私もその時つきあっていたモテる彼氏とうまくいってない&Aはいつもおいしいご飯をおごってくれて、いつも私の愚痴をウンウンきいてくれました。
      不倫は嫌だし、私は手さえも握らずごはんだけおごってもらっていました。
      最初は私も寂しくて、愚痴を聞いてほしくて、更においしいご飯をおごってくれるAがとても居心地が良かった。
      この人とは一生つきあう事はないと思っていたので、片思いの人には言えない様な事も(例えば年収が下がって悔しいとか、上司を見返したい!とか)バンバン言っていました。だから私も取り繕う事なく彼といられました。彼の友人にAとちょっとでいいから付合ってあげてと懇願されても絶対ムリと言い張っていました。
      彼は勝手に奥さんと別居をはじめ、離婚しました。その後、不意にキスをされてから、、、私は彼の事を男としてみる様になったのです。意外といい男かも!
      トピさんも恐れずにキス、目をつむってやってみて下さい。
      急に彼を性的対象に見られる様になります。

同じでした!

😀
      hinata1234
      主人との出会いがまさにこのパターンでした。
      というか、もっとひどかったかな(笑)
      全く好みのタイプとは一致せず、なりゆきでつき合うことに
      なってすぐ「あなたとは結婚はナイわ」などと、今考えるとありえない
      ひどい発言をしていた私。
      でも、つき合っていくうちに…

>会っているうちに、価値観や生活感覚も合う事がわかり、私をそのまま
      >受け入れてくれる感じがして、甘えるのが苦手な私が甘えられる人なんだなー

これこれ!!!まさにこれですよ!!!(笑)
      それまで実母にさえ甘えることができなかった私をまるごと受け止め、
      そしてふんわり包んでくれた初めての人でした。
      一緒にいてこんなに心が温かくなる人は他にいないと、結婚を決意。

今年で結婚16年目ですが、気持ちはあの時のまま、というか、ますます
      好きになってます。自分の第一印象もあてにならないなーと今では思います(笑)