ガーデニングをしたいけど虫嫌いで困ってる20代後半の主婦です。うちの母がトピタイトルそのままな人です。
私がまだ実家にいた頃、母はゴキ、蜘蛛、毛虫などが怖くて退治できないどころか、キャーキャー大騒ぎしていました。ところが、友達の影響でガーデニングを始めたいと言い出し、父の反対を押し切って始めました。
この前の3連休に私が実家に帰ると、母はすっかり虫嫌いを克服していました。ゴム手袋ですがどんな虫でも捕まえられます。害虫も逃がさないようで、とくにカミキリムシやカナブンは飛べるので、逃げられないようにすぐに足元に置きます。足元はゴム草履、よって素足なのです。足元に置かれた虫は可哀想ですが、その母の足で昇天させられる運命です。
驚いたのは巨大なカミキリムシを退治したときです。木の高いところに逃げられてもあきらめず、木をゆすって落とし、執念で捕まえました。カミキリムシは母の思惑通り、母の足元に落とされました。ゴム草履をつたって登ってきましたが、素足の指の上を這わせたまま携帯で撮影する余裕です(笑)。でも撮影を終わるとその足がカミキリムシの上に・・・。私は怖くなって心臓がバクバクしていましたが、しばらくしてカミキリムシはお亡くなりになりました。
私は虫が母にやっつけられているのを見るのも怖い有様です。なんと言っても残酷な光景ですから。でも母は「虫に慣れたと言うか感覚が麻痺してるかも」とか言いますし、ガーデニングに反対していた父にも「キラーフット」なんて呼ばれてるぐらいです(笑)。
うちの母のようにガーデニングを始めてから虫嫌いを克服した方ってけっこういらっしゃるんでしょうか。やっぱり、虫嫌いは一生のつきあいになる場合が多いのでしょうか。虫嫌いなままガーデニングを始めてもよいものか悩んでいます。
トピ内ID:6346972227