派遣社員をしております30代既婚女性です。今、1退職し専業主婦になる、2転職する、3現状維持で悩んでいます。ご意見いただけたら嬉しいです。
【現状】
すぐにでも子どもが欲しい(数ヶ月前に初期流産)、翻訳者目指して週末に通学中(年明けにトライアル受験予定)、夫の収入のみで生活可。
【今の仕事】
良い点:人間関係が良い、時給が良い
悪い点:自宅から遠い、翻訳の仕事は皆無(スキルアップできない)、契約は来年夏まで。
1退職し専業主婦になる
一番の理由は翻訳の勉強に専念したいからです。今の仕事では翻訳関連のスキルアップができませんが、良い点を考えると辞めるのはもったいなく思うことも。しかし先日、妊娠した同僚に「流産がうつる~」と言われたことがショックで、辞めたい気持ちが強くなっています。毎日のように妊娠話を聞かされたり、エコー写真を見せられるのもストレスです(こんなことが退職願望の引き金になるのも馬鹿らしいかもしれませんが・・・)。
2転職する
翻訳ができる仕事を探す、翻訳でなくても通勤がかなりの負担なので自宅近くに転職。通勤時間が減った分で翻訳の勉強ができると思います。時給は少し下がりますが、仕方ありません。
3現状維持
あまり気が進みませんが、すぐにでも子供が欲しいので、なるべく環境を変えない方が良いのかとも思います。専業主婦になってすぐに授かるとも限らず、しかし転職してすぐ妊娠・・・では勤務先に迷惑をかけてしまうので。
夫はいい仕事があれば2でもいいけど、しばらく1でもいいんじゃない?と言います。私の希望としては1≧2>3なのですが、同僚の一言くらいで辞める!と決断していいものか悩みます。
皆さまのアドバイスを拝見し、最終的に決断したいと思いますので、お力添えお願いいたします!
トピ内ID:1814750180