初めて投稿します。案山子と申します。
先日久しぶりに実家の母に会いに行きました。
家族に迷惑をかけ、いろいろとあって、この5年間は、実家に戻ってませんでした。
今住んでる所から、実家までは、車で小1時間ほどのところですが、
何度も、携帯電話を手に取っては、電話をするのを止めたり・・・・
自分には、距離的には近くても、とても遠いところでした。
きっかけは、弟の「もう過去のことは水に流そうよ。」でした。
その一言で、母に会いに行くことにしました。
久しぶりに会った母は、ずいぶんと白髪が増え老けたように見えます。
二人の間に、とても長い時間が過ぎてしまったように感じます。
今まで、散々迷惑を掛け、とても顔向け出来ないようなことばかりしてきた自分だけど、
母は、そんなことには一言も触れずに笑顔で迎えてくれました。
いろんなことが頭の中をよぎり、謝りたいことも沢山ありましたが、なかなか言えなかった。
本当は、本当は・・・・「ごめんなさい・・・・」って言いたかったのに・・・
照れ隠しに、関係ないことばかり話して・・・
父の仏前に、そっと、香典を置いてきた。
とても少ない金額だけど。せめてもの罪滅ぼしにと・・・
「じゃ、帰るわ・・・」
そう言って、実家を後にした。
帰りの車の中では、なぜだか自然と涙が溢れてきた。
今までの自分の生き方は間違っていたかもしれない。
これからは、誰の為に頑張るのか、どう生きていくのか・・・考えさせられました。
お母さん、本当に今までごめんなさい。
そして、今までありがとうございます。
残る余生。幸せに過ごせることを願ってます。
また、会いに行くからね。
トピ内ID:7021467091