詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病の犬の治療

レス9
    (トピ主4
    ココ犬
    話題
    我が家には11歳になる犬がいます。主人の実家にいて私が嫁入りしてから出逢いました。義父が面倒みていたのですが結婚後すぐ癌でなくなり、その後は私が散歩や世話をしてきて一番になついてくれています。
    一年前に糖尿病が発覚し、その後インシュリン注射の毎日です。白内障緑内障を併発、視力は失いましたがインシュリンで体調は安定しています。しかし、元々義父が躾をしておらず我が儘放題だったので、未だに性格が荒く気に入らない事をすると吠えかかり噛みつきます。

注射はだましだまし、一年近く続けてきました。でも気性が荒い犬なので注射にもたついていると首を振って唸り、失敗してしまいます。打てない日は飲水量が異常な量になりトイレが我慢できず糖尿が出てしまいます。注射を打って平然としている時と、キャインと痛そうにして唸られたりして毎日の事で気持ちが参っています。3日立て続けに失敗し今日は病院で先生に注射していただきましたが、毎日となると金銭的にも時間的にも問題ありで私が注射するしかありません。上手く出来る方法や糖尿の治療に対するアドバイスをいただきたいです

ランキング

レス

お察しします

🐷
    犬親馬鹿
    我が家の犬も最近、心臓病と診断され毎日薬を飲まさなければならなくなりました。

一番なついているのは毎日家にいる奥さんですが、薬は私の当番になってしまいました。もともと臆病な犬で、自分は普段でもたまにかみつかれたりしていました。薬もだましだましで、失敗することも多く色々な食材を使い工夫の毎日で、失敗が続くとかなり落ち込みました。

ノイローゼ寸前でしたが幸い良い方法が見つかり事なきを得ました。ちなみに、錠剤はやめ粉薬に砂糖を混ぜ牛乳で溶かしそこに普通の食事を加えるというものです。薬を飲ませる苦労から解放され、おかげさまで今は症状もなくなり飼い主も犬も元気にすごしています。

トピ主様の場合は注射ですのでもっともっと大変ですね。我が家の犬ではきっと一度も成功しないと思います。それも一年も続けられているということで頭が下がります。

何の助けにもならなくてすみません。
    良い方法が見つかりトピ主様の苦労が軽減されることを願っています。

がんばって下さい 1

のの
    毎日のこと、大変ですよね・・・動物病院の助手をしていたことがあります。うちにも4匹ワンコがいます。

注射は、トピ主さんお一人でされているのでしょうか?ワンちゃの性格上、それは失敗する日があっても仕方ないかもしれません・・・主さんが下手とかそういうことじゃないですよ。

ワンコが一番慕っているトピ主さんが、ワンコの前にいるようにして、頭をなでたり目を優しく見つめてあげたりして落ち着かせてあげてください。そしてさりげなく腰などもさすりながら、もし注射時に暴れようとしても、とっさに抑えられるように準備しておきます。暴れだしてから押さえては、余計ワンコが興奮してしまいます。
    注射する方が後ろ側にいるようにして、すぐには注射せずに首をなでたりもんだりしながらリラックスさせているうちに、ぷすーっと。
    その時、(打つぞ)という感じで注射する人が緊張してしまうと、ワンコに察知されて興奮してしまうので、できるだけ打つ人も平常心で・・・

注射は首でしょうか・・・?おしりは痛いと聞きます。
    同じ場所に毎日は良くないので、少し場所を変えてあげてください。

続きます

がんばってください2

のの
    終わったら、めいっぱいほめてあげてください。
    できれば、少量おやつをあげたいところですが、その場合は獣医師さんにあげていいおやつを相談するか、食事の量を減らして、おやつとでカロリー調節できるようにしてあげてください。
    もしくは、注射後にすぐに散歩をする(ワンコが散歩好きなら)、大好きなおもちゃで遊ぶ・・・など、注射後→いいことがある・・・
    という習慣づけをしてあげてください

1年続けていらっしゃるトピ主さんはご立派です。
    もし、やめてしまったら確実にワンコは弱っていきます。

痛がったりすると辛いですよね・・・
    がんばってください!!応援しています

犬親馬鹿さまへ

とぴ主です
    励ましのレス下さり、泣きそうになるのをこらえました。犬親馬鹿様のわんちゃんは心臓病なのですね。試行錯誤の末、お薬の飲ませ方のベストな方法が見つかり犬親馬鹿さまの気持ちも楽になられたようで、本当に良かったですね。私は介護や世話に参って元気を失ったり、もうできないとく
    よくよしたりする日々でした。でも犬親馬鹿さまの励ましと、ご自身のわんちゃんとの体験談を読み、すごく前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。

のの様へ

とぴ主です
    励ましのお言葉に気持ちが温かくなりました。注射は私一人でやっています。注射を打つところは、首です。失敗する日は私が失敗が怖くて臆病になっている時や気持ちが滅入っている時、一回で針がスッと入らないでもたもたしてしまった時などです。やらなくちゃ打たないと具合を悪くさせてしまうという強迫観念に襲われているのだと思います。でも、失敗する時があっても仕方ないとのお言葉に気持ちもスッと軽くなった気がします。真摯なアドバイスありがとうございました。

うちも糖尿病

ラスク
    毎日の注射は、大好きな時間にしました。
    まず、ブラッシングしてから注射をして、終わったら誉めます。
    初めは暴れてるので脇に顔をいれて落ち着かせ、お腹に注射しました。
    最近は注射を見ると喜びます。
    頑張って!

ラスクさまへ

ココ犬
    励ましのレスありがとうございます。

ラスクさまのわんちゃんも糖尿病とは…大変ですね。
    でもわんちゃんとじゃれながら楽しそうに注射と向き合っていて、素晴らしいなと思いました。

ここ数日、私も焦ったりしないよう心がけ、注射は成功しています。

頑張りますね。

どうもありがとうございました。

お互いがリラックスできたら

千葉のノラねこ
    私はねこでしたがインシュリン注射をしていました。ご参考になれば。

私が最初にしたのは、話すことでした。抱きしめて顔を見て、膝に抱いて喉を撫でて(ねこは好き)。これからおかあさん(私)がすることは痛いかもしれないこと、なぜそれをするのか、等々。
    愛情を持って心からあなた(ねこ)のことを想い、これしか方法が判らないから協力してねと何度も話しました。

針を立てる場所(首筋)をつまんでマッサージし、お互いの体温で少しあたたかくなったような気がして、リラックスできたと思えてから注射をしました。
    最初だけ痛い!と怒られましたが。ヘタですまん!と謝って、次回からは躊躇わずにプスっとやるから!と宣言して許してもらいました。

他の方も書いてらしたけど、トピ主さんが緊張していると伝わってしまいます。怖いこと、緊張することと思わせないようにイメトレしてみてはどうでしょうか?
    さっと注射針を操り、わんこに気付かれない程の華麗な技を披露するワタシ。みたいな...(笑) 。
    実際にわんちゃんが嫌がらない程度に、注射器なしの練習をしてみてもいいかもしれません。

ご褒美も忘れずに。お大事にね。

千葉のノラねこ様へ

ココ犬
    ねこちゃんの注射は犬よりも大変なのではと思うのですが、千葉のノラねこ様は凄いですね。
    語りかけ、リラックスさせ褒めてあげるとねこちゃんにも気持ちが通じるのですね。私も、いっぱいいっぱいにならず、気持ちに余裕をもち、注射と付き合っていけるようになりたいと
    思います。
    アドバイスありがとうございました。