本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 家は設計士さんの作品?間取り決定で困っています

家は設計士さんの作品?間取り決定で困っています

レス30
(トピ主 0
041
舞法務
ヘルス
新築の家を建てようと計画中の者です。 不動産屋さんの紹介で、こじんまりとした個人の一級建築士さんに設計と監督をお願いしました。 私自身も間取りを考えるのが好きで、ソフトを使って希望の間取りを作成し、設計士さんに手直ししてもらいました。 手直ししてもらったものから、やっぱり変更したい点(主に2階の部屋の配置)が出てきて、また直してもらいました。 そしてまた変更を申し出ると「あなたは結局どうやっても満足しないのでは?」と言われました。その言い振りから、変更の申し出が建築士の設計したものへの不満と受け取られ、プライドを傷つけていることがわかりました。 その設計士さんは、家に対して作品意識が高いようで、デザインや間取りもちょっと凝ったものを考えています。うちはどちらかといえば実用重視なので、ちょっと意見が食い違っている感じです。 家を設計するときは、もっと設計士さんを立てるべきなのでしょうか。私としては、カスタマーの意見をもっと聞いてもらえると思っていたのでちょっとショック。長い付き合いになるので、対応には気を使っていますが、この先がちょっと不安です。詳しい方、アドバイスをお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家は設計士の作品ではない!

041
J・スパロー
特に個人住宅を中心に設計の仕事をする者です。  文面から想像するにお互いの会話不足ではないでしょうか。  トピ主さんが建築の全くの素人とすると、様々な要望を引き出し、その家の軸となる「こだわり」を形にする事が我々の仕事だと考えております。  恐らくその設計者も、トピ主さんに初期段階で似た様な事を聞いたと思うのですが、その家でどの様な生活をしたいのか、こだわる部分の一番大きい部分のBEST3は何なのか。  この様な大きい枠での夢を、もう一度ストレートに伝えて話し合ってはいかがでしょうか。  実際に生活をし始めると「こうすれば良かった」という事はたぶん発生します。ただ殆どの場合、その家の大きなこだわりの部分が満足ならば、気にならない程度の事でしょう。  こだわりが「機能」であってもなんら可笑しくありません、ぜひもう一度伝えてみて下さい。  

トピ内ID:

...本文を表示

大金を出すのですから、遠慮せず意見はまとめて一度で言いましょう

041
スパティ
変更後に「やっぱり元に戻して」とか「もっとこうして」と、変更に変更を重ねたり、優柔不断なのは勘弁してもらいたいです。 何度も何度もプラン変更したい方や、竣工後のアフターケアを重要視する方は、○○ハウスといった業者の方がいいと思います。 私も夫も設計技師なので、自分の作品という気持ちはあります。 プラン変更するたびに、構造計算も積算も一からやり直さなければならないので、時間も手間もかかります。 日本は頭脳労働にお金を払うという意識が低いので、その労働は追加請求できず損失になります。 個人のお客様を相手にする建築士さんは大変だろうな、と思います。(私は個人客を相手にしたことはありませんが) 家は3回建てなければ満足できるものは建たないといいます。 私の実家は2回建てました。1回目より2回目の方が満足度は大きいようですが、それでも不満タラタラです。 父は70歳を過ぎましたから、3回目はないでしょう。 ほとんどの人は、家に不満を持ちながら一生を終えるのだと思います。 とにかく「遠慮しないこと」。これが大切です。

トピ内ID:

...本文を表示

自宅は施主のものです

041
建築屋
ご自宅はあくまで施主であるトピ主さんのもので 設計士のものではありません。 設計士は自身の設計した建物を作品と称して 自分の”もの”のように考えている方が多いです。 建築の専門家としての意見は尊重するべきですが、 実際に生活されるのはトピ主さんであって 設計士ではありません。 一般的な設計士の方は完成直後のみを考えて メンテナンスや経年変化 (色落ち、部品の交換 電球替えなど)を 考慮した設計はあまり考えていません。 そして実際の工事もよく分かっていなくて 工務店に任せきりが多いようです。 工事が始まると後戻り出来ませんので 設計士がいやがっても納得できるまで 議論しましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

家を自分で建てたことはないのですが

041
ようこ
職場(病院)と実家が新築をしました。 どちらも設計士のデザイン性と使い勝手が食い違ってかなり不満が残っています。 設計士さんと話してみると、やっぱりデザイン重視の作品意識とプライドがあるようです。(そうでない方もあります) 勿論、これから家を使うあなたの要望を受け入れてもらうべきなのですが、設計士さんもデザイナーとして色々考えての結果を提示していると思います。それを度々変更されては、考えていたバランスやイメージが崩れてしまうのでしょう。また、「このまま聞いていてはきりがない」と感じたのかもしれません。 要望を聞いてくれ、と無理に通すと角が立つと思いますので、あなたも希望やこれからも変更がありそうなところをきちんと整理して、設計士さんに理解していただくことが必要かと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

なるほど

041
can
私は店舗の設計をやってます。 個人のお客さんは、正直言って、大変です 笑 いつまでたっても間取りも決まらず、意見もいったりきたり。もちろん使う方が満足いくように、こちらも徹夜で図面もろもろの修正をしたりしますが、、(ちょっとした一言で図面が大幅に変更になる事もあるので) やはり、まずは自分の中で、ハッキリしたイメージを持つ事が大事では?そうでなければ、多分本当にいつまでも気に入らず、決まらず、、のくり返しかと。。。 でも、気に入らないものがあれば、それに対して遠慮する事はないと思いますよ。設計側としても、どんなに苦労してでも最後にお客さんに満足してもらえるのが一番ですからね。 でも、設計として、お客さんが気付かないような部分を調整したり、おすすめしたりする事だってあります。プロですから。設計者は、単なる描き屋さんではなく、提案者であり空間のプロですから。 どちらにしても、コミュニケーションをもっととる事が大事かもしれません。そうでなければ、伝えたい事もうまく伝わりませんからね。

トピ内ID:

...本文を表示

確かに

041
とむ
家は設計士さんの作品ではありません。 でも、施主が自分で設計したモノを持って行くより もっと自分たちの意見を伝えましょう。 どんな暮らしがしたいのか 素人が(失礼)書いた間取りでは分かりません。 新しい家でどんな暮らしをしたいのか。 その家に住む人全員で話し合って まとめた意見を譲れない部分順に並べてみて下さい。 文章で! 本来ならその意見を元に いくつかの設計士やメーカーに 間取りを作ってもらいます。 そして自分たちの求めていた家に 近いところで建てる事を薦めます。 感性の違う設計士なら替えた方がいいですよ。 大きなお金が掛かりますから。 キャンセル料は勉強代でしたね。

トピ内ID:

...本文を表示

J・スパローさんに1票!

041
ぷー
私も会話不足だと思いました。 プロのアドバイスを受けながら、一緒に創っていく、という気持ちで進めたらいいのでは。 こうしたい、ああしたい、という希望を伝えるときに、 「○○にしたい、△△に便利だと思うから」 などと理由や自分なりの考えを添えていれば、設計士さんも「○○にすると、□□というデメリットもありますよ」とか「今はいいけど、将来的には××になるかも」とか「△△が目的なら**という方法もあります」とかいった有意義なアドバイスが受けられるのではないでしょうか。 これだけは譲れない!これにはコダワリがある!っていうことも、強く主張しておいたほうがいいと思います。 設計士さんが手直しで変更したときに、後出しで「そこは絶対○○して欲しくなかった」などと言われ、また手直し・・・となると、やはり設計士さんも気持ちよく仕事できなくなってきますし、施主さんもいいたいことを言いにくくなってしまいます。 設計士さんが家を自分の作品だと思うこと自体はいいんじゃないでしょうか?そのくらいの思い入れで作ってもらったほうが嬉しいような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

建築家による

041
tokumei
知り合いの建築家から聞きましたが、やはり建築家によるそうです。 超有名な建築家A氏に発注すると‘お任せ’が暗黙の了解になるようです。しかし、これはA藤建築に魅せられた方がお願いと言う形で発注するので仕方ないのでしょう。 しかし、雑誌等でもいろいろな建築家の方が紹介されていますし、その人の作品を見ていく中で判断すればよかったんですがね・・・。 それに最初の段階で設計方針等をよく話し合われるべきだったと思いますよ。 こうなったら、素直に気持ちをお話して理解されないようであればキャンセル料をお支払して他の建築家を探されたほうが宜しいかと思います。 大きな買い物ですからね。

トピ内ID:

...本文を表示

これからもっと大変ですよ

041
ぴと
以前両親が自宅を新築しました。 設計でも色々ありましたが、大変だったのが内装。 壁紙一つ取ってもこちらの要望が全く通らない。 私の部屋の天井は模様付きが希望だったので、壁紙に合わせたサンプルからこれと選んだ物はボロクソに言われました。 「信じられない」「センスを疑う」「絶対おかしい」 向こうが勧めていたのは病院のような真っ白の天井。絶対嫌でした。 何とか希望を押し通し、出来上がった天井は予想以上の出来映えで「今後の参考にさせて貰います。」というコメント。別に目新しい事をしたわけでもなくよくある天井だったのですが… シックな色合いが流行の時代だったせいで、明るい外壁が希望だった家なのになぜか陰気な色を塗られています。 専門家達は実に自説を曲げません。 畳が希望と5回も言ってメモまでつけても、フローリングにしてくれます。 諦めましょう。家が出来るまで討論は続きます。精神力と体力を養い、相手との話し合いを続けしか道はありません。

トピ内ID:

...本文を表示

我が家も設計士さんに建ててもらいました

041
ねこ
設計士に頼んで新築し4月に引っ越したばかりですが、快適でとても気に入っています。 トビ主さんは最初に希望の間取りを伝え、その後2回間取り変更を伝えているんですよね?(読み違えでしたらごめんなさい。) そもそもどうしてそんなに間取りがコロコロ変わるんですか? あなたが希望を出してそれを元に設計士が手直しして一度はOKしたんですよね?その後も修正してもらったものを再度あなたは了承したんですよね? それなのにまた「やっぱりやめた」と言われたら誰だってイヤになるのでは?逆の立場で考えればわかることじゃないですか。 間取りだけではなく細部の備品についてもあなた(施主)が決定したといえばそれは次に進んでよいとのGOサインと受け取ることは明白です。 もし、少しでも迷いがあるのであれば「~のようにしてみたいんだけど、どうだろうか、まだ迷っているから決定ではない」と伝えれば、相手はプロですからあなた(施主)の意を踏まえた上でのアドバイスをしてくれるのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

我が家も設計士さんに建ててもらいました(続きです)

041
ねこ
私たちが頼んだ設計士さんはそうでした。 私たちも納得できないときは、いつまでに最終決定すればいいか期限を聞いたうえで(竣工期日が延ばせなかったので)待ってもらって調べたり設計士とやりとりをしたことは多々ありました。 前のレスでも書かれていましたが、設計士は間取りを設計するだけではなく構造上の計算やその他いろいろの細かいところも計算していきます。 間取りが変更になれば電気の配線図も変わってきます。空気の流れも変わってきます。 そもそもトビ主さんの間取り変更が趣旨一貫していなかったのでは? 私たちは最初に「どう暮らしたいか」「絶対に譲れない・こうだったらいいなの線引き」をまず書き出してくれと言われました。宿題だと。 こちら側も予算や建蔽率の問題などですべての希望は無理だから何を選んで何を捨てるか考えさせられました。 ですから、間取りは最初に4パターン出してもらったなかから選んで以降、間取り変更はありませんでした。 言うことをコロコロ変えた挙句に信用できないといわれた設計士の方にご同情申し上げます。

トピ内ID:

...本文を表示

まぁ

041
ほろろ
 建物は、間取りを考えれば、できるってもんではないですからねぇ。  強度とか、実際に3次元で工事が可能なのか、いろいろ付随する問題もあるでしょうから。  後、一番考えられるのは、最初からトピ主さんが自分で考えた間取りを持ってきて、それをベースにやってきたのに、そんなに頻繁に変更を申し出てくるという状態に、「ちゃんと考えてるのか?思いつきでぽんぽん言ってるのではないのか?」という思いがあるのではないかと思いますが。

トピ内ID:

...本文を表示

住宅設計をしていますが

041
ひかる
私は図面の変更は全くいといません。でもその時にお互いに納得するまで話し合ってから変更します。 図面の上ならいくら直したって構わないけど、実際工事が始まってからの変更はきかないし、建ってしまって施主が後悔するのは、建築士としては一番恐ろしいことだと思います。 使い勝手と予算の問題はお客様には重大なポイントですよね。 一方建築士側にも言い分があると思います。お互いに「どうしてそうしたいか」の説明がたりないのではないでしょうか。 建築士に「この間取りにすることで、どのようなメリットがありますか?」など、相手の提案の意味をよく聞いてみてください。その上で「私たちはこう住みたいからそれは必要ありません」と断るのもいいし、「そういう考えもあるんですね」と納得出来るかもしれません。 とにかく時間をかけて図面を作るべきだと思います。 必要があれば他の建築士にもプランを依頼したり、第三者(専門家でなくても)に意見を聞いたりしてみてください。あとその建築士の設計した他の住宅は見てみましたか?それも参考になると思いますよ。 身もフタもないけど、お金を出してお家を建てるのはトピ主さんです。頑張って下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

設計士さんのものではないですが

041
らふてぃ
私も設計士さんのプライドを尊重し、つい遠慮してしまう性質ですが、なにぶん支払う金額が半端ではなくデカイ!ので、格好付けて上品に話し合っている場合ではないと開き直りました。ただ、こちらのビジョンが明確でないとか、迷いのあるような変更依頼の仕方だと、そりゃ設計士さんだって仕事がしづらいと思いますよ。事前に、こういう家族構成で、こういうライフスタイルに合わせた間取りというのを聞き取り調査されませんでしたか?自分達でかなり煮詰めてから伝えれば、大きな変更が極力避けられるようにも思うのですが。私達はどうしても変更したい部分があった場合などでは、まず相手に手数を掛けてしまう事を謝り(自分が客でも)、自分は建築に詳しくないので何故こういう風に出来ないのか説明して貰えないかとかお願いしたり、自分達が何故そうしたいのかを理解して貰えるように説明していました。こちらの真剣さが伝わったのか、業者さん側でも気持ち良く要望を汲んで下さいましたよ。要は相手を信頼して「相談する」という形で話し合った方が、よりスムーズになるのではないかという事ですよね。ちなみに私もソフトで何例かシュミレーションしてみました(笑)。

トピ内ID:

...本文を表示

同じです

041
我が家も
2年前に土地を購入し、設計士に御願いし、最近ようやく家が完成しました。 私の経験や、周りの人の話からわかった事は、どんな設計士(建築家)に頼んだとしても、100%自分が望むような家は建たないという事です。設計士に頼むと理想通りの家が建つなどというのは、期待しすぎ。 いくら時間をかけても、会話をしても、お互い人間だし、小さい不満までいちいち伝えづらいし、できた家を見て「えーっ、こんな感じの家なんだ」とびっくりするもんです。設計士は多かれ少なかれ、作った家は「自分の作品」と思ってます。 我が家は、完成1週間前に下見に行ったら、なんと設計士が自分の子供3人と妻を勝手に家の中に入れ、くつろいでいて、びっくりしました。施主の私に何の断りもなくです。まあ、もしかして、これが設計士の常識かもしれないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

そうですね…

041
ぐぴ
家は施主のものであって、建築士の作品ではない…とは思いますが…。 間取りなどの基本的な部分は、考えれば考えるほど後から手直ししたい部分がどんどん出てくるもので、それを繰り返しているとだんだん訳が分からなくなってきませんか? その自分の混乱(以前言った事と今回言う事が違うとか)で相手を振り回していると、「じゃあもう言うとおりにするけど、どうなっても知らないよ」みたいな設計をされても困るし…と思いませんか。 ですから私は、最初にしっかり考え、希望を提出して、設計段階でも何度か話し合っておきましたが、後からの思いつきみたいなものは、基本設計の時には自分の頭から排除しました。 小さな手直しで済むような箇所については(コンセントの位置とか、内装についてとか)後々も相談しましたが…。 本当に使いにくかったりピンとこない間取りばかり出してきているとしたら、その建築士さんとは「合わない」と判断して、依頼をやめた方がいい気がしますし、そうでなければ少し冷静になってみてもいいのかも。 何もかも自分でやりたい人は、実は建築士に依頼するのではなく、HMで建てた方がいいそうですけどね。

トピ内ID:

...本文を表示

当然、住む人の都合が優先だが

041
へろんだ
設計士の趣味や思い入れにつき合わされ不便があったら困る、当然住む人の都合が最優先。しかしこの文章からは「プライドの問題」とはちょっと違う印象も受けた。 設計士は施主の希望を聞きいろいろなことを考慮してプランを作る。素人には「ここをちょっと右に移せばよいだけ」と簡単に思えることでも、ただの絵ではなく建築物なのだから強度等いろいろなことを考慮して一から検討しないといけないのかも。 施主側には「ちょっとの手直し」「はじめはあっちがよいと思ってたがいざ図面を見たらまた気が変わった」と気軽に考えて変更が度々重なれば、設計する方は「またか、いい加減にしてくれ」という気持になる? 注文側が「ちょっとした変更」がどれだけ負担になるか理解せずに、迷うままにころころと言うことを変えて振り回せば、いい加減にしてくれ、どうやってもまた文句言うのだろうという気持になったのかもと。 図面に手を加える前によくよく話し合って、出来るだけ手直しする手間を省くように思いやってあげれればよいかも? 仕事とはいえ相手も人間だし、せっかく要望どおりにやったのにまた文句か、という気持になれば気の毒かも。

トピ内ID:

...本文を表示

作品ではないけど

041
泡法務
設計の関係上、柱の位置、 窓の大きさなどはある程度プロとしての経験があると 思います。 そういうことで、 どうしても譲れないものってあるんじゃないかな。

トピ内ID:

...本文を表示

なんてタイムリー!

041
minko
日曜日に設計士さんと初めての打ち合わせです。 色々間取りを考えていますが、 まず、家の形から決まりません。 土地にあう似た図面を貰ったので、 コピーして切り張りして並べてみていますが、 一生の買い物なので、とても悩んでいます。 ハッキリした事が決まっていないので、 私みたいなパターンだと、何回もやり直しさせそうです…。 私は広告デザインの仕事をしていますが、お客さんがせっかくできあがった物を締切間近に変更変更なんて当たり前です。その度に徹夜だったりします。 たぶん同じなんでしょうね…。 でも、一生の高い買い物なので納得いくまで考えたいと思います。 私も嫌がられる客になりそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

お子ちゃま施主

041
門前小僧
我が家を新築する時、私が200枚以上ラフプラン作成しました。依頼したのは、建築家ではなく、大手ハウスメーカーですが、その中から厳選して2プランを渡して構造計算してもらい、即OKで次の設計工程(詳細決定)に進みました。 ご家族のライフスタイルや拘りをきちんと伝えていますか?まず根幹部分を固めてから、枝葉の部分の打ち合わせになりますが、毎回根底から覆されたら、どんな設計士でもウンザリするでしょう。 設計士は、1軒の家に3軒分以上の手間をかけさせられても、設計料は1軒分しか請求できません。 単に間取り変更と言っても、壁量や柱位置・窓位置と大きさ・屋根の掛け方・給排水管の効率的な配管、全てに波及してきます。 素人とプロの知識の差は、雲泥の開きがあります。 最初にスケジュールの話があって、プラン(間取り)変更の最終リミットは○月○日って聞いていませんか? 毎回振り出しに戻るような事ばかりだと、スケジュールも大幅に変更せざるを得ませんよ。 ソフトに対しての評価をし、それに見合った労力分の報酬を支払うのなら、文句を言われないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

041
舞法務
沢山のご意見ありがとうございました。 あれから、設計士さんとの打ち合わせが進み、何とか納得行く間取りが完成しました。 ご意見いただいたとおり、話し合いが足りなかったことと(お互いに忙しくて時間が取れない)、うちの方の間取りに対する希望が固まっていなかったことが原因だと思います。 これからは、しっかりと意見をまとめて、しっかり話し合いをして納得いく家作りをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっとそれは傲慢かな(1)

041
ドゥーアンツ
「家は設計士さんの作品?」 というタイトルだったのでお施主さんの意向より自分のこだわりを強く優先される設計士の話かと(事実おられるので)思いましたが内容は違いますね。 トピ主さん自らが下地となる間取りを提示して、そこから手直ししたものから変更してまた変更を依頼された(それも配置を)のならば設計士さんに対するトピ主さんの言動(この掲示板)は失礼ではないかと思いますよ。 トピ主さんだけでなく業界の者からのアドバイスで言えば、「家作りに関して気を使うというのは自分の考えや思いをちゃんと相手に伝えるのを心がける」です それと自分が思う「ちょっと」と実際はそうでない事も多いです。 例えば「物置部屋と子供部屋の位置を変える」だけでも図面では一発でも配管から照明から生活導線からかなりの変更を要しますし、何より家全体のバランスを崩します。 (続く)

トピ内ID:

...本文を表示

それはちょっと傲慢かな(2)

041
ドゥーアンツ
女性の方で言えばファッションコーディネートを考えて見てください、自分は客でパーティ用に一式コーディネートをお店の店員にまかせるとします。 自分としてはただ靴を変えただけのつもりでも店員で言えば下はストッキングから上は帽子まで全体を再度見直さないといけないですよね。 だけど新しいものを持ってきてはダメ、またダメ、今度は帽子を変えたいでは 客商売だからといっても店員も無限に時間がとれる訳でもないし、変更する時間分余計にお金が貰える訳じゃあないでしょ。 勿論だからといって遠慮すべきとか変更しないようにという意味じゃあないですよ(わかってもらえますよね) 家作りもそうなんです、そこへ何度も「あれがいい、これがいい」と変わっていくと結果的に本当にいいのか設計士もお施主さんもわからなくなってきます。 自分がそう持っていって「家は設計士さんの作品?」なんて思うのは良くないと思いますよ。 トピ主さんの方でポイントをまとめられた上で設計士さんと再度打ち合わせしてみたらどうでしょうか? その方がうまくいくと思いますよ

トピ内ID:

...本文を表示

感性が合わない。

041
家鼠
たぶんね、その建築家さんと感性が合わないのですよ。 人の紹介でもなんでも、家の設計を依頼する前に、建築家さんの過去の作品を一通り見せてもらうべきだったと思います。 芸術家風の建築家なら、その時点でなんとなく分かります。 もう既に契約を交わしてしまった段階ですか? まだでしたら、たとえ恨みは買おうとも他に乗り換えた方が賢明です。 高い買い物ですし、後悔はしたく無いでしょう? 作品に惚れ込むような建築家に出会えるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

やっぱり設計士によるかな

041
施主の子
父が家を建てました。 設計士に頼んだ事は、四角くて頑丈な家。細長い家は嫌。子供が二人なので同じサイズの子供部屋を。 出来上がってきた設計図は超細長い家に四畳半と八畳の子供部屋。 設計士が言うにはこの土地には細長い家のほうが見栄えがするし、長男と下の娘に同じサイズの部屋を与える必要は無い。 設計のやり直しにはお金がかかります。何度も何度もこちらの希望と全然違うものを仕上げてきてはお金を要求してくる設計士に子供心にも納得が行きませんでした。 必要以上のお金をかけずに丈夫で使いやすい家を建てたい父と、奇抜でカッコ良い作品を仕上げたい建築家との戦いは最後の最後まで続きました。 知人に紹介された設計士でクビにも出来ず、父は 「ストレスで死んでしまう前に出来上がってよかった。」 と言っていました。

トピ内ID:

...本文を表示

楽かも!

041
やま
 いい、設計士さんだと思いますよ。    私だったら、面倒なのでいわれた通りにします。 家が建った後、 あとで、あれ!ここ困った? 2年後、壁がはがれてきた? 5年後、配管がおかしい? 10年後、・・・・・  となっても、クライアントであるトピさんの意見通りに作ったもので有れば、建築士として何か問われても、裁判になっても、勝てますから!  設計士さんはプロですから、相手の意見をきちんと聞く!スキルがないなら勉強する!  そのくらいのことはしないと・・・・。 あとで、泣くのはあなたですよ。  

トピ内ID:

...本文を表示

実家でも

041
たいへんでした
 実家を立て替える時、私もまだ独身でしたので諸々立ち会いました。  設計士さんと打ち合わせをして行く中で、とても関心し、さすがプロ、思う部分もありましたが、全体のイメージを含めた間取り等、希望に近づかなかったのでお断りし、また別の方に紹介された設計士さんと打ち合わせ。  二人目の設計士さんとお話して行く中で、やはり設計士さんというのは「施主の家というよりも自分の実績として残る作品」というとらえ方をしている部分があるように感じました。  結局、ハウスメーカーの展示場に通い、イメージと合うモデルハウスのメーカーに行き、そのモデルハウスを設計した設計士さんに設計して頂ける事になりました。  ハウスメーカーの良いところは、設計士さんとの間に、営業マンがいてワンクッションおけるところ、そして専属のインテリアコーディネーターが付くので、そちらの方も何かと頼りになるところでした。  ハウスメーカーも2社に絞りましたが、そのうち、より希望に添って考えてくれた方・そして話しやすい営業マンのいた方に決めました。  2年経ちましたが、正解だったと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

やっぱりちょっとは設計士の作品・・・

041
めめも
うちも設計士さんにお願いして家を作りました。最初は吹き抜けがある居間で隣に壁のない寝室など、えーーーっ!と思ってしまうプランでした。私は真っ暗で無音でないと寝れないのです。これだけは自分の生活に必要である、という事を箇条書きにしてお渡ししたらいかがですか。あと、工務店との打ち合わせの際には見た目をかなり重視しているんだなあと思いました。とにかく細かく指示していました。出来上がった家は過去にその人が設計した家とそっくりでした。多分設計士にも好みやパターンがありますからそうなってしまうのでしょうね。こちらは素人ですし家を建てるのも初めてですからあれよあれよと言う間にそうなってしまいました。今のところ満足度は50パーセントくらいです。住んでみないとわからないこともありますし。今建て直したら気に入る家が出来ると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

はっきりいって・・・!

041
こばこば
遠慮するとろくな事ないです。設計士に遠慮した結果、我が家は散々です。 窓をここにつけたいと言ったら「見栄えが悪い」  → 今は空気の通りが悪く、夏暑く冬寒いです。 ロフトをつけたい  → ロフトではなく収納スペースが出来ただけ。 部屋の間取りはもうちょっと違う風にしたい。  → 専門家の言うとおりにしたら、使いづらい環境になっていた。 ずうっとお世話になるのは設計士さんではなく、家を建た「工務店」の方々です。 家を建てるためのお金を出すので、設計士さんと意見が合わなくなったら、その設計士さんと縁がなかったと思いさっさと次の方に移ったほうがいいです。 これは本当に、切実に言います。一度建てたら直しが聞かない、直しても偉くお金がかかります。すむのはトピ主さんです!

トピ内ID:

...本文を表示

設計士の作品

041
とおりすがり
もう〆後なのでしょうが、家は設計士の作品,実績だと思いました。 ある設計士にあって話をしていると、最後に次のようなことを言っていました。 「家ができてからは、雑誌とかの取材がいっぱいきますよ」と誇らしげでした。雑誌にのったりすることがそんなに素晴らしいわけか…、と心の中で苦笑しました。こちらとしては、プライバシーの問題もあるわけだから、取材はお断りしたいと思っていましたが、口にはしませんでした。 結局、その設計士には頼みませんでしたが、感性の相性とか、いろんな相性があるものだと思いました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧