詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭にきました!夫に!!

レス8
    (トピ主0
    😭
    ドラマっ子
    恋愛
    初めましてドラマっ子です。
    たまたま見たドラマが面白く、録画予約をして現在あるドラマを見ています。
    一度見た回も、もう一度見返したいと思い、消去せずにとっておきました。 子供が居ますので見られるのは家族が寝静まった後、睡眠時間を削ってみております。

いざ、見ようと思ったら、視聴済みだったのでダンナに勝手に消されていました・・・・
    録画したドラマを消された、ただそれだけのことに聞こえますが、私には一事が万事、許せません・・・・
    子供や家事に追われる、たいした楽しみもない生活をしていて、ささやかな楽しみであることさえ、断りもなくそんな扱いを受け、本当に納得がいきません。

夫の勝手な行動は今にはじまったことではないです。
    私物を勝手に処分されたり、さわられたくないものも片付けられたりしてワケがわからなくなったこともあります。

私は確かにモノが捨てられないタチですが、馬鹿ではありません。自分なりに考え、片付け、整理しています。それがダンナとは合わないようですが私はダンナのもの、勝手に捨てたり、はしません。自分への信用がない、とか人として、認められていないような気がします。
    本当に嫌で、これまで勝手にされたことが許せずに、一緒に暮らしたくないとまで思ったことも、言ったこともあります。

同居している上でお互いのもの、ことを尊重し合うのは最低限のマナーだと思うのですが、だんなはたぶん私のことを片付けられない女だと思っていて、(かたづけていますが、だんなが帰るまでには子供がちらかすこと多々)そのようなストレスもあるのだと思うのですが、だんなは私のことを理解してくれていなさすぎと不満があります。

先日はお風呂掃除をしていたら「オレが手洗いする。この間風呂釜がざらざらだったから」と言われました。
    夫の態度になんだかな~・・・と思う点、多々です。

ランキング

レス

きちんと

奈々
    きちんと片付けをして掃除もすれば
    そのような目には遭わないのでは・・・。

勝手にというのはどうかと思うけど

「いくら言っても
     いくら言っても・・・改善されない!!」

と旦那さん側の限界に達して、爆発した
    結果ではないかと。

トピ主さんが限界に達して切れているのと
    同じようにね。

あなたもあなたよ

雪だるま
    うちの夫みたい。
    とにかく片づけられない人です。
    録画した番組も、もう何度も見ているのに自分からは削除しない人です。
    それが原因で子供や私が見たい番組を録画しようとすると、夫の録画したものが容量の大半を占領しているので、これ以上の録画はできませんと表示されます。
    もちろん、片っ端から削除します。
    夫は削除されたことに怒りますが、そうしないとずっと削除されずそのままになることが目に見えています。

きちんと整理や掃除したい人にとって、こういう性格の人との同居はかなりストレスです。
    一度見た番組は見終わったその瞬間に削除です。
    また使うだろう、また見るだろうと思うのは大きな間違いです。

削除されたことを教訓にしたらいいと思います。
    子供を理由に散らかった部屋を容認しているだけです。こういう人は大抵自分に甘く、誰かのせいにするのが得意です。
    人を責める前に自分の生活を改める方が先だと思いますよ。

ちなみに、私は某テレビ局に会員登録していて、見逃したドラマは数日遅れでパソコンで視聴できます。
    確か1番組につき300円くらいだったと思います。

わかりますよ。

片付け嫌い
    トピ主様の気持ちはわかります。テレビの録画消さるとかなり腹が立ちますよね。私も同じことをされました激怒しました。しかし、私の解決方法は相手に『しないで』とお願いするのではなく、録画モードを変える。自分の見るフォルダ(?)にまとめておく。残りの録画時間が〇時間になったら消す。とルールをつくりました。自分だけのテレビではないので相手が自分の行動で不快に思うのならできるかぎり直します。
    モノを勝手に捨てられるなら、絶対旦那様に手を出さないでもらうスペースを作り、そこ意外には捨てられたくないものを置かないなど、工夫をされてみてはいかがでしょう。
    お家は自分ひとりが住む場所ではありません。お互いに気持ちのよい共有スペースも必要ではないでしょうか。旦那様と話し合われて歩み寄りが必要かと思われます。ついでにいえば、お風呂は私もザラザラしているのは許せません。風呂ガマはスプレー洗いだけのCMも多いですがザラザラは落ちませんよね。でもトピ主様が気にならず、旦那様がご自分で洗うのならほっておけばいいんじゃないでしょうか。

とりあえず

🙂
    ササロン
    その他大勢の事はおいときなさい。
    過去の事をあれこれ掘り出すと全く本質が見えなくなってきて、解決したい意思を感じられなくなる。

ドラマの件に関して、通常取ったり消したりはお互いに断りいれてるの?
    通常はそこらへんフリーだったら、旦那さんの行動は普通。
    これは消さないでねと言ってたのに消されたら怒って当然。
    ただ睡眠時間削るのも、すっごい楽しみにしてるのも貴女の勝手ですから、言わずに察して病には係らない様に。

別に夫婦なんだから察してくれたらうれしいなぁ~はわからなくないですよ、ただ察してくれなかった結果で勝手にイラつくぐらいなら言えって事です。

私も片付けが苦手です

しずる
    私は彼が片付けしをしてくれると有難いなと思います。
    まぁ、私の物を片付ける時は声はかけてくれますけど・・
    御主人とコミュニケーション不足なんではないですか?

今回の件に限っては、仕方がないのではないでしょうか?
    視聴済になってたんですよね?
    トピック主さんがもう一回見ると決めていた心の内なんて
    他人からしたら解らないですもの。
    未視聴のものを勝手に消されれば、多少頭にくるかもしれませんが・・・

うーん・・・ごめんなさい!共感できないわ。

テレビっ子
    私個人の正直な感想は「視聴済みのドラマくらいで・・・ 」ですね。

ご主人から見たらトピ主さんの「自分なりに考え、片付け、整理」が納得できるものではないのでしょう。
    片付いていないと落ち着かない性格の私としては、その部分ではご主人の気持ちになってしまいます。

子供が散らかすって、どの程度?床が見えなくなるほど物をぶん投げるとか?
    もともとが、片づけるというより「物を部屋の隅に移動させただけ」みたいな状態だと、あっという間に散らかるんじゃないでしょうか。
    私の周囲の片づけ下手な人は大体このパターンです。

ドラマを後から再度見たいなら、自分専用のDVDに録画して「保存版」って書いて閉まっておけば?
    あと、最近のドラマってすぐ再放送するので楽しみにしましょう。

それくらいの事でこんな所で怒りをぶちまけられるご主人もちょっと気の毒。
    大した楽しみもない生活とおっしゃいますが、結婚して可愛い子供がいて、それでも楽しくないの?
    ご主人に愛想尽かされて、いざ今の生活を失わないと今の幸せやありがたみがわからないのでしょうか。

わかりました

😨
    テレビっ子
    みなさんが書いてくださったことで夫側の気持ちも少しは理解できました。

でも、言い訳になるかもしれませんが、書かせてください。

私にストレスがあるように、夫にもストレスになっていることはわかります。
    それはお互い様ですから。でも、一言声をかけられないものでしょうか?

録画したものは一旦再生したら視聴済みになりますが、再生したものの、やはり見れないと途中でやめても視聴済みになってしまいます。

HDDはまだまだスペースがあります。

夫は自分もちらかします。お菓子をたべたら、袋はそのまま、シップを使えば、はがしたプラスチックはそのまま。

私は自分の限りある時間内でできるだけのことをしています。やりきれないことは次の日にどうしてもなってしまいます。それがたまっていることも確かです。

手伝いもしないで自分のものはそのままで人のものが目障り、もしくは自分には必要ないものだからと切り捨てるのはどうかと思います。

捨てるのも、「ひとこと」が欲しいです。どうしてそのひとことが言えないのかな?

10月25日 0:19レスした者です。

テレビっ子
    10月26日 10:08のレスは、HNが変わっていましたが、トピ主さんということでよろしいのですよね?
    もう読んでいないかもしれませんが、一応書かせてください。

要は二人とも片づけが苦手ということでしょうか。
    なのにご主人がトピ主さんの大事なものばかり勝手に処分するから気に入らない、と。
    そういう人だとわかっているなら、自分の触られたくないものを一か所にまとめては?
    「この箱は触らないで」と物を隔離するとか。

手伝いもしないといいつつ、お風呂掃除はやってくれたんですよね?
    でもそれも気にいらないご様子だし、ご主人がどうなってくれればトピ主さんの怒りは収まるのでしょうか。

ほんの一言が言えないご主人、ご主人のありとあらゆる行動が気に入らないトピ主さん。
    どっちもどっちと思ってしまいました。すみません。

別にトピ主さんが言い訳しているとは思いませんが、「理解してくれていなさすぎ」はご主人だけなのでしょうか。