30代共働き、面倒くさがりの夫の希望で妻(私)が管理しています。
収入は年上の夫が若干多く、小遣い制で夫の方が5千円多いです。
小遣い用の通帳まで私が預かっている状況です。面倒なので、たまに記帳しておいてと言われています。
■妻(私)の貯蓄は、金額や内容など全て夫に伝えています。
1独身時代の貯金→半分は住宅購入時使用。一応二人の間では「貸し」になっているが自分の気持ちとしては返してもらわなくて良い。
2積立満期3年後→独身時代に開始、結婚数年後に偶然話題に出て夫に「今まで教えてくれなかったんだ・・」と言われた。
満期時には勿論共同資金にと考えていましたので教育資金の予定。
3積立式保険→独身時代に開始、満期定年時。まとまった額が老後もらえる。
■夫の貯蓄は、小遣い用の普通預金のみ・・・ということになっていました。
偶然、自宅に見知らぬ夫名義の通帳が落ちており、ふと手に取り見ると数百万円ありました。
夫の性格は、前述どおりまあ面倒くさがりで、宵越しの金は持たないタイプで独身時代貯金は使い切っていたという話です。
二人で協力し貯金して、結婚資金にしました。結婚後は金銭関係は全て私が管理し、自己資金を貯め(住宅ローン有)
数年前住宅購入ました。その後も節約に努め、最近夫の希望の新車(300百万円)を購入しました。
で、件の見知らぬ通帳の存在に、今まで見知っていた夫の性格(おおらか、面倒くさがり、オープン)が間違っていたのか、
これが世に言う「へそくり」なのか、夫に「へそくり」を貯める才能があったのか、目的をもってお互い協力して貯蓄を増やしていたと
思っていたのに、、と冷静に驚いています。
共働きの皆さん、お互い名義の貯金額全て教え合っていますか?
この場合、本人に確認しますか?
トピ内ID:8725685762