本文へ

「全開口サッシ」って良いですか?

レス3
(トピ主 0
041
パセリ
ヘルス
自宅を新築準備中です。 2階のバルコニーに出るガラス窓を全開口のサッシにしたいと思っているのですが、普通の引違い窓より値段がアップになる上、準防火地区と言う場所柄、全開口の窓にはシャッターをつけないと違法になるそうで、この分も更に費用がかかってきます。 全開口は開放感がありそうで憧れていましたが、「そこまでして全開口にし無くても・・・」と主人が言い始め、迷い始めました。全開口の使い勝手などご存知の方教えてください。よろしくおねがいします!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友人の家ですが

041
バジル
補強が弱いと聞いたことがあります。 それを聞いて震災面でちょっと心配になりました。

トピ内ID:

...本文を表示

バルコニーの高さ

041
ummm
全開口サッシは、ウッドデッキやサンテラスなどに面して取り付けると、開放感が高まりますね。 外に向かって折れ戸のように開くもの、観音開きのように開くもの、いろいろあるようです。 全開口サッシの良いところは、室内と室外(デッキやバルコニー)の空間を連続空間のように使えることです。 2階に設置する場合、バルコニーの高さ、掃き出しサッシの下端の高さを確認しておきましょう。 後付けのバルコニーなら、室内床の高さとバルコニー床の高さを揃えられますが、造作で付ける場合は、バルコニーの防水などの関係上、20センチほどの「またぎ」が出来ます。そうなっては台無し・・・。 またシャッターも電動のものが必要ですから値段も高いですよね。 いいおうちになるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

メーカーに確認しましたよ

041
みどり
昔も同じよなサッシがありましたが 金物類が弱く、数年使うと開閉が難しくなりました 同じことにならないかメーカーに今年確認した所 ○同じことになる可能性はある ○金物類は10年しかおかない  一般サッシなら交換部品は大体あります。 ○雨漏りしやすい と言われました、、、 家は20年は使いますよね? 先の保証は出来ないが外のメーカーも販売して 好調に売れているので、販売している との返事でしたよ 10年使えればいいのであれば開放感はありますが 防犯・強度・メンテナンス・防虫にはどうかな? と思っています。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧