本文へ

液晶モニタの別途購入について

レス17
(トピ主 0
041
paso
話題
現在SONY VAIOのPCV-RZ52を使っていますが
先日突然液晶モニタが写らなくなりました。
起動も出来ますし、立ち上げ音も出るので、
モニタのみの故障と思われますがCSセンターに問合せしたら
型が古すぎて修理不可能とのことでした。(7年ほど前に購入)
液晶モニタは17型TFTのPCVD-17SA1です。
ネットで液晶モニタが1万2千から4千円位であるので後ろの
コネクタがアナログ式かデジタル式か確認してから購入して
くださいと教えてもらいました。
パソコンには疎く、モニタのみ購入できることも
知らなかったくらいなのでアナログ式、デジタル式も
よくわかりませんでした。


故障しにくく性能が良い機種を探しています。
お奨めの機種やお店があったらアドバイスをお願いします。

トピ内ID:4860675243

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Apple

041
d
Thunderbolt Display

トピ内ID:3749523814

...本文を表示

次に壊れるのは、明日

🐱
技術者
7年前のノートパソコンなら外部モニタ端子は「アナログ」です。 パソコン用液晶モニタの多くはアナログ用ケーブルを付属しています(要確認) 液晶モニタを購入前に、外部モニタ端子に外部モニタを繋いで画面が出ることを確認してください。 映像回路が壊れてたら何も映りません。 <提案> 7年前のノートパソコンは古過ぎます。 電解コンデンサと呼ぶ電子部品が寿命の時期です。 次に壊れるのは、明日かもしれない。 メイン基板交換ですからメーカー修理不能と思われます。 仮に修理できても高価すぎて、新たにパソコンを買ったほうが良い。 ノートパソコンを明日にでも買い換えましょう。 Windows7が良いです。 Windows8まで待たずにノートパソコンを買い増しましょう。 壊れる前にです。

トピ内ID:7952438410

...本文を表示

無題

041
じん
 D-sub15ピンまたはDVIタイプのコネクタのディスプレイを買えば繋げます。  しかしHDDなどがぶっ壊れるのも時間の問題ですから、正常に動いている今のうちに新しいパソコンを買ってデータを全部移行した方がいいですよ。

トピ内ID:9482783189

...本文を表示

どちらでもOK

041
Gokuraku
技術者さんのレスでノートパソコンと書かれていますがこの型番はデスクトップですね。 (最近はデスクトップからほぼ撤退しているのでご存じないかもしれませんが  SONYがVAIOのデスクトップを売ってた時代がありました。) SONYのカタログを確認しましたがモニターへの出力は2系統あり D-SUB15ピン(アナログ出力)とDVI(デジタル出力)の両方装備しているようです。 どちらでも接続可能ですので、両方入力可能なディスプレイ(今の市販のものは両対応 が多いです)を購入すれば問題ないと思います。

トピ内ID:2891325685

...本文を表示

レスします

041
かつ
他の方のレスで、ノートPCで、アナログ式と言っている方がいらっしゃいますが、ネットでカタログを見ますと、PCV-RZ52はデスクトップPCです。さらに、デジタル・アナログ両方対応しているようです。 アナログかデジタルかは、本来ならCSセンターで教えるべきなのですが・・・。 お店の方に聞くのが一番なのですが、場所が今一つ分かりませんのでお勧めの店はわかりません。 ちなみに再来年、2014年の春にOS自体のサポートが切れるのでそこで寿命となります。 ので、中に入っているデータ自体が不要なら、PC自体を新しくした方がよいでしょう。 データがほしいということなら、デスクトップタイプで付属のディスプレイがPCV-RZ52に接続できるものを買えばよろしいかと思います。 何れにしても知識がないとのことですので、お店の方に聞くのがよいでしょう。

トピ内ID:2811073022

...本文を表示

SONYのサイトを覗いてみましたが

💤
くまさん冬眠
・壊れたモニタは、アナログ ・本体側には、デジタル出力端子もあるので、デジタルモニタでも接続可能  (ケーブルは、別途用意する必要があるかも) 一般的に、デジタルかアナログかの区別は、接続部(コネクタ、ケーブル両方)の樹脂部分の色で区別できます。 (アナログ → 青、 デジタル → 白) ただ問題なのが、PC側の表示能力の限界。 付属のモニタは、1280×1024。 アナログ接続の場合のみ、もう1ランク上の1600×1200まで可能みたいですが、現在主流の「ワイド型」には非対応のようです・・・ 数が限られてしまう可能性が高いですが、頑張って探して見て下さい。

トピ内ID:0425155226

...本文を表示

モニターのタイプは

041
うたうたい
本体に付いている映像出力端子が次のようになっています⇒ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub15ピン×1/DVIタイプ×1) モニターのカタログや、端子のところに、VGAタイプ(D-sub15ピンとあるかもしれません)、かDVIタイプのどちらからがあるものを買ってください。今売られているモニターのほとんどはどちらかが付いていると想います。(あるいは両方とも付いているか) 新品の21インチ位のモニターが1万数千円ですから中古よりは、新品を買われたほうがいいと想います。 Thunderbolt Displayは、つながりません。また、このモデルはデスクトップタイプですよね。 ソニーのサービスセンターの方の判断があるのであれば、モニターを換えればいいと思いますが、PC本体側が壊れて映らなくなっていることも可能性はあります。一度、サービスセンターで本体側がきちんと動くかどうか確認をしてもらってから、モニターを買ってもいいと思います。 XPを使い続けるのでしたら、今のままでもいいと思います。ただし、Windows7にしたいと思うと、今の機種のままでは無理です。

トピ内ID:5889637795

...本文を表示

パネルの写真を見る限り

041
asuka
Sonyのページに背面パネルの写真が出ていますが、これを見る限りでは、 アナログですね。 今は、デジタル出力のPCも増えています。 PCV-RZ52が10年前の機種であることを考えると、本体側の買い替えの 可能性も考えて、アナログとデジタルの両方のコネクタを持っている 機種が良いと思います。 量販店かPCショップに行って、店員さんに相談すればよいと思いますよ。

トピ内ID:2036186673

...本文を表示

私も買い替えに一票

041
えせ専門家
質問の答えとしては、ご使用の機種がアナログ・デジタルどちらの端子も持っているので、 アナログ(D-sub 15, 小さいピンが5つずつ3列に並んでいる形)か、 デジタル(DVI, 小さいピン半分、長いのが残り半分に1つ)の端子でつなげるディスプレイを選べばよいと思います。 今後も使いまわすには、HDMI端子もついているとなおベターです。 ただし。 既にご指摘があるように、本体が古すぎます。 ディスプレイだけ買うより、本体もあわせて買い替えることを強くお勧めします。 移行が面倒かもしれませんが、ある日突然動かなくなる可能性は高いと思います。

トピ内ID:4541614726

...本文を表示

デジタルとアナログ

041
みんとん
お使いのPCの背面に、ディスプレイと繋がっている部分があると思います。その繋がっている部分を外してください。 その外した部分のPC側が「青くて小さい穴が3列にあいている」のであれば、アナログです。その部分が「白くて、端に-か+があって、四角い穴が2列あいている」のであればデジタルです。繋いでいる線がPCとモニタと両方から外せるのであれば、それを外して、できなければ携帯やデジカメで撮影したものを近くの電気店にもって行けばいいでしょう。 故障しにくく性能が良い機種、というのは難しいです。同じ機種でも個体ごとに故障しやすさは違うからです。個人的には有料長期サポートに加入できるものがいいと思います。長くても3年から5年くらいで7年というのはないでしょうが、3-5年経ったら、買換えを検討する時期だと思います。

トピ内ID:1598609929

...本文を表示

たぶん

041
まい
私も同じ頃のVAIOのデスクトップ(一体型)を使っています。 もう何時壊れてもおかしくないなーと思いながら使っています。新しいノートを買ったほうがいいと思いますよ。今はその頃と比べて、かなり高性能のPCがはるかに安価で売られていますし、OSが7でも8に安価で乗り換えられるしお得だと思いますよ。XP(ですよね)は後2年も持ちませんしね。 まあ、モニターは安いのでつなぎで買うのも損ではないかもしれませんけどね。

トピ内ID:5415695776

...本文を表示

パソコンの買い替えを考えてください。

🐱
孝子
トピ主さんがお持ちのパソコンの製品仕様を見ました。液晶モニターの買い替えとしては、アナログ Dsub15pinに対応しているモニターであれば、問題なく使えると思います。 ですけど、他の方も指摘されているように、問題があると思いますよ。壊れるかどうかと言うことも 当然ありますけど、ハードウェアのスペックが、かなり時代遅れになってしまっています。CPUの 性能、メモリの容量、ビデオカードの性能、どれをとっても、現在のスマートフォンの性能にもみた ないです。 特に重要なのは、性能の限界によるセキュリティ面でのサポートです。このパソコンのスペックだと、 有効なウィルスソフトが無いか、あっても早晩対応が終了されてしまう可能性が高いですね。XPの サポートの期限の問題もあって、これでネットをするのは危険だと思います。 モニターを買い換えた場合、今後は、デスクトップの本体のみを購入になりますが、大手メーカーの 製品だとセットが原則なので、単体売りのメーカーの物になりますけど、トピ主さんのITリテラシ ーで大丈夫ですか?よく考えてみてくださいね。

トピ内ID:5870595554

...本文を表示

まだまだ使えます

041
しまりす
ソニーのサイトでみると「仕様」は「DVI」となっているので,デジタルの24ピンコネクターですね。 手頃なディスプレイを購入すればまだまだ使えます。 PCを何に使っているかですが,大容量の動画ファイルなどを運用するのでなく, インターネットやメール用でしたら,ウィンドウズXpで十分です。むしろ,貴重ですね(うちで欲しいくらい)。 ただ,PCの寿命はほぼHDDで決まります。デスクトップ用の3.5インチHDDも約10年で壊れますので,その前に換装 (新品の同規格のHDDを別途購入して,元のHDDのクローンを作り,置き換える)が必要です。 また,RAM(規格はDDR SDRAM DDR333 DIMM184ピン)が2Gバイト以下でしたら,2Gまでは増設するとより快適に作動するようになります。

トピ内ID:2532340909

...本文を表示

しまりすさん。。。

🐱
孝子
このようなトピをたてる程度のPCリテラシーのトピ主さんへ、パソコンの延命措置なんて 提示すべきではないと思うのですけど。。 メールは問題ないかもしれませんけど、最新のフラッシュプレイヤーでないと表示されない ページだって多いと思いますよ。GeForce4 MX440のメモリー64MBでは、最新のフラッシュ は、インストールの段階ではじかれると思います。だからといって、グラボの換装とか、HD Dの換装なんて、トピ主さんじゃ、たぶん無理です。筐体を明けてマザーを見た瞬間に固まって しまうのがオチだと思いませんか?トピ主さんに、IDEのコネクタとか、理解できると思いま す?このまま使って行ったら、DVDドライブだって寿命がくる可能性がありますよ。 換装なんてすれば、いくらかは、BIOSをいじる必要もあるでしょ。モニターの規格すらも よく分らないトピ主さんに、パソコンの延命措置を教えてムダになるかもしれない出費をすすめ るような考え方には賛成できないです。

トピ内ID:5870595554

...本文を表示

なんかの販売員がいるみたいですね。

041
しまりす
使える道具をやめさせる電気屋の販売員みたいな発言がされてますね。 このPCのディスプレイ接続端子を間違えて誘導したかと思えば 「セキュリティーが~」「メイン基盤が~」「グラボの性能が~」 セキュリティーについての脅しもあるようですが、無料のマイクロソフト・セキュリティー・エッセンシャルズはしっかりとウインドウズXpをサポートしてますので、私も使ってます。 サポート期限が切れたら対応すれば十分です。 メイン基盤や電源の故障なんて起きるのは1、2年以内が最多です。国産メーカーのコンデンサ等の部品はHDDよりは確実に長持ちします。 ただ、いつ壊れても悔いのないように重要なデータのバックアップは欠かさずに。

トピ内ID:2848797092

...本文を表示

この時期の製品はリサイクル料金もかかるかも

041
asuka
> このパソコンのスペックだと、有効なウィルスソフトが無いか、あっても早晩対応が終了されて > しまう可能性が高いですね。 孝子さん、脅かさないでください(笑)。 私もその頃のPCを使っているので、ざっくりと大手のサイトを覗きましたが、あと1年半くらいの間なら特に問題ないと思いますよ。 トピ主さん。 WindowsXPのサポートが2014年4月初旬に終了しますので、それまでにはPCを買い換えたほうが良いとは思いますが、来年中には新しいWindows(Windows8)とOffice(Office15)が出そろうと思いますので、今はつなぎのモニタを購入して、PCの買い替えは後でという選択肢もあります。 ただ故障に備えてデータのバックアップは重要です。 購入するモニタについては、多くのレスがありますので省略します。 > ネットで液晶モニタが1万2千から4千円位であるので後ろの 金額については気をつけてください。 もし、故障したモニタがPCリサイクル法施行前に購入した製品ならば、リサイクルに出した時点でリサイクル料金が発生します。この金額も計算に入れておいたほうが良いです。

トピ内ID:2036186673

...本文を表示

トピ主です

041
paso
皆様、レスが遅くなり申し訳ありません。 たくさんのご意見ありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に購入したいと思います!

トピ内ID:1994065847

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧