詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の気持ちがわかる方アドバイスを

レス6
    (トピ主1
    🐶
    アンディー
    話題
    5歳の犬のことです。(雑種の中型犬16キロです)散歩中に犬や人に向かって急に吠えたりうなり声をあげることがあります。ラブラドールが家の反対側の歩道を散歩していると、玄関から出てきて吠えだしました。昨日も同じ犬と散歩中にすれ違うと飛びつかんばかりに吠えて唸りだしました。力が強いのでリードを持っているのがやっとです。ゴールデンの方は、温和そうで知らんぷりして通り過ぎて行きました。
    家に戻って玄関先で犬のブラッシングをしていると、通りを渡ってきた男性二人組に吠えだしました。男性たちは少し酔っていたようで、吠える犬をからかうので、ますます吠えて唸っていました。いつもは優しい子で、ご近所さんや子供たちにもかわいがってもらっています。散歩中にお会いする方にも(やさしい目をしているね)といってもらうこともあるので、なぜある特定の人(犬)にだけ急に吠えたり唸ったりしてしまうのでしょうか?
    ゴールデンに吠えていたのだと思いましたが、もしかしてその飼い主さんに吠えていたのかなと思ったりもします。我が家に来る前には別の飼い主さんがいて、事務所で飼っていた犬でした。事務所では可愛がってくれる人が大半でも、中には(しつけだから)と言って、犬につらくあたる人がいたと聞いています。(散歩中に蹴られているのを見ていた人が何人もいて気にしてくれていたようです)我が家に来てから1年半になります。急に吠えたり唸ったりするときは目もきつくなり、事務所でのつらいことなどがフラッシュバックしているのかなと思ったりします。犬の気持ちはどうなのでしょう。
    何かアドバイスがあったらお願いします。私たちは、彼女(犬)が優しい気持ちで過ごしてくれることが一番の願いで、そうなれるようにしてあげたいと思っています。

ランキング

レス

優しい飼い主さん

DOGLOVER
    アンディーさん。
    力のある犬の散歩中のアグレッションは大変ですね・・。
    私も2匹と暮らしているのですが彼らはスケートボートなど
    車輪類が苦手で散歩中に遭遇するとパニックになって大変でした。
    で、私のお奨めは是非読んで欲しいブログがあります。
    アメリカ在住の日本人女性で問題を抱えた犬と飼い主さんを多く
    救っていらっしゃる方です。
    各言う私も彼女の話を聞いて犬との向き合い方の間違いに気づかされ
    そして、自分(飼い主)の意識が変わると魔法のほうに犬が変わってくれた一人です。
    高い訓練所等の費用は要りません。 
    問題行動を抑制する高いグッズは必要ありません。

頑張ってください。 犬は救いを求めています。 

アドバイスありがとうございます。

🐶
    アンディー
    DOGLOVERさん、アドバイスありがとうございます。
    友人からも(犬はその瞬間を生きているから、いつまでも過去のことをかわそうと思っていると、その気持ちが犬にも伝わってしまうから犬を混乱させることになるよ)とアドバイスをもらいました。犬のためにと思っていても、それによって気づかされること優しくなれることなど、私たちの成長のために我が家に来てくれたのかなと思っています。

トラウマかな

りん
    特定の相手にのみ警戒するのは過去に虐待/いじめられた経験があるからだと思います。まずはどんな相手に吠えるのか確認して下さい。男の人でもスーツ姿か、半ズボンだったとか、背が高い/低い?ヘアワックス使ってそう?若い/初老?かなりピンポイントで犬は区別してます。
    保護団体でボランティアやってましたが、トラウマある子いっぱいいます。単に男性不振とか子供嫌いとかならまだ分かりやすいんですが、ある犬は若くてショートヘアーで化粧濃くてミニスカの女性が大っきらいでした。その犬の昔の飼い主だったらしいですが、虐待されてたみたいです。それ以外の人にはべったり...
    トラウマは直せます。犬が吠える相手がどんな人か分かったら、誰か犬好きの知り合いに似た人がいないか探して下さい。服装とかなら簡単に変えられますしね。で、最初は犬を離しておいて飼い主と笑顔で話す光景を見せつけましょう。犬があれ?信頼できる人(=飼い主)が楽しそうに話してるぞ?と少しでも吠えるのをやめたらほめる。吠えなくなるまでそれを繰り返します(一度ほめたらその日は終わりなど、短時間を長期にわたってやります)。
    続きます

その2

りん
    吠えなくなったら、少しずつ犬に近づいて(飼い主と一緒に)匂いを嗅がせてみる、触ってみると段階を上げて行きます。あ、吠えずとも唸る場合は噛み付く前の警告ですので犬の状態をよく見て下さい。
    犬がリラックスしてその人になでられるようになるまで根気よくゆっくり慣らしていくしかありません。犬がその人を好きになってくれればしめたもの。そこから赤の他人でもそのタイプの人に慣れるのは早いです。克服するのに早ければ数ヶ月、長いと数年かかるかもしれませんが、嫌いなタイプの人を見るたびに緊張してストレスをため吠えまくるよりはいいと思います
    大丈夫です。そんな感じで特定の人恐怖症な犬が誰でも大好き!になったところをたくさん見ています。大切なのは飼い主さんが落ち着いて(動揺は犬に伝わります)犬を信じて、常に優しい言葉をかけ続けてあげること。超男性恐怖症で男の人が半径数メートル以内に近寄ろうものならリードを引きちぎって逃げようとしていた超大型犬(60キロ近く)が辛抱強く接してくれるある男性ボランティアに恋をし(笑)、その後男性全般大好きになったという例もあります
    犬のためにも飼い主のためにも、一緒に克服して下さい

賢い犬ですよ

うめめ
    今5歳で、一年半前に引き取ったというのであれば
    3年半もの間怖い思いをしてきた経験があるということですよね。
    トピ主さんのお家で過ごしている時間よりも
    まだ怖かった時間の方が長い。そしてそれをたまに思い出してしまって
    吠えたりするということ。

我が家のシーズーも、持込み処分犬でした。1歳半で、前の飼い主に
    「この子は要りません」と言われ、処分犬として持ち込まれた子です。
    うちに来たときは、ちょっとした音にも驚き、夜も眠れずにいました。
    お散歩も猫のような歩き方で、風が吹くたびに怖がっていました。
    我が家に来て、3年ほど経ちましたが、やはり音への反応は過敏です。
    思い出したくないけど思い出してしまう瞬間があるということです。

もし、トピ主さんのお家のわんちゃんが、他の犬、怖いと思ってる人に
    吠えたら、どうか抱きしめて「大丈夫だよ」と話してあげてください。
    犬は言葉がわかります。リードを引いて「吠えたらダメだよ」と言う前に
    自分と一緒にいれば大丈夫だ、、ということを繰り返し話してあげてください。きっと理解できます。

レスします

🐶
    アンディー
    みなさん、ありがとうございます。
    吠えて興奮しているときは(吠えなくていいんだよ)といって、首に手をまわして抱きしめるようにするのですが、それも振り払うように吠え続けて、ますます興奮してしまっています。思い出すことがあるのか、本能で危険を察知しているのかはわからないのですが。ただ、こんなことがありました。体格の良い男性が3歳くらいのお嬢さんと追いかけっこの様なことをしながらやってきたときに、彼女は(犬)はお父さんが女の子をいじめていると勘違いしたようで、男性に向かって吠え始めたんです。子供を怖がらせてはいけないと思って、その時は犬を叱ってしまいました。犬は納得いかないような目で遠くを見ていました。家に戻って思ったのは、彼女(犬)は子供のはしゃぐ高い声が大好きなので、男性(女の子のお父さん)が女の子をいじめていると勘違いしてしまったのではないかということです。さらに体格の良い(太っている人)が苦手のようなのです。散歩中は目が離せませんが、できるだけ多くの犬と人と触れ合わせてあげたいと思います。