詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 服の値段って、見ただけでわかります???
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服の値段って、見ただけでわかります???

レス120
    (トピ主1
    ひと
    私は高給取りではないですし、服のセンスや自分の容姿にさほど自信も拘りもありません。
    もちろん変な格好はしてるつもりはないですが、安物が多いです。
    それ以外も、どの服も平均するとだいたい3千円前後です。(コートやブーツなどはさすがにもっとするけど)

同僚にブランド好きでファッションにお金をかけてる1つ上の女性Aがいます。

Aからいつも冗談で『Eの服、それ千円くらい?(笑)』とか『そのTシャツ可愛いね!!でも安そうだけど(笑)』とか言われるんです。
    だいたいいつも当たってるので『よくわかるね!(笑)』と言うけれど、たまたま彼氏に買ってもらった1万6千円くらいの服を着て行ってみると、『お!その服初めて見る。可愛いね!高そうだし。』とか言うんです。

千円の服と10万円の服を見分けるのならともかく、千円と1万6千円の違いなんて、普通見ただけでわかります??びっくり。

私は誰がどんな服装だったかなんていちいち覚えてないし、いくら位かなんて、全くわかりません。
    ヨレヨレの服や、ペラペラの服でもビックリするくらい高い服だってあるし。全く同じような生地・デザインの服、近所で3千円で売ってたよ、みたいな。そんなの、私が着ていたら間違いなく安物に見えるけど、お洒落さんが着ていたら高く見えるんでしょうね…。

本当にお金持ちな人からすれば、10万以下は全て安物に見えるんじゃないのかな、なんて思いますけど、皆様は、服だけを見て(着てる人を考えずに)安物かどうかなんて、わかります?

そもそも、皆様にとって、安物の服って、いくらくらいまでですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その

はい
    あなたが普段着てる3000円の服と彼に買って貰った16000円の服を見比べればわかるんじゃないですか?
    それともトピ主さんには同じに見えますか?
    同じに思うなら彼がかわいそうですが(笑)

16000円もすれば生地だってデザインだってだいぶ違うと思いますよ。

まぁ私も高いものはあまり着ないので、大体1万円前後だと大切に着ます。5、6千円の服だと気にせず着れるし、着なくなったら潔く捨てれます(笑)

同じアイテムで

🐤
    はるん
    3000円と16000円の差は 16000円と10万円の差より大きい気がします。

仮にシフォンのブラウスとして
    3000円はいかにも安物ですが
    16000円はちゃんとしたもの
    10万円はブランド代 または 素材がシルクだったりとか全く別物
    って感じだと思います。

もちろん 高いけどぼったくりの服もあるけど ある程度(1万6千円とか3万とか)までは
    値段と 素材 縫製は 正比例してるんじゃないでしょうか?

でも 中身のほうが大事なので
    若くてスタイルいい子3000円の服をおしゃれに着こなしてるほうが
    不摂生の中年が16000円や10万円の服をだらしなく来てるよりずっと素敵なのは言うまでもありません。

主さんの年齢がお若いなら今のままで十分だと思いますが
    年齢が上がると ある程度はお金をかけたほうがきちんと見えるのも事実です。

わかりますよ~。

ぬんぬる
    生地の質感で分かります。触らなくても分かります。
    一度、そこそこ高い服を一度着てみると分かるようになると思いますよ。分からないのは、今まで安物しか着ていなかったせいだと思います。

高い服・・・Tシャツで8000円くらい・カットソーで13000円くらい。

安い服・・・Tシャツで3900円以下・カットソーで5800円以下くらい。

だいたい私の感覚だとこんな感じかなあ。

大体分かりますよー。

🐤
    mo
    何となくデザインや品質で分かります。
    逆に私は10万ぐらいの服は、私にとっては高すぎて分からないかも・・。
    普段着ない(着れない)から・・。

自分が1万ー3万ぐらいの服を着ているので、それぐらいの服か、それより安いかだけは何か分かるかも・・。

安物の服のイメージは、大体6000円ぐらいです。

大体分かります。

🙂
    パープル
    仕事柄いろんな服をみる機会が多いというのもありますが。
    高いものって生地の質感や光沢、シルエット、デザイン、あしらいがやっぱり安いものと違います。……たまに『なんでこの金額?』というのもありますが。
    あとブランドによっても金額が想像できます。

服に出せる金額はアイテムやブランドによって違いますね。
    予算オーバーでも自分が良いと思ったら買っちゃうこともありますし。

持ってるものの金額はピンキリです。例えば靴なら2000円~40000円。バッグなら5000円~50000円。
    安く見えないよう服を合わせるのも楽しいです♪

年の功で、だいたい分かります。

太りました。
    素材感や縫製の良さ、上質感は見てすぐ分かります。特に冬はコートに注目してしまいますね!上等のカシミア素材など、素敵に着こなしている方に見とれてしまいます。私自身はあまり高い物は買わないのですが…(笑)どの位の値段だと安物だと感じるかと言うと…夏のTシャツなら三千円以下。セーターなら一万以下。ウールのコートだったら三万以下だと安物かな?と思います。

わかりますね~

とまと
    生地や縫製、シワ等でわかっちゃうんです。

でもAさんみたいな失礼な事は絶対に言いませんよ。

なんとなく

ぽぽ
    私の場合はスカートなら、5千円以下、1~2万円前後、5万円以上の区別ならだいたいできます。
    生地、色、縫い目、ボタン、ラインなどポイントはありますが、着てる人が動いたときの生地(縫い目付近)の動きが見分けやすいです。

目が肥えてくる

みずたま
    上手い表現ができませんが、Aさんは洋服大好きってことですから、ある程度は見て分かるんだと思います。私も洋服は大好きで、沢山買って着ていましたから。色々見て行くうちに、何となく分かるようになるんですよね。と言っても、着ている人にもよるんですけど(失礼なこといってごめんなさい)

デパート系の洋服ばかりで、高級ブランドには縁がありませんが、安めの物とそこそこ高いものでは、光沢とかラインが違うかなぁ

因みに、私の中では、2万のシャツは高い洋服です。着心地もよく、気に入っています。

分かりますよ

生地の光沢、なめらかさ、プリントならその美しさ、
    服全体のデザイン、シルエット、カッテイング、縫製など、
    全体的に見れば、だいたい、高いものか安いものか、分かります。

自分が興味があって、たくさんの物を見ていれば自然に目が肥えて、
    分かるようになります。
    骨董などの目利きと同じです。

しかし私も、車には全く興味がないため、車種名が覚えられません。
    私にとっては「あの赤い車」「その白い車」と、
    色でしか判別できません。
    知人のご自慢の外車が、ドアが上に開くのを見て、
    「ゴキブリみたい」
    と言ってしまい、相当ご機嫌を損ねてしまいました。

「軽と外車なら、外車の方が高い」
    これくらいは分かるのですが。

わかるよー

さくら
    結婚前は、服は最低一万だしてました。で、結婚して三千円くらいのお店にいくと、全部やすっぽくて。。でも、なんとか組み合わせてきてます。縫製とか生地やデザインや形でわかります。

個人的には、髪と靴が綺麗であれば、服も若干たかくみえます。(笑)

わかりますよ

satomin
    3千円と千円の差だったらむずかしいかもしれないけど、やっぱ3千円以下の服と1万近くの服ってだいたいわかります…全然違いますよ。
    生地やファスナー、あと色味とか。
    たとえば黒の服など安物はすぐわかります。
    気にならない人はわからないかもしれませんが、私は見ただけでわかります。

同僚さんは目利きですねー。

もう冬ですね
    >そもそも、皆様にとって、安物の服って、いくらくらいまでですか?

大体、3000円位だと「おっ、安い。」と思います。が、又同時に「買いだな」とも思います(笑)

私もトピ主さんと同じように安い服しか基本的に着てません。アウターのロングのダウンでも5000円以下ですよー。だって結構流行って早いから、良いもの買っても、質は良いけど時代が古いになっちゃうんでね・・・。

同僚さんはしっかし人の着ている物を良く見てますね。

でも洋服はキチンと洗濯されてて、皺が無いという状態なら、それでおっけーかなとも思うんです。安くても。高くてもしわしわで汚れてたら駄目だと思うし。

洋服じゃないけど

🐷
    エリザベス
    和服の仕立てをしているので、着物はぱっと見だいたいわかります。洋服は、わかんない。ほとんど、トピ主さんと同じ感覚です。で、1000円の服を着て出かけると「1000円ってわかっちゃうか?ドキドキ・・・」と思う事もたまにありますが、ほとんど衣類の事は考えていません。いざとなったら職業柄、着物で勝負!って何の勝負?でしょうかね。

主婦です

ピヨピヨ
    私にとっての安い服は千円~二千円ですかね。三千円くらいはまぁちょうど良い値段て感じです。四千円から上になると買うとき悩みます。つまり私には高いです。ですが、高い服は万いったりするから、それから考えると四千円五千円て安いなとも感じますが‥。
    高い服か安い服かはデザインは似たようなのありますが、生地の素材が良いとか悪いとかでなんとなく分かるのではないですかね?
    でも私にはよく分かりませんが‥。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も安物ばっかり(笑)

あや
      ファストファッション大好きです。
      安物ブラボー。

でも、「安物」と「万単位の服」は見てすぐわかりますよ。
      たとえペラペラでも素材が違いますからね。
      シワの入り具合や、デザインのちょっとした雰囲気で、わかります。

ちょっと仕事の関係で、普段行かないデパートのテナントを回ったことがあります。

普段行かない百貨店に入っているブランドで試着をさせて頂いたりしましたが、やっぱり素材から見た目から全然違いました。
      2000円のカットソーと10000円のカットソーは、やっぱり雲泥の差。

冷静に知人のファッションを見てみると「高い服」は普段着でもすぐわかりますね。安い服も同様です。

ファッションに興味のある人なら、もっともっとわかると思います。

私にとっての安い服の値段

小まめ
      私の場合は1万円以下ですね

昔は私も、よく分からなかったですが年を重ね
      お金持ちではありませんが質の良いものを見て、買わせていただく機会ができてからは分かるようになりました。

1万円のウールコートと10万円のウールコートは、まったく違いますよ。
      見ただけで分かります。
      ウールでもポリエステルでもランクがありますので。

とは言うものの、私も目がそんなに肥えてはいないのでパッと見は分からないものもあります
      先入観というのもあって普段から高級志向の方が着ているものは高いものと思って見ていれば高く見える場合もありますしね。

Aさんは冗談で言っているのかも知れませんが、あまり好ましくないですよね。
      どこにお金をかけるかは人それぞれですし、気にしなくてもいいと思います。

メーカーでわかる

🙂
      鼻歌
      シャネルのバッグ、ヴィトンの財布…特徴的なので分かりますよね(偽ブランドは除きますが)

服にもブランド毎の拘りが出てきます。値段もだいたい4000円~代 1万円~代とか揃ってますんで、馴れた人なら分かります。
      ロゴでも入ってたら一発です。

大体ならわかります

えみ
      ショップ店員をしていた経験があります。

服の値段はピタリでなく大体の相場でいいなら、わかるヒトには分かると思いますよ。
      使われている生地や製法、柄の合わせ、糸の処理、細かいところまできっちりされているのはやはり高価な値段の服です。

おしゃれな女性ならなおさら、目も肥えていらっしゃるでしょう。

某友人の話ですが、彼女はある通販ファッションブランド販売の服をほぼ100パーセントで当てます。
      「あ、Fの服だな。カワイイ」「あれはBだ。いい色よね。あそこのアウター」などなど。

着こなし云々ありますが、良くも悪くも、やはり相応のものなんだと思います。

いきなりヨコですが

あらあら
      Aさんが嫌だなあ…
      いちいち他人の服の値段気にして口に出して言うのって、
      いやらしい人(スケベの意味でなく)だと思います。

まあ高い服は見て何となくわかりますけど、一般的には主さんの感覚が多いのじゃないですかね?
      私も千円のセーターとか買いますけど、持ちが良いですよ。
      流行もあるし体型も変わりますから(笑)
      それに今は安くて良い服もたくさんあります、安かろう悪かろう…
      ではなくて、安かろう良かろうな服を選べば良いと思いますよ。

`安っぽい‘感じが出てるのかも

🐱
      chiikunnn
      高い服というのは、彼女が着ている(誰が見てもわかる)ブランドものと言う意味でしょうか?
      ‘値踏み‘は下品、する人は下劣だと思います。
      失礼ですが、彼女の下世話な感覚に感化される必要は無いと思います。

平均額¥3000は、お若い方なら平均値ではないでしょうか。
      ファストファッションと呼ばれるものは、ずいぶんとお手頃価格ですし。
      洋服は、最低限他人が不快に思わないものであれば、それで良いと思います。
      こだわればキリがありませんし、何に重きを置くかは個々それぞれですしね。

ただ、ご質問の「安い服・高い服が分るのか?」ですが、
      ファッションに興味が有る人から見れば値段でなく‘安っぽさ‘は感じるかもしれません。
      量産出来ない・しない、デザインやディテールが違うからです。
      安っぽさはあえてチープを狙った雰囲気ではなく、雑な感じがするのではないでしょうか。

良いものを見たり触れたりする機会が多いと、自然に目が肥えますよ。

高い・安いは価値観で違いますが、良い仕立てのものは安くはないです。
      手間暇がかかっていますから。

わかるに決まってんじゃん

ファッション業界人
      素材が違うんだよね。

あとデザインだね。

ペラペラしてるのに、、、っておっしゃいますが、

生地が薄けりゃ安い、厚けりゃ高いってもんじゃないでしょ。
      そこからして、もう大まちがい。

要するに「目」だよね。

その同僚は、いい服たくさん見てるから「目」が肥えてるの。

いつも安物しか見てない人は、
      どれも同じにみえるんだろうね。

きっと「安物も高い物もそんなに変わんないよ」ってレスもつくかも。

でもそれをうのみにして、そうだよね!変わんないよね! なんて思ってたら、
      ちょっと恥ずかしいかな。

だって、それは何度も言うけど
      いつも安物しか見てない人は、どれも同じにみえるから。

わかるよ!

🐱
      てら
      最近は、安いぺらぺらの服を着てる人、年齢問わず多いですよねー。

生地と縫製、デザインでわかります。一目両全です。

やはり、いい服は生地もしっかりしていて、縫製もいい。

ある程度年を重ねたら、それなりのお値段の洋服を着たほうがいい。

わかりますよ

ダイヤ
      みるひとがみればわかりますよ。
      素材も全くちがいますしね
      私は、ダイヤも見分けれます。

わかります

🙂
      aaa
      私はパンツをはかないのでパンツのことはわかりませんが、トップスやワンピースは1000円の服と1万6千円の違いならちょっと見ただけでわかります。
      生地や縫製やシルエットで一目瞭然です・・・。
      私にとってワンピース価格で4000円までは安物です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

結構分かるものですよ

🐷
        スタンフォード
        生地の薄さ、厚さじゃないんですよ。
        生地を成している糸自体がもう違うんです。
        なので、100%とは言いませんが、結構分かるものですよ。

でも数万円同士の違いはあまり無いかも、ただのブランドのネームバリューの違いだったりします。

でも安いもの特にトップスでいうと2~3000円ぐらいまでのものとか、ボトムスで5000円ぐらいまでのものだと、デザインや柄も安っぽいものが多いということもありますが、生地の色とか光沢が全然違うので分かるものです。

例えばパープルでも15000円の洋服の生地(=糸)と2~3000円ぐらいの安物とは色も光沢も全然違いますよ。
        高いものはほんとに微妙で繊細ないい色をしていますよ、たとえ色が薄くても安い生地のような色あせしたような感じには見えません。

ある程度高いものは染料もいいものを使っているので生地になった時に見た目の与える印象が違うんですよ。

いい絵画ばっかり見てたら、目が肥えるっていうのと似てるのかも?
        なので、洋服好きなら2~3000円程度のものと15000円程度のものは結構見分けられると思います。

服の値段は分かりませんが

ゴールデンドロップ
        紅茶と中国茶に凝って専門店に通い詰めた時期があったので、今でも茶葉を見れば安物か高級品かくらいは見分けられるし、大体の相場も分かります。

主婦が毎日買い物に行くうちに、新鮮な野菜や魚を見分けたり、値段の相場が分かるようになるのと要は一緒で、Aさんは洋服が好きで色々見ているため、目利きのポイントを知っているのだと思います。

残念ながら

まあ
        生地も縫製もデザインも違いますので一目瞭然です。

仕事帰りに毎日デパートにいくだけでも目が肥えると思いますよ。

分かりますよ

たなか
        そりゃあ
        千円の服か一万の服の差くらい分かります

カッティングであったり縫製であったり
        生地であったり

すぐ分かりますけど

差が分からないのは
        良いものを知らないからでしょうね

わかります

もも
        だいたいわかりますよ。

1万円のTシャツと千円のTシャツは質感が全然違うのでそれこそすぐわかります。

ブランド物とスーパーで売ってるような安物の違いは質感とカラーでは?
        ブルーでもグリーンでもブラウンでも高級感漂う素敵な色は安物にはありません。良い物はデザインも洗練されています。
        靴やバックに関しては
        本革か合成皮革かは見ればすぐわかりますし
        (本革=高い 合成皮革=安い) 長靴などのゴム製やビニール製でも安物か高級品かは見ればわかります。
        私の感覚だと5000円以下は安物。実際に安っぽく見えるし品質的にも長持ちしないのでその辺りがボーダーラインです。

あくまでも私自身の選択基準です。他人の衣服や持ち物には興味ないのでよっぽど素敵な人じゃない限りは記憶にも残りません(笑)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  120
        次へ 最後尾へ
        全て表示