本文へ

北海道在住の方教えて下さい

レス29
(トピ主 10
🐤
九州女子
話題
トピを開いて下さってありがとうございます。
九州女子と申します。

来年、夫の転勤で函館の方へ引っ越す事になりました。
九州を出るのは初めてで、とても楽しみにしております!
ただ、九州でぬくぬく育ったもので、北海道の冬、というものが想像つかずにいます。
くだらない質問かもしれないのですが、教えて下さるとありがたいです!!

1、車の運転は難しいですか?(年間雪をほとんど見ない地区で育ちました)

2、自転車は無謀でしょうか?

3、冬場の洗濯・布団干しはどうされてるのでしょう?

とりあえずヒートテックやダウンコート等は購入して行こうと思っています。
他に必要な物等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
お薦めな観光・グルメ情報等も出来ましたら!(笑)

よろしくお願い申し上げます。

トピ内ID:4215349039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

4月まで毎晩氷点下の気温です

🐱
担当営業
12月1日のテレビ天気予報は +3℃/ー3℃。 明日は+3℃/ー4℃でしたよ。 >1、車の運転は難しいですか?(年間雪をほとんど見ない地区で育ちました) 最近、雪道運転のトピかありました。 とても参考になります。ご覧下さい。 http://okm.yomiuri.co.jp/k/464459 >2、自転車は無謀でしょうか? トピ主は凍った雪道を転倒せずに歩くのが容易でないはず。 自転車に乗る人は、打撲や骨折や交通事故を招きます。「雪道の安全運転」の道路を見よ。 雪道を歩く靴は函館で買いましょう。 >3、冬場の洗濯・布団干しはどうされてるのでしょう? 一ヶ月半滞在したときは 暖房がガンガン焚かれるので室内干し。布団は布団乾燥器でした。

トピ内ID:5900939392

...本文を表示

札幌近郊の道民です。

🙂
cypher
1.車の運転は、つまるところ「習うより慣れよ」です。冬場は極一部の「ファイターな方々」を除けば「二輪」は役に立ちませんし、大抵、二輪はガレージに仕舞い込んで春まで「冬眠」です。 なので、メインは「車」になります。最初は近所のスーパーまでの往復などから始まって、徐々に慣れていきます。 また、降り始めの柔らかい雪のうちに慣れておくと、厳寒期のアイスバーンの頃には「タイヤが滑る感覚」が育っているので、比較的、楽になります。 ※旅行者の方々は、いきなり厳寒期のバリバリのアイスバーンに直面するので、「滑る感覚」が判らずに、大変、怖い思いをされるようです。 2.上記のとおり、自転車・二輪はGW頃から10月くらいの、一年の半分少々と考えたほうが良いです。路面が凍っている時期そのものは、もっと短いのですが、通勤・通学の朝晩の時間帯だと、4月でも寒い日が多いので。 3.冬場の布団は「ふとん乾燥機」ですね。衣類は乾燥機か、あるいは室内干しプラス除湿機が多いと思います。建物によっては給湯・暖房ボイラー等の「発熱する場所」に、室内用の物干しが設置されていることも有ります。 (続きます)

トピ内ID:4653119647

...本文を表示

札幌近郊の道民です。(続き)

🙂
cypher
手袋も、ファッション用だと保温性が足らずに、役に立たないことが在ります。 靴も、こちらでは厳寒期用に「靴底に滑り止めのスパイク」が埋め込まれているブーツ等があり、なかなか重宝します。 また「足裏からの冷え」もキツイので、靴には保温用の中敷き、室内では暖かな室内履きが在ると良いです。 その他、冷え対策が必要なのは「耳当て」ですね。通勤が車の場合は不要ですが、バス停などで待つ間、耳まですっぽり被れる帽子か、マフラーを広げて耳まで包むように巻くか、ヘッドフォン状の耳当てを付けるか、何かで耳を保護しておかないと、冷え切って辛くなります。 ともあれ、何でも慣れれば何とかなります。住めば都の心持ちで、北海道ライフを満喫してくださいね。

トピ内ID:4653119647

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
担当営業様 レスありがとうございます! 4月まで毎晩氷点下・・想像以上でした。 これから北海道の気温情報もチェックしていきたいと思います。 雪道運転のトピ情報ありがとうございます。拝見いたしました。 私には到底無理そうだと自覚出来ました。 (ブラックアイスバーンという言葉、初めて目にしました!) 自転車以前に、まず転ばすに歩く事から、ですね。 引越しましたら、靴と布団乾燥機を買いに行こうと思います! 的確なアドバイスありがとうございました!

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
cypher様 レスありがとうございます! なるほど!車の運転は慣れ、ですね。 来年早々の引越しになりそうなので、今シーズンの運転は様子を見る事にします。 自転車は一年の半分少々の期間ですか・・。 持っていくかどうか迷うとこですね。 結局寒さに負けてしまって使用しない期間が増えてしまいそうな気も・・ そしてやはり布団乾燥機なのですね~ これはもう購入確定です!! 手袋も靴も、引越し後に購入するのが良さそうですね。 靴底に滑り止めがついてるとは、初めての情報が多くてびっくりです。 耳当ても購入するようにします! アドバイスありがとうございました。 北海道ライフ楽しみたいと思います!

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

素手でさわらない

041
道民2
函館方面は住んだことがないのですが、北海道在住です。 1~3は皆さんが書かれているので私はその他について書きますね。 函館方面は道内でも温かい地域ですが気を付けてほしいことがあります。 氷点下の低~い気温の時、ドアノブや除雪器具等の金属に素手で触れないでください。 たちまちくっついて、無理にはがすと最悪手指の皮がむけます。 同様にファッション用手袋では多少濡れていれば金属にくっつく可能性があります。 もし除雪作業を多少でもされるのであれば、スキーウェアのような素材の手袋も必要だと思います。 車もあるんですか? スタッドレスタイヤ、冬用ワイパー、車の雪下ろし道具は 当然そろえてありますよね? 運転は本当に危険がいっぱいなので冬道運転の予習を充分にしてから臨んでください。そして何年経とうが毎回気を引き締めて運転してくださいね。 おすすめグルメですが、 函館スナッフルスの チーズオムレット がとっても美味しいです。 感動の口どけです。

トピ内ID:3534764969

...本文を表示

元福岡県民、現北海道民です

はな
私と全く同じ環境なのですね! 結婚するまで九州を出た事がありませんでしたが、今では札幌に住んでます。 実際に住んでみての体験ですが、必ず「冬靴」を買ってください。 足裏がデコボコしており、氷道でも滑りにくいです。 たまにスパイクがついているものもあります。 最初の冬はかなりつらかったですよ… 寒いし、こけまくって恥ずかしかっです! 私もまだまだ慣れてなくて滑りますが、一緒に頑張りましょうね♪

トピ内ID:5851675249

...本文を表示

転勤で北海道に住んでいました

🐤
昼行燈
私は関東から引っ越しましたが,靴に寒冷地仕様(防滑や保温性)のものがあることを初めて知りました。主な防寒用品は現地で揃えました。車もディーラーに対策を相談した方が良いです。 1.雪が降ったとしてお話しします。後輪2駆はかなり難しいです(北海道のタクシー運転手は乗りこなしていますが)。前輪2駆か4駆なら,難しいですが走れます。2駆はちょっとした段差(大きな道に出るところや踏切など)でも滑るので慣れが必要になります(滑ったときは,少し後ろに下がって,勢いをつけて乗り越えます)。4駆の場合,雪でも意外と普通に走れてしまいますが,曲がる・止まるは2駆と変わらないので,注意して下さい。雪が降った後,日にちが経って,ドライに見えても意外なところで滑ったりもします。 2.自転車は雪がなければ便利なので,あった方が良いです。 3.部屋干し,布団乾燥器使用です。 現地の会社の方に,お話を伺うのが良いと思います。道路の状況は,現地の人が危ない場所を教えてくれました。ブラックバーンやホワイトバーンも会社で聞きました。九州とは気候や食も全然違うのと思いますので,楽しんで下さい。

トピ内ID:8234096534

...本文を表示

トピ主と同じ境遇です

041
春こないで
私は3年前の春、夫の転勤で九州から函館へ引っ越しました。 来年の春転勤予定ですが九州には帰れないようです…泣 最初函館に着いた時ものすごく寒かったです。 とりあえずのファンヒーターは4月末まで使いました。 その年の冬からは煙突付きの石油ストーブを買いました。 これがタイマー付きで起床時には室内はポカポカです。 雪は他の地域より少ないようです。寒さも他より暖かい?です。 自転車は雪が解けてから積もるまで(道が凍結するまで)OKですが、 その前に寒くて乗ってられません。 車の運転は、勤務先に大阪、九州、沖縄出身の人もいますが、最初は恐る恐る 気をつけて乗るので意外にも事故はありません。冬タイヤを装着してゆっくり 走ってください。潮風と凍結防止に道路に塩を撒きますので車は傷みます。 住む場所は市電沿線が移動に便利です。約6分間隔で運行です。 冬場の洗濯は室内干しで十分乾きます。布団はたまに布団乾燥機です。 観光はベイエリアですね。12月1日から、はこだてクリスマスファンタジー が始まりました。毎年見に行ってます。 函館は北海道のはじっこなので、他の北海道の有名所の観光地には遠いです。

トピ内ID:1801481139

...本文を表示

来週、函館に行きます

041
えり
今日、函館の近隣の友人から情報をいただいたところ、今の時期はまだ、あまり雪は積っていないそうです。(我が家は豪雪地帯なので、道端に30cmほどの積った雪があります) 年間通して、あまり雪は多くないようです。 1 車の運転 雪道の運転は、夏の運転とは全くの別物と考えて下さい。普通にブレーキすると、スピンし、180度回転します。ブレーキはやわらかく踏みます。吹雪の日は視界0mとなります。それでもブレーキを踏んではいけません。後ろから追突されるからです。 2 自転車 まさか、冬に自転車に乗るということではないですよね。走ることはできますが、スケートリンクを走るとイメージしていただくとよいかもしれません。 3 洗濯干しは、他の方からご意見が出ていますね。 お勧め観光は、帰ってきてから書き込みますね。

トピ内ID:4749476673

...本文を表示

函館在住です

🙂
道産子母
こんにちは、ようこそ函館へ。現在函館在住です。 函館は北海道の中では雪が少ない方で、1~3月以外は自転車使えると思いますよ。完全防寒必至ですが。 函館は西部地区(函館山方面)は坂が多いので、どの地域にお住まいになるかで又変わって来ると思います。 冬の運転は、有料になりますが自動車学校の冬道講習を受けられるのも安心して運転出来ると思いますよ。 車に乗らないのであれば、移動は市電かバスになりますが市電の方が本数多く便利だと思います。 グルメ情報ですが、西部地区で年に二度程、バル街という飲み歩きイベントがあります。私は子持ちでなかなか参加出来ないのですが楽しそうですよ~検索してみて下さいね。 冬は寒いですが、春の五稜郭公園の桜はとてもキレイですよ、函館楽しんで下さいね。

トピ内ID:5169673458

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
レスありがとうございます! お返事遅くなって申し訳ありません。 道民2様 驚きの情報ありがとうございます! 手指の皮が・・・ 環境が本当に違うんだという事が良くわかりました。 車は現在所有してますが、冬仕様にした事ありませんでした。 冬用タイヤは聞いた事ありますが、冬用ワイパーや雪下ろし道具もあるんですね! 運転に関しては本当に熟考したいと思います。 お薦めグルメ情報ありがとうございます!! 函館スナッフルスのチーズオムレットですね。 絶対チャレンジします。楽しみが増えました! はな様 九州から北海道へ!先輩ですね! やはり冬靴大事なのですね。 引っ越したらまず靴を買いに行かなければ! 実体験からの貴重な情報ありがとうございます。 心強いです! お互い頑張りましょうね~~

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
レスありがとうございます! 返信遅くなって申し訳ありません。 昼行燈様 やはり防寒用品は現地調達が良さそうですね。 車情報詳しくありがとうございます! 夫の車が四駆で、私のは前輪二駆です。運転技術にも差があるので、私の方は運転はちょっと考えますね。 自転車便利ですか! そうですよね。雪がない時期には使えるんですものね。 もう一度検討してみます! 洗濯は部屋干し・布団乾燥機は購入確定します! 本当だ。現地の会社の方からも情報仕入れておくべきですね。 気候も食も楽しみたいと思います! 春こないで様 こちらにも九州→函館の方が! 勝手に親近感を感じてしまいます。 他の地域よりは雪が少ないのですね~ 寒さも他よりは、って事ですね!それは助かります。 自転車は寒くて乗ってられない、ですか。そっちの問題もありました・・。 市電沿線が便利なのですね。 そういえば乗った事ないです!楽しみ! 道路に塩を撒くというのは初めて聞きました。 他の観光地には遠い・・確かにそうですよね。 函館で楽しめる事をメインに考えたいと思います!

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
レスありがとうございます! 返信遅くなってしまい、申し訳ありません。 えり様 函館に行かれるんですね! 年間雪はあまり多くないのですね。少し安心です。 えり様がお住まいの地域は30cmもの雪が!?スキー場のような感じでしょうか・・(貧困なイメージですみません) 冬の運転はブレーキをやわらかく踏む、ですね! でも視界が0での運転はとても無理です・・。自重します。 自転車も冬場が危険だと良くわかりました。 スケートリンクか~環境が違う場所に行くんだなあと実感しますね。 おススメ観光情報お待ちしております!! 道産子母様 函館在住でいらっしゃるのですね。 雪が少ない方、というのは安心かな!と思いつつ、多分私の想像よりは確実に多いのだろうというのが皆様の情報のお陰でわかってきました・・。 ともかく防寒ですね! 冬道講習があるのですね! 本当に車に乗る事になったら絶対受けます! でも市電がそれだけ便利であれば、乗らない選択肢もありですね。 グルメ・観光情報ありがとうございます! バル街ですね。探してみます!桜も楽しみです!

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

スイーツです

041
道民2
2度目です。 前回 おすすめグルメ と書きましたが、チーズオムレットはスイーツです。 ペイストリースナッフルスのチーズオムレットはお取り寄せもできます。 個人的には、例の小樽の洋菓子店の有名なチーズケーキより好きです。 車の雪下ろし道具は「スノーブラシ」とかいう名前で各種各形状のものがホームセンターやカー用品店やドラッグストア等で売られています。 気温が高い函館の皆さんがどうされているのかわかりませんが、私がこれまでに住んできたところ(道央、道北、道東)では、冬は帰宅して翌朝まで乗らないときはワイパーを立てておくのが普通です。そうしないと凍ってワイパーがくっついちゃうんですよ、フロントグラスに。

トピ内ID:3534764969

...本文を表示

お待ちしてます函館へ

🙂
オリーブ
九州から函館へとの事、冬の函館に最初はびっくりなさる事でしょう。北海道の中では雪が少ない方ですが~。とにかく風が強くて雪が横に降り、首元が寒いです。函館で生まれずっと住んでいますが昔より雪は少なくなりましたよ。でも、道路がコンディションの悪いスケートリンク状態になりますので滑り止め着きの靴は必須アイテムです。販売している靴はほぼ滑り止め着きですが…。それから道路に撒くのは塩ではなくて融雪剤ですが。でも大変な事ばかりじゃなく、美味しいもの、楽しい事も一杯ありますよ。スイーツ、ビール、アイスクリーム、回転寿司…真っ白に降り積もった雪の日の朝…とか。楽しみにいらして下さいね。

トピ内ID:2874912938

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
引き続きレスありがとうございます。 道民2様 2度目レスありがとうございます!! スイーツなのですね~ スイーツも大好きです。お取り寄せも可能なのですね。 今回はせっかくだから、函館に引っ越した後の楽しみにとっておきます(笑) 「スノーブラシ」初めて聞きました。 引越し後にすぐに必要そうですね。購入決定です! ワイパーが凍ってフロントガラスに・・・ そんな事考えた事なかったです。 ワイパーを立てるのを忘れないようにしないと、ですね。 アドバイスありがとうございます! オリーブ様 生粋の函館人でいらっしゃるのですね! お邪魔させて頂きます。 風が強くて、雪が横に!?それは吹雪でしょうか!? それは確かに寒そうですね。 首元の防寒しっかりするように気をつけます。 販売してる靴はほぼ滑り止め付きなのですね。 やはり引っ越してすぐ現地調達するのが一番のようですね! 融雪剤という言葉も初めてです! 色々目新しい物もたくさんあるのでしょうね。 寒さに負けずに楽しんでいきたいと思います♪

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

引っ越しの後にすること

😑
はたはた
1月に引っ越しをするとのことですが、たぶんアパートか賃貸マンションに入ると思います。 引っ越してすぐにやることは、水道、ガス、電気の各会社に連絡を入れることです。現地の管理会社と連絡して、到着予想時間が判れば、予めそれらの会社と連絡を入れておくことです。電気と水道は、個人でもブレーカーを入れ、水道の元栓を戻すと水は出ますが、ガスは必ずガス会社の人による点検後の開栓が必要です。 室内の暖房ですが、予めガスストーブが設置されている所もありますが、多いのは、灯油によるファンヒーターのストーブです。灯油ストーブには必ず灯油タンクが必要で、室外設置されているものと、マンションでは共同供給になっているものが多いです。 暖房器具がなければ一日たりとも部屋の中で過ごすことはできません。灯油の共同供給以外の場合は、管理会社を通して灯油の購入先についても、連絡先など聞いておくことです。 又その室内にあったストーブが必要になる場合もあります。まず、着いた日にはホテルに泊まり、翌日朝からこれらの確認をして生活することをお奨めします。 布団乾燥機など、函館でも買えますよ。まずは住み良い街です。

トピ内ID:5071219813

...本文を表示

温泉があります

えり
大人一人400円くらいでしょうか?温泉がチラホラありますので検索して行ってみてください。 市内からは少し遠いですが南茅部にあるひろめ荘の白い湯の温泉がお勧めです。 車ですがウォッシャー液凍らない用やエンジンオイルも冬用があったような(細かい話ですが)気がします。いらしたら現地のオートバックス等で一度相談したらいいかなって思います。 塩カリの話ですが、コイン洗車場で車のあしまわりをよく噴射して洗い落とすのがサビ防止です。 食ですが「あじさい」の塩ラーメン、ジャンクですがまるちゃんの焼きそば弁当、カツゲン、(ピルクルみたいなの)スーパーできっと何これって思うかもしれません。 函館名物イカソウメン、イカポッポ食べてみてください。(刺身とイカ焼き)道産米も、、、 靴類、お持ちのブーツ等も靴底を雪道用にお直しもありますよ。少し高いけど。

トピ内ID:9343723798

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
レスありがとうございます! 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 はたはた様 水道・ガス・電気、確かにそうですね。 到着時刻を連絡するように致します! 灯油の共同供給ですか。これまた初めて聞きました。確認します! 暖房器具がなければ一日たりとも・・そうですよね。 着いた日にホテルに、は良いですね~その間に色々な段取りが出来そうですよね。 たくさんのアドバイスありがとうございます!! 住み良い街、という言葉にますます行くのが楽しみになりました! えり様 温泉素敵です!白濁湯は特に好きです。早速探してみますね~ お陰様で楽しみがどんどん増えてます♪ 車の冬用装備は色々なものがあるのですね。 やはりオートバックスにお世話になるべきですね。 足回りを念入りに洗うのがサビ防止に!気をつけたいと思います。 そしてグルメ情報もありがとうございます~! 実は味噌ラーメンも食べた事ないのですが、まずは塩からチャレンジしたいと思います! 焼きソバ弁当・カツゲンは初めて聞きました。 イカソウメンもイカポッポも食べてみたい!

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

ようこそ!北海道へ

🐱
みあ
 道民です。九州から来られるのであれば、北海道は「日本語の通じる外国」と思った方がいいかもしれません。でも、北海道は食べ物もおいしいし、もともと開拓のために移住した人たちがほとんどなので、開放的でよそ者でも温かく迎えてくれる雰囲気ですよ。  さて、お車を九州から持ち込まれるようなので、一言。どなたかもレスされていましたが、必ずディーラーに相談した方がいいですよ。スタッドレスタイヤや冬用ワイパー、車体の雪を払うブラシなどは購入するだけでいいのですが、車の仕様そのものが関東以南と東北以北では違うからです。東北以北は「寒冷地仕様」になっているのです。なので、九州の車をそのまま持ち込むと…。冬はちょっと大変になるかもしれません。まぁ、函館は道内ではそれほど寒さが厳しいわけではないのですが、やはり本州とは違うので。  1年の半分は冬という感じですが、家の構造も「寒冷地仕様」で暖房もがっつりで暖かです。それに、夏は九州とは比べものにならないくらい涼しいはずです(道民はすぐ「暑い」といいますが…)。函館だけではなく、道内をいろいろ巡ってみてください。楽しんで下さいね!

トピ内ID:7660978508

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
みあ様 レスありがとうございます! 「日本語の通じる外国」ですか。それだけ環境が違うって事ですよね。 開放的な方々が多くていらっしゃるのですね~ お邪魔する側からしたら、大変助かります。 車は仕様自体が違うのですか! それはびっくりです。皆様のアドバイスでオートバックスには、すぐに行こうと思ってましたが、その前にディーラーさんに行った方が良さそうですね! 夏は確かに涼しそうですね~ それも楽しみです♪ 生活が落ち着いたら、是非この機会に色々巡ってみたいです!

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

九州から札幌へ

041
はるゆたか
出身は東京ですが、九州から札幌へ転勤になりました。 車は必要に駆られ、運転中。九州にいる時はペーパーでしたが、何とかやっています。札幌転居を機に車を購入したので、四駆にしました。 冬は家の中に干しています。布団は花粉の関係もあり、以前からですが布団乾燥機を使用しています。 ツルツルの雪道ーなかなか手強いです~。スキーやスケートで私はバランス感覚を鍛えて備えています。

トピ内ID:9499904733

...本文を表示

それでは、私も

するめいか
今年の春に約30年ぶりに函館に戻ってきました。 私は、道内しか居住経験はないんですが、函館は良いですよ。 何だかホッとして、あずましいです。 (これは北海道弁で居心地が良い状態を言います。) 冬道等については、皆様からたくさんのアドバイスがあったので 私からは、グルメ情報を少々・・・・(B級ですが。) あじさいのラーメンは、えりさんも書いてましたが、 他には「ラッキーピエロ」(市内のあちこちにあるハンバーガーのお店です。) の「チャイニーズチキンバーガー」。 函館駅近くの大門地区の「王(わん)さん」の「あんかけチャーハン」。 ここはすぐ目の前に屋台街もあるので、夜はこちらも覗いてみてください。 あとは金森倉庫の近くにある「カリフォルニア ベイビー」の「シスコライス」。 コンビニの「ハセガワストア」の「焼きとり弁当」(でも鳥ではなく豚です。) 等々、どれも函館人のソウルフードだと思うので、ぜひ一度お試しください。 また、思いついたらお邪魔します。

トピ内ID:1416342883

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
レスありがとうございます! 返信遅くなり申し訳ありません。 はるゆたか様 九州から札幌に転勤だったのですね! 意外といらっしゃるのでしょうか!? 雪道はやはり手強いですか~ 四駆に乗ってらっしゃっても、そう感じられるのですね。 冬の北海道って凄そうですね~ 私もスノースポーツでバランス感覚を鍛えていきたいです! するめいか様 元々は函館在住でいらっしゃったのでしょうか? おかえりなさいませ。 あずましい、という言葉は初めてです。 北海道弁も今後覚えていきたいですね! グルメ情報ありがとうございます~ 「ラッキーピエロ」に「王さん」に「カリフォルニアベイビー」に「ハセガワストア」ですね! 盛り沢山ありがとうございます!! 全部メモしました~~楽しみです! ただ、シスコライス、というものだけが全く予想がつかないのですが・・ どういったものでしょう?ご飯もの・・ですよね。 教えて下さるとありがたいです。

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

シスコライス

するめいか
はい。するめいかです。 そうですね シスコライスというのは、ピラフにフランクフルト とブロッコリ、コーンが添えてあってミートソースがかかったもの といった感じでしょうか。ドリンク付きで700円以下だったと思います。 ただ意地で完食した私は、その日夕食が食べられませんでした。 かなりのボリュームです。昔は大丈夫だったのに(泣)。 九州女子様は、私よりかなりお若いかと思いますので ぜひ、トライしてみてください。 お店の雰囲気もアメリカンな感じで私は好きです。 それと肝心な事を忘れていました。 わたしのハンドルネームの「するめいか」です。 残念ながら今年のシーズンは終わってしまいましたが、 活いか、文字どおりの「生きているいか」これは絶対おすすめです。 漁は5月くらいからだったと思うので、来年はぜひ。 ちなみに朝市では、自分で釣ったものをその場でイカ刺しにしてくれます。

トピ内ID:1416342883

...本文を表示

トピ主です

🐤
九州女子 トピ主
するめいか様 レスありがとうございます! なかなかボリューミーな感じですね~ でもとても美味しそうです! ボリュームの割にリーズナブルですね。 是非トライしたいと思います。 するめいかも是非とも! イカ刺し大好きです♪ 5月頃がシーズンなのですね。 忘れずにメモっておきます! ますます楽しみが増えてまいりました。 ありがとうございました!

トピ内ID:4215349039

...本文を表示

大変な豪雪

041
赤めがね
もう函館にお住まいなのかな? 今年は例年に無くものすごい豪雪ですので、引っ越しされていたら早々に大変だっただろうなーと…。3月になれば少しは落ち着くはずなんですけどね。 それにしてもすごい雪です。 幹線道路を中心に通るようにして、住宅街の道を通行するのは必要最低限にしたいですね。除雪が行き届いておらず、車がわだちに引っかかってスタックしちゃうかもですから。

トピ内ID:4255420584

...本文を表示

自動車のバッテリー

🐴
ドッサンコ
車のタイヤやワイパーについては、すでにほかの方が書かれた通りです。 寒冷地仕様でない車を寒冷地で使用するためには バッテリーを交換するくらいしか方法がないと聞きました。 ずいぶん古い話になりますが(20年近く前) 東京で友人とドライブしたときに寄った高速のパーキングで 友人がボンネットを開いたので覗いてみたことがあります。 本当にバッテリーの大きさが違ってビックリしました。 車種にも寄るのでしょうが、1/3~1/4程度の大きさしかなかったので。 バッテリーが小さいと寒い時期にあがってしまうのだそうで 大きなものに交換したほうが良いです。 ディーラーさんに相談してみてください。 道民2様おすすめの「チーズオムレット」は私もおすすめです。 個人的には、今まで食べたチーズケーキの中でNo1です。 日本人にも外国人にもプレゼントしたことがありますが 誰もが「美味しい!」と言ってくれました。 松前漬けなら「竹田食品」さんがピカイチです。 北海道ライフを満喫されますよう、心より願っております♪

トピ内ID:8054843953

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧