今月で2歳になる男児がいます。二人目妊娠中です。
この子との遊びがいまいち盛り上がりません。
まだ言葉もほとんど話せず、単語がワンワン、パン、バナナなど10単語ないぐらいです。
指差しはできますまが、「これなに?」と聞かれるのは嫌みたいで無言です。
食べ物を食べる仕草をしたりはします。
手遊びなどは、、遠慮がちに一緒にできます。
電車遊びなど電車を走らせながらごっこ遊びぽく話しかけますが、、電車に興味は示しますが反応は薄いです。
ブロックは好きで、できあがるとうれしそうにもってきますが、無言です。
外をお散歩するときも、飛行機や蝶々を指差しますが、ほとんど無言です。わたしはがんばって話しかけたり歌ったりします。
週に2,3日は子育て支援へ行ったりいろいろ参加していますが、先生にもなかなか慣れず、挨拶もばいばいもできません。
砂場遊びもしますが、無言で砂をいじってすぐあきて、砂場の枠の上を一人で歩いてまわってます。
ブランコに乗るのが好きで、揺らしてあげますが、寝ちゃうんじゃないかというぐらい無でゆられてます。
赤ちゃん時代からよく会うお友達が3人程いますが、たまーに追いかけっこみたいになるぐらいで、他はコミュニケーションらしきものはありません。
テレビは大好きで、大好きなアニメがあるのですが、よく笑いテレビ見てる時が一番楽しそうです
一緒に遊ぶのが正直つらくなってます。声かけしたりしますが返答がない、薄いのでむなしくなったります。
いろいろ参加してますが、逆に他と比べてしまい疲れることも増えました。
目はあいますし、よく笑います。簡単な質問にはあーと返事します。
どっちがいい?には無反応です。
どう相手をしていいのか悩んでいます。
トピ内ID:8767115256