こんにちは。
ついこの間喘息と診断されて、ステロイド吸入を始めて早6日が経ちました。
当初は、自分が喘息だと思いもしなかったので驚きましたが、夜、止まらない咳が出たり、息苦しかったりしたので、呼吸器内科に行ったところ、気管支拡張薬と吸入ステロイド剤を出されました。
ところが、気管支拡張剤の貼り薬は、少しだけの副作用で済むのですが、発作時の短時間気管支拡張薬の噴霧剤を使用すると、手足の力が抜けてふらーとして、余計に息が苦しくなりました。
それをお医者さんにお伝えしたところ、気管支拡張薬が使えないとなると、吸入ステロイドでしのぐしかない、と言われました。それまでは辛いだろうけれど耐えてくれと。1週間かかると言われたのですが、吸入ステロイドを朝、夜していますが、あまり改善されていません。
喘息でも死んでしまうこともありうるという話を聞いたことがありますのでとても心配です。
みなさんは、喘息をされたことがある方で、吸入ステロイドの効果が現れるのにどのくらいの時間がかかりましたか?
トピ内ID:7786016195