詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れのビジネスクラス、快適な便は?

レス21
    (トピ主1
    🐷
    でんわ
    話題
    はじめまして。でんわと申します。
    仕事にて家族3人(私+妻+幼児1歳半年)ドイツ在住しておりましたが、今年12月に日本へ帰国することとなりました。
    ビジネスクラスでの帰国フライトを予定しておりますが、半年前の段階ですでにバシネット(ANA)のサイズが合わなかったこともあり3人で座席を取る予定でいます。
    そこで、子連れで利用された経験のある方がいたら教えて下さい。
    下記の3つのうち、私のような条件の家族におすすめの機材はどれになりますでしょうか?
    とくに1.を子連れで利用された方の感想が聞けたら幸いです。

1.ANA B777 Business STAGGERED (MUNICH - NARITA) 2席ならびが限界
    2.ANA B777 Business (FRANKFURT - NARITA)
    3.LUFTHANSA A380 (FRANKFURT - NARITA)
    *JALは検討しておりません。

心配なのは、子供です。授乳中でもあり、まだ目が離せないためできるだけ近くに乗せておきたいと思っています。
    その点から考えると、3人ならびの上記選択肢2が正解だと思うのですが、できれば快適と評判の1に乗って帰りたいと考えています。
    しかし1.は、2人並びが限界で、さらに座席と座席が離れているようです。
    迷っているので、みなさまのアドバイスを参考にさせてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

三人並びですよ

ななん
    いちいち動き回られるとまわりも迷惑かと思います。

私は小町で「子連れビジネス批判」を見たので、子どもができてからはエコノミーのすいているだろう便。
    並び席をとり、かつ実際に空席があれば、「こちらに移ってもいいですか?」と聞き、後方、トイレ脇の空いた席を広々と使うという方法が気に入っています。

赤ちゃんも大事ですが

k
    赤ちゃんが快適なのが一番ですが

まわりの乗客の皆さんのことを一番に考えてください。

ビジネスクラスで泣く赤ちゃんほどまわりが
    腹立つ & がっかり です。

自費で、快適さを求めてビジネスにのって
    そばで赤ちゃんがぐずったら がっくりです。

私は 3人並びの前の席のないところを選びます。
    もちろん エコノミーの。

1のスタッガードシートは

🙂
    百日紅
    1のシート、違う路線ですが乗りました。
    大人2人だったので窓側の縦並びシートでも問題なかったですが、真ん中の2席でも2人並んでという感じではなく個室感が高かったのでお子さん連れだと動きにくそうに見えましたけど。
    3席横に並べて取るとしても真横にならないように少しずれた配列になってますし。
    座席をまたいでお子さんを見るなら2か3でしょ。
    ただ、3のルフトでも2-2-2の並びのようですのでお子さんを間に挟んで乗るなら選択は『2』しかないような気がします。

しいて言えば

🐧
    B777
    1にあるMUC=>NRTですが、STAGGEREDではなく、通常のビジネスシートかと思われます。
    逆に、2にあるFRA=>NRTがSTAGGEREDです。
    私はどちらも子供を連れて乗りました。その結果、STAGGEREDでは、子供と隣通しになれず、
    12時間近いフライト中、非常に心配でした。その点では、普通のビジネスであるMunchenからを
    お勧めします。
    3のA380ですが、もし3列シート並びで取れるなら、こちらの方がいいかもしれません。しかし、
    フライト出発時間がお昼となり、日本への到着時間を考えると子供的には厳しいかもしれません。

しかし、1歳半のお子様は座席が必要でなく(2歳以下なので無料)、
    ご両親2席あればいいのではないでしょうか。そうすれば、
    2のFRA=>NRTで、同じ列をとる(中央席)のが楽かもしれません。

ご参考までに。

LHは

🐶
    ばぶちゃん
    2席ずつです。

お願いですからビジネスクラスは

😒
    かんべん
    やめていただけませんか。

ビジネスクラスの付加価値はお分かりですよね。
    利用する側は、ゆったりした空間と時間に追加料金を払っているんです。

お子さんを連れての帰国が大変なのは分かります。
    姉がそうでしたから。

でも他にもお客さんが乗っています。
    搭乗中に仕事をこなしたかったり睡眠を取りたかったり
    心積もりがあるはずです。
    100%お子さんが騒がないと言い切れますでしょうか。

高級ホテルの室内で子供が騒いでいるようなものですが、
    飛行機だから逃げられないんですよね。

トピ主さん夫婦は慣れていて気にならないでしょうが、
    子供の(不慣れな場所で)騒ぐ声というのは
    申し訳ありませんが、他人には迷惑です。

だからといってエコノミーでも静かにお願いしますよ。

小町で、子連れでのビジネスクラスに関するトピを
    検索してみて下さい。
    決して意地悪な意見ではないと理解して頂けると思います。

1と2が逆

出張の多い男
    ANAのビジネス席、フランクフルト便がスタッガードで、ミュンヘン便はいまのところスタッガードじゃないです。

勘違いされてませんか?

私も3人がけをお勧めします。
    スタッガードはすべて互い違いの配置なので、子連れやカップルには向かないです。

ルフトハンザ

ずぼら主婦
    ルフトハンザは食事が今一つです。
    できれば乳幼児連れでのビジネスご利用は、他の乗客の皆様へのご迷惑を考えご遠慮願いたいところですが、「エコノミーの5倍から9倍払って子供の泣き声きかされて一睡もできなかったんですが、航空会社に苦情を申し入れてもいいですか?」なんてトピがたちますよ。
    どうしてもとおっしゃるなら2ですかね。
    seat guruで席表ごらんになるといいですよ。
    それにしても1歳半プラス2ヶ月になるわけで1歳8ヶ月ですよね、1歳8ヶ月でまだ授乳が必要なのかは疑問です。
    鼻をかむ練習をさせておけば、耳抜きも覚えられますよ。

777ビジネスクラス

とんぼ
    スタッガードシート機はフランクフルト発着便のみです。ミュンヘンからの777は従来のビジネスクラスですから2-3-2の中央3列並びを選んで、お子さんを真ん中にすれば安心できます。スタッガードシートは1席ずつ独立しているので、一人旅には最適ですが家族旅行向きではないですね。身を乗り出さないとお子さんがどんな状態か分かりません。授乳中のお子さんがいるなら、今回はミュンヘン発中央3列をお勧めします。

77W

🐧
    Cクラス
    候補の3候補でしたら、ANA(FRANKFURT-NARITA)が良いかと思います。
    3列並びの席はありませんが、座席周りに比較的スペースがあるので、
    子供がいるときは見ていやすいです。

確かに座席と座席は離れていますのが、
    比較的個室感が高いので、授乳もしやすいかと思います。
    狭くはなりますが、一緒に寝ることもできるかと。
    フルフラットになりますしね。

ただ、この場合どうしてもお子さんが通路側になるので(全席通路側)、
    おとなしくしていないようなら、
    ご両親で間に挟んだ方がいいかもしれません。
    その場合には、他の機材でないとムリですが。

ちなみに、STAGGEREDの導入路線はFRANKFURT-NARITAです。
    MUENCHEN-NARITAは旧機材です。

3人並びをお勧めします

💍
    ピンク・ジャージ
    ANAのFRA‐NRT間がスタッガード機材で、MUN‐NRT間が横並びの旧ビジネスクラスシート(通称すべり台シート)です。

先日、スタッガードで欧州を往復しました。
    私が座った座席が5A(ビジネスクラスの窓側最前列)で、隣の5Dと5Fにちょうどトピ主様と同じような家族構成の親子(夫婦と1~2歳くらいのお子さん1人)が搭乗されておりました。

ビジネスクラスの最前列ということで、他のビジネスの座席に比べて座席間の前方にスペースがあり、そこにお子さんの荷物等を置いたりして、そのご家族はとても快適に過ごされているようでした。

ただ、スタッガードシートはほとんど個室状態なので、隣同士でも間にパネルがあり、会話するのは結構大変だと思います。
    でも最前列であれば前のスペースが広いので、他の列に比べればコミュニケーションもとりやすいと思いますよ。

もし私なら、ANAの旧機材の3人席を選ぶと思います。
    お子さんがいるなら熟睡も出来ないでしょうし、フルフラを選ぶ意味があまりないような…。
    ライフラでも3人横並びのほうがお子さんの面倒も見やすそうですしね。

ほかの方もレスされていますが

ぽんすけ
    ビジネスクラスの子連れ、周囲の迷惑です。

エコノミーだと「しょーがないなー」と近くになった自分の不運を
    嘆くだけですが、ビジネスだと「あのねー」と言いたくなります。

ファミレスの子連れはOKでも、高級フレンチの子連れは「え?」
    となりませんか?

エコノミーでも子連れは優遇されますし、どうかビジネスは
    やめてください。
    お願いします。

私ならエコノミーを使う

匿名希望
    子連れだと、親は寝ないことが前提だと思います。ならば、同じ金額でエコノミーの中列全部を押さえるほうが何かと便利でしょう。ビジネスだと、旧シートでも席毎に仕切られて、何かと不便です。

幼児の世話が…

slips
    ANAの新ビジネスシートは確かに快適ですが、「ビジネスマンが一人で乗るなら」という条件はついてしまいます。

このタイプのシートは座席幅を若干狭くする替わりに、座席の横方向の配置間隔を広くとって、その間に後席がフルフラットにした時の「足の突っ込みどころ」を用意することで、スペース効率を上げながらフルフラット化を実現しています。そのため、座席の間には大きなコンソールがあるような状態となっており、隣同士に座っても会話は難しいレベルに座席間隔が広くなっています。

チャイルドシートを持ち込んで座席に固定してしまえばYだろうがCだろうが変わりはありませんが、このタイプの場合は座ったまま隣席のお子さんに触れることは不可能な距離ですので、離着陸時や乱気流時などベルト着用中にお子さんに何かがあっても見ているしかない、ということを覚悟せざるを得ないかもしれません。

一番前かな

tomotomo
    出張時にはビジネスクラスの利用が多いです。
    駐在の場合、出国・帰国便は会社がご家族に対してビジネスクラスを手配することが多いので、ビジネスクラスでの帰国になるのですよね。
    ビジネスクラスをお子さんが利用することに対して否定的なレスが多いようですが、私はお子さんがいても気になりません。
    利用している方のほとんどは私のような社用族で「高いお金を払って自費」で乗っているわけではありませんし、家族の帰国・出発便はビジネスクラスという暗黙のルールは知っています。もちろんできるだけ泣かさない様にするなどの常識的な範囲で気を使う必要はありますが、個人的にはビジネスクラスを遠慮する必要は全くないと思います。

座席については、私も最前列をお勧めします。もしくは一番後ろかな。
    ミュンヘン便もフランクフルト便も利用しましたが、お子さんをご両親が見ておきたいというのならば、ミュンヘン便は避けた方がいいのでは?と思います。
    快適なといいますが、正直高々10時間ちょっとです。12時間の快適性とお子さんの安全のどちらを優先するのか、それはご自身が考えることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

🐷
      でんわ
      トピ主です。
      みなさまのご指摘、アドバイスいろいろありがとうございました。
      具体的なイメージを得ることができ、大変助かりました。
      ※Staggeredは、FRANKFURT-NARITA便でしたね。すみませんでした。

その後、家族との相談の結果、Staggered(FRANK-NARITA)で便を確保することとしました。
       多くの方が子供の泣き声を気にされるのは理解できます。幸い、うちの子供は授乳さえすれば泣くことはないので"大変な"ご迷惑にはならないと考えてます。また、個室状態なので、授乳しながら添い寝できる点もメリットです(77Wさん、ありがとうございます)。夫婦間の会話はなかなか難しいですが、12時間の辛抱です。
       社費とはいえ、そうそう何度も乗れるものではないので、みなさまの迷惑にならないよう最大限努力しながら、フライトを楽しんできたいと思います。
      ありがとうございました。

実際に利用された感想をぜひ伺いたいです

🐷
      ビール星人
      もう浦島状態かもしれませんが・・・
      トピ主さん、実際にお子様連れでスタッガードを利用された感想をお聞かせいただけないでしょうか?
      私も今度SFO→NRTで同じような選択をする必要があり、悩んでいます。

エコノミーに乗っていただいたほうが・・・

おみけ
      答えになってなくてすみません。
      海外勤務で、使用する席は必ずビジネスにしなければならない(外交官はそうでしたっけ?)という理由がなければ、エコノミーの方が肩身が狭くならないと思います。

昨年新婚旅行でグアムに行きましたが、記念に・・・とビジネスを利用しました。
      結果・・・・子供の泣き叫ぶ声でぐったりしました・・・。
      3時間ぐらいだったのでまだ我慢できましたが。でも行きも帰りも(泣)
      追加料金を払って至近距離でギャン泣きはきつかったです。
      今まで何度も飛行機乗りましたが、エコノミーで後ろの席の子供がちょっかいを出してきたときも、まぁエコノミーだしな、と思い腹は立ちませんでした。

参考にしていただければ・・・。

イヤだな

ふわり
      あなたがたは社費で楽しめるかもしれませんが・・・、
      自費で何十万も出したビジネスで、
      多少なりとも子どもの泣き声を聞かされる人はたまったものじゃないですよ。

私は子ども希望でまだ授かっていませんが、
      子どもができたときには周りへの配慮を忘れない親になりたいと思います。

ずいぶん前のレスだったのですね

おみけ
      投稿された時期を確認せずにレスしてすみませんでした。
      その後無事帰国されたでしょうか。
      お子様が飛行機の気圧にすぐ慣れてくれるのなら、泣かないかもしれませんね。

でもビジネスを利用される方で子供の泣き声を気にされる方は結構いたのですね。
      夏に子供が生まれる予定ですが、飛行機に乗る際は十分気をつけたいと思いました。

どうでしょう?

😣
      はるうらら
      個人的には、ビジネス路線で、幼児や小さなお子さんを連れてビジネスにお乗りの方はあまり見たことがありません。
      10数年、国内と外資で働いておりましたが、何度も周りのお客様に苦情を言われたことがあります。
      ミールサービスの忙しい中でも、お子さんをギャレーであやすこともありました。
      ビジネスは、お金で静かさ・仕事する環境を買うという方が多いと思います。
      ホノルル線の様に、リゾート路線で、便によってはエコノミーからアップグレードされた方が多い場合は、まったく問題にはなりませんが、FRAはビジネスマンが多いですからね…
      私だったら、避けます。