老後、低年金が予想される40代前半の夫婦です。
理由は、海外に移住&勤務していた期間が長いため、その間はカラ期間で年金額に反映されないためです。
夫は外国人ですが、年収300万程度の定職(溶接職)を持っており、社保加入。
私は夏に失業したため、求職中です。
子供は10歳です。
両親に頼んで同居させてもらってます。(遺産は期待できません)
年金定期便によると、将来、夫婦で受け取れる年金は月額合計6~8万円程度かもしれません。(私が再就職できた場合)
しかし、夫婦で協力して貯金に励んできたので、現在貯金は900万円ほどあります。
老後を支える資金としては十分ではないので、上手くやらないと、ホームレスという運命です。
そこで昨年、夫の国で小さな溶接工場を設立し、先月から稼働してます。
老後、年金+収益で生活していくという道筋を考え、150万円投資し、用地・建物・機材を購入し、今は主人の義兄に運営してもらってます。
また、子供(男児)ですが、塾には行ってませんが成績はいいです。(特に算数が非常に良いです。主人の父は名門大を卒業しており、その遺伝かも?)
中学受験が盛んな地域のせいか、クラスの勉強好きの友人と研究クラブ?を結成し、本を読み漁っているという具合です。
大学まで出さないとマズイかと考えてますが、無謀でしょうか?
私の就活に関しては、語学ができますので月に数回、何とか面接までこぎつけていますので、どこかあると思います。
超低年金ですが、ホームレスは避けないといけません。
何か知恵はないでしょうか?
※生活保護を狙え!というような破壊的なアドバイスはご容赦ください。
トピ内ID:8323285895