詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイバスケット、いいですよ~

レス20
    (トピ主3
    ユデカ
    話題
    三児の母で、ただいま育休取得のユデカと申します。

タイトル通りを実感し、皆さんにもおすすめしたいので、トピを立てました。
    今まで、買い物は大き目のマイバッグを使っていました。でも、3歳、乳児を連れての買い物は大変で、レジが終わってからもある意味袋詰めが一作業ありました。もちろんマイバスケットの存在は知っていたのですが、315円を躊躇していたのです(笑)。
    でも、先日ようやく買いました。そしたら、レジと同時に店員さんがきれいにつめてくれるのでそれで買い物終了です。まさに時短+手間いらずですよ。これでスーパーのマイバッグ持参得点があるので、一石二鳥ですね☆

もちろん、コンパクトには収納できないので、家に帰ってからのおき場所とか車での買い物になるとか諸問題もありますが、いまのところ大満足です。

みなさんも使ってみてはいかがですか。すこしマイバスケットについてお話しませんか。

ランキング

レス

同じだ~

くみ
    私も三男が生まれて、マイバスケットを買いました。正確にはバスケットではなく、レジかごにピッタリ収まるバッグで、レジを通した先のかごにセットして、そのまま持ち帰れるという物です。

すごく便利ですよね。
    私も、乳児を抱っこして3歳を暴れ回らないようにしつつの袋詰めは無理だと判断して買いましたが、もっと早く買えばよかったー。

難点は懲り性の店員さんに当たると、きれいな詰め方にこだわって下さりすぎて時間がかかることですね。後ろ並んじゃってるから、適当でいいですよって言っちゃいます。

若いのに、重い物は底の方、冷蔵ものはなるべく一箇所にってスイスイ入れてる店員さんを見ると感心しちゃいます。

店員さんは、気を使って大変なのかな。

良いですよね!

usagi
    もう6年くらいはマイバスケットです。
    しかし、マイバッグ持参特典はなくなりました。。
    子供がいると袋詰めしている間、ぐずられたり
    大変だったのですが、全く解消されました。
    今はそんなこともないのですが、楽でやめられません。
    袋詰をしなくなると、結構袋詰めって時間がかかっていたのだと驚きます。
    マイバスケットを使う人が増えたら
    袋詰めの台もそれほど必要なくなり良いこと尽くめですよね。

問題は収納場所ですよね。
    私は車の中が収納場所になっています。
    家の中はさすがに邪魔です。

私も使ってます!

🎶
    ちょん
    私もマイバスケット使ってます!
    徒歩3分でイオンがありますが、車だとグルゥ~っと回るので返って不便。
    で、マイバスケットをキャリーにくくりつけて・・・
    子供と歩いて曳いて行ってます。

帰り道、買ったものがおもいっきり見えてしまうけど。
    でも、エコ♪エコ♪って子供も大喜び。

いいですよね

おばはん
    私も以前使っていました。
    家に帰ったら冷蔵庫の上にカゴをおいて、
    回収ボックスで集めるもの(洗った牛乳パック、食品トレー、缶、ビン)を入れ、
    次の買い物の時に捨てられるので、とっても便利でした。

今はバイクで買い物に行くようになったので、
    カゴは返品&返金してもらい(汚れても返品できる)、
    レジカゴのサイズを測って、それより大きめのレジカゴバッグにしていますが
    後ろの人を待たせないように、前の人の精算時に素早くセットし、
    汁物でも「ビニールに入れなくていいです~」って言うことと、
    重いものから入れ易いように、買うものが多く取り出しにくいときは
    「重いもの(先)」と「軽いもの(後)」の2カゴに分けて商品を選ぶようにしています。小町で学んだ技です。

そうですね。いいですよね

けん
    ボクも、まだ、未経験ですが

マイバスケット・・・良い感じがします。

スマートですよね。見た目も、買い方も

マイバスケットが広まると良いですね。

知り合いのお店で

ラル
    お店の普通のカゴをマイバスケットにしてしまう人がいて困るという話を聞きました。

トピ主さんが使っているのはピンクのカゴだと思うのですが、そこのお店では買い物した商品をカゴに入れてカートで駐車場まで運んで、そのままカゴごと車に積んでしまうんだそうです。
    酷い人だと近所だからといってカートごと家まで持って帰ってしまう人がいるんですって。
    その話を聞いたときはびっくりしました。

315円なのだからちゃんと買って使ってほしいですよね。
    それにしてもレジ清算したときにマイバスケットに入れてもらえると手間が省けて良いですね。
    今度買って使ってみようかなぁ。

便利ですよね~!!

😍
    まるたん
    私も「わざわざ買うのももったいないかなぁ」と躊躇していたクチです。
    実家の母に「すごく便利だよ」と勧められたし、夫も後押ししてくれたので思い切って買ってもらいました。
    そしたら、まあ、便利なこと!
    ちゃちゃっとレジで詰めてもらったらおしまい。
    いやはや、こんなに便利だったら、もっと早く導入しておけばよかったです。

ウチは2個あります

🐷
    ぷよよん
    もう使い始めて10年位です。週末にまとめ買いするので、1個では足りません。

たまに思い付きでカゴがない時に買い物すると、袋詰めに悩んでしまい、余計に時間がかかってしまいます。

私もマイバスケットですが

🐧
    ぱた
    駐車場までとは言え、
    レジ袋を何個も持つより簡単ですよね。

ただ、私はちょっと神経質なので、
    たまにがさつなレジに当たると
    詰め方が気になっちゃって、
    自分で詰め替えたいと思うことも
    多々あります。笑

うちは2個持ってます。
    買うのではなく、
    スーパーAから借りている?形です。
    返却すれば315円が戻ります。
    でもスーパーBにもCにもDにも
    その籠を使っています。笑

運動会、公園でも

年長の娘がいます。赤ちゃんの時は袋詰めするだけでもグズって一苦労してました。315円のマイバスケット…高くはないけど…悩みましたよ~思い切って買ってレジの方がそのままマイバスケットに入れてくれるから会計が終わったらそのまま車へ。楽チンです!
    買い物意外にも実家に帰省した時にのお土産入れ、海水浴・公園・運動会の時にお弁当、水筒、シート入れにしたりと色々と活用してます!

使用しだして五年目ですが、315円の【元】は取れたと思います!

買い忘れて売り場に戻る時は?

マロン
    確かにそう言われてみれば便利そうですね。

肉やサカナのパックなどから汁が漏れたり牛乳など冷たいもので水滴がついても帰宅後さっと拭いたり洗えばキレイ、エコパックよりも清潔が保てそう。

でも私、あれ見て心配な点があるんです。
    一回に全部買って買い物フィニッシュならいいんだけど、私は時々レジを出てから「あ、あれ買い忘れた!」。
    エコバッグなら口をしっかり閉めて再度お店のカゴを持って売り場に戻ってもう一度レジに並んで精算すればいいけど、マイバスケットって精算終われば軽く紙のテープとか巻いているだけでしょう?上にどんどん未精算の商品乗せて行っても区別がつかないわけで。
    「かごから溢れそうになっている商品、全部精算済みなんですか?」って疑われたら嫌だなと思って。
    そもそも新たに買い足したい商品はどう持てばいいのか?それだけマイバスケットとは反対の手で直に持つ?マイバスケットと反対の手に店のバスケットを持ってそちらに入れる?
    何だか紛らわしそうで不安です。

使ってま~す!

🐤
    むにた
    お店で売ってるマイバスケットではなく、ライゼンタールのバスケットです。
    大きさが通常のバスケットより小さいので、お店の方は若干詰めにくいかも・・・と思いながら使ってますが、そこはプロ!(笑)なのでサクサク入れていただけます。

エコバッグだとの軟らかい物の型崩れ(食パン等)・割れ物(タマゴを入れる位置)に気を使いますが、バスケットだと安心です(油断は禁物ですが・・・)

車で出掛けるときは必ず持って行く様にしてます。
    バスケット仲間が増えると嬉しいなあ。

マロンさん、後ろめたくなかったら堂々と!

usagi
    何か言われたらどうしようと思う気持ちわかります。
    もし、何か言われたら、レシートと照らし合わせてもらえば済むことです。
    でも後ろめたくなかったら堂々としましょう。

レジカゴバックをお持ちでしたら、カゴと2重使いして
    口を縛ってしまえば、疑われる可能性はないです。
    でもレジカゴバックを使うのが面倒で私は使っていません。

レジカゴバックをお持ちの皆さん!
    あれも詰めてもらえるので便利ですが
    多くのものを買った日は、荷崩れしたり
    持ちにくいし意外と大変です。
    マイバスケットは荷崩れしないので段違いに良いですよ。

トビ主です

ユデカ
    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。参考になるご意見、共感できるご意見等たくさんあり、興味深く読ませていただきました。

<くみさん>
    子供がいると、袋詰め大変ですもんね。うちも6歳の長女は何かと手伝ってくれるのですが、3才の次女はまだまだですもん。
    店員さんが、てこずっているとき、私もよく「適当でいいですよ~」っていいますよ。

<usagiさん>
    バスケットだと、マイバック特典がなくなるのですか??うちは○オンのマイバスケットを他のスーパーで使ってもちゃんとつきますよ。
    スーパーの袋をもらってないんだから、つけてもらわないとなんだかさびしいですね。

<ちょんさん>
    中身が見えるのってどうかなあ~って私も最初は思っていました。でも意外に人は見てないのかもしれませんね。

<おばはんさん>
    マイバスケット、返品できるんですね。○オンもそうなのかしら。ちょっと調べてみます。
    袋詰めにしてもかご詰めにしても商品をどう入れていくかって確かに重要ですよね。重いものが先、軽いものが後ですね。
    私も実践してみます。

トピ主です 続き

ユデカ
    <けんさん>
    いいですよ~是非男性も方も使ってみてください。
    時短、手間要らずですよ~♪

<ラルさん>
    お店のものはダメですよね!!
    そういう常識のない人が増えてきているのは残念です。
    でも、先日行ったスーパーではかごの底に「このカゴは店内専用です。お持ち帰りなさらないようにお願いします」って張り紙が全部にしてありました。そういう張り紙をしないといけない世の中ってなんかいやだなあ~って思いました。

<まるたんさん>
    私も、もっと早くに買っていればよかった。って思った口です。
    話はちょっとそれるけど、○オンカードだってそうです。これも315円を出し惜しみしてつい最近買いました。でもチャージできてポイントもたまっていいですよね~。今ではレシートでたまったポイントを欠かさずチェックしています。

<ぷよよんさん>
    二個もっていらっしゃるんですね。さすがですね。
    うちも5人家族なので、将来あと一個買うことになるでしょうね~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トビ主です つづき

ユデカ
      <ぱたさん>
      つめ方にこだわりがあるのですね。私は店員さん任せです。でもあまりに店員さんがもたついていたら、少し手伝ったりします。

ぱたさんと同じつめ方の店員さんに当たったら気持ちいいでしょうね☆

<Mさん>
      バスケットの使い方をいろいろ教えていただいてありがとうございます。そうですよね何も買い物のときだけでなくていいですもんね。参考にさせて頂きます。

315円、小さな金額ですが、悩みますよね。主婦ですから。でもMさんみたいに使ったらもととりますね☆

<マロンさん>
      買い忘れは、普通にレジに持っていけばいいのではないですか?すでに買ったマイバスケットはカートの下にしておいて上に新しいお店のカゴを入れて。それに店員もそんな嫌味なことは聞かないと思いますが。しかもレシートがあるし、大丈夫だと思いますよ。

<むにたさん>
      ライゼンタール、思わず調べちゃいました。とってもかわいいし、おしゃれですね。
      確かにお店のマイバスケットはオシャレ度は低いのがネックですもんね。今のところはマイバッグのほうが素敵なものをもたれてる方が多いですもんね。

マイバック持参特典

usagi
      使い始めたころはマイバスケットでもポイントがもらえました。
      しかし、近隣の市も含め食品売り場・ドラッグストアでレジ袋が完全有料化になり
      しばらくしたらポイント制度自体がなくなりました。

もう慣れてしまったので普段はなにも思いませんが、
      小町でまだポイントが続いている地域の話を聞くと
      羨ましく感じます。

バスケットサイズのマイバッグ

🐧
      jiankang
      どなたか書いておられたバスケットサイズのマイバッグ持参で買い物行きます。
      安売り店だとサッカー台(袋詰めする場所)が陣取り戦場のようになってますが、
      バスケットにマイバッグをセットして詰めてくれるのでレジ後はすっと帰れます。

また近所のスーパーだとエコポイントくれるので一石二鳥です。
      ちなみに携帯電話くらいのサイズに折りたためるエコバッグも持ってます。
      会社帰りに買い物袋のない店に行ったときなど便利に使ってます。

買い忘れについて

EX
      マイバスケットが流行りだしたころ、チェッカー現役だったのですがこのままでお店の中に戻って大丈夫ですかって聞くお客様もいました。どうぞって答えたけど。
      慣れです。

クリーニング屋さんに行くのもマイバスケット、ちょうどよい大きさなんだよね。
      もちろん他のお店にも。

イオンマイバスケットにピッタリの保冷マイバッグ上部がアミ、をつくってくれないかな。

ライゼンタールはおしゃれですが量は入らないし、持ち手も邪魔で大変入れにくく手間がかかります。

中身が見えるのはいやって人はちゃんとカバーや結婚式のナフキンなど持っていらっしゃいます。

数年前にすでに男性もマイバスケット持っている人がかなりいました。会社に置いてあって買いだしに来たり。

田舎のスーパーなので、レジチェッカーさん上手な順に会計に行きます。どうしても嫌なときは買わずに帰る(笑)
      バイクなので、バイクにカゴを取り付けて、買い物用マイバスケットとレジカゴバッグをセッして買物し、帰るときにヒモをキュッて縛って帰ります。

マイバスケットやレジカゴバッグを運動会に皆さん持って来てました。

お邪魔します

通りすがり
      トピ主さんこんにちは!
      マイかご、いいですよね。
      私もずっとマイかごです。
      あとは、ネットスーパーもよいですよ!
      私は子どもが生まれてからはもっぱらネットスーパーです。
      オムツなどの大きいもの、洗剤や飲み物などの重いものもなんのその!
      きれいに梱包されて指定の時間帯(幅はありますが)に届きます。
      お子さんが小さいようなので、ぜひお勧めです。