詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 里帰り出産するかどうか迷っています。よろしくお願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産するかどうか迷っています。よろしくお願いします。

レス16
    (トピ主7
    コマバっ子
    子供
    見ていただきありがとうございます。

状況:
    私は26歳専業主婦(初産)
    夫は28歳会社員(有給は非常に取得しやすい)
    立会出産希望
    都内二人暮らし
    実家は飛行機で2時間

夫は里帰りに難色。理由↓
    ・そばでなんでも一緒に経験したい(退院後の一週間は有給を取得し、その後三週間程度は半休を取得する)
    ・里帰りはさみしい
    夫は本当に赤ちゃんと私のお世話をしたくてたまらないようで、私も出産という大きな変化をふたりで経験したいという気持ちもあります。
    ただ、産後私がどのくらい動けなくなるのかあまり想像がつかず、母が手伝いに来てくれるとはいえ、皆で急な生活の変化に疲弊しストレスがたまりお互いに不満を抱く結果になったりするのだけは避けたいと思っています。
    ちなみに、自宅が狭いので、里帰り出産しないとなると、夫は弟のマンション(自宅から40分程度)に寝泊まりすることになります。

両親は里帰り推奨。理由↓
    ・初産なのだし落ち着ける環境で出産するのが私にとって楽
    ・彼の負担が気になる
    確かに、母も慣れない東京で私と赤ちゃんのお世話をするのは大変でしょうし、夫も疲れてしまうのではないかと思います。また、私自身里帰り出産することで親孝行にもなるかなと思っています。何よりも実家が好きなので、そこで産前産後を過ごすことができたら天国だな~とも思ったり。
    ただ、主治医が変わってしまう点と、産前産後の時期に夫がずっとそばにいられない点が、悪い点かと思います。また、夫が毎週末実家に来るというので、交通費も嵩むのではないかと心配です。

双方の良い点・悪い点は大体把握しているのですが、いまだどちらがいいか決めかねている状態です。

足りない情報などはご質問いただければ適宜追加いたします。
    どうか小町の先輩の皆様、経験談やご意見などよろしくお願いします!

ランキング

レス

里帰りしませんでした

私は里帰りしませんでした。
    実家・義実家は新幹線等使って5、6時間掛かります。
    退院してから義母と母が交代で手伝いに2週間強来てくれました。

里帰りしなかった理由は、当初は里帰りするつもりでしたが、
    お腹の子供に病気が見付かり、
    出産後は自宅近くの大学病院に通った方が都合が良いのでそうしました。

結果として、主人も出産に立ち合うことができ、
    良い経験になりましたし(出産に必要ではありませんでしたが(笑))、
    実家だと祖母(私の)、父母、妹に気を使うことになるので、
    自宅の方が気楽でした。

トピ主様の内容で、一つ気になった点は、
    ”母も慣れない東京で私と赤ちゃんのお世話をするのは大変”
    とおっしゃっている点です。

赤ちゃんのお世話は母親がするんですよ。
    おばあちゃんではありません。自覚を持って下さい。

私は、義母と母に家事を手伝いに来て貰っていました。
    睡眠不足と出産の会陰切開や痔の痛みで、辛かったですが、
    普通に動けますし、家事も出来ます。

ただ、産後の状態は人それぞれだと思うので、
    何とも言えませんが。

夫婦で乗り越えた思い出

2児の母
    私は二児の母です。赤ちゃんの誕生楽しみですね♪私は国際結婚なのですが、一人目は日本で出産しました。実家まで電車で2時間の距離に住んでいましたが、里帰りはしませんでした。お手伝いにも来てもらいませんでした。アパートは狭かったし、一人で何でもしたかったので。でも旦那が家事をしてくれたので、一人でではなく、二人で乗り越えたのですが(笑)そして二人目は海外で。もちろん里帰りはしませんでした。
    上の子がいたので、日中何度が義妹が上の子を連れて公園に行ってくれたりしましたが、基本夫婦だけで乗り越えました。

そんなに心配しなくても出産後退院する頃にはそれなりに動けますから(笑)しかも旦那さんが有給を取ってくれるなら心配しなくていいのでは?出産前にご飯を多めに作って冷凍しておくなど、旦那さんの負担を減らす準備も出来ます。

生まれたすぐの時から家族だけで過ごせる時間を作る事は、旦那さんが父親であると、奥さんと子供を守っていくと言う意識をしっかりさせる為にもとっても大事な時間だと思います。頑張って!

順調であれば

はんそる
    ご主人が、赤ちゃんの世話というより「家事全て」を引き受ける覚悟があり、それが出来る人なら里帰りもお母様のお手伝いもナシで大丈夫だと思います。第一子ですしね。
    これからずっと家族としてやっていくのは「ご主人とお子さんと主さん」というメンバーなのですから、ここでしっかり基礎を作るのもいいのではないかと。

里帰りしたいなーっていう気持ちもすんごくわかります。でも、これが二人目になったら里帰りする確率がぐっと上がります(歳が大きく離れていない場合ですが)。昼間上の子のお世話してくれる人がいたほうが…となりますので。なので今回は落ち着いたらゆっくり顔見せに行くとして…もちろん、今後経過に問題が出た時のために里帰り先の病院が何週まで受け入れてくれるか確認しておいたほうがいいとは思いますが。

余談ですが、我が夫は立会い希望、超子煩悩ですが仕事がどうやっても1日以上休めません。主さんのご主人のお話を聞いたらものすごく羨ましがると思います!せっかくのこの状況、ご主人と頑張れば今後も子育てしやすくなりますよー。

その条件なら

chimaru
    私ももうすぐ出産予定です。
    私は実家が車で1時間ほどですが、母親が半日ですが働いているためそうそう手伝いに来れないこと、旦那にそういう休暇が無いこと等々考え、出産後里帰りを予定しています。

が、トピ主さんの条件だったら、里帰りしないと思います。
    親との関係が良ければ、里帰りすること自体が親孝行だし、親元で自分も安心できます。でも、生まれてくる子の親は自分の親ではなくて旦那と自分ですから、旦那さんがそこまでやると言ってくれ、且つ会社もそういう体制を取れるのであれば、二人で乗り越えた方がいいんじゃないかな・・・と思います。
    お母様にも来ていただけるようですしね。

ただ、ご無理なさらずに。

蒼さん、ありがとうございます。

コマバっ子
    たくさんのお返事ありがとうございます!ひとりひとりお返事を書かせていただきます。

蒼さん

コメントありがとうございました。
    蒼さんは里帰りされなかったんですね。
    確かに実家に帰るとなると立会いも難しくなるのかなー、と思います。
    お子さんにご病気が見つかったのならなお更、自宅近くの方が出産後もかかりやすいし安心ですね。
    退院後には睡眠不足や体調不良などのなか、家事などもされたのでしょうか。「無理をしてはいけない」とよく言われますが、それがどの程度のものなのか、いまひとつ想像がつきません。

確かに、もうおなかには子供がいて来年には母親になるのだから、そこのところしっかりと認識しなくてはと思います。
    どちらにせよ、結果として「良い経験となった」と思えるのなら、それがベストな選択であったといえるのでしょうね。

2児の母さん、ありがとうございます。

コマバっ子
    2児の母さん

コメントありがとうございます。
    一人でなんでもしたかったという姿勢、見習いたいです!

やはり里帰り出産しないことのメリットは、夫婦二人で乗り越えた思い出ができるというところですよね。夫も二人の思い出を大事にしたいタイプなので、里帰りに難色を示している最大の理由だと思われます。

こちらで出産するとなると、食べ物を冷凍したりするなど、いろいろとできる限りのことはしようと思います。

最後のお言葉、胸にずしーんと響きました。赤ちゃんを迎えて家族を作る最初のステップを共に踏み出すことは、大変だろうけれどもいい経験となるのでしょうね。

はんそるさん、ありがとうございます。

コマバっ子
    はんそるさん

夫も、生活の基盤は東京なのだから、東京で出産したほうがいい、とも言っておりました。

お互い、第2子出産の際には里帰りしたほうがいいという意見で一致しているので、そう考えると里帰りする機会はまだある(表現はなんだかおかしいですが)のかな、と思ったりもしています。

はんそるさんのご主人はお仕事お忙しいんですね。私の夫が恵まれているだけなのか・・・有給をそんなにたくさんとってしまって、もしものことがあったときにどうするのかな、とかいろいろと先回りして不安になってしまいます。
    里帰りする必要性があるのかという観点からすると、いまの環境的に問題はないので、こちらで出産したほうがメリットが大きいのかな、と思いました。

chimaruさん、ありがとうございます。

コマバっ子
    chimaruさん

もうすぐ出産されるんですね!なんだか親近感がわいてしまいました。

里帰りしたい理由のひとつに、「自分が安心できるし気楽だから」というのがあるのですが、結婚して家を出たのに自分のことばかり考えてもいいのだろうかという後ろめたさのようなものがあったのです。
    結婚して夫と苦楽を共にしていこうと決めたのに、自分の楽をとって夫の強い希望(そしてそれに沿うことによる自分へのデメリットは特にない)を奪ってしまってもいいのだろうか、とか考えていたのです。
    でも、そうですよね。あくまで親は私と夫ですし、出産を「一時休暇」のように考えてしまうのは、負担を夫にかけるばかりですよね。
    二人で乗り越えることができるかも、と思ってきました。

もうすぐご出産とのこと、季節の変わり目ですしウイルス感染などもあるようですので、どうぞお体ご自愛ください。
    元気な赤ちゃんを産まれますように!

その条件なら里帰りしない

😨
    匿名希望
    ご主人、新生児期から子育てに関わる気満々じゃないですか! 良いパパになりそうですね。私ならそんなパパのやる気をそがないため、里帰りはせず、赤ちゃんのパパ&ママの2人で頑張ります。

しかも、飛行機で2時間ですか…。ちょっと心配ですね。知り合いで、主さん同様に飛行機で2時間かけて里帰りした人がいるんですが、その直後の検診で子宮頚管が2cmと8ヶ月にしては短くなっていて、切迫早産ということで即入院になった人がいました。飛行機が悪いとは限りませんが…、ご参考までに。

すみません、二度目のレスです。

私の場合ですが、義母や母が帰って(退院して2週間後くらい)、
    夫婦と子供だけになってからの家事は、超手抜きですが一応やっていました。

以下、大まかな内容ですが、掃除機は1週間に1回程度でした。
    洗濯、風呂掃除は毎日です。
    食事は、夕食と共に、次の日の朝食と主人昼食弁当を作っていました。

主人は朝起きると自分で朝食を食べ、
    弁当にご飯を詰め、昨夜作り置きの冷蔵庫のおかずを持って行きます。
    (冬だったことと、主人のお腹は丈夫なようで、作り置きでも問題ありませんでした)
    私は朝寝ています(赤ちゃんのペース)。

食器洗いや、赤ちゃんの入浴は帰宅が遅くなっても主人がやってくれました。
    入浴は生後1ヶ月検診を過ぎるとベビーバスをやめ、
    親と一緒に湯船に入れていたので、それからは私一人で入れる日もありました。

ちなみに、私は27歳で初産でした。
    どのくらい動いても良いかは分かりませんが、
    無理をせず、出来る時に出来ることをマイペースでやれば良いと思います。

最後に、里帰りはしてもしなくても、人それぞの事情もあるし、どちらでも良いと思っています。

匿名希望さん、ありがとうございます。

コマバっ子
    匿名希望さん

そうなんですよ!夫はやる気満々で、いまからとても楽しみにしているようです。
    夫は料理・洗濯・ゴミ捨て・掃除などの家事もソツなくこなしてしまうタイプなので、産後はわたしも安心して赤ちゃんのお世話や産後の体調回復に傾注できると思います。

お知り合いの方、里帰り直後に即入院とは大変でしたね。
    飛行機は直接の原因にはならないと聞いておりますが、心配の種は避けた方が後々に何か起きた時に後悔しないで済みそうですよね。
    義母もはっきりとは言いませんが移動中に何か起きたら・・・ということが少し心配のようです。

だんだんと都内で出産する方向で気持ちが固まってきました。

実母の援助すら必要ないかも

母ハハ
    わたしも都内在で初産で、里帰りせず出産しました。

協力的な夫でしたが、トピ主さんの夫ほど休みがとれたわけじゃないです。

トピ主さんの条件なんて、もっといいじゃないですか!
    はっきりいって、ご実家のお母様に来ていただく必要すらないんじゃないかと思いますよ。弟さんのところに滞在するのも、旦那様じゃなくてお母様でいいんじゃないですか。

ちなみに私は帝王切開でしかも産後の一ヶ月猛烈に具合がわるく、子供のおむつ替えと授乳以外はひたすら横になってました。(里帰り出産したとしても、やっぱりおむつ替えと授乳は自分でやったと思うので、その点かわりなし。)

なので、夫にはそれ以外の全て、つまり料理と片付けと子供の風呂と洗濯をお願いしました。これだけならトピ主さんの旦那様だけで十分でしょ?

実家のお母様には、時々来て料理を作り置きしてもらうとか、そのくらいしかやってもらうことはないんじゃないかなあ。

産後の一ヶ月は大変ですけど、でもその時期の赤ちゃんのかわいさは格別です。ご主人と二人で、たっぷりその大変さとかわいさを味わってくださいね。

蒼さん、ありがとうございます。

コマバっ子
    蒼さん、二度目のコメントありがとうございます。

具体的な家事について教えていただき、大変参考になりました。

夫のお弁当のこと、すっかり忘れてました!
    朝は、授乳などの関係で、起きたりするのはきびしくなってしまうのですね。。4月出産なので、ぎりぎり夕食の残りものを持って行っても大丈夫かとは思いますが。外食だと費用がかさむのでお弁当を作ってあげたいところです。
    沐浴は、夫と一緒に病院の両親学級に参加して、練習したいと思います。

とにかく、無理せずマイペースが一番ですよね。夫にも無理させず。
    産後の生活のイメージが少しつかめたような気がします。ありがとうございます。

母ハハさん、ありがとうございます。

コマバっ子
    母ハハさん

夫は協力的で有給も取ることができるのですが、もしなにかあったときのために実母には来てもらおうと思っています。
    実母も初孫ということもあり、産後のお手伝いをすることをとても楽しみにしているようです。
    また、夫は料理ができるとはいえ、母乳育児にはお野菜中心で栄養価の高い献立がいいと聞きますので、やはりそこは母に頼みたいなぁと思ったりもしているのです。

わたしにとっては里帰りをしてもしなくても負担はあまり変わらないと思うので、極力夫や両親の楽しみをうばう(と言ったら語弊があるかもしれませんが)ことのないような選択を模索しております。やはりそうすると里帰りしない方が、フェアになるのかな。。
    なによりも、産後の一か月の大変な時期を、夫と経験したいので、やはり都内出産のほうがわたし達にはいいのかもしれません。

貴重なコメントありがとうございました。

御実家がどちらか判りませんが

tosi
    地方だと里帰り出産を制限していたり、分娩の制限をしていて、里帰り出産が出来ないケースもあります。
    里帰り出産を考えていらっしゃるなら、まずは地元の病院で受け入れ可能かどうか確認されてからの方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

tosiさん、ありがとうございます。

コマバっ子
      tosiさん

実家は九州の南のほうです。確かに郷の市立病院は、里帰り出産は原則受け入れていないようです。
      首都圏のみかと思っていましたが、地方の病院でも分娩制限をしているのですね。
      母によりますと、いくらでも産婦人科はあるから大丈夫との話でしたので、安心しきっていましたが、意外にそうでもないようですね。

今回は里帰りしない方向で固まってきていますが、次の出産で里帰りする際には早めに地元の病院に確認をとろうと思います。

アドバイスありがとうございました。