本文へ

語学や外国人

レス9
(トピ主 1
041
うさぎ
仕事
異文化や海外、外国人、国際交流等が大好きです。
現在、英語(ビジネス程度、翻訳経験あり)、中国語(日常会話)、韓国語(日常会話)です。
中くらいの都市に住んでいます。都会でないため、東京等ほどのチャンスはないと思います。

これからの人生を考えたとき、やっぱり
仕事でも、趣味でも、何でもいいので、外国人や外国語に関わっていきたいと思いました。
日本に居ながら、何かできそうなことあったら教えて下さい。

仕事は仕事と割り切り違うことをして、旅行に情熱を注ぐ、ボランティアをする、副業をする、仕事そのものでチャンスを作る等・・・私の頭では浮かびません。
お願いします。

トピ内ID:6028856247

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本語教師

ひろ
何ヶ国語も学んでいて凄いですね。 日本語教師の資格を取って日本語学校やボランティアで 外国人に日本語を教えるというのはいかがですか。 中国や韓国の人も多いので語学力が役に立つのでは。

トピ内ID:8685357578

...本文を表示

国際交流協会

🐤
旦那は外国人
私はかなり辺ぴな地方都市に住んでいますが、大抵の県庁所在地には国際交流会があると思います。そういうところに連絡してみてはどうでしょうか?私は夫の国の言葉を習いに行ってるうちに、先生に誘われて交流会に参加し、外国人の知り合いも増えてきましたよ。語学ができるなら、ボランティアの募集に応じたらいかがでしょうか?

トピ内ID:4864031682

...本文を表示

何がしたいんですか?

041
だん
 外国人と関わりたいというのは伝わってきました。  で、何をしたいんですか?  地方に住んでいます。東京の人や、標準語に関わっていきたいと思っています。地方にいながらできそうなことを教えてください。  なんと答えます?回答難しいですね…。  私は仕事でも趣味でも海外と関わってますが。それは仕事・趣味を通じて人間関係があるからです。何もない状態からかかわっていきたいといっても難しいですよ。

トピ内ID:5975333344

...本文を表示

思いついたのは

🐤
Mzk
ぱっと思いついたものを書きます。 1.日本語学校教師   日本にいる外国人、または外国で日本語を教える仕事です。    2.外国人観光客への観光ガイドボランティア   市町村などで募集している場合があります。 3.ホームステイの受け入れ   ご自宅の環境が許せば、ですが。

トピ内ID:3338205309

...本文を表示

語学は手段です

🐶
コナン
外国語がお好きのようで3ヶ国語が出来るのは魅力的です。 ただ、非常に特別な仕事以外は、 語学力は能力の一つに過ぎません。  どんな仕事でも仕事として考えるなら専門知識、業務知識(それに経験)は求められるでしょう 例えば、私は受験して居ませんが、ガイド国家試験は外国語の試験以外に日本史や地理のレベルも高いそうです。 仕事と考えるなら、その語学力を使って何が出来るのか?が大事です。 よく使う例ですが、日本語が完璧に出来る日本人=日本で仕事が出来る とは成らないのはご存知の通り 外国語+法務業務能力 外国語+貿易業務能力 などが求められるわけです 従って、ご自分の「仕事として売れる」業務能力を棚卸しして、それに 「+語学力なら他人に負けない」  と言える仕事を探してください  無論、「仕事は仕事と割り切り違うことをして、旅行に情熱を注ぐ、ボランティアをする」ならこの 限りでは有りません

トピ内ID:6412511789

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

041
うさぎ トピ主
みなさん、トピ主です。ありがとうございます。日本語教師とか、ボランティアとかの方面をもう一度調べてみたいと思います。 仕事で使う場合は、語学は手段というのも理解しており、また、業務上に でも翻訳以外も使用した経験もあります。 そういうことも全て踏まえて、考えた結果、仕事という枠で考えるより、もっと広くライフワーク?的に考えて、関わっていきたいなぁとこの頃思うようになりました。 「で、何がしたいのか?」という問いは、英語等の仕事や勉強をしている友達とはいつも話しの話題にあがりますが、面白い答えを返した人がいました。 その人は、「好きなものは好き、説明できない。感覚の問題だ、とにかく好きだしやりたいんだ」というものでした。 私も、就活をしていた時などの仕事の面接等の場合は、色々理屈をつけてアピールしていたけど、単純に”好き”の方が強いのかなぁと思いました。 英語英語といって、結局、講師になったけど、”やっぱり違うといい”、その後海外へ出て行った(戻っていった)人もいました。語学を手段に出来ない人は、”好き”の気持ちのみで動いているのかなぁ・・・。みなさん、ありがとうございます。

トピ内ID:6028856247

...本文を表示

語学、異文化がお好きならば。

エージェント1633
ウサギさん、はじめまして。 異文化や語学がお好きならば、語学の研究、文化の研究などの分野はいかがでしょうか?

トピ内ID:1429838603

...本文を表示

トピ主です。

041
うさぎ
エージェント1633さん、レスありがとうございます。研究かぁ~。憧れるけど、私の知能で出来るのかなぁ・・・(笑)。そういう方面も模索してみます。ありがとうございます。

トピ内ID:5056712553

...本文を表示

法廷通訳人

🙂
律子
日本で裁判をしなければならない外国人のため通訳人。 語学以外では特別資格等はいらなかったはずですが、法律の知識があればなお良い。通訳しながら勉強するのもありですね。公募をしているので最寄りの裁判所に問い合わせてみてください。セミナーを受けて登録し、順番が回ってくるのを待つようですよ。 かなり少子化、これから急速に数が増える可能性がない日本に暮らす外国人は成り行き上ますます増えていくはずですから需要もますます増えるでしょう。ただ、今はそれに対してお礼金等の授受があるのかは分かりませんが…趣味なら問題ないでしょう。

トピ内ID:1970351576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧