詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女と妹さん

レス9
    (トピ主0
    たろう
    恋愛
    来月結婚を控えている30代男性(会社員)です。彼女とその妹さんについて相談させて下さい。

彼女(30歳)には妹さん(28歳)が一人おり、大変仲が良いです。私をいれた3人でよく飲みにも行きます。
    彼女も、妹は自分の取り扱い説明書と言う位にシスコン(彼女の自己申告ですよ)のようです。
    が、以前よりその仲の良さに少々嫉妬してしまうというか、少々やり過ぎ?と思えて仕方ないです…。

3人一緒に飲みに行く時、妹さんの分含め飲み代は彼女は家計からだします。(家計は彼女が管理してます)
    が、二次会幹事を頼んでいる僕の友人と飲む時は自分の分は自分の財布から割り勘です。
    連休は妹さんとよく泊りがけで遊びにいっていますが、私とはそんなに行きません。
    他、明らかに優先順位は妹さん>>(鉄板)>>私です

今、結婚式の準備も大詰めで、彼女の妹さんにも手伝ってもらっています。
    招待状のデザインをしてくれたり、色々な買い物等をしてくれて、私も大変助かっています。
    他、一時期婚約破棄になりそうだった時、私と彼女の橋渡し的なこともしてくれたようで、
    個人的にも妹さんは今後とても大事な存在になると思います。
    が、もう少し彼女には妹離れを、というかもう少し私にも構ってくれないかな、と思う時がちらほら。

妹さんにブライズメイドをお願いするらしく、お揃いのドレスやブーケの話をしている所を見ると、
    女性らしい楽しそうな所が可愛いのですが、私はまるで蚊帳の外。
    思わず「僕と結婚するんだよね…?」と言ってしまいそうです。

彼女は「結婚したら優先順位は当然変わるよ」と色々な面で言っているのですが、
    妹さんの件についてはあまり変わらなさそうな気がします。
    私は一人っ子なので羨ましさもあると思うのですが、どうやって彼女を諭せばよいでしょうか?

ランキング

レス

変わらないと思う

ぽんちゃん
    結婚したら妹さんがお休みの日の夜に家に来そうな予感・・。

そのままで良い

>妹さんにブライズメイドをお願いするらしく、お揃いのドレスやブーケの話をしている所を見ると、
    女性らしい楽しそうな所が可愛いのですが、私はまるで蚊帳の外。
    思わず「僕と結婚するんだよね…?」と言ってしまいそうです。

まったく・・・苦笑。かわいいですね、いや、こんな事に焼もちを焼いてる貴方がです。(笑)一生に一度の女の夢ですよ?しかも ブライズメイドは貴方にはお願い出来ないでしょ?これは 相手が妹さんでなくても女同士、一番盛り上がるところです。それでも 納得いかなければ「僕と結婚するんだよね?」とそのまま聞いてみたら?貴方にとって大事な彼女の大事な妹は 焼もち焼いて争う相手ではなく、しっかり味方につけておく事。実際に 彼女が結婚を躊躇した時、信頼する妹が押してくれたから今があるんでしょ?これが分からないと そのうち今度は子供に嫉妬する旦那になっちゃいますよ?こう、考えて下さい。彼女が星の様に輝くには両親・妹・自分・友達・仕事・子供・・・全て、どれも必要で父親VS貴方、妹VS貴方とか比べるものではありません。貴方も仕事と彼女がくらべられますか?
    末永くお幸せに。

仕方ないよ

minami
    式は女性の為のもの。

女性同士で可愛らしいアイディアを出すでしょう。
    貴方もそういう感性をお持ちなら、
    仲間に加わってみたらどうでしょうか?

話しかけても、無視って訳ではないですよね?
    却下ならいじけないでくださいね。

結婚しても変わらない

モンモン
    親離れもそうですが、30歳になって、妹離れができていない人が、結婚したからといって、できるわけがありません。結婚したという、法律上、強固な後ろ盾を得たら、彼女はますますトピ主さんを無視して、妹との距離を縮めるでしょう。

まあ、女性2人を生涯養うと思って、裏方の人生に徹して頑張ってください。

はっきりと気持ちを伝えましょう。

はなまるくん
    たろうさん。初めまして。私の場合、夫とその義妹がそんな感じで
    いつもメールし合って、夫の口からは義妹の話ばかり。それは結婚前から気がついていました。けれど、だんだんそれが苦しくなってきて、嫉妬に変わってしまい、私たちの結婚生活に影を落とすようになってしまいました。

当人の夫にいくら言っても、「常識の違い」とか、「深く考えすぎ」とか
    とりあってもらえず、ある日夫のメールをみて、「もっと会いたい」「永遠のおにいちゃん」という文字を見て逆上してしまい、義妹に直接、「兄は自立した男性です。あなたも大人になってください!」とメールして絶縁になってしまいました。

絶縁しても、私たち夫婦は影がさらに深くなったままです。どうか、結婚される前にその気持ちを奥さんになる人に正直にお話されるべきです。結婚は自立です。育ててもらった親ですら、一線を引いてつきあっていかなければなりません。大人になりきれない奥様にあなたはきっと傷ついていかれると思いますよ。

夫婦になるのですから、正直に気持ちを伝えてみてはいかがですか?

考え方を変える。

まこ
    割って入ろうとせず、見守るしかないかと…

うちの彼氏と彼氏の妹も無茶苦茶仲が良いです。
    付き合いはじめは、嫉妬したり、私とどっちが大切なの?って悲しくなっていましたが、慣れました。

姉妹の仲が変化することは、無いと思います。むしろ、仲が良いことの何が悪いの?って怒られそう…
    無理矢理二人の中に割って入らずに、自分の寂しい気持ちだけ、伝えてみたらどうですか?

諭すと言う

サササン
    諭すと言う事は結局は価値観を変えると言う事ですよね。

こじれて別れることも辞さないと言う事ですか?

価値観の優先順位って人によって色々なので、
    ちょっと止めて欲しいなぁぐらいの考えなら強く言わない方が・・・。
    人格否定のように受け取られないようにうまく伝えてくださいね。

まぁ。

🐤
    aki
    良いんじゃないですか?
    仲良くて結構じゃないですか。
    女同士だし。男兄弟の嫉妬じゃないから大丈夫でしょう。
    妹さんが結婚したら、会いたくてもなかなか会えないくなるかもしれないしね。寛大に良い義兄さんになってあげて下さい。

(妹の結婚式を欠席してもよいのでしょうか)ってトピ読んでごらんなさい。
    仲悪い姉妹じゃなくて良かったって心から感謝すると思うよ。

平和で素晴らしです。

伝えましょう

ちゃんと思った事は伝えましょう…
    じゃ、ないと これからずっと気持ち的に淋しい…
    と…。
    それか主さんが考えを変えていきましょう・・、

付き合ってる時から、よく一緒に…とゆう感じだったのでしょうか?

まぁ姉妹仲が良いのを見るのもいいんじゃないですか…?