本文へ

アメリカに口座を持っている場合

レス5
(トピ主 0
🙂
ちりちる
話題
日本の貯金を昔作ったアメリカの銀行に預けてそのままにしていました。
でも日本在住でアメリカでの働いた経験はありませんが日本で言う確定申告のようなものをアメリカでもしなくてはいけないのでしょうか?
金額は1万ドルです。

無知で申し訳ありません、、、

トピ内ID:2892871389

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんの口座?

🐱
にゃん
定期預金等の利息が発生する口座ですか? 何故口座を開設したのでしょうか? 留学とか? 主人の勤務先では駐在(大学で研究・留学扱いかも?)時、日本で言う当座預金?(利息がつかない)以外は開設するなと言われましたが・・・。

トピ内ID:3689467607

...本文を表示

日本でする

💰
空港
預金の利息を「雑所得」として日本で確定申告する。 ただ、他に確定申告をするべきものがなく、その預金利息が 20万円までなら申告不要。 saving account とか普通預金の類なら、アメリカの低金利で あれば、その金額なら20万円の利息がつく訳はなく多分不要に なると思いますが。 それよりあまり長期間取引がないことによる、口座のクローズを 心配した方が良いと思います。

トピ内ID:1031287893

...本文を表示

それより

041
あこ
アメリカでTax Returnをファイルする義務があるかどうかは、トピ主さん個人の置かれた状況によるので、他人には判断できません。IRSのPublicationにTax Guide for Aliensというのがあるので参考にして下さい。また、1040なり1040NRなり該当するタックス・フォームのインストラクションも読んでみるとよいでしょう。 アメリカに銀行口座を持ってあまり何年も何もせずに放置すると、州政府に口座を凍結されたりお金を差し押さえられたりすることがあります。取り戻すのに面倒な手続きがあるので、気をつけて下さい。

トピ内ID:9103483106

...本文を表示

解約

041
さつま
アメリカに住んでいたときに口座を作ってそのまま帰国したのでしょうか? それならさっさと未練を断ち切って口座解約してください。 旅行で行くとき、また行くことになったら、などの理由で放置しておく方もいますが、普通口座の1万ドル程度の額でしたら、原則在住者だけのものですので、帰国と同時に解約が原則です。 厳密に言うと、違法の可能性があります。

トピ内ID:5270270213

...本文を表示

契約のタイプによると思います

041
竹沢
トピ主さんが、口座を開設した時の契約書を見ると判ります。 利子がつく口座の場合ですが、契約書が下記のように 書いてあれば、先に納税が済んでいます。 『利子のうち、(例えば)30%を税金として差し引いた残りを  残高に加算してください』という書類に  トピ主さんがサインしている可能性が非常に大きいと思います。 現在、アメリカの預金口座の利子も非常に低く その税金分も極少なので、たぶん利子の確定申告は 必要ないと予想されます。 他の方々のご指摘のように、7年間(?) 不活発な口座は、州が凍結しますので ステートメント(毎月の詳細報告書)と HPをチェックされると良いと思います。 $1でも預けるか引き出す。 オンライン・バンキングを申し込むと良いと思います。 銀行のHPから以上の事が、よく判らなければ メール、郵便、国際電話で連絡してみては?   最近、アメリカの銀行は何かと手数料や罰金を高額に しています。 必要な最低残高の額を引き上げたり その維持手数料を毎月引くように変える銀行もありますので この点もHPで調べると良いかもしれません。

トピ内ID:9371459694

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧