詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レジの人の本音を聞きたい~マイバスケット~
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジの人の本音を聞きたい~マイバスケット~

レス41
    (トピ主2
    エコバッグ
    話題
    レジの仕事をされている方に聞いてみたいです。
    スーパーでレジに並ぶとマイバスケットの人には丁寧にカゴに詰めてくれるサービスがありますよね。
    あれって大変ではないですか?外によけたり、配置変えたり。
    せっかく詰めたのに「詰め方が雑」とか名指しの投書があったりしますよね。
    土日、大変ではないですか?
    もしみんな大半がバスケット持参されたら嫌ではないですか?

休日なんか見ていて気の毒です。

私はマイバスケットは使いません。
    マイバスケットが並ぶ列は避けています。
    個人的には廃止も英断ではないかと思ってます。

あのシステムを推奨する理由って何でしょうか?
    ひとえにエコ一本ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「マイバスケットのレジ利用を中止願います」

🐱
    神奈川
    >丁寧にカゴに詰めてくれるサービス
    これが、レジ作業の流れに遅れを引き起こしてる。

日常的に利用してるスーパーマーケットは「マイバスケットのレジ利用を中止願います」と掲示が出ました。

一般的な、店内買い物カゴと比較して、手間ががかるので「レジの流れに支障がある」のと結論したのでしょう。

マイバスケットは様々な形状があるので、品物を詰め込むのに、レジ係としては効率が悪い。

県内に多くの店舗があるスーパーマーケットなので、すべての店舗で「マイバスケットのレジ利用を中止願います」と掲示してるはずです。

自分でマイバスケットに詰めてください。と顧客に伝えてます。

そうですねぇ~

🐶
    パートおばさん
    レジのカゴにセットできるものについては苦になりません。
    直接カゴに入れる時でも軽いものや卵などは一旦外に除けて詰めていきますから。
    ただ、「入らない分はこっちに入れてね」と普通の袋を出されるとちょっと困ります。
    一応笑顔で詰めてあげますが、心の中では「自分で入れろよ!」と思っています(笑)

マイバスケットいいですよ

🐴
    いつき
    自営業です。
    マイバッグの方は多いですが、意外とマイバスケットの方は少ないです。
    マイバスケットいいですよ!
    店側としてはマイバスケット持参の方は嬉しいですけど・・・

本音

レジ子
    嫌いです。
    カバン見た瞬間、うんざりします。

たまに、普通のカバンをカゴにセット(全然はまってない)するお客様もいて、内心イライラします。

でも、満面の笑顔で対応します。

あくまでも本音です。

嫌じゃないです

実夏
    レジ係でしたが、マイバスケットのお客様嫌いでも面倒にも感じませんでした。
    もっと面倒くさいと思ってしまう出来事もありましたし、詰め替えが悪いというクレームは可愛いい分類の苦情でした。

苦情の中には「その不満はどう考えても、商品の製造工程に原因が有ります」という理不尽な物。
    「一玉キャベツを購入して、家で剥いたら端が茶色く変色した葉が一枚あったから返金しろ」
    「チラシの特売品が午後6時に完売なんて、スーパーの癖に兼業主婦の苦労が分かっていない」

こんなクレームよりは、詰め方が悪いの指摘はレジ係自身で工夫して改善出来るので苦になりません。
    うちのスーパーでマイバスケットを薦めていたのは、エコよりも自社のイメージを良くしたいからでした。

レジ係です

サッチ
    マイバスケットでなくても、重いもの・潰れやすいものは下に入れます。
    パンや葉野菜などは上に乗せます。
    なので、あまり関係無いです。
    買い物する側としても、会計が終わったらすぐに帰れます。
    混雑する時間帯などはサッカー台がいっぱいなんてこともありますから。

マイバスケット使っています

🐴
    馬子
    確かにレジの人は面倒かもしれませんね。
    でもレジ前のカゴ→レジ後のカゴに入れ替える時だって、やれ卵を下にするな、やれ牛乳を横にするな、パンは一番上!…とか、気を使うのは一緒じゃないでしょうか?

私はマイバスケット使っていますが、入れてくれなくてもいいんですよ。
    レジ前のカゴ→レジ後のカゴ→マイバスケットでもいいです。
    それでもマイバスケット使います。

もちろんレジ袋を使わないエコの面もありますが、カゴの方が買ったものが車の中で転がらないとか、運びやすいからです。

>個人的には廃止も英断ではないかと思ってます。
    何故そう思うの?
    あなたに何の不利益があるの?
    あなたがレジ係で、詰めるのが面倒って読めました。

廃止して下さい。
    それでもマイバスケット使いますから。

マイバスケットじゃなくても丁寧

どんちゃん
    私がよく利用するスーパーは、レジの方は常に丁寧に商品を扱ってくれます。マイバスケットであろうがなかろうが同じです。
    どうせすぐ袋入れるからいいのに、って思っちゃうくらい。
    壊れやすいものやパンなどはレジ入力しても外に避けといて最後に上に載せてくれたり、お形や大きさによって効率よく入れてくれます。
    これって、マイバスケットだからのことじゃないと思うのですが。

もちろんこちらも、かごに入れる際に色々考えながら入れます。
    片っ端から入れていって袋ものや箱が混在してごちゃごちゃのままレジに持っては行きません。
    ある程度整頓してから並びます。
    レジの方の為でもあるし、自身も何を買ったか最後に確認しやすい。
    ぐちゃぐちゃ投げ入れたままのカゴを持ってレジに行く事も恥ずかしいよなとも思いますし。
    買い物かごって、意外とその人の性格が出ますよね。

お互いの協力があれば、もうすこしスムースに行くと思いますよ。

あえて反論してみる

今回も匿名にて
    マイバスケット利用者です。

入れてくれるのがサービスだとは思っていません。結局カゴに入るのですから。

一旦入れたカゴ内の配置を何度も変えるようなキャッシャーの方は、失礼ながら下手だと思っています。
    近所に、全く迷いなく捌く方が複数いるスーパーがあり、それが基本と思っていたのですが、
    郊外の同チェーンに行くと、ほとんどが残念なキャッシャーの方で、習熟度に差があることを実感しました。

書かれていない利点として、サッカー台の混雑を回避できるんじゃないですかね。そのまま運びますから。
    エコバッグに入れるのが遅い人が固まると、レジは終わっているのにサッカー台が空かずにイライラしている人とか、
    わざわざ車まで持っていこうとして段ボール組み立てたのに、底を外して転がしている人、たまに見かけます。

マイバスケットよりバスケットに袋を装着するタイプ

自分のことは自分で
    レジ担当じゃないです。ごめんなさい。

私が通う範囲のスーパーではお店のバスケットにも気を使って入れてくれているので見た範囲あまり差を感じませんよ。
    サッカー台まで運ばなきゃならないので丁寧に入れてくれています。

それよりもバスケットにバッグを装着するタイプ。
    あちらの方が気を使って詰めているようですね。
    あれって、持って歩くときには布に包まれるだけですから出来るだけ中の形が崩れないように気を使って詰めていますもの。
    で、何回もレジの人が出し入れしているんですよねぇ。
    私はあっちの方が目障り。
    しかも、並んでいるときには判断つかなくて、自分の番になった時にバッグを出すでしょ?
    後ろに並んでいると、「あ、失敗した」と思っちゃいます。
    持って歩くにしてもごろっとしていて決して持ち易いとは思えないんですけどねぇ。

まあね、子連れだととってもありがたいんです、とか、そんなわずかなロス時間さえ待てないなんて…という意見もあるでしょうけど、せっかちな性分の私には良い印象は持てないですね。
    ええ、心狭いです私。

マイバッグよりマシらしい

momo
    こんにちは!
    私の母がスーパーのレジパート30年、です。

私も母から聞いた時びっくりしたのですが、
    普通のビニールのレジ袋や、マイバッグに「つめて」と
    いうお客さん、結構いるみたいですよ。
    洋服や雑貨を買うのと同じ感覚なんでしょうかね。

それに比べれば、カゴのほうがつめやすいと言ってました。

嫌いです

らん
    以前レジ業務やってました
    正直言えばマイバスケット 嫌いでした
    重いものは下に軽いものは上に バランス考えて持ちやすいように
    豆腐やいちごがつぶれないように、とかごからかごへ移し替える場合より数倍気を使います。
    気を使う分わずかですが時間がかかります。
    マイバスケット使った人は早く帰れるだろうけどその分少しずつ後ろの方にしわ寄せがくるはずです。

お客様はいちごや豆腐がかごの下のほうから半分つぶれた状態で持ってくる方もいればペットボトルや牛乳は横にしないで!という方まで本当にさまざまです。
    できれば自分の方法で袋に詰めていただくのが一番よいのではないかと思います。

もちろん体の不自由は方などは遠慮なく使っていただきたいです。

お客様から「迷惑ですか」と聞かれれば笑顔で否定していましたがこれが本音です。
    私はマイバスケット使いません。
    幸いうちの地域ではほとんどみかけなくなりました。

ありますね

あかり
    最近見かけますね。
    人様の買う商品だからあまりジロジロは見ないけど、店員さんはさすが上手に詰めるなあ~などと感心したり。
    でも急いでるときに前の人がそれだと、時間がかかってイライラしたり…余裕がなくてスミマセン。
    してもらうなら便利なサービスですよね。
    店員さんどう思っているんだろう~。

あんなに時間がかかるとは・・・

ハレルヤ
    先日、レジに並んだところ、前の人が「マイバスケット」でした。
    今まで気にした事が無かったのですが、あまりに時間がかかってイライラ。
    良く見ると、いつもなら「実習中」とレジ前に大きく書かれているものなのですが、
    その時はその表示が無く、胸に小さな実習バッチが付けてあっただけでした。

しまったと気付いた時にはもう遅く、小さなビニール袋にちまちま詰めて、
    しっかり配置を確認しながらバスケッてに詰めて行く…
    たぶん普段の時間の3倍はかかったと思います。

自分の番が来たのですが、当たり前のようにビニールには入れてくれません。
    (カゴへの入れ方はイラッとする程なんどもやり直してキレイに入れてくれましたが)
    あの手厚いサービスは必要なんですか?

エコだエコだとは言いますが、エコバッグ持参の人と何が違うのでしょうか?

混雑時はお断りするところがあるってネットで見た事がありますが、
    自分が迷惑を被って初めて「そりゃそうだ」と思った出来事でした。

本音を申しますと

ねこぷに
    そうですね
    私が勤めているところでも
    「業務が滞り、待たなくてもよいのに待たされている」
    と苦情がありましたし
    私のレジでも、次にお待ちのお客様から苦情がありました。
    3カゴほどのお買い物されて
    「冷蔵品」「お菓子や乾きもの」「重いもの」と
    それぞれマイバッグ・カゴバッグ・トートバッグと分けて
    濡れたものはビニールに入れて、と注文されていたので
    後の方から苦情を入れていただいたおかげで
    そのお客様は「じゃあ自分でするわ」と解放されました。
    レジ担当者からお断りできなかったので
    本当に助かった思い出があります。

以上のようなことから
    店全体(会社)として
    「カゴにセットされていないものはお断りします」
    という表示の検討をしているらしいのですが
    正直マイバッグもカゴバッグも全て廃止してほしいと思っています。
    自分で詰めてほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マイバスケットはよいが、エコバッグは嫌。

桜子
      レジカゴサイズのエコバッグならよいのですが、普通のエコバッグに詰めて。と言われるととても困ります。
      それならば、自分でやった方が早いと思いますよ。

マイバスケットなら、肉や魚にビニールをかける位で要領はあまり変わらないので、特に困りません。

マイバスケットの禁止は万引き防止のためではないでしょうか?
      見極めが難しいので。

スーパーでマイバスケットが売っているんだけどねぇ

ようこ
      スーパーマーケットで、マイバスケットやレジかごバッグが売られています。
      ということは、そのスーパーではそれを推奨しているってことでしょう?

レジ袋が有料のところもあれば、無料の所もあるし、
      高級スーパーでは袋詰めを店員さんがしてくれる所もあるし、
      今時はネットスーパーという選択肢もあるし、

結局は各スーパーの判断次第なので、嫌なら禁止している店に行けばいいと思いますよ。

見ていて、イライラしていましたよ

うさぎ
      私も、マイバスケット利用の方の列に並んでしまって、
      イライラしました

レジの方も、お肉やお魚のパックを一つずつ、ビニール袋に入れて、
      ピーマンなんか、ビニールに入れなくていいよ!って、後ろで心の中で、毒づいていました
      とにかく時間がかりますからね
      なんで自分でやらないの?って、思っていました、マイバスケット

スーパーのレジ袋削減のためのマイバスケットなのに、
      あんなに小さいビニール使ったら、ゴミが増えるだけじゃない!

全く、無駄

変なサービスだと思っていたけど、廃止のスーパーもあるんですね

どっちにしても、私は、冷蔵の袋、乾物の袋、野菜の袋、冷凍の袋と分けて入れたいので、他人様に詰められるなんて、お断りですがね

えっ、ダメですか

赤いバスケット
      店員さんは、店内用のレジかごに移す時にも、重い物やまだ温かいお総菜などよけて詰めているのでは?
      雑だとの投書は、マイバスケットの詰め方に限らないんじゃないかと考えますが…

私は自分用のカゴを愛用しています。サッカー台が混雑している時などとても便利です。
      車で買い物に行かない時にはカゴを持たずに行きますが、店員さんは、私のマイバスケットに詰めるのと同じくらい丁寧に、お店用のカゴに詰めてくれます。
      車でよく利用するスーパーでは、レジ済みのカゴが、私の愛用カゴとよく似ています(持ち手の色が違う)。精算が終わって、店員さんがお店用のカゴだと勘違いして精算済みのシールを貼ってくれないことがあるので、「精算済みシール貼って下さい」とお願いします。
      そのくらいに、店員さんは「どのカゴにも」丁寧に詰めているのだと思っていました。
      マイバスケットでお手数をかけるのは、持ち手に精算済みシールをペタッとはる、それだけだと思っていました。

客は見ている

ですよね
      あの人がいちばん上手と・・・・・

どの仕事でもプロというかうっとりする様な腕の人いますよね。
      その人がいると待ち人数が多少多くてもそっち並びます。
      早い!キレイ!丁寧!笑顔!

いつかこの気持ちを伝えたいのですか気持ち悪がられますよね・・・。

本心はわかりませんが、いつもお世話になってます。
      カンペキなあなた!

スーパーのカゴを持ってかれるよりマシ。

🐶
      ぷ~パン
      マイバスケットが始まる前は、会計後のカゴのまま車に行き、カゴをそのまま車に乗せる人が多かった。どんどん減るカゴでした。
      今はマイバスケット利用の方が多いので、そう言う方も半分に減ったと思いますが
      いまだに、マイバスケットも利用せず、会計後のカゴのまま車に乗せる方がいますね。恥ずかしくないのかな。たぶん図太い神経だから恥ずかしくはないのでしょう。

マイバスケットだろうと普通の会計カゴだろうと、詰め方が悪いのクレームは出るのもです。だから何も変らないと思うよ。

ただ見ていると、スーパーのカゴではなく、マイバスケットで買物をしている方がいますね
      普通は、マイバスケットの上にスーパーのカゴを重ねて、商品を入れて買物をするのですが、マイバスケットだけの人は、マイバスケットしか持っていない。
      レジでまたカゴに移すのに面倒じゃんとひそかに思っていたりする。
      見かけるたびにそう思ってた入りする。

あれ?

なんだろなー
      どっちみちバスケットに詰めるんだから、マイバスケットだろうが、お店のバスケットだろうが、同じことなんじゃないですか?

トピ主は何が言いたいんだろう?

違いは最後に会計済シールを貼ることくらいでは?

質問の意味がわからないですね。

マイバスケット大歓迎!

🎂
      レジばばぁ
      バスケットは楽チンです!
      カゴがお客様の私物に変わっただけですから。

それより げんなりするのはカゴ設置タイプの布製バッグ。

あれは上部をキューと紐で結ぶので 正直大量の買い物に食パンなど購入されるとパンの形状は帰宅まで維持出来るのか不安になる事有ります 。
      ちなみに、我が店では時間短縮の為に レジでは濡れ物などを ビニールに入れるサービスを廃止したので、バッグが濡れると云う苦情が多いですね。
      ビニールは売り場に設置してあるので お客様自身に入れてきて頂きたいと。

私個人の意見ですが、お客様皆様がバスケットタイプなら どれだけ楽チンかと思います。

袋はまず私らがカゴに袋をセット 布製ですから 一番下に座りがいいように重たい飲み物を寝かせて入れて なるべく肉のそばに冷凍食品 暖かい物は温度にあまり影響の無い商品の上、などと考えながら 入れていきます。

お客様も当然 詰めるのが早く丁寧な人間の所に並ぶので マイバッグ実施後はレジの並びに顕著に差が出るようになりました。
      下手すると新人にレジして貰ったお客様はサッカー台で自分自身でなおされてる方見受けられます!!

レジ歴10年です。

蘭子
      嫌か嫌でないかで答えるなら本音は嫌です。
      マイバスケットは支障ないですが、カゴに装着するタイプのマイバッグはうんざりです。
      しかも装着すらしてくれずにポンと投げて「ここに入れて」と放置のお客様が多いです。
      (装着はお客様にお願いしてる店舗で働いています)
      そういうお客様に限って入れ方に文句が多いような気がしますね。
      牛乳パックを倒して入れろとか、キャベツがあるのにお刺身を一番下に入れろとか…。
      マイバスケットと違ってバッグなので中が濡れないようにお肉や魚をタイミーに入れるのは
      当たり前のことですが、全ての商品をタイミーに入れた上でマイバッグに入れるよう強要してくるのは困ります。
      長々と愚痴を書いてすみませんでした。
      とにかく言いたいことはマイバッグは面倒臭いけど仕事だから丁寧に綺麗に入れるので口出しせずレジ店員に任せて欲しいです。

ではなぜスーパーでマイカゴを売っているのでしょうか

レジ係じゃないけど
      スーパーで売っているピンク色のマイカゴユーザーです。
      サッカー台がいつも混んでいるのでマイカゴに変えました。どのみちレジを通す時に清算済みカゴに移すのですから、それが色違いのマイカゴに変わるだけだと思うので。
      マイカゴを推奨するのは(個人的な考えですが)包装資材のコスト削減という意味合いもあるのではないでしょうか。カゴを買ってもらえば代金は消費者持ちですからねぇ…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

違う形状のもの

ナイ
        スーパーのかごと同形のマイバスケットなら問題ないのですが、おしゃれ仕様の楕円形バスケットや小さいもの、お店に置いてある段ボールに入れてくれと言う人などいるからマイバスケット利用中止になるのだと思います。

お高い楕円形のバスケットが来ると嫌でした。(4年くらい前の話です)量も入らなくて入れにくいし。

マイバスケットにぴったりのエコバッグは問題ないですがやはり小さ目バッグ、縦長バッグをレジで出す人にやめてくれって思います。
        お店も大手スーパーみたいに断ってほしい。

「今回も匿名にて」さんの言う通り、入れ方の下手な人は無駄に商品に触ります、思慮が足りないと感じます。

私が働いていた時レジ係28名いて残念な人1名、ちょい残念な人1名、他は上手に入れる人でした。

マイバスケット歴、35年くらいになりました。

まあそうだよね

Lちゃん
        レジの経験はありますが、エコバッグ時代じゃないので店側のご意見は参考になります。

確かにお店に掲示されているクレームなどにもう少し入れ方に気を使って!みたいな意見ありますけれど、でも皆が皆マイバスケット使って入れて貰っている人ばかりじゃないと思いますね。
        要するに買い物用カゴ→精算用カゴの入れ方でクレームを入れる人、ってのも結構いるんです。
        これだとマイバスケットも何も関係ないですよね。

こういうクレームに対しては、主さんはどう思われますか?
        カゴの入れ方については、色々難しいところもあるでしょうが、じゃあ自分で入れろよじゃなくて、そういう見方や意見もあるんだなと採り入れることはできませんか?

ちなみに私のレジ経験というのは、コンビニのような店側が詰める類のものです。
        コンビニとスーパーは色々相違点もあるでしょうが、売る側も買う側も、色々考えて袋詰めしてますし、その詰め方を指摘されても、だったら自分で詰めろなんて思いもしませんよ。
        そうやって袋詰めのコツをつかんでスムースなレジ作業を身に着けていくのですから。

マイバッグ使用者です

ももも。
        思うのですがね。

結局何を使ってても、人それぞれだと思うのです。
        マイバッグに入れてって言う人もいますし
        これはここにとか指示する人もいますしね。

そこを、「これはできません」というお店の方針もあると思います。

私が使う時は、適当でいいですよといいますが。
        結局の所、清算後にかごに入れる訳ですから大して変わらないと思うのですがね。

万引き防止じゃ?

エコ
        私もマイバック使っていますが、店員さんに嫌な顔をされたことは一度もありません。
        かえって、これ良いですね!って言われたこともあります。
        会計時にカゴからカゴへ移すのと同じだと思っています。特売の日など会計が済んでからの
        サッカー台で待つ時間の方が長い様に思います。
        また、マイバック禁止になったお店は、単に万引き防止ではないでしょうか?
        イオン系などマイカゴを売っていますし。
        レジ係りさんの腕の違いもあるかと。
        4月になりいつも利用しているスーパーでも、新しい顔ぶれになり実習中と名札に書いてありました
        先日、その方でした・・「ちゃんと出来るかしら、緊張しますと」一言言って取り掛かりましたが
        問題はなかったですよ

レジ係に袋詰めを期待しない

工程管理係
        精算済の店内買い物カゴでなく、自前のマイバッグを精算済の場所において、それに袋詰めを期待してる場合。と読み取りました。

レジ係は、お買い上げ商品の精算が仕事です。
        右カゴの品をバーコード読み取りし、左のカゴに移す。顧客はレジから離れて、自分の責任で袋詰めを行う。(自分の責任で行うのが肝心な所)

トピに書かれてるのは、左の精算済カゴが店内用でなく、顧客の持ち物。
        この場合、レジ作業が遅れること、駐め込み方に不具合があると、レスにあるように苦情が来る。
        お店側は今まで「袋詰めはお客様にお願いします」とルール化して、顧客もそれを受け入れていた。
        顧客持参の「マイバッグ」に、レジ係が袋詰めする親切心が間違いなのです。

多分、店からの指示でなく、手順書もなく、レジ係が個人判断で好意として行ってる。
        これは、レジ業務の遅れを伴い、袋詰の品質保証を店が持たないので、レジ係がマイバッグに袋詰めするのを中止すべきです。
        お店としては、本来の姿を再度徹底するだけのことです。
        業界団体が、このことに注目して欲しい。レジのカメラ映像で工程分析が出来る。時間が余分にかかってる。
        袋詰は、顧客の責任。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示