本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 中学or高校の三年間で、 通学用カッターシャツは何枚(駄)?

中学or高校の三年間で、 通学用カッターシャツは何枚(駄)?

レス6
(トピ主 1
041
中学一年生の母
子供
この春中学校に進学した娘・・。 制服はセーラー服ではなく、あこがれのブレザー&ひだスカートタイプで、毎日制服着用後・・嬉しそうに通学しております。 ですが・・母親の立場から・・。 ジャケットにインするカッターシャツの生地が、 すっごく薄い~ ペランペラン! 毎日の洗濯ですぐに痛んでしまいそうな予感! カッターシャツは、指定のカッターしか認められておらず、 某大手学生服メーカーさんの物で、長袖・半袖ともに、一枚四千円位です。 一応、長袖・半袖とも、三枚づつ購入しました。 我が家にとっては決して安くはないお値段なので (←それなのに、形態記憶ではないので、洗濯後脱水せずに干してもシワっくちゃです~)、 生地が傷んでヨレヨレ・・って事がなければ、 なんとか各三枚を着回ししたいな~と思っていますが、 こんなに薄かったら、買い足さないと三年間は無理かしら~? そこで、ブレザータイプの中学or高校を卒業されたお子さん ・・をお持ちのお母様、教えて下さい~。 サイズアウトしなかったとして(娘は、身長の成長はほぼ止まりつつあります~)、 中学or高校在学中の三年間で、ジャケットにインするカッターシャツは、長袖・半袖それぞれ・・トータルで、 何枚位購入&着用されましたか? もしも大方の方が、「サイズアウトしなくっても、三年間で各三枚じゃ全然足りないよ~」との事でしたら、 指定のカッターが注文してから二週間以上しないと手元にこない・・注文取り寄せの仕組みな為、 イザという時の為に、買い足しをしようかと考えています。 引越しをしたばかりで、気軽に同じ中学のママさんにお聞きできない状況ですので、 アドバイスを宜しくお願いいたします~。

トピ内ID:4253749467

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

足りるはずです

041
tatami
現高校生の娘が中1のときは、2枚で毎日自転車操業していました。とても回らないと3枚目を買いましたが、それは本当に困ったとき用or正装としての着用分として普段は2枚でやっていました。 3年のとき着倒していた1枚が破れましたが、残りをあとの2枚でしのぎ切りました。3枚持っていらっしゃるなら、4枚目を買うのはどれかが着られなくなってからにされては。ペラペラということは、ドライアーとかでも簡単に乾くってことだから、予備をそんなに持たなくて大丈夫だと思います。

トピ内ID:8378226396

...本文を表示

3枚ずつで足りました

041
六華
ウチはサイズアウト&あまりの汚れに選手交代もありましたが、枚数的には長袖3枚半袖3枚でした。 修学旅行が3泊4日でしたが長袖の腕まくりOKの学校だったので長袖と半袖合計4枚で凌ぎました。

トピ内ID:3975088091

...本文を表示

足りると思いますが・・

041
ねこまんま
私はできるだけアイロンかけの回数を少なくしたかったので5枚買いました。 月火水木金と着て日曜日にまとめてアイロン。 はい・・ただのズボラです。

トピ内ID:6225236009

...本文を表示

4枚でした。

🐴
ゆうか
夏用3枚冬用4枚最初に買いました。 修学旅行が3泊4日だったので 冬用を2枚買い足しました。 夏用は3枚で事足りました。

トピ内ID:6527911327

...本文を表示

トピック主です、  ありがとうございました~

🙂
中学一年生の母 トピ主
何とか三枚でも大丈夫そうですね! ねこまんま様のおっしゃる通り、本当はもっと枚数があると、アイロン掛けか頻繁じゃなくても良いんですよね~ 私もそれを思って、最初の二枚購入→ 一枚買い足ししました。 指定のカッターじゃナクても良い決まりなら、その辺のお値打ちなカッターを買いたいところですが・・ とても参考になりました・・ 皆さんありがとうございました~!

トピ内ID:4253749467

...本文を表示

足りるのでは?

041
piyoko
高校時代ですが、うちは長袖・半袖それぞれ2枚ずつで足りましたよ。 部活動をやっておらず、帰りも寄り道するようなところがなかったので、さっさと家に帰って制服を脱いでお洗濯。 薄い生地でしたが、おかげで乾くのは早かったし3年間型崩れもせずもちましたよ。 因みにシャツは日陰干ししたほうが変色(黄ばみ)もなく綺麗さを保てるような気がします。気持ち程度ですが・・・

トピ内ID:4342036927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧