元汚部屋住人です。
私は一人暮らしの時、足の踏み場もない…というか
ゴミや洋服の上で生活をするほどの汚部屋で暮していました。
そんな私が結婚することになり
汚部屋のほぼ全てを捨て(業者にお願いし85,000円もかかりました)
新居に引っ越したら、あら不思議。
汚部屋住まいが嘘のようにきれいな部屋を維持できています。
心に「もうあんな部屋で暮らすのは嫌」という恐怖感があるからでしょうか。
はじめは意識的に「出したらしまう」をしていましたが
最近は無意識に散らからないように動き、掃除をしています。
そんな普通の生活をしていて、ふと「そういえば昔、これができなかったな」と
懐かしく思い出すことがあります。
それはトイレットペーパーを取り替えること。
汚部屋経験のない人は「何故そんなことができない?」と思うかも知れませんが
なぜか指先が鉛のようになって取り替えられなかった。
ホルダーには芯をそのままに、床に置いてある新しいトイレットペーパーをちぎって使い
それもなくなれば、芯を床にポイッ。
トイレはあちこちにトイレットペーパーが散乱している状態でした。
今思えば、心まで荒んでいたような…。
今はもちろんペーパーが切れたらすぐに取替え、ゴミ箱に捨てます。
ちょっと面倒に思う時でも「捨てるの0円、汚部屋掃除は8万円」を唱えて捨ててます。
そこでお尋ねします。
元汚部屋住人で現在スッキリされている方々
昔できなかったけど、今できるようになったことはなんですか?
何か心に唱えている自分なりの格言はありますか?
また、現汚部屋住人の方々の「今これができないんです!」はなんですか?
現汚部屋住人のモチベーションアップや、元汚部屋住人のキレイ部屋キープの
ヒントになればと思って投稿してみました。
トピ内ID:0456164365