本文へ

最愛の人・・苦しんでます。

レス42
(トピ主 0
041
七菜子
恋愛
23歳、わたしには10歳年上の婚約者がいます。友達の紹介で知り合い、1年つき合ってプロポーズされました。今までこんなに人を愛したことはありません。 最近彼が体の不調を訴え病院に行ったところ、癌になっている事が分かりました。もう全身に転移しており、手術もできないという事です。 若い人の癌は進行がとても早く余命数か月と宣告されています。彼の両親は本当の事を話したいと言い、告知しました。彼は強い人なので現実をちゃんと受け止め、七菜子には俺のぶんまで幸せになってほしいと言ってくれました。 でも、この先、隣にいるのは彼以外は考えられません。わたしも彼のもとへ逝こうか、考えてしまいます。できれば変わってあげたい・・日に日に痩せ細っていく彼を見るのはすごくつらいです。 なぜ最愛の人がこんなに苦しんでいるのか・・残酷な運命を恨みます。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

愛する彼と、私も。

041
パンジー
七菜子さん、「わたしには、10歳年上の婚約者がいます。・・・こんなに人を愛したことはありません。」と。 七菜子さん、私には、プロポーズされた14歳年上の彼がいます。・・・そして、こんなに心底、人を想えるようになったことははじめてです・・わたしの彼は、不治の病で、激痛と戦いながら残り少ない人生を生きている人です。わたしは、そのことを知り、彼から逃れることは出来ません。最後まで、彼にとって、わたしは心の郷里になるように、私に出来ることがあれば、尽くしたいと思っている心境です。 残酷なようですが、私は、彼が逝ったあと、自分が独り立ちができるよう仕事も頑張っていきたいと考えております。 七菜子さんも、余命半年と言われた彼のことで頭が一杯でしょうから、お辛いでしょう。そんな私と同じような心境にはなれないと思いますが、ご自身のことも、頭の隅に置いておいて、今は、愛した彼に寄り添ってあげて欲しい・・・そんな気がいたします。

トピ内ID:

...本文を表示

おもわず、、。

041
M
なんて、言葉を返したらよいのかわかりません。 わたしも23歳、彼は8個上でプロポーズされたばかりです。 トピ主さんの、文を見て、ある人を思い出しました。わたしは、医療関係者なのでさまざまな病気と闘ってきている方を見ました。  ある方は、だんなさんが癌だったそうです。 でも、闘病中にAちゃんをみごもり、その方は出産されたそうです。  でも、できたこどもは重度の障害をもっていた。 それでも、その方は幸せだと私に言ってくださいました。旦那様は、亡くなられていて一人で障害のあるお子さんを育てるのは大変なはずなのに、本当に幸せそうに笑って話してくださいました。わたしは、Aちゃんの担当看護師をしていました。  あなたにも、そうなってほしいと言うわけではないですが、その人にとってはその方が

トピ内ID:

...本文を表示

おもわず、、。2

041
M
運命の相手だったんだとそのとき感じました。 その方は、一緒に頑張られたそうです。 わたしは、医療の世界に入って4年目ですが、最後まで頑張る人の姿を見てきました。 なので、できればあなたにも、預けられた命。 何に使うか、考えて欲しいです。 あきらめることは、いつだってできるのだから。

トピ内ID:

...本文を表示

おもわず、、。3

041
M
そういう、私ですが始めて付き合った人を事故でなくしました。 今でも、忘れてはいないです。 彼を忘れないように、毎日顔を思い浮かべています。 私は、結婚しても彼を忘れることはありません。 そう、約束したから。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ち、、、

041
天使の羽
お察しします。 私は24才、結婚を考えている彼は10才上で、年が近いため親身に読ませてもらいました。 また、18才の時に幼なじみで、当時付き合っていた彼が交通事故で亡くなり、あまりにも急だったのと、その時はちょうどけんかしていた時なので、自分を非常に責めました。今でも辛くてあまり思い出せません。 トピ主さんは、本当にお気の毒だと思います。 いくら周りがかわいそうに、気持ちわかるわと言ったところで、トピ主さんの本当の苦しみは誰にもわからないと思います。 でも、『私も彼のもとへ』なんて、きっと彼だって喜びません。今あなたに出来る事は、残された二人の時間を有意義に過ごし、彼に心の安堵と、安らぎを与える事ではないでしょうか。 一番きついのは、きっと彼です。もちろん残される人も辛いですが。今は、せめて、彼を不安にさせないようにしてあげて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

一緒にいられる時間を大切に

041
ゆう
結婚して間もなく、事故で夫を亡くしました。 連絡を受け駆けつけた時にはすでに遅く、さよならもありがとうも言えませんでした。最期に手を握ってあげることさえできなかった。 あなたの愛する人は、生きていらっしゃる。思いを伝えることも、触れることもできる。どうか、一日一日を大切に過ごしてください。 私も癌で苦しむ父を見てきたので、その酷さはわかります。弱っていくのを見るのは辛いですよね。 気持ちはわかるけれど、彼のもとへ逝こうなんて考えないで。「私は大丈夫。絶対に幸せになる」って彼を安心させてあげて。 それだけ深く誰かを愛したという事実は、人生を生きていく上での自信と強みになります。

トピ内ID:

...本文を表示

幸せにならないと!!

041
まさら
とても辛いであろう事をお察しいたします。 支えになってくれている人がいなくなったら、 本当に呼吸をする事すら辛いですもの。 私は結婚していますが、 仮に私がこの世から去ってしまっても、 相手にも一緒に来てほしいとはと思いません。 経験できなかった事を自分の分も積み重ねてほしい、 と本当に愛しているのなら思うのではないでしょうか? 大切な人が悲しんでいる姿より、笑ってる顔を 見たいものです。 一生彼への気持ちは無くならないでしょうし、 彼を忘れる必要もないと思います。 でもいつか必ずそういう強い愛情をもてた強さが 七菜子さんの人生で活きてくると思います。 そして、それを理解してくれる仲間や男性も 見つかると思います。 今は貴方ができる限りの事に前向きに取り組み、 少しでも彼が安らかな気持ちでいられるよう頑張ってください。 上手にいえないのですが応援しています。

トピ内ID:

...本文を表示

辛い状況だとは思いますが…(1)

041
水城
と思うのは誰にも思いえる感情だとは思います。 『彼の居ない生活』なんて考えられないのは、恋愛中の人達のほとんどが思う事です。 残す者も残される者もツラいんです。 でも、酷な事を言わせて頂きます。 生きてる限り人は誰かを何かを見送らねばなりません。 それは可愛がっていた動物なのかもしれません。 肉親や兄弟等の血縁者から知人、友人、恋人の場合だって当然あるわけです。 それは避けようのない宿命なのです。 命は限りある物なのですから。 トピ主さん自身の夢や希望まで一緒に捨ててしまうのですか? 後追いなんてバカな事はしちゃダメですよ。 運命を呪った所で何が変る訳でもありませんよ。 私自身、かつて昨日まで笑いあっていた友を亡くした事があります。 友人にも恋人を亡くした人が居ます。(その人は私とも知り合いでした) 突然すぎる死を、その命の宣告を受け入れられず、「なぜ?」、「どうして?」と出口の無い迷路をさ迷いました。 その人を失い、一見変わらない日常の中に生きている事を呪った事さえあります。 「なぜ、生きているのか?」という煩悶を繰り返しました。

トピ内ID:

...本文を表示

辛い状況だとは思いますが…(2)

041
水城
それで、解かった事があります。 誰にでも「明日同じ時間まで生きている」保証は無いのだと。 10分後、1時間後…その後に生きている保証などどこにも無いのです。誰にも出来ないのです。 だからこそ出来る限りをやり尽くそうと。 『命の重さ』を考えようと。 現在(いま)ある全てのものを投げ捨てられるのか? そうしてまで、することに意味があるのか? 同じように自分を大切に思っている人を、自分と同じように悲しみの淵に突き落とすのか? 悲しみは消えません。後悔も尽きません。 でも自分は生きているのですから、精一杯頑張らないと。 苦しみました。もがき足掻きました。 失った人の残り香に残像にどれほど涙したかも解かりません。 薬は『時間』だけでした。

トピ内ID:

...本文を表示

辛い状況だとは思いますが…(3)

041
水城
現在(いま)共に在れる事を幸福と思い、その時間愛しみ、精一杯出来る事をやって生きるしか術が無いのです。 現在でも街中ですれ違うような気がしてならないのです。 しかし、そんな事あり得はしないのです。 言うのは容易いのかもしれません。 乗り越えるのは本当につらいです。 でも、乗り越えて下さい。 嘆くのは容易いです。泣いて泣いて でもいつかは『笑って』居られるようにお祈り申し上げます。 冒頭部分の抜け落ちがあり意味が通じない分になってました。 きれいごとだとは承知の上で以下の事を。 愛しいと思える人が、過酷な状況にある時「出来るものなら、叶うなら変わってあげたい」 から以下(1)…と続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの父の末期ガンが治りました

041
ゆり
トピ主様、本当におつらいことと存じます。 しかし最後まで決して諦めないでください!!! うちの父がやはりガンで、それも末期で、 抗ガン剤、放射線等の治療をしたのですが、それでもだめで、 もう医者から治療法はありません。 もう何もすることができない、ということだったんです。 その医者はうちの県では最高の病院、最高のガンの医者ですので この医者に手の打ちようがない、と言われ、 どうにもできない状態だったのですが なんと私が一人で治しました。 余命一ヶ月か二ヶ月くらいの状態だったのに 私が父の世話を始めてから、すぐに父は元気が出てきて すっかり元気になってしまいました。 私が毎日食べ物と飲み物を作って用意してそれを食べさせたり飲ませたりしました。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの父の末期ガンが治りました 続き

041
ゆり
そうしたらもりもり元気になり、健康な人より元気なくらいになってしまいました。 だからトピ主さんもあきらめないで、彼に良い物を食べさせて 良い物を飲ませてあげてください。 奇跡的に快復することもあります。 くれぐれもあやしい健康食品、値段の高い物、科学的な根拠のない物、 を買わないようにしてください。 そんな物にだまされないように気をつけてください。 科学的に証明されていて、安心な、値段の安い、良い物を 食べさせたり飲ませたりしてあげてください。 うちの父のように奇跡的に治ることもあります。 快復をお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたの中で

041
真実。。。
生の対は死ではない 彼のいつかくる死も あなたの生の一部で行き続けているのだ 彼はあなたの中で生き続ける

トピ内ID:

...本文を表示

彼の人生に意味を!

041
ポチ
心中お察しいたします。 どうか、彼のために心を強くもってください。 そして、彼が納得して、この世での生を全うできるよう、あなたが彼の人生に意味を与えてください。 それは、一緒に逝くことではないはず。 残されたあなたが、彼と出会うことで、どのように人生を変えられたか、今度出会うときに立派に報告できるよう、彼に喜ばれるような歩みをしてください。 とても辛い日々を神様がお支えくださいますように。

トピ内ID:

...本文を表示

恨まないで

041
みこみこ
課題なのです。 あなただからこそ解決できるという。 今はこんなことしかいえなくてごめんなさい。 でも、恨みますなんて後ろ向きになっては欲しくなくて。 向き合って、そして前向きになって欲しくて。 そんなにも人を愛せた自分に気づかせて下さった人なのだから。 感謝の気持ちから始まる何かがきっとあるはず。 そんな気持ちです。

トピ内ID:

...本文を表示

なんていったらいいかわかんないけど

041
もじゃ子
私だったらとにかく、出来るだけ彼の前ではにこにこしていようって思う。 残酷だけど、泣いても笑っても時間は止まらない。 だから笑って、笑って下さい。 あと、一緒に逝こうなんて思っちゃダメだ。生きて幸せになれ。

トピ内ID:

...本文を表示

非力ですが

041
みかん
こんなサイトをみつけました。 読んでみてください。 http://www.cocolabo.com/ ご主人がガンと闘っておられるご夫婦のサイトです。 「当ホームページについて」というところに、ご夫婦の闘病生活の詳細が書かれています。 治療法などはトピ主さんがどこまで追求したいかにもよりますが、ご夫婦の病気に対する姿勢は、学べるところが大きいと思います。 私のまわりにもご主人が闘病中で余命いくばくもないという家族がいらっしゃいます。子供が6人いて、みな育ち盛り。奥さんは泣いている暇もなく、現在看護学校で看護婦の資格を取得中です。 非力ながら、苦痛が少しでも減るようにお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

つらいですね

041
まりあ
七菜子さんに何と声を掛けていいかわかりませんが 私の母の事を少し話します。 私の父親は私が5才の頃病気で亡くなりました。 それから母は私と妹を死に物狂いで育ててくれました。 私は母に"父と結婚して良かったと思う?"と聞いたこと があります。答えは"もちろん"でした。 母は66才ですが父との結婚について一切後悔していません 生まれ変わっても絶対もう一度一緒になる。今度は絶対死なせないと言っています。まだ好きなんですね。 七菜子さん!悔いを残さないよう全身全霊を傾け 最期まで彼を支えてあげて下さい。 泣きたい時は思い切り泣いて下さい。 私も一緒に泣いてあげますよ。 このくらいしかコメントできません。 力になれなくてごめんね(泣)

トピ内ID:

...本文を表示

愛する気持ち・・・・

041
ゆうか
彼に愛されたあなたはかわいそうな人間になってはいけない。 あなたに愛された彼はかわいそうな人間で終わることはない。 辛いけれど、残していく方も残されるほうもかわいそうで終わっちゃいけない。 お互いに、巡り合えて愛し合った事実がある。 愛することを知った喜び、愛し合うことの幸せを知ったから生まれる悲しみ。 どんな最後であろうとも、一番大切な、愛することが出来た彼は本当に幸せな人。それはあなたのおかげで。 二人で・・・残された時間を大切に・・・・。 私の友達の奥様も40歳で3月に癌でなくなりました。友達は本当に奥様を愛していました(今も) ご夫婦の最後に交わした会話は、「ありがとう、愛してる」だったそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

あの時小町があったら・・

041
ひろ
きっとあの時、トピをたてていたような気がします。 私も好きでたまらない人を事故で亡くし、自暴自棄になりました。毎日思い出し、楽しむことがいけないような気になり負の方へ流れていきました。あれから30年経ち今分かることがあります。 彼は私に幸せになって欲しいときっと思っているということ。(そんな人だったから) 彼が楽しみたかった人生を無駄にせず、せいいっぱい生きること。 私が死ぬまでは私の中の彼も死なないということ。 無宗教です。ずっと考えてこういう考えに至りました。まわり道もしましたが、今、彼の言葉が聞けたり笑顔が見られる時間を大切になさってください。

トピ内ID:

...本文を表示

生きるという愛情

041
永遠
私も愛する人を、亡くしています。もう8年になりますが、忘れた事は一度もありません。 しかし、人間は自分が思っている以上に、強いものです。 そして、あなたが幸せに生きる事を彼は臨んでいます。生きている事を望んでいるのです。 それは嘘でも何でもなく、心からそう思っていると思います。それが本当の愛だからです。 彼の元に逝こう、なんて悲しい事は考えないで下さい。 あなたは、とても素敵な人です。

トピ内ID:

...本文を表示

逆です

041
M
私は25歳。主人は38歳です。 私はガンで、結婚する前にわかりました。 主人はそれでも結婚しようと言ってくれました。 私は今は元気ですが、主人より先に死ぬでしょう。 それがいつなのか、両親も主人も何も言ってくれないのでわかりません。 それでも、私が死んだあとは絶対に強く生きてねと主人にはいつも言っています。 私がいなくなったからといって、絶望を感じたり生きる気力をなくしたりしないでほしいです。 もっと言えば、再婚してもいいよ、ぐらいの勢いです。 私の事を忘れなければ、それで私は満足なんです。 きっとあなたの婚約者も同じ気持ちなんじゃないでしょうか。 私は自分が死ぬことを悲しむよりも、こんな私のそばにいてくれる人がいる幸せで頭がいっぱいです。

トピ内ID:

...本文を表示

逆の立場です。

041
ゆうこ
私はこれを最愛の夫に書いているつもりで 七菜子さんにお話します。 私ももう先は短いです。 今一時帰宅させてもらっていますが また病院戻りです。 私の夫は私より5つ下です まだ若く、男前で優しく、とにかく出来た人でした 私が死んだらすごく悔しいけれど 私より数倍いい人と新しい道を歩んで欲しいです。 私のことは忘れて幸せになってもらいたいです。 毎日泣いています 死ぬのが怖いと言ったら彼は私の手を握って 怖かったらいっしょに死んでやると言ってくれました こんなやさしいあなたを私は道連れに出来ない もう会えなくなってしまうれど あなたがどこかで幸せになってくれていること それは私の最後の望みです。 七菜子さん あなたも同じように思われていますよ 私は彼が思う七菜子さんへの気持ちがよくわかります 私は彼を好きになって、愛して、結婚できてよかった。 神様がくれた1番の贈り物に見送られて逝けるんだなと今はそう思っています。 元気出してとはいえないけれど 逆の立場の人間はこう思っていること忘れないでいてあげてね あなたが好きでいてくれていたこと それが1番の彼への贈り物です

トピ内ID:

...本文を表示

わかります

041
きらきら
トピ主さんの気持ち、すごく分かります。 私の彼はB型肝炎のキャリアです。彼の母の親戚はほとんどB型肝炎キャリアで、そのうちの何人かの方が肝炎を発症して亡くなっています。 彼は発症していないし、これから先もしないかもしれません。しかし、彼と一緒にいる時にふと、彼が死んだらどうしよう・・という不安に襲われます。 彼は笑って、自分がもし死んでもちゃんと最後まで生きてねって言います。けれど私は、彼のいない人生に何の意味があるのだろうと思っていました。 そんな不安や悩みを抱えて小町を見ていると、「千の風になって」という詩をみつけました。 それを読んで、天使の羽根さんがおっしゃるように、残される人も辛いけれど、一番辛いのは愛する人を残していかなければならない人だと思います。 あなたが彼を最後まで支えて行くのですよ。 強く生きましょう。そして、最後まで望みを捨てないで下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

悲しいですね

041
おみや
「あなたが空しく生きた今日は、 昨日死んでいった者が、 あれほど生きたいと願った明日。」 (カシコギ)韓国の小説より 一日一日を大切に、 彼のために、そしてトピ主さん自信のために、 笑顔ですごせますよう、お祈りしております。

トピ内ID:

...本文を表示

3年経って思うこと 1

041
しゅう
お辛いですね、お気持ちお察しします。 私は3年前にガンで大好きな人を亡くしました。 付き合い始めて半年ほどたったころ、風邪が長引いていることが心配で、 面倒がる彼に病院に行ってもらったところ、病気がわかりました。 完治の見込みがないといわれながらの治療は、本当に辛いですよね。 本人も、彼を想う周りの人間も、擦り減っていくような毎日でした。。 でも、とても強い人だったと、今更ながら彼を尊敬するのは、決して希望を捨てなかったことです。 治ったらあの国に行こう、あれ食べよう(放射線治療の後遺症で、水すら喉を通らなくなってしまっていたので)と、楽しい話ばかりしていました。 動けるうちにと病院を抜けて、温泉に行った事もありました。 体力が落ちて、車椅子で移動するようになってから、桜の名所をまわったこと、すごく悲しいけど素敵な思い出です。毎年桜を見るたびに彼を思い出します。

トピ内ID:

...本文を表示

3年経って思うこと 2

041
しゅう
そして彼は私の誕生日の翌日、別の世界に行きました。 誕生日を悲しい思い出の日にしないよう、きっと思い遣って逝ってくれたんだと思います。 彼を亡くしてから、悲しくて、彼がかわいそうでならなくて、、気が狂いそうでした。いや、おかしくなっていたのかも… でもね、よく人が言う「心の中に生きている」って、本当だなぁ…って思うようになってきたんです、時を経て。 今、彼は私の中にいます。私の一部になって。 そのことを思うと、言葉では伝えきれない感慨みたいなものが湧いてきます。 「あ~、彼の強さや優しさを見習って、寿命の限り、頑張って生きていこう」って。 何だかひとりよがりなコメントが長くて、要領を得ていなくてすいません。 しかも長くて・・・ トピ主様のお辛い気持ちが痛いほど分かるので、彼を亡くして3年経った今の気持ちを書いてみました。

トピ内ID:

...本文を表示

割り切れませんか?

041
あま菜Lわ
諸処の状況、大変御気の毒な事としか、言いようが有りません。 しかし、お付き合いされて一年余りとのこと。人を愛するのに期間は関係ないなど申しますが、貴女のその人生を、つまり人生80年の中の一年程のきらめきの為に、全てを捧げてしまうのは、どうなのか と冷静な第三者としての、意見を申し上げます。 決して軽んじた推測ではないのですが、高々一年程の付き合いでその彼の、一体何が貴女に見えた というのでしょう?お互い、愛し愛される事は、反対の感情の憎しみ憎まれ、をも凌駕した上で成り立つもので、彼の醜いところも 全て受け入れた上での恋愛感情には 行き着いてないのではと、思ってしまうのです。 簡単な恋愛を美化することは、テレビドラマや空想の物語などで語られていますが、貴女のこれから背負わんとしていることは、長きに渡って貴女を苦しめる元凶になることではないですか?結婚生活が正常に成り立つ定義で婚約はなされます。キッパリ婚約破棄し、過去は忘れて新しい男性を見つけてください。 その彼は、貴女と一緒に暮らす縁はなかったのですから。思い出を引きずる事もありません。これは、生きて行く側にとって、当然の選択です。

トピ内ID:

...本文を表示

辛いのはわかるけど。

041
あつ
しっかりしなさい。 彼のもとへいこうかなんて考えてはいけません。 もしも彼と自分の立場が逆だった場合、貴方は彼が自分を追ってきてくれたら嬉しいですか? きっと彼は自分の手で最愛の人を幸せにして上げられないどころか、悲しませている事に苦しんでいるでしょう。 一番辛いのは貴方じゃなくて彼なのです。 愛しているのなら、そんな彼が少しでも気持ちが楽になれるようにどんなに辛くても笑顔で寄り添ってあげて下さい。 先の事は考えず一日一日を大切に共に時間を過ごして、少なくとも貴方が傍にいる時は病気の事なんて考えなくて済むように。

トピ内ID:

...本文を表示

総一郎さん。

041
しおり
知り合いに同じような経験をされた方がいます。 結婚式の日取りまで決めて、招待状を出そうとした直前に、彼が病気であることが分かりました。 それ以来、籍は入れていませんが、夫婦同然のように同居し、生活し、彼女は彼を看病しました。 しばらくして、彼は亡くなり、彼の愛犬が残されました。 彼女は犬を連れて実家に帰りました。 そして、今、彼女は別の人と結婚しました。 犬を一緒に連れていきました。 ご主人が、犬と一緒に暮らしてくれると言ったから結婚したそうです。 彼女は、亡くなった彼と一緒に、ウェディングドレスも選び楽しかったとのこと。もう結婚式に関することは色々経験したから、結婚はしないと言っていました。それが、ご主人に出会って変わったんです。 病気で辛い彼と一緒にいてあげてください。悔いのないように看病してください。その後の人生は、今は思いもよらないような状態で、幸せになれることもあります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧